プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

気力と体力が確実に減ります。

昔と同じことはできません。元気な人も増えましたが、それでも40代との違いはみんなに出ています。

退職したら暇を堪能する。旅行も時間をかけてゆっくりと。料理も何もかも手作りするような贅沢な時間の取り方ができます。

その旅行も70代では階段や飛行機がきつくなるので60代の内に行けるところは行っておきます。

年金暮らしで贅沢を慎みますが、高齢者2名の暮らしは子育て中の生活費より格段と安くなります。ただ医療費が増えますが。

友人関係も時間が取れるので増やせます。コミュニティーにも関われます。

好奇心を絶やさずにいれば60代はまだまだ楽しい時期です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外ツアーで一緒になる年配の方を見ると、余計ツアー代金より今行きたいところを優先して行こうとしています。いつも若い方から何番目です。この年で。
確かに友人も暇になるので、少しは平日も楽しめるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/10 21:08

お聞きしますが、あなたの今は、自分のしたいことを後回しにして必死に頑張っている、のではないのですか?



この、”自分のしたいことを優先できなくて家族のため、将来のために頑張っている時期”が60で一応終わるので、それから後は自分の好きなことを優先して生きたい、と思ってる人が多いんじゃないんですかね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年海外旅行と国内旅行を2回づつを最低目標に家族サービスし、難関資格取得を目標に気持ちを維持してますが、年々、衰える自分を感じ、虚しさを感じてきています。たぶん、今に満足していないんでしょうね。きっと。

お礼日時:2014/11/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!