プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度、中古でジャノメの『ハイパークラフトC-2100』を手に入れ、市販のアダプターにCFカードをセットして使おうと入れてみたのですが、
『マイカード記憶エラー! マイカードの記憶部が壊れています。修復しますか?』
と出てきて、OKボタンを押すと、砂時計が表示されたままで固まってしまいます。

CFは容量の小さいものしか使えないと聞いていたので、最初は昔使っていた64MBのCFでやってみたのですが、上記のようなエラーになったため16MBのCFを使っても同じでした。
CFカードは、両方ともPCでは認識しています。
CFカードアダプタは、最近購入しました。

ミシンが壊れているのか、CFカードのアダプターが悪いのか、PCを使ってフォーマットできないかと情報を探したのですが、わからなかったので詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

CFカードは正常のようですね。

原因は下記の2つだと 思います。

1.市販のアダプターとの相性が悪いか、アダプターの初期不良
2.ミシンのCFカード読み取り部の故障

1.の場合は、アダプターをPCにつないで 動作するかどうか試してください。動作するのでしたら、初期不良では ありません。(動作すれば フォーマットもできると 思います)

別のアダプターを ミシンにつないで見てください。読み取れたら 前野は相性が悪かったのでしょう。読み取れないのなら 2.の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.のアダプターをPCにつないで確認したところ、PCではCFを認識しました。
もう一度ミシンにCFを挿入してもやはり同じなので、2.の可能性が高いかもしれませんね。
オリジナル刺しゅうができるのを楽しみにしていたのに残念です・・・

ミシン側で故障診断ができれば良いのですが・・・