ジャズを扱った洋画はありますか?
ジャズの音楽家のストーリーとか・・・。
ジャズがサントラに多用されてる映画でもいいです。

あとジャズ好きなクリント・イーストウッドが作ったジャズっぽい映画ありますか?
よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

チェット・ベイカー(Tp)主演の「Let's Get Lost」


伝説のジプシーギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト(g)の代表曲「マイナー・スイング」がタイトル曲の「ルシアンの青春」、そのジャンゴを心の師と仰ぐギター弾きの恋を描いたショーン・ペン主演の「ギター弾きの恋」なんかもお薦めです。
    • good
    • 2

こんにちは。


ジャズはジャズでもスウィングジャズ満載の映画があります。
ちなみに、私のHNもその映画が好きなあまりつけた名前なのですが。。。

「スウィング・キッズ」1995


サントラも往年のスウィングがたっぷり入っていて、
聴きごたえあります。
参考URLはサントラの紹介です。ご参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …
    • good
    • 4

『リービングラスベガス』 (ニコラスケイジ・エリザベスシュー主演)もそうですね。

スティングのジャズがあっての映画だと思います。サントラ買いました。
    • good
    • 11

「ジャズ大名」ぜひ見てください。

名前だけで笑えます。だって、「ジャズ」で「大名」ですよ!
主演:古谷一行 原作:筒井康隆
    • good
    • 4

『愛情物語』


タイロン・パワー主演 1956年の映画です。
キム・ノヴァクが好きなので見たのですが、予想外に良かった映画です。

アメリカではこの映画不人気なんです。
アメリカ人好みの映画に思えるんだけど、ハッピーエンドではないからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイロン・パワーしってます♪でもその映画はしりませんでした!古い映画のようですが、レンタルあればいいな・・・。ハッピーエンドじゃないのも私は好きなのでチェックしてみますね^^ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 21:46

#11です。


私は数年前に渋谷のシネクイントという映画館で観ました。

アマゾンで調べてみたら、
「Blue Note: Story of Modern Jazz」
というタイトルでビデオ売ってますね。
監督がジュリアン・ベネディクトなので
間違いないと思います。
ただ、海外版ってことは字幕なしなんですかね・・。

ちなみにレーベルと、ライブハウスのブルーノートは
多分関係がなかった気がします。
ブルーノートってジャズでよく取り入れられるコード進行(スケール)
の中のある音程のことで、ジャズ関連のネーミングに
よく使われるみたいですね。

ちょっと、この辺のことはいまいち自信ないので、
間違ってたらすみません!!
(ていうか、既にご存知でしたらごめんなさい)

あと、今度の秋に上映予定の
「スイングガールズ」という邦画
(映画「ウォーターボーイズ」の監督)
があるのですが、女子高生たちが、
ジャズビッグバンドを作っていくお話で、
予告編観たらなんだか面白そうでした☆
全然関係ない話ですみません。。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました!
字幕なしだとどうなんでしょう?音楽メインならそれほど問題ないと思うのですが、インタビューとかあるんですか?

ブルーノートってそうゆう意味だったんですか・・・勉強になります!!
ブルーってゆうからには、マイナーですか?
邦画のほうもおもしろそうですね!
そいえば最近学生のコがジャズで有名になってるみたいなので、新鮮でいいですね!^^ありがとうございました・・・☆

お礼日時:2004/06/08 21:48

再び失礼します。


クリント・イーストウッドの『トゥルー・クライム』
主題歌の「Why Should I Care 」、ダイアナ・クラールのヴォーカルがなかなかいいです。

W・アレンに興味がおありなら『ワイルド・マン・ブルース』など如何でしょうか?

彼自身のクラリネット演奏(コンサート)の模様も見られます。

『Kissing ジェシカ』女性同士の友情とSEXをライトに描いた作品で内容もいいし、サントラもなかなか。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.pp.iij4u.or.jp/~pipi/jazz-cinema.htm
    • good
    • 0

答えに挙がっている『ラウンド・ミッドナイト』は実際の


テナーサックスの大物デクスター・ゴードンが主演しており、彼の存在感と本物の演奏シーンだけでも見応えがあります。

サントラにジャズを・・・といえば初期のW・アレン作品などみなそうでしょう。

特にお薦めは『マンハッタン』『ハンナとその姉妹』

『ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』はミシェル・ファイファーの妖艶なヴォーカルが見物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サックス大好きなんです☆しぶくて!
でもゴードンさんてしりませんでした・・。見てみたいと想います!!!
Wアレンさんはジャズ好きだったんですか?知らなかった・・・。
「ファビュラス」は見ました!
ピアノの上に乗ってセクシーでしたw
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 08:30

はじめまして。


学生時代、ジャズのサークルに入っていたので、
その時に見た映画をご紹介します。

ちょっとご要望に沿えないかもしれませんが、
言わずとしれたジャズレーベル「ブルーノート」
の歴史を綴った「BLUE NOTE/ハートオブモダンジャズ」というドキュメンタリー映画で、結構興味深かったです。
本編はレーベルの創始者と、ジャケット写真のカメラマンなど、ブルーノートの功労者に焦点があたっているのですが、大御所ジャズメンの話もちょくちょく出てきます。(演奏も)
この映画をみて、思わず、ブルーノートレーベルの
ジャケットを集めた写真買っちゃいました・・。

