『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

退社後すぐに就職活動を始めていました。
前会社から離職票が届くのが遅くて(2週間以降)、離職票提出前にハローワークからの紹介で面接を受けました。
その後すぐに離職票が届き職安へ提出しました。

質問なのですが、離職票提出前の紹介で内定を受けると再就職手当は受給することができないのでしょうか?

ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



自己都合退職ですよね。
再就職手当の要件としまして、待期期間終了後の1か月間は、「ハローワーク又は職業紹介事業者の紹介」で就職した場合のみ、再就職手当に該当します。
そして、面接日が失業認定の前後いずれであったのかという要件はありません。
だから、質問者様は再就職手当に該当しますね。待期期間中に採用されるのはさすがにダメですけど、済んでからなら問題なし。

実務的には、一般の資格で書いた求職票を、失業認定の際に「マル保」該当に変更しているはずです。
ちゃんとハローワーク紹介であることが確認されれば、再就職手当に該当しますよ。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanmei様回答ありがとうございます。

確かにハローワークカードは「マル保」に変更されていましたが、日付は以前のままでした。
待機期間は今週で終了です、面接先からの返事も今週中にははもらえると思います。
もしも採用だったら早速再就職手当の手続きを行おうと思います。

お礼日時:2014/11/11 19:56

 


無理です
再就職手当は、基本手当の受給資格がある人が就職した場合に支給されます
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

基本手当の受給資格とは、離職票を提出し受給説明会に参加した後で決定されます
 

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます

離職票がまだ届いていなかったので求職表の申請だけは先に済ませていました。
面接先もハローワークからの紹介です。

やはり待機期間終了後に内定をもらっても無理なのでしょうか?
ご存知であれば教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2014/11/09 21:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまだ離職票も貰ってないのに、再就職が決まりそう。。

リストラに遭い、再就職活動をしていました。
2次面接まで進むことになり、もしかしたら採用になるかもしれません。
リストラに遭った会社は1週間前に退社しましたが、
まだ離職票も雇用保険も貰っておらず、なんの手続きもしていません。

離職後に再就職して、6ヶ月以内に離職した場合、前の勤め先での雇用保険と同条件で手当が受けられるらしい。とネットで見たのですが・・・・

リストラ会社(離職票提出)→ 再就職先 → 再離職 → 再就職先(離職票提出)→ リストラ会社を退社時の条件で受給

ということでいいのでしょうか。

※採用されれば、喜んで再就職したいと思っているのですが。
 同業界で不安要素があり、もしかしたら離職の可能性もあるので、ご相談しました。
 リストラ、再就職、雇用保険の手続き等が初めてのことばかりで、質問させていただいています。
 経験者の方、事情に詳しい方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

#1です
>おそらく、待機期間中に採用決定日が重なってしまいそうです。
(採用される場合)
 ・待期期間の7日間は失業状態の確認期間です
  仕事に就いていない事の確認期間・・面接等の就職活動は別にしてもかまいません

>7日の待機期間を中断しても、保留状態にできるということでしょうか。
 ・その期間にアルバイト等をして仕事をした場合、その7日間が移動するだけですから
  3日間働けば、待期期間が7日から10日に移動するだけです
 ・今回の面接には関係ありません・・就職活動は仕事ではありませんから

・この場合重要なのは、入社日です
 内定が出ても入社日が決まらないと動けませんから
・入社日が決まりましたら、その前日までにハローワークで必要な手続きをして下さい
 入社日の前日までは失業給付が支給され、あと再就職手当も支給されると思いますので
・雇用保険説明会が後日あると思いますが、それ以前に入社するならハローワークの窓口に
 以後なら、説明会終了後そのまま窓口で説明を受けて下さい

Q離職票が届きません・・再就職手当ては?

10月15日で会社を退職(転職目的で)しましたが、離職票が手元に届かず、一ヶ月が過ぎようとしています。
職場に何度も催促して、昨日やっと郵送してくれたとのこと・・。
退職後すぐにいただけるものだと聞いてましたが、遅くないですか?
一般的にどうなのでしょう?
書類がすべてそろって失業認定を今から受けたとして、
12月1日から働く場合、再就職届けはもらえるのでしょうか?
離職票を送ってくれない会社にとても腹が立っています・・。
教えてください。

Aベストアンサー

本来離職票の発行は10日以内に発行しなければならないと義務化されているのですが、現実は罰則等も無いので遅れることが多いようです。

>12月1日から働く場合、再就職届けはもらえるのでしょうか?
こちらは再就職手当で宜しいでしょうか?
再就職手当の受給要件のなかに、
受給手続きが完了し待期期間7日間を経過後、給付制限(3ヶ月)をかけられる者は、待期期間経過後1ヶ月間については安定所の紹介により就職した者。
とあるので他の要件を満たしていると仮定して、11/15に手続きを行なったら11/22~12/22に至るまでの1ヶ月間の就職については安定所の紹介で無いと支給がされません。

ですがその替わり就業手当(労働日数×基本手当×30%)が支給されるかと思いますので詳細は職安で伺われると宜しいですよ。(手当を貰わなかったら加入年数の通算もあります)

Q離職票が届く前に就職が決まってしまったら?

3月末に会社都合で退職し、9月1日に再就職しました。この度自己都合で9月16日に退職しました。当初の受給期間内の支給残数がまだあったので離職票はまだないですが翌日に職安に行き仮申請をしてきました。離職票は後日でもいいですと言われましたが、もし離職票が届く前に就職が決まった場合は基本手当や再就職手当はもらえないのでしょうか?
辞める前に会社に聞いたら、給料が確定しないと出せないから1カ月くらいかかると言われました。就職した後に離職票を提出するというのはあり得ますか?

Aベストアンサー

9月に入社した会社では、新たな受給資格は発生しませんので3月に退職した時の給付をそのまま引き続き受給することになります。
9月入社の会社の離職票は退職の確認で必要なだけだと思いますので後で提出でもいいのでしょうが、とりあえず給与欄は空いていてもいいので先に喪失手続きしてもらうようにしてもらっては?
そこの給与額は今回は何の計算にも使いませんので、「未計算」とでも入れておいてもらいましょう。

退職の確認ができないと基本手当は受給できないと思います。

また、再就職手当は所定給付日数の1/3は残ってないともらえませんがそれは大丈夫ですか?

Q会社都合で離職後に離職表が届く前に再就職した場合、失業保険は受領可能でしょうか?

会社都合で離職後に離職表が届く前に再就職した場合、失業保険は受領可能でしょうか?

事情が少し特殊です。
調べた処、自己都合退職の場合は、「待機」期間を含め職安の紹介による就職以外は受給資格が無く、その後自分で探した就職で受給資格が得られます。仮に退職2ヶ月後に再就職すれば、所定給付日数90日間の場合、45日分の手当が受給できます。
私の場合は事業主都合に拠る「解雇」なので、離職表が届き次第すぐに支給が受けられると思っていましたが、届くのが遅く10月初旬退社→11月初旬に再就職職表が決まってから「離職表」が遅れて届きました
この場合
1.(10~11)月の約1ヶ月と数日分の失業手当
2.再就職手当て←離職表が無かった為、職安には行かず職安紹介での就職でないのであきらめています。

いずれかの受領可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

可能性ないと思いますけど、ハローワークに聞いてみたら納得が行くのではないですか。

1ヶ月もたってから離職票を送ってくる会社を恨むべき。
早く再就職したことを喜ぶべきです。今の時期、なかなかできないですよ。
そんなに優秀な人なのに誤字があるのは惜しいです。
離職表→離職票
待機→待期
11月初旬に再就職職表が決まってから「離職表」が遅れて届きました
→11月初旬に再就職が決まってから「離職票」が遅れて届きました

Q再就職手当:待機期間中すぐに採用を頂いた場合

今回初めて、雇用保険の手続きをしました。
会社都合の退職です。

手続きをしてから即就職が決まり、待機期間7日以降に初出勤なのですが、再就職手当のハローワークの手続きの際の書類に「採用内定日」を記載する欄がありますが、この内定日が待機期間中でも問題はないのでしょうか。

しかも失業保険の手続きをしたその日の午後に採用を頂いたのですが…

ex.6月1日(午前中) 失業保険手続き
 6月10日 初出勤
 6月1日(午後)  採用内定日
こんな感じなのですが…これは不正とみなされるのでしょうか。採用されると思っていなかったので、手続きをしてしまってすぐの採用通知だったのですが。

この例の場合だと、6月2日以降の採用内定日なら問題はないのでしょうか。分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社都合の退職だと、待機機間七日という制限があるだけです。最初1ヶ月云々は、会社都合ならということで、関係ありません。

したがって、受給資格者のしおりを読む限りは、6月8日以降に入社初出社であれば問題ないと思います。いつ決まったかという内定日という観念はないと思います。

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング