昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、


生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与明細を見ると4割引かれ29万円/月も生活保護をもらっている人がいるなんて考えられませんが、でもまあ本当に必要なのだろうと思います。
自分の父親が一度鬱で70歳で睡眠薬を大量に飲み自殺しようとして、母親が直ぐに見つけ吐き出させたので助かったことを起こい出しました。その父親も今年80歳で亡くなりました。
日本はアメリカのように州法ができないので難しいですね。自分で寿命を決めず天命に従い現役世代にしてあげられることを考えることとします。

お礼日時:2014/11/14 21:42

私なら恋に生き、趣味に生きたいですね!



60からのオシャレにも興味があります。


回答者さんの時代の60代は今の60代とはまるで違うはずです。

当たり前の様にスマホを使えて、パソコンを使えて、もしかしたらスマホより凄いデジタル製品が出て、フェイスブック以上のコミュニケーションツールが出ているかもしれない。

そう考えたら今から新製品のデジタル製品に対応できる柔軟性を育てているのが良いかもしれません。

やしきたかじんはフェイスブックで若い奥さんと出会ったみたいですし。


生活や何か困った事があっても、ネット社会ですからとても便利です。

便利な物を使いこなせないと人生損ですよね!


あと10年もすれば老人同士がフェイスブックで出会い、趣味で集まりとそんな時代になるでしょう。

20年後の60代は皆でテレビゲームをしたりする時代になると思います。


現在の老人ホームでは老人同士の恋愛が盛んです(笑)


楽しい事は老いても廃れないんですね!


素敵な老後を送りたいものです。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も60歳で定年した、イケズなジジイの嫌がらせに合ってゲンナリです。「あと10年ちょっとでああなってしまうのか」とぼやいたら、「あのジジイは特別です!」とみんなが言い慰められましたが、未だなかなか素敵な老後はイメージできません。

お礼日時:2014/11/27 21:05

>現在40代後半で・・・何を心配しているのでしょう。


不惑の40と言って、やっと物事がわかった来た頃です。
50天命ですから、普通は何をすれば良いかもわからぬ
年代と言えます。
身体的には21位がピークですが、精神的には大いに個人
差はありますが、多くは60以上がピークと考えます。

知恵ノートに『人生 生きてますか?』と言うのを書いて
ます。
参考にしてください。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n75843
    • good
    • 8
この回答へのお礼

孔子の論語ですか。四十歳過ぎても不惑になっておらず未だ惑う状態で、知命(五十歳),耳順(六十歳)になれそうにはありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 21:45

私は59才 夫は63才です、


年金暮らしです。
夫が65才にならないので年金は少ないです。
夫が、もう会社勤めは嫌だと言い出したので、「やめて良いよ」と言って年金で暮らすことにしました。
夫婦二人とも、月50時間ぐらいのアルバイトをして各自のガソリン代と小遣いを稼いでいます,

今の暮らしに満足しています。
運動がてらの簡単な仕事で、メリハリのある生活。
趣味を思い切り楽しめる時間もあります。
まだ健康と体力もあります。

しかし、海外旅行にご夫婦で何度も行ってる友人のような生活は、我が家は無理ですが、
現状に満足しています。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社では自分の配下の人が2人、定年を迎え、2人も再雇用手続きをしましたが、一人は最初は60歳で辞めると言っていました。奥さんもそうしても良いよと言ってくれたそうです。

でも再雇用手続きギリギリになって、やはり雇用延長を希望すると言ってきました。いろいろと悩んで、最後を決めるのかなと思いました。

お礼日時:2014/11/10 21:52

まもなく67歳になるおじさんです。


多くの回答が来ていますね。
そのどれもが素晴らしい内容で頷きながら読ませていただきました。
私の場合は、母親が脳梗塞で倒れたため58歳の時に首都圏の会社を早期退職し地方に戻りました。
その後、両親の介護の傍ら地元の神社の総代になり奉仕活動、また地域活動もしています。
毎日が天国のようです。
ご存知のように首都圏の企業は凄まじい厳しさでした。それに比べ、地方の人々はかなり穏やかです。
そんな中で今の自由な日々は人生最高のときです。
ただし、早期退職したこともあり、経済面では楽ではありません。
しかし、昭和30年代前半の子供時代の生活を思い出せば、今は100円のサンマの塩焼きで十分に幸せです。
お金に欲を出せばきりがありませんね。
私の場合はお金ではなく、友人たちとの安い焼き鳥やでの酒席で十分です。
ホテルのフランス料理や海外旅行への欲はまったくありません。
そんな幸せもいいと思います。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく、今の自分は、仕事があり、お金があり、やりたいことがあり、なので、少しづつ老いてきた、頭や体に耐えられなくなってきたと感じました。もう少し自分を見つめ直します。

お礼日時:2014/11/10 21:48

男子、60代後半。



「仕事、仕事」の時期が過ぎ、自由な時間は増えますが、仕事を除けば現役の時の生き方の延長のように考えています。楽しいこともあるし、辛いこともあります。その反応そのものは今のとこと性格として現役、及びそれ以前と変わらないように感じています。「三児の魂、百までも」の言葉通りです。

自分の場合、特に趣味は、総て長年続けていたものです。趣味は今あればそれの延長でいいでしょう。そしてパソコン及び電子機器には現役から詳しくなっていることをお薦めします。まあこれはいわずもがなだろうと思います。

日常的には好奇心を持って生活することにしています。好奇心は本来自然に湧く性格のものですが、少し億劫でも好奇心を意識的に駆り立てたりします^^;

自分の場合、一番気になった常套句は、或る童謡の一節、「♪・・・今年60のおじいさん。歳はとっても櫓を漕ぐ時にゃ、元気いっぱい櫓がしなる・・・」という歌詞でした。「60歳はおじいさんか~」とその時は嘆息したものでした。今はその感慨はありません。

因みに「人生わずか50年」と言う一句は信長以前から存在した謡曲の冒頭部分で、直接信長が言った訳ではありません。ただ、共感はしていたと推測します。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」

自分が50に近づくと、信長のように天下人に近づくほど充実した人生を送っておらず、また悟りに近いものも得ておらず、ただ凡庸に生きてしまったという感じが強いです。

お礼日時:2014/11/10 21:46

できることをできるうちにやっておくという気持ちが強くなる。

またできないことをやろうと焦らなくなる。良くも悪くもそれまでの生き方の延長になる。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるうちにできることをと思いますが、五体満足・健康なこの体に少しづつ弱ってくると、こういう質問をしたくなったということです。

お礼日時:2014/11/10 21:34

60代後半の男性です。


人生90年ともいいます。
あなたはまだその半分。
が、会社では(10年)先が見えたのでしょうか。

まず伴侶とお話ししてください。
現在でいえば延長定年65歳までには20年位でしょうか、伴侶の
多くはこれを望むようです。
あなたの体は自分一人のものではありません。
ご両親の健康はいかがでしょうか。介護への備えは大丈夫ですか。
お子さんへ的確なアドバイスができますか。
そして伴侶が望んでいることを把握していますか。
社会がボランティアを求めていることに耳を傾けていますか、等々。

自分が自由になる時と、自由な時間が与えられるまで(第二の人生の
スタートまで)に、その準備を始めたらどうでしょうか。
60歳、60代は、まだまだ十分若い年齢です。
恐らく80代になるとガタが来、大変な10年~数年になり最期を
迎えるのでしょう。これも個人により異なります。癌で60代で
亡くなる方もいるわけです。

自由な時間が与えられた時、その一部を、与えてくれた社会に還元
することを望みます。
どなたかの尽力により今(年金制等の制度)があるのであり、今の
人は今後のために尽力することが期待されるのではないでしょうか。
一度考えてみてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう我々の世代は年金資金として取られた金額はもらえない可能性が高く、支給開始年齢もだいぶ経ってからなので、あまりあてにしていません。保険料や税金等入れると、4割も持っていかれていて、無いものと思うことにしています。

> 社会がボランティアを求めていることに耳を傾けていますか

これがイマイチ判っていません。もし本当なら、そういう社会制度が敷かれるべきでしょうが、シニアに対する社会の扱いが気に入りません。

お礼日時:2014/11/10 21:31

こんにちは。



日本人の平均寿命は、男性80.21歳(女性86.61歳)と男性も80歳の平均寿命を越えました。

ですから、日本人は人生60年という短さではなく「人生80年」の時代ではないでしょうか?