レンタルビデオ屋さんに置いてあるかは微妙ですが、
WOWOWで放映されたという噂を聞いたことがあります。
よかったらご覧になって見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはビデオですか?DVDでもでてるんでしょうか?レンタル屋さんは微妙かもなので、あとでアマゾンドットコムとかで探してみますね!!
ブルーノートってゆうレーベルは知ってました。
ブルーノート東京とは何かかかわりがあるんでしょうか?
ありがとうございました☆^^

お礼日時:2004/06/06 08:32

スパイク・リー監督作品



「MO' BETTER BLUES」 モ’・ベター・ブルース

トランペッターの物語、主演にデンゼル・ワシントン
音楽吹き替えにブランフォード・マーサリス
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q西部劇で一番のスターはクリント・イーストウッドか

アメリカの西部劇映画で一番のスター俳優は、クリント・イーストウッドだったのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカの西部劇という時点で

スターになるのは ジョン ウェインしかないでしょう
ヘンリー・フォンダやゲーリー・クーパーも印象深いですが
西部劇ならジョン・フォードにジョン・ウェインの組み合わせが真っ先に出ますから


イタリアの西部劇ならイーストウッドも有り得ますが
イタリアならジェンマにフランコさんも絡みますしね

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Qクリント・イーストウッドの映画で・・・。

クリント・イーストウッドがブロンコ・ビリー(?)という役名で出ている
映画のタイトルわかる方いらっしゃいますか?
西部劇ものみたいなんですけど。
カウボーイの。
「人生は1度しかない」という台詞があるそうです。
知ってる方教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

Bronco Billy・・・ブロンコ・ビリーではないでしょうか。
私もこれを見たことがあります。

結構面白かったです。

では。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q落ち着いたジャズっぽいサントラ

「ユー・ガット・メール」「恋愛適齢期」「サイドウェイ」のようなサントラが好きです。
ジャズや暖かみのある古い曲がメインの、映画を見てなくても楽しめるようなおすすめのサントラがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「恋のゆくえ~ファビュラス・ベイカー・ボーイズ 」 デイヴ・グルーシン

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GSXK

「恋人たちの予感」ハリー・コニック Jr

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005TOJX/sr=1-1/qid=1161163755/ref=sr_1_1/503-0557410-6011951?ie=UTF8&s=music

が、(映画を含めて)個人的にお勧めです。

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Qクリント・イーストウッドの作品

イーストウッドが出演もしくは監督している作品で、
面白いものがあればぜひ教えてください。
ちなみに「マディソン群の橋」は見ました。
ヒューマン物より、どちらかというとアクション希望
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに全関連作品が書いてありますよ。

http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p.php3?num_p=219&frmHeaderSearchType=

アクションものなら「荒野の用心棒」「ダーティハリーシリーズ」「ルーキー」がいいですよ。

しかし、彼の真骨頂はヒューマンものにあると思います。
「パーフェクト・ワールド 」「許されざる者 」「ホワイトハンター ブラックハート」はすごくいい出来ですよ。

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Qクリント・イーストウッド監督作品のベスト5は?

あなたの好きなイーストウッド監督作品の上位5本はなんですか?
一本一本点数なんかも付けてくれたら面白いので、点数付きのベスト5を教えてください。

Aベストアンサー

1位 ミリオンダラー・ベイビー (100点)
2位 ヒア アフター (95点)
3位 ペイルライダー (95点)
4位 許されざる者 (95点)
5位 グラントリノ (90点)

点数は甘めに見えるかもしれませんが、実はすべて100点でもいいぐらいです。イーストウッドはそれほどまでに傑作ぞろいです。しかも90点越えはまだある始末。しかし私は軽い信者なので、話半分、点数8割で聞いてくれたらちょうどいいです。

少し前までは『センチメンタル・アドベンチャー』と『ブロンコ・ビリー』が必ず上位5本に入っていたのですが、最近またちょくちょく近年のイーストウッドを見たりしていて、近年の凄さに圧倒されています。ここ最近のイーストウッドは「映画は目で見るもの」という姿勢が洗練されてきていて、演出がより凄いことになっています。長くなるので詳述は避けますが、おそらく見ているであろう『ミリオンダラー・ベイビー』をまた見る機会があるようでしたら、冒頭から暗闇にいるヒラリー・スワンクに感動してください。なぜ彼女は暗闇いるのか…。2度目に見たとき私はここでいきなり泣きました(笑)。

1位 ミリオンダラー・ベイビー (100点)
2位 ヒア アフター (95点)
3位 ペイルライダー (95点)
4位 許されざる者 (95点)
5位 グラントリノ (90点)

点数は甘めに見えるかもしれませんが、実はすべて100点でもいいぐらいです。イーストウッドはそれほどまでに傑作ぞろいです。しかも90点越えはまだある始末。しかし私は軽い信者なので、話半分、点数8割で聞いてくれたらちょうどいいです。

少し前までは『センチメンタル・アドベンチャー』と『ブロンコ・ビリー』が必ず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング