前にも質問させていただいた、これから自分のホームページを作りたいと思っているパソコン初心者です。
少しずつながらわかってきました。
ちょっと気になる点があるんですが、(いえ、すごく気になります!)みなさんはホームページを作るのにおいくら程資金がかかったんですか?「ホームページ無料でつくれる」とありますけど、その反面「自分で作るより、その道のプロに一定料金を支払って作ってもらった方が安上がり」というような文章があって・・。ホームページの開設(?)は無料だけど、作り上げる過程で、やはりお金はかかるんでしょうか?また、どのようなものにお金がかかるか教えていただきたいです。お願いします!初心者ながら、出来れば一から自分でデザインなどやってみたいんです^^まだ何も分からない事だらけなんですけど(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

みんな長く説明して大変だね♪言葉だらけでわからん。

(笑

えーと、簡単に…

・無料のフリーソフトを手に入れる(エディタ・FTP)
・作り方(検索でよく初心者の作り方というのが目にとまる)
・無料のサーバーを手に入れる(検索で探せるよ)

無料のそふとについては、雑誌を一冊、700円ぐらいのを買えば、十分だよね♪
一冊で、絵を描く、エディタ、その他便利なのがそろっちゃうもん。

私は「IP」というインターネット総合詩を買いました♪
よって、今までで、800円ぐらい
    • good
    • 0

 まず、ほとんどお金を使う必要はないんじゃないかな?って思います。


 ホームページ作成用のソフトも実に多くのものが市販されてますけど、初心者でも関係なくWindows付属のメモ帳を使って、HTML言語で作成すればタダで作成できます。“言語”って聞くと「うぇ~」って思われるかもしれませんけど、何も難しいものじゃありません。タグっていうのを覚えればよいだけです。Web上でも「ホームページ作成」の方法について公開しているWebサイトは数多くあります(私がお世話になったサイトのURLを下記に載せておきますね)ので、そういったところで勉強すれば十分だと思います。私も初心者でしたが、それでなんとかなりました。あえてお金を使うとすれば“タグ集”みたいな本が1冊あれば便利かもしれませんね。
 で、ある程度完成したらアップロードという、簡単に言えば完成したデータを自分のPCからインターネット上に送る作業が必要になりますが、これも専用のソフトがWeb上で無料で配布されていますので、それを利用すればよいでしょう。
 ということで、基本的に必要な費用はインターネットへの接続料金のみでしょう。

参考URL:http://www.hajimeteno.ne.jp/ (初めてのホームページ講座)
    • good
    • 0

私も自分でHP作成しました。


まったくの初心者で一から勉強して・・・というのでしたら、まず
テキスト代(1000~2000円くらい)がいりますね。
そして、HTMLの勉強はおいといて、タグもおいといて、とりあえず
たちあげられればいいや、というのでしたら作成ソフト(これもピンキリですが
まぁ良いのですと10000円くらいしたりします)を使います。FTPソフト
などはフリーソフトで充分いけますから、お金がかかるのはそれくらいですね。
あ、あとネット接続料金。
私はホムページビルダー2001という作成ソフトを入れて、他はとくに何も
買ってないので学生パック料金で5000円くらいでした。企業のサイトとかで
なければ、プロに作ってもらう必要はないと思います。むしろ、文章をからして
作ること自体も楽しみたいようなので、自分で作ったほうがあとあと更新とかも
楽しいですよ。
    • good
    • 0

私は2年ほど自分の旅行記のページを作っていましたが、かかったのはネットに繋ぐ電話代だけです。

それもテレホだったから月1800円以上かからないし、それはHPつくっても作らなくても同じ額だから、実際は無料ってことになりますよね。

HTMLの書き方を紹介しているサイトは山ほどありますし、他の方も書いてらっしゃるようにフリー素材もネット上で探せます。自分で素材を作るなら、Win付属のペイントで書いてフリーソフトで加工すれば問題ありません。ファイルをサーバーにアップロードする際も無料のFTTPソフトがたくさんあります。とにかく自分でなんでもやる手間さえ惜しまなければ無料で作ることはできます。友達でもお金を使ってHPを作った人はほとんどいません。
フラッシュがばんばん出てくるようなむちゃくちゃかっこいいページを作りたい、と言われるとちょっとわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

みなさん難しいことを回答してるけど、肝心なことを書いてませんよね。


 >みなさんはホームページを作るのにおいくら程資金がかかったんですか?
という質問なので、○○円と答えてあげなくては・・・

というわけで、わたしの場合です。
 ホームページの勉強をするために本を一冊買いました。
 「HTMLポケットリファレンス」で1490円+税 というやつです。
 これで、文字だけのホームページができました。
 ホームページを飾るかわいい画像なんかは、上記の本に書いてあった
 "フリー素材を提供しているホームページ"に行ってもらってきたのでタダでした。
 こんなもんで、カッコ悪いけど、それなりのホームページはできるものです。
だから、わたしの場合は 1564円です。

ただ、まずは練習として、ODN提供の"planet community"をおすすめします。
下のURLをクリックして、「新規登録」してみましょう。
すぐに自分のホームページができあがりです。(gooの「簡単ホームページ」と中身は一緒です)
プロバイダと同じなら安心でしょう。ちなみにわたしもODNなので。

で、この練習をある程度積んで、こんなホームページじゃ不満だ~~と思ったら、
自分でデザインするホームページづくりを勉強してみたらいいと思いますよ。

参考URL:http://planet.gaiax.com/planet/
    • good
    • 0

既にインターネットに接続できる環境を個人的に持っているという前提であれば、無料で作れます。



・HTMLを書くには
 HTMLを書くにしても、ワープロのような操作で作るにしても、フリーウエアが存在します。市販ソフトよりは機能が劣るのでしょうが、市販ソフトが優れている部分が、あなたが求めている部分とは限りません。

・ソフトウエア(グラフィック
 大抵のことはフリーウエアで可能です。努力さえ惜しまなければ、フォトショップ(プロが使っているフォトレタッチソフト)と同レベルの機能があるというフリーウエアも使いこなせるでしょう。ただし、一般に、フリーウエアでGIF形式のファイルは使えなくなっているはずです。代わりにPNG形式をつかえるので、大きな問題ではありません。

一般に、オンラインソフトは使い方がわからなくなったときに、本屋に行って解説書を立ち読みすることができません(^^;) それが一番不便なことですが、ある程度有名なソフトであればWeb上にたくさんの説明があるでしょうから、それを活用しましょう。

市販ソフトの方が、手軽に簡単に作ることができると思いますが、フリーウエアでもちょっとの工夫でほとんど変わらないことができるはずです。
僕の場合、Webサイトを作る上でお金を払っているのは、Webスペースとグラフィックソフトです。とはいえ、グラフィックソフトは別の仕事で必要だから持っているわけで、別にWebサイトのためであればフリーウエアで我慢したと思います。
    • good
    • 0

なんでもいいですが、ここのカテゴリでなく


TOP>コンピューター&インターネット>プログラミング>WebPageDesign
投稿するべきでしょう。(なぜマルチメディアに・・・)

さておき、basilさんの回答はまさにそのとおりですので、私はイージーに行きます(笑)

はっきり言って、まったくの投資ゼロで可能です。
Windows標準のメモ帳でも作れる(要勉強)し、geocitiesを筆頭に無料でHPのスペースを貸してくれるとこはいくらでもあります。簡単に作成できるソフトを提供してるとこもありますが使えないです。最近はプロバイダでも無料のとこ多いんじゃないですかね~。
とりあえず公開する場所は上記の通りどうにでもなるので、あとはホームページビルダーなどのHP作成ソフトさえあれば誰でも簡単にできます。
ウェブページというのはHTML言語というもので作られてるので、そのHTMLが分かればメモ帳でも可能なんですが、そんな知識が無くてもHP作成ソフトを買って使い方を覚えたほうが早いし楽なので購入しましょう。
あとはFTPソフトと言われる、作ったHPをサーバー側に転送するものが必要ですけど、HP作成ソフトについてきたりフリーソフトで多機能なものがあったり、これはお金かからないです。

というわけで、とりあえず内容や出来を問わなければ嘘みたいに簡単に出来ます(あなたのセンスと努力次第です)。あとはあなたがどういうものを作るかでしょう。それにより欲しいと思うもの(デジカメや画像ソフトなど)を必要に応じて買えばいいわけです。
とりあえず無料HPに申し込むなりHP作成ソフトの体験版を使ってみるなりしてやってみましょう。
一から自分でやってみたいと思うくらいですから、勉強しながら作る過程も楽しめるでしょう。
いつまでも悩んでたって仕方ないです。いきなりスゴイHP作れる人なんていないんですから。

>その反面「自分で作るより、その道のプロに
>一定料金を支払って作ってもらった方が安上がり」
>というような文章があって・・。
ホームページを持ちたいのと自分で作りたいのでは意味が違います。企業が業者にサイト作成を頼むのは普通でしょうが、金を払って個人のサイトを持つ人はいないでしょう。

HP作成のためにかなりのお金を投資する人も多いでしょう。より上級のHPソフトを買ったりなど。でもそれは自分が必要と思うから買うのであって、あなたが持ってないからHP作りが始められないわけじゃないです。
    • good
    • 0

WEBで情報配信するために必要な要素を列記します。



1)サーバホスト領域
2)パソコン
3)開発ソフト
4)インターネット接続環境
5)サイト開発技術
6)デザイン技術
7)コンテンツ作成技術

1~4はインフラ環境、5~7は知的技術です。
2と4に関しては検討外として予算に計上せずに話を進めます。

1は無料サイトが多数ありますのでサービス内容を確認して選択してください。有料のサービスにもそれなりにメリットがありますので、企画内容によっては有料サービスが必要になる場合もあるでしょう。予算的には無料~数千円/月、さらに専用サーバ等になれば数百万、数千万なんてのもあり、キリがありません。

2はそれほど高性能な機器はいらないでしょう。使い慣れたもので十分だと思います。

3は経費を削減するのであれば、ひととおりフリーソフトやフリー素材などをかき集めて利用することができます。最近は有料ソフトで便利なものも数多く出ています。数万円程度のソフトがあれば知識がなくとも直感的な操作でサイトが構築できるとされています。ただし人によって好き嫌いがあり、私などはこの手のソフトを嫌います。

4は作ったサイトのデータをWEBサーバに更新したり、実際ブラウザ上で検証するための回線です。普通にインターネットを利用できる環境であれば大丈夫ですが、一部会社内からのアクセス等の場合、プロキシやファイアーウォールがデータ転送の妨げになる場合もあります。

5は簡単に言うとプログラム技術です。もっともよく知られている言語はHTMLというもので、多くのサイトがこれだけで記述されています。ただし表現内容の可能性には限界があります。ショッピングサイトやコミュニティサイトなどを作ろうと思えば、裏で動くプログラムを組むためにPerl,PHP,ASP,Javaなど必要に応じて利用すると良いでしょう。

6はサイトに訪れるユーザに情報を正確に伝えるための技術で、おろそかにされがちですが特にビジネスなどの場合売り上げに大きく影響することもあり、とても重要です。このあたりをアウトソーシングすると結構な予算にある場合があります。ケースによって見積もりはばらばらでしょうが、安い仕事はそれなりです。

7も6と似ていますが、ユーザが退屈しないコンテンツ作りや、必要な情報を効率良く正確に伝えるための編集技術です。6同様、重要な技術です。予算面においても6と同様でしょう。


ざざっと一覧しましたが、これらの要素のうち、自分でできることは自分でやったら良いとおもいます。さほどむずかしことでは無いと思いますが、抵抗のある人にとっては苦労だとおもいますので、アウトソーシングされるのもビジネス的には“あり”だと思います。
難しいことを考えないのであれば、入門書に従い、自分でこつこつやるのがいちばんいいと思います。将来、事業拡大などで採算がとれるようになったら、どんどん下請けを使うとよいでしょう。まず自分で作れたほうが発注もスムーズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJavaのダウンロードについて

さっきパソコンの電源をいれたら

ダウンロード準備完了  Java(TM) Update

Java(TM) Updateを使って最新版をコンピュータにダウンロードすることができます。
最適なセキュリティーとパフォーマンスのため、今すぐ最新版をダウンロードすることをお勧めします。

Java(TM)6 Update 2 Available
Java(TM)6 Update 2 includes features and fixes to accelerate
your Java applications as well as updates to keep Java secure.

後で通知する   ダウンロード

という表示がでたのですが、ダウンロードしても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
お持ちのPCにJavaがインストールされていれば Updateは自動で配信されます 
Java(TM)6 Update 2は今のJavaの最新ですから ダウンロードしても問題は有りません
ただ Javaはかなりの容量を使いますから(140MB位)新しいのを入れたら 以前のバージョンは削除した方がいいですよ
UpdateでHDDが一杯に成ってしまいますからね
                            参考まで

QReal One Playerでホームのページがお化け文字で出ます。

Real One Playerを立ち上げた際(ADSL接続時)
ホームページの表示がお化け文字で出ます
その後ツールバーのホームをクリックすると
同じURL先なのに正しく表示されますどうして?

(現象が出る直前までの操作)
○ IEであるサイトに接続した際「??語を正しく表   示するには次のコンポーネントのダウンロード・・」
  が出たので実行した。

○ IEであるサイトのムービーを再生しようとした処   Real One Playerが起動しないで新しくIEが開き
  使用不可のファイルマークが出たので、アドレスバ   ーのURLを、切り取りかコピーをしReal OnePlaye  を起動させアドレスバーに貼り付けをした(再生不   可)(今までは、このサイトのムービーは自動でReal  が開き再生出来てたんだけど?)

(使用OS)
  ウィンドウズ 98

(使用IE6.0)

素人で、説明が解りづらいかもしれませんが
宜しくお願い致します。 


   

  

Aベストアンサー

文字化けの方は、これで直ると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518036

QJAVAダウンロード出来ません。

JAVAソフトウェアダウンロードのページでダウンロードを試みましたが、
http://www.java.com/ja/
ダウンロードを開始すると
"設定を確認中"と出てダウンロードが開始されません。
どうすればダウンロードできますか?

Aベストアンサー

手動で一旦ダウンロードしてから、インストールもできませんか?
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp

Q東芝RD-XS43でCMカットしながら録画

東芝DVDレコーダーRD-XS43を使ってTV番組をHDDに録画する際に自動でCMをカットしたいのですが、説明書をよんでもその方法がわかりません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

チャプターの件ですが、私は、15コマ、すなわち0.5秒だけ、編集点を作品に食い込ませることで「ゴミ」は排除しています。

場合によっては、7コマ食い込ませでも「ゴミ」が無い時もあり、14コマ食い込ませても「ゴミ」が出る時も。MPEG2で圧縮単位である15コマが、一番無難、と判断し、DVD-Rに焼くときのチャプター打ちは、全部この手段をとっています。

0.5秒の食い込みも許されないシビアな編集をする作品は、パソコンに転送し、編集ソフトで仕上げる、という2段階の使い方をしています。

ご参考までに。

QJAVA開発キットのダウンロード法。

プログラミング全くの初心者ですが、JAVAを始めてみたいと思っています。ところがJAVAの入門書を手に入れたところ、JAVAの開発キットをダウンロードしようとしてみましたが、入門書が古いせいか、そのダウンロードサイトの様子が変わっていたり、また英語表記だったりして自分なりにいろいろとやってたものの、よくわかりません。どなたか、最新のJAVA開発キットのダウンロード法を詳しく教えて頂けないでしょうか…。使用OSは、WindowsXPです。

Aベストアンサー

Windows版でいいんですよね?
下記のURLから、

・「JDKのダウンロード」をクリック
・「ACCEPT」にチェック
・Windows Platform - J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 6の「Windows Offline Installation, Multi-language」をクリック
・もう一度 Windows Platform - J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 6の「Windows Offline Installation, Multi-language」をクリック

で、ダウンロード出来ます。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

Q録画しながら編集できるレコーダーありますか

BDやDVDレコーダーで録画しながら、編集やダビングできる機種ってありますか?

Aベストアンサー

>編集が出来るというのは、1タイトルの中の不要シーンを削除するということが出来るということでしょうか?

録画実行中に「編集ナビ」機能で、録画済映像のチャプター分割および必要チャプターのみを集めたプレイリスト編集が可能です。

QJAVAのコンパイラのダウンロードについて

 最近、JAVAを勉強しようと思い、JAVAのコンパイラができるというJDKと呼ばれるものををダウンロードしようとしたのですが、ページが英語のせいでどうすればダウンロードできるのか全く分かりません。

 今のところ、勉強するだけなので無償と言うこれをダウンロードしたいのですが、いったいどこをどうすれば落とせるんでしょうか。

 あと、ほかにもForte for Javaを使えば便利と聞いたのですが、確かJAVAはテキストエディタとJDKがあれば作れると聞いたのですが、これはどういうことなのでしょうか。

 JAVAを始める以前の問題のような気もしますが、初心者なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download-windows.html を開いたら、
ページのやや下のほうにある、

Java 2 SDK, v 1.3.1_02 ソフトウェア Windows 95 / 98 / 2000 / NT 4.0 /Me (Intel プラットフォーム) 版のダウンロード

のところにあるcontinueボタンを押します。
そうすると、英語で使用契約書が表示されるので、
ページの最下部にあるACCEPT(同意する)というボタンを押すと、ダウンロード画面に進みます。
たくさんボタンが並んでいますが(やっぱり英語)、どれか1つをクリックするとダウンロードが始まります。

こんな感じでダウンロードがんばってください。

Q【録画をしながら視聴する方法】

この度は大変お世話になりますm(__)m
数多い質問の中からお選び下さいまして有り難く思います。

 さて、早速タイトル通りの質問をさせて頂きたいのですが、
実は、現在AQUOSのTVとDVR-1C/500Gというレコーダーが有って、
チューナーが2つ在る筈なのに、録画中は番組が固定されてしまって、
録りながら他のテレビを視聴することが出来ません。

 従いまして、折り入って伺いたいのですけれども
どんな機材(ケーブル等)を購入して、
どうやって接続をすれば解決されるのでしょうか??

お詳しい方からご回答たまわれると幸甚です。
それでは、差し支えなければ宜しくお頼み申し上げますッ・

Aベストアンサー

アンテナ線の接続の説明ですが、テレビの説明書を加工しました。参考にしてみてください。

Qjavaのapiをダウンロードしたいです。

Java EEをダウンロードするのではなくてJava SEをダウンロードして、必要に応じてapiをダウンロードしたいのですが、apiはどこからダウンロードすればよいのでしょうか?

javaxが含まれるのを使いたいです。

かなり調べたのですが、意外とどこにも回答がなく困っております。
初心者ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

eclipse なんかの初期設定だと、APIドキュメントはネット上のものが見れるようになっています。
API を zip でダウンロードしておきたいということなら、以下のページからダウンロードできます。(Java SE 7 を除く)
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/documentation/api-jsp-316041-ja.html

---
Java SEのバージョン 1.3.0、1.4.0、5.0、6 の日本語ドキュメントは、こちらのページでアーカイブ・ファイルも提供しています。
---
このように書いてある部分のリンクをクリックしてください。

Q録画中の番組を録画しながら再生可能な機器

詳細な名称は知りませんが昔でいうビデオ機器で
録画中の番組を録画を続けながら巻き戻したり再生したりする事が可能な端末って実在しますか?
もしあれば機器のご紹介を、無い事に自信がある場合は無いと教えて頂けると嬉しいです。
タイプはDVDでもブルーレイでも構いません。

例)録画中の番組をリアルタイムで見ていてあるシーンだけ今すぐ見直したいが録画は止めずに続けたい

注)録画しながら録画済みの他番組を見る事ではありません。

Aベストアンサー

メーカーによって呼称が異なり、
「追いかけ再生」「追っかけ再生」になります。

現在発売されている(正確には、大分前から)BDレコーダーは、全機種対応しています。
テレビに(接続したUSB HDDに)録画した場合も、殆ど(多分全部)の機種が対応しています。

あるシーンを(録画を停止することなく)再度再生させる事も、一時停止させるのも、
上記の「追いかけ再生」「追っかけ再生」対応機種なら、殆ど(多分全部)の機種で可能のはずです。
戻すのは、10秒(5秒に機種もあり)戻しや、逆再生(等倍や数段階の高速)が可能です。
テレビの場合は、スローやコマ送りに対応していない場合はあります。

気になったレコーダー/テレビが見つかったら、メーカーのページから
取扱説明書をダウンロードして、キーワード「追いかけ再生」「追っかけ再生」で
検索して、可否を(念のため)確認してください。


人気Q&Aランキング