なお、私は定年延長(再雇用制度)を辞退して60歳で定年退職をしてから4年経つ64歳になる者ですが、定年前の55歳を迎えた頃に心臓を悪くして勤務先には心配と迷惑を掛けたことで65歳迄の定年延長は心身共に自信が無くなり60歳で定年退職しました。

定年退職後は、若い頃から多趣味だった経験を活かして退職金の一部を元手に地元で便利屋を始めようと予定してましたが、人様から料金を頂戴することが大の苦手な性分で商売人には向いてないと妻から言われて趣味の延長のような感じで自宅の襖や障子の張り替えなどリフォームの真似事や修繕などを暇潰しを兼ねて楽しんでる毎日です。

私達夫婦は、定年退職の年齢まで共働きでしたら夫婦2人合わせた退職金の額には恵まれましたので、老後資金には心配がないため60歳を過ぎても働いて稼ごうという意欲が無くなったというのが夫婦共通の本音なのかも知れませんが、無償のボランティアでも良いからマイペースで働きたいと思う時はあります。

幸いにして、妻の実家が農家ですから農繁期などには夫婦で農作業を手伝わせてもらってますが、仕事としての農作業は私の性分に合わないので、さほど面白味はないです。

ですが、農家の人は90歳を過ぎても元気に農作業をしてる方も近所に居て感心してますが、やはり毎日のように身体を動かして働き続けることは健康に良いのかも知れないです。

私は、理解ある妻のお陰で若い頃から好きな趣味を充分に楽しませてもらってましたので、改めて楽しみたいと思うような生き甲斐が見当たらないのが悩みですが、田舎の農家育ちで家庭料理が苦手で嫌いな妻に代わって美味しい家庭料理を作る楽しみに最近では目覚めてます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>幸いにして、妻の実家が農家ですから農繁期などには夫婦で農作業を手伝わせてもらってますが、仕事としての農作業は私の性分に合わないので、さほど面白味はないです。

やはりそうですか。うちもそうで、少し考えていました。でも、たぶん農作業は僕も合わないと思うので、そう安易ではないこと聞いて少し安心しました。

ただ料理は好きではないですが、学生時代にコックやってましたので、普通の男子より上手ですから、老後は儲からなくても良いから喫茶店でも開業しようかなと少しは思っています。

お礼日時:2014/11/10 21:19

私は65才のおじさんです。


私は60才からが人生の収穫期だと思っています。
60才まで一生懸命働いてきて、その結果の美味しい果実の収穫期が60才からだと思います。
    
私は53才の時、リストラ絡みで大手電機メーカーを退職しました。
それから2年間パソコン関連の勉強をしました。
(運も良かったのですが、半ば仕事をしながら一杯覚えました)
   
その後故郷に帰り、パソコン何でも屋を開業しました。
(退職後2年間の勉強がとても役に立ちました)
開業と言っても、中古の会議用テーブルと、これも中古のオフィスチェア、ノートパソコン2台で開業です。
資金は30万もかかっていません。
    
それから10年仕事の傍ら、地域のボランティアのまねごとから、地区役員まで様々な事をしています。
おかげで地域での人脈も、とても拡がりました。それが仕事にも繋がります。
    
朝起きて予定がなくて天気がよく、そして気が向けばドライブに出掛けます。時には1泊も・・・宿は飛び込みです。
会社勤めではこんな事は逆立ちしても無理。
これこそ人生の収穫期以外の何物でもないでしょう。
    
現役時代の仲間の顔を時々見かけますが、会社勤めから頭を切り換える事の出来ない人は愚痴が多いですね。
「週3日、それも5時間程度しか仕事がない」とか「今仕事を探している」とか・・・
自分で何かをしようという発想が浮かばないようです。人付き合いも少なく私から見れば可哀想・・・
     
書かれているように旅行三昧でも空しく、またひたすら仕事でも味気ないのです。
適度の仕事、適度に遊び・・・このバランス感がいいのです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンなんでも屋ですか。情報処理の資格持ってますし、それならできそうです。でもMicrosoft ○○というのはないので、取らないと、教える資格がないのかもしれませんが。会社でもお助けマンやってますので。考えてみます。

お礼日時:2014/11/10 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高齢者の高血圧<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者の高血圧とはどんな病気か  60歳代の約60%以上、70歳以上の70%以上が高血圧にかかっていると考えられており、受診率も全疾患を通じて第1位になっています。加齢とともに収縮期血圧(高いほうの血圧)は上昇し、拡張期血圧(低いほうの血圧)はむしろ低下傾向にあります。このため脈圧(高いほうと低いほうの差)のひらきが著しくなります。  高齢者における収縮期血圧の上昇および脈圧のひらきが大きくなることは、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q65才で契約終了となり無職の生活をどうする?

先月3月31日に、契約終了となり、現在は無職の生活です。これからは、原則として年金のみの生活となります。少ない年金収入のみで、生活できるのでしょうか?節目節目では、孫に援助もしてあげたいと考えていますが・・・??これからはどのようなお金の使い方をするべきでしょうか?または、何か現金収入を得る道が探せばあるのでしょうか?何方か、人生の先輩方、ご指導お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。 七十代の男性です。 年金生活十数年、三月の確定申告なんて五分で書き込んで郵送して終り。 十数回もやると、税務署員よりくわしいかも(笑) 

●この『OK Wave』で回答者七年目の凄い老人(???)で、三千数百の回答実績を持っています。 

ジャンルは政治、英語、法律相談、スポーツ残飯、美容と何でもやります。 企業人時代には人事採用を担当していたことがあるので、転職・履歴書の書き方では『カリスマ的専門家』かも、、。  

●年金生活の極意:それは『入るを計り、出るを制す』だと思います。 

心配するより、先ずやってみる。 足りないといって投資でふやそうとしない。 若い時から財形投資をやっておられたら間違いないでしょう。 そうでないと『武家の商法』となること請け合い。 

Q全年齢の方に。老後の楽しみは何?

老後の楽しみってなんですか?

主人も60歳になり、ですが年金額が十分ではないためまだまだ、現役です。
趣味もなく、働いて休みの日は飲み物など、買い物に出かけるくらいです。
まあ、趣味をこなすのも、有る程度お金がいるので、何もしないところもありますが。

いま、老後ですというかたも、いずれ老後が来る方も
何が楽しみか、お聞かせください。

何かしら参考にできれば、ラッキーです。

Aベストアンサー

楽しみ=幸福で差し支えないでしょう。
人は努力しているときが一番幸福だと思います。
努力ですよ、死ぬまで努力、努力でしか幸福は得られません。
そんじょそこらの趣味とやらで幸せになるはずありません。
昔の人は死ぬまで畑を耕し、庭の草取り、山へ薪とりにいったんです。
大橋巨泉・久米宏・吉田茂の懐刀だった白州次郎・松下幸之助等々。一時は悠々自適なのんびり人生の
道を選択しますが、そうそう趣味等に興じていられない。つまんないんですよ。
だからすぐ生臭い世界に戻ってくるのです
人は労苦無しでは幸福感を味わうこと出来ません。努力の労苦があって幸福感にひたれるのです。
民よ迷うことなかれ、悠々自適な老後にあこがれる必要なし。働ける人は働いてください。

Qいつまで働けばいいのか?

仕事の辞め時について迷っており、皆様のご意見を伺いたいと思いますので
宜しくお願い致します。
カテゴリ違いでしたらお許しください。

35歳から28年ずっと働きづめで、心身ともに疲れ切っています。
すぐにでもやめたいのですが、契約期間が来年3月31日まであり
だましだまし働いています。
辞めることを迷うのは仕事を辞めると私の貯蓄は僅かしかなく
彼の年金と合わせてぎりぎり生活出来る程度しかない為です。

私は現在62歳、彼は69歳で同居(事実婚)15年位になります。
彼は65歳で退職し年金のみが収入でそこから生活費を出しております。
彼は3年前に病気をして家事は出来ますが仕事は出来ない状態です。
彼もボーナスや退職金はなかったので貯蓄も僅かだと思います。

私は60歳定年後、同じ会社に継続雇用で1年契約(4月1日~3月31日)で
フルタイムで働いており、手取20万円程です。
彼と同様退職金などありません。生活費は大体20万円ほどかかります。

私は来年3月で63歳ですがその後1年勤めれば64歳まで年金を掛けて
64歳で仕事を辞めると年金は月に9万5千円前後支給され65歳からは
月々10万円程度支給されます。
なので、63歳で辞めた場合年金は63歳~64歳は8万8千円、65歳から
9万4千円位支給されますので63歳で辞めた場合の年金額と64歳で
辞めた場合の年金額の差額は月々6千円程度になります。。
なぜ64歳まで勤めようと思っていたのかといいますと
65歳まで働く気力がない事と65歳まで在職すると失業保険が
もらえなくなり一時金が出ますが失業保険より大分少ないからです。

その為64歳まで働こうと心に決めていたのですが、今年になってから
急激に気力体力共になくなってきて来年3月の63歳で辞めようかと
迷っています。

退職後少し休みたいので数か月休んでから再就職でフルタイムではなく
週3日位で一日6時間程度の仕事をして現在の収入程度に補うには
12万円位必要ですが、時間的に今よりは楽なのではないか
と思う反面、どうせ仕事をするならば今の慣れた仕事でもう1年頑張った方がいいのかと
迷っています。

ただ今までは継続雇用だったので62歳でもフルタイム働けていましたが
いったん辞めて63歳以上でパートやアルバイトでも
仕事が見つけられるかとても心配です。

生活費(家賃、光熱費、食費、雑費など)全て私と彼で折半です。

彼は年金から10万円出すと言っていますから私の年金と合わせて
18万円程度ですので食費を二人で4~5万円にして切り詰めれ
ば何とか生活できます。

63歳で退職し、しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける方が
良いのか、何とか頑張って今の仕事を続けるのが良いのか、
64歳以降はフルタイムで働くつもりはないです。
皆様からアドバイス頂けたら幸いです。

仕事の辞め時について迷っており、皆様のご意見を伺いたいと思いますので
宜しくお願い致します。
カテゴリ違いでしたらお許しください。

35歳から28年ずっと働きづめで、心身ともに疲れ切っています。
すぐにでもやめたいのですが、契約期間が来年3月31日まであり
だましだまし働いています。
辞めることを迷うのは仕事を辞めると私の貯蓄は僅かしかなく
彼の年金と合わせてぎりぎり生活出来る程度しかない為です。

私は現在62歳、彼は69歳で同居(事実婚)15年位になります。
彼は65歳で退職し年金のみが収入...続きを読む

Aベストアンサー

Q、いつまで働けばいいのか?
A、心の赴くままに!

 私らは、共に町の小企業に勤めてきました。私は100人そこそこの町工場。妻は、従業員二人という会計事務所。子供4人を育て上げた後は、すっぱり共に60歳で無職になってボランティアをしながら余生とやらを過ごしています。只今、65歳です。

 貰っている年金額は、多分、質問者らと一緒だと思いますね。でも、その生活スタイルは大きく違っています。私らは、無職でボランティア一筋。質問者は、体に鞭打ってのフルタイム勤務。その違いが生じている根源は何でしょうか?

>彼は年金から10万円出すと言っています。

 私が思うに、財布が別々ということがスッパリと仕事を辞められない原因でしょう。そんな気がします。別に、それぞれのスタイルってのがあるので、一概に夫婦別会計を否定はしません。でも、そろそろ見直す時期が来ているんじゃーないでしょうか?寄る年波が、見直しを求めているんじゃーないでしょうか?

>何とか頑張って今の仕事を続けるのが良いのか?

 「しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける」-私の妻に聞かしてやりたい一言。妻に言わせれば、「あんたが働いたら!」となるので口が裂けても言いませんが・・・。はっきり言って、63歳までフルタイムで働くなんて立派ですよ。

>心身ともに疲れ切っています。

 思い切って休まれたらどうですか?いいじゃないですか、一年や二年、彼に「年金全部頂戴!」って甘えても。そうじゃーないと、自分が倒れますよ。今や、質問者あっての二人かと思いますが・・・。

Q、いつまで働けばいいのか?
A、心の赴くままに!

 私らは、共に町の小企業に勤めてきました。私は100人そこそこの町工場。妻は、従業員二人という会計事務所。子供4人を育て上げた後は、すっぱり共に60歳で無職になってボランティアをしながら余生とやらを過ごしています。只今、65歳です。

 貰っている年金額は、多分、質問者らと一緒だと思いますね。でも、その生活スタイルは大きく違っています。私らは、無職でボランティア一筋。質問者は、体に鞭打ってのフルタイム勤務。その違いが生じている根源は...続きを読む

Q65才からの年金支給の平均月額は

65才からの年金支給の平均月額は
平均でどのくらいなんでしょうか。厚生年金35年加入、男性定年後無職。年々減額されているとか聞きましたが。
10年先は、今よりもぐんと下がると思うので、今のうちからセカンド資金を準備しておかないと思いまして。

Aベストアンサー

「厚生年金35年加入」ですが、本当にこればかりは人それぞれに違いますので「年金機構」旧社会保険事務所で査定して見て下さい。今、申請するといくら支給されるのか、65歳になって国民年金と合算したものがいくら支給されるのか、全部出て来ます。私は63歳ですが60歳から「厚生年金」を受給致しています。これだけ仕事が無い、という時代に「減額でもいいから年金を」と思って藁を掴む思いで申請しました。厚生年金は「報酬比例部分」「定額部分」と二つに区分されています。60歳から申請すると、この「報酬比例部分」のみが支給され、64歳から「定額部分」が上乗せされ支給されますが、私は64歳まで待てないから「一部繰上げ」の申請をして今は全額支給されています。通常の年金額(64歳まで待った金額)と比較しても年間4万円しか違いませんでしたので、今の方法を選びました。65歳から「国民年金」が加算されます。その金額も全部算出してもらっています。年金だけは絶対、年金機構から申請の方法など教えてくれないので、自分で出向いて担当者に聞いて判断するしかありません。お役に立ったでしょうか?

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q60代の性愛について

恋愛ではなく、性愛について。

夫は若いころから淡白な方です。子供が生まれてからはしだいにセックスレスになりました。
子供が出来るのが遅かったので、私も多忙で常に疲れていましたし、その後は更年期障害などもあり、セックスレスを気にしていませんでした。

今、60代になり子供は独立し夫婦二人になりました。
別々に仕事、趣味、友人をもち、家は「家庭」というより、「基地」のようなものです。
お互い相手に性的な関心はありませんし、夫ともう一度セックスしたいとは思いません。
夫も同じだと思います。

夫以外に性愛の相手を求めるのはおかしいでしょうか?
恋愛したい、というのではありません。
夫とのセックスはわりに平凡でしたが、結婚前の恋愛では充実感のあるセックスを何度も経験しました。その場限りであっても、お互いの体をいとおしみ合って性愛を交わす。そういう関係の相手が欲しいのです。
男性の年齢は問いませんが、男性は自分よりはるかに若い女性を求めます。

60代の女性が、金からみではなく、恋愛したいわけでもなく、ただ充実したセックスをしたいと相手を求めるのは無理なんでしょうか?

恋愛ではなく、性愛について。

夫は若いころから淡白な方です。子供が生まれてからはしだいにセックスレスになりました。
子供が出来るのが遅かったので、私も多忙で常に疲れていましたし、その後は更年期障害などもあり、セックスレスを気にしていませんでした。

今、60代になり子供は独立し夫婦二人になりました。
別々に仕事、趣味、友人をもち、家は「家庭」というより、「基地」のようなものです。
お互い相手に性的な関心はありませんし、夫ともう一度セックスしたいとは思いません。
夫も同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者様とは少し違いますが・・・
自分は気持ち理解できます、いまさら不倫(恋愛)ごっこしたい訳じゃ無く。
一緒に居て楽し時間を過ごす中に充実したセックスが有れば良いと思います。
時間が有れば朝からホテルへ入りお酒を飲んだり食事したりテレビを見たり
することが理想です。
良いじゃ有りませんか自分の人生だから秘密を守れる相手を上手く見つけて
下さい。

Q65歳からの就職は可能ですか。

今 63歳であと2年で任期満了で官庁を退職になります。年金だけでは月〃の生活が難しくなります。   そこであと2~3年程働きたいのですが、高齢者の求人募集をみても殆ど65歳定年となっています。     何の資格もないので、大型運転免許とかマンション管理士とか資格をとっても、就職先がなければ意味もありません。      実際、65歳以上の就職先はどの様な状況でしょうか?
出来れば、社会保険に加入できる所は皆無でしょうか?     高齢者が人口の25%を超えていますので仕方がないとも思うのですが・・・・
現状を、どなたかお教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

 私は貴方より少しだけ年上でして、入社同期の会(大卒・院卒・博士卒)に出た時は定年(60~65歳)後の再雇用ぶりを聞いていますが、ほとんどみんな働き口がないみたいですね。

 私自身は入社30年で脱サラし、自分が興した会社で仕事をしていますから、いまでもボチボチ仕事がありますが、サラリーマンの定年退職後の再就職は難しいと思いますよ。若い人でも困っていますからね。
 まあ贅沢を言わず、シルバー人材センターに登録して、草引きやペンキ塗りの仕事ならあるかも知れませんが、それでは官庁勤めのプライトが許さないかもね。

 それに官庁勤めは、ひょっとして「潰しが効かない」可能性もあり、民間勤めよりも厳しいかも。とにかく実践力のある競争力(若い人にも負けないもの)がないと、贅沢を言えばどうにもなりません(社会保険に加入できる所…とても難しいでしょうね)。

Q60歳定年後も働き65歳まで厚生年金をかけたら?

厚生年金を中学卒業とともに就職し45年かけまして60歳定年となりますが 再雇用
で65歳まで働きひきつづき厚生年金をかけたら65才時に いかほど増額しますか?

  事例でいいので教えてください。

Aベストアンサー

NO2のかたが書いておられます、長期特例について補足します。

44年以上厚生年金加入、かつ退職(被保険者ではなくなる・・パート嘱託なども含む)されてる方は、長期特例に該当し、通常例えば昭和26年生まれならば60からは厚生年金の報酬比例部分のみですが65歳からしかもらえない定額部分の支給がうけられます。
簡単にいえば、65歳からの金額が早めに受けられます。

1、ですので、年金事務所に行き、退職した場合の金額を確認しましょう。
一定の条件にあう配偶者がおられる場合加給年金もつくことがあります。

2、かたや、継続雇用の場合、長期特例の扱いは受けられず、在職老齢年金となり、報酬とのかねあいで年金額が減らされる場合もあります。

結論として1,2の点を確認されることが重要となります。
また、同時に増える年金額も確認されたらいいでしょう、
年金額は報酬によりますので人の事例はあてはまりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報