タイトル通りです。

小説は一般からラノベまで読んでいます。詩に関してはこれまで関わったことが無いので知識はありません。絵本は子供や大人向けのものを今集め始めたばかりです。

僕が求める綺麗とは、丁寧なものもそうですが、どちらかといえば丁寧=綺麗というよりは、静謐で詩情溢れる文体=綺麗という作品を拝読したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

坂木 司さんの「夜の光」などはどうでしょうか。

ご参考までに:
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%85 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベタですが、村上春樹とか谷崎潤一郎とかどうでしょうか。

あとは、恒川光太郎とか綺麗かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも有名な作品なので既読かもしれませんが、真っ先に思いつくのは、川端康成「雪国」ですかね。

文章の美しさでは最高峰のひとつでしょう。

あと、中上健次「奇蹟」も詩的な美しさのある文章だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら、まだ雪国は拝読しておりません。今度本屋で探してみます。

金子みすゞさんの詩が綺麗です。

• 0
この回答へのお礼

三浦綾子さんの「塩狩峠」という小説を読んだ時に、「なんて読みやすい文章なんだ」と驚きました。

どちらかというと丁寧という意味での綺麗な文章になってしまうかもしれませんが。

ご参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A1%A9%E7%8B%A9%E5%B3 …
    • 0
この回答へのお礼