【お知らせ】カテゴリの見直しについて

私は商業科で3年です。指定校推薦で私立大学の経営学部に進みたいと思っていますが、入学した後、専門科目はいいと思うのですが、普通科から進学してきた人に比べ、英語などの知識が少ないのですが大丈夫なのでしょうか??
進路は専門学校か大学かで迷いましたが、大学を志望する事にしました。でも、ついていけるのか不安です。アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に、大学に入学して勉強についていけないということは、ほとんどないです。



大学で単位を落とすのは、試験勉強を全くしなかったとか(やる気がなくて。)、そもそも出席してなくてテストを受けれないとか、(これが一番多い。)、レポートを出し忘れたとか、そういった理由が多いです。

単位を落とさないためには、「友達をたくさんつくってテストの情報を常に集めておく。」「出席は代返してもらってでも取る。」といったことを徹底しておけば簡単です。とにかく、友達が多くて楽しい学生生活を送っていれば大丈夫です。

あなたの場合は、推薦で進路が早めに決まるみたいですから、進路が決まったあとは、
(1)TOEICの勉強をする。
(2)たくさん本を読む。
(3)小論文の勉強をする。 
といったことを中心にやれば、そういった不安が解消されると思います。
大学生の能力で一番差がつくのが、「文章力」です。講義を受けてレポートを書くということが、ほとんどですから文章書くのが苦手だと、多少提出物を出すのに時間がかかります。
もう一つが「英語」です。入学時はもともと同じ試験を受けて入ってくるので大した差はないのですが、勉強しないで3年経つと、就職活動時に、ものすごい差が開いています。 英語力によっては筆記試験でハネられる企業もあるので、これだけはこつこつとやっておいた方がいいです。

akahasiさんは英語が苦手のようですが、受験勉強としてやるのではなく、大学入学後、海外旅行するために楽しみながらやる、というように、まずは気分を変えてやるといいと思います。 そうすれば少しは今までとは違った感覚で勉強できるはずです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で単位を取るにはテストができなければ!!と思っていました。でも皆さんの意見を聞いて、提出物や出席が大切なんだと知りました。

本を読む事はもともと好きなことなので沢山読んで「文章力」をつけていこうと思います。あと、英語の勉強も頑張ろうと思います。

ちなみにですが、私の苦手な科目は英語ではなく、数学です…。
誤解されるような書き方をしてしまってすみませんでした。(英語は得意科目ですが、普通科と比べてついていくのが不安という意味で書きたかったのです。)

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 10:35

こんばんわ☆私は商業高校出身で、指定校使って今は商学部商学科の大2年なんですが、うちの大学は選択必須で普通科目も含まれてるんですが、選ばないようにしてます。

友達に合わせたりすると、それなりに大変だと思います↓あと去年その英語で困りました(苦笑)中学・高校で得意で大学もその調子で中級レベル選択したら・・・普通科出身の人についていくのに一苦労しました(笑)けど今年も変更届けしずにやってますが、出席とか提出物などしっかりやれば単位落とす事はないと思いますよ☆商業科なりの基礎ができてるので、友達助けれたり、勉強になりますよ☆頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通科の人とくらべ、勉強している内容が全然違うので一般教養科目は慎重に選ばないといけないと思いました。
テストだけではなくて提出物や出席で頑張りたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 10:28

 私は一般入試で商学部に入ったのですが、友人の数名がそのルートで入学してますので、分かる範囲で回答させていただきます。



 みんな結構頑張っていて、上位二十名ぐらいに支給される奨学金をもらっている人がいました。確かに一般教養は、一般入試組に比べると弱いかもしれませんが、専門科目(簿記などですね)は、強かったです。優遇を受けていて、いきなり二年次の科目を受講している人もいました。

 英語は全員同じレベルからスタートしましたが、数学などは高校生レベルからスタートしました。進度は速いので、一気に進んでいくので復習は欠かせないと思います。一般高校でも文系選択だと、商業系とそれほど変わらないレベルまでしか学習していないことが多いためみたいです。語学系だと、ある程度平常点も評価されますので、そちらで点を稼げれば、それほど難しくはないと思います。

 また、大学によっては語学や数学は必須でないこともあります。この場合だと、こういった科目を選択しなければ、スタート地点は一般入試組と同じですので、それほど苦労はないと思います。
 私の大学だと、数学かプログラミング、いずれかの単位が取れれば大丈夫でした。ここで、プログラミングの授業を取れば、スタート地点は変わらないですよね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「簿記などの専門科目は高校で勉強しているので大学に行くとみんなに質問される」と担任がいっていました。奨学金をもらえたりするなんて!!経済的に助かりますね。
早速科目のことについて調べたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 10:23

失礼しました、ちょっと訂正です。


私は商業科からではなく、商業高校情報処理科
から大学へ進学しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。商業高校卒の先輩からお話を聞く事ができてうれしく思います。
商業科は一般的に就職を希望している人が大半なので情報が少ないので周りに聞く人がいなく、不安でしたが、そんなに気にしなくても頑張ればついていけるんだ思いました!!

入試から入学まで期間がかなりあるので出来るときに出来るだけの事をしたいと思います。
…その前に入試について頑張らないといけませんが。

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 21:32

現在大学2年です。


私も商業科から経済学部へ進学しました。
確かに英語等の一般教養は苦労するかもしれませんが、
なるべく毎日復習するように心がけて勉強すれば、
まったくついていけないということはないです。

指定校推薦と言うことなので希望すれば
ほぼ100%合格できると思いますので、
進路決定後、英語の勉強をしておくとついていくのも
多少楽になると思います。
あとは、余裕があれば微分積分について勉強しておくといいかもしれません。

補足ですが大学生は勉強しない人が多いです。
もちろん一部かなり勉強する人もいますが・・。
相対的に見て専門学科出身の学生は、
必死に勉強する人が多いです。
大抵の講義は毎回授業に出席して、
課題を出されたらちゃんと提出することを心がければ
単位は取れると思います。
一般教養については、いくつかの講義の中から選択する
ことになりますから、自分が得意そうな
ものを選択することお勧めします。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q商業科からの進学!?

こんにちは。
現在高3年で、商業高校に通っています。
学校のレベルとしては指定校で
(明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです)
大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。

商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。
よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。
ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。
部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。

資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。
部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。
大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。

希望としてはMARCH
(法政大学法学部 職業学科対象AO入試)
などを受験したいと考えています。
厳しい場合は日東駒専で考えています。
ただ、評定平均値が低いのが気になっています。

私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか?
AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか?

大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。
商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
現在高3年で、商業高校に通っています。
学校のレベルとしては指定校で
(明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです)
大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。

商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。
よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。
ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。
部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。

資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

最近の私立大学の入試では『一芸に秀でた学生』を積極的に採ろうという傾向が見られます。早慶もそのような入試を実施しているようですよ。下記のサイトを見て下さい。貴方が部活に頼ることなくインター杯に出場できたことはそれに当る可能性が大きいのではないかと思います。

参考URL:http://www.1freely.net/11/111/001026.html

Q大学の勉強に追いついていけるか不安です。

私は、今進学したいのですが、第一希望の大学は私の高校(商業)からでは
勉強に追いついていけるかわかりません。
私の高校は世間では就職高校で偏差値が38です。
個人の偏差値も国語46で数学と英語は40以下でした。無残です。

第一希望の大学はへんさち48~50くらいです。
もし、必須の英語を落として留年になるかもしれませんし、もし頑張って
勉強に追いついていこうとして、ほかに資格取得のための勉強などに
手おつけられなくて後悔するより、自分に見合った大学にいけば勉強に
追いついていけますし、余った時間を資格取得の時間に費やしたり
部活動を励んだほうが、充実してるかもしれません。

もし、第一希望の大学がAOで合格してからでは遅いので
そろそろ、どうするか決めなければいけません。
自分でもどうすればいいのか、わかりません。
アドバイスお願いします。
第一希望の大学は東京経済大学です。

Aベストアンサー

> 個人の偏差値も国語46で数学と英語は40以下でした

これは高校生の時に受けた模試の話でしょうか?
それとも中学生の時に受けた模試の話でしょうか?

もし、中学の時の偏差値なら、ですが、
> 自分に見合った大学

はっきり言いますが、そんな大学ありません。
高校に行くのはほぼ全ての中学生ですが、大学に行くのは高校生の半分です。
中学生の真ん中が偏差値50です。
そこに全く届いていないのなら、そしてもしその高校で普通に過ごしていたのであれば、上位半数には入っていないと思います。
勉強について行けないということは十二分にあり得るでしょう。
専門科目はおそらくまだ良いんです。全員白紙からのスタート。あなた方商業高校出の方が一歩リードしているくらいかも知れません。
問題は英語や、あれば数学でしょう。
その辺りの授業で合格点が全く取れずに卒業できない、なんてことはない話ではありません。

冒頭の話に戻ると、
大学受験の模試は下位半数の高校生はあまり受けていません。
あなたは受けたでしょうか?
当然上位半数で測り直した値、ということになります。
だから、高校の偏差値が50で大学の偏差値が50ならステップアップということになります。(たぶん高校の偏差値にすると60辺りを意味するかと)

また、その高校相当の学力でしかなかった場合、それは中学の勉強が殆ど身に付いていない、ということを意味します。
木という漢字が書けないのに森という漢字が書けるでしょうか?
同じ事で、中学で習うbe動詞や五文型が判らずに、普通科高校の英語の勉強や大学の英語の勉強になるでしょうか?
だから、勉強するときは下から下からやって行かなくてはなりません。
中三だから高校受験の勉強を、なんてのは、おそらくその高校の生徒には無理だったことでしょう。
おそらく中一中二で躓いていたはずだし、ひょっとすると小学校の勉強が解っていないのが原因だったかも知れませんので。
解らなくなったところからきちんとやり直さないと、先には進めません。
高校で中学の勉強からきちんとやり直しました、なんて場合はこの限りではないのですが。

とはいえ、偏差値50を切るような大学は、そろそろその辺りグダグダになってきていることと思います。
ひょっとすると、グダグダなまま卒業までできるのかも知れません。

私は学問に王道はないと思います。
極普通の公立高校の入試問題が解けるでしょうか?
できないのならそこからやり直さない限り先には進めないと私は思います。
勉強する気があるのなら、今からでもやるべきことでしょう。
どこの大学に行くにしたって学力は無駄にはなりません。
というか、本来どこも無理だと思ってやる方が踏ん切りがつくのではないでしょうか。
高校の英語だけで3年分あるわけですから、もし中学レベルの英語で躓いているのなら、今から全力で勉強し直したとしても、入学式に間に合わないことは当然あります。

> 個人の偏差値も国語46で数学と英語は40以下でした

これは高校生の時に受けた模試の話でしょうか?
それとも中学生の時に受けた模試の話でしょうか?

もし、中学の時の偏差値なら、ですが、
> 自分に見合った大学

はっきり言いますが、そんな大学ありません。
高校に行くのはほぼ全ての中学生ですが、大学に行くのは高校生の半分です。
中学生の真ん中が偏差値50です。
そこに全く届いていないのなら、そしてもしその高校で普通に過ごしていたのであれば、上位半数には入っていないと思います...続きを読む

Q商業高校からの一般で大学への進学

大学へ推薦で入って焦って普通科目の勉強をするより今から一般で
やりたいのですが試験科目に簿記が使える大学はどこにあるの
でしょうか?

※現在高一です

Aベストアンサー

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるのもいいですが、あなたが学校で簿記をしている時間も一般の高校生は数学や英語を勉強しています。
学区一の高校に行けるような人たちが・・です。
まともに戦って勝てるのなら始めからその学区一の高校に行っているでしょう。
ソフトウェア開発技術者試験、日商簿記一級、このどちらかをできる限り早期に取得すべきです。
私はソフ開で兵庫県の大学を狙っていますが、あなたもこのどちらかを取得できれば日本の難関大学へ行く道も開けます。
大学へ行ってからの心配?
それは商業高校へ行くこと自体と矛盾しています。
その時点ですでにコースから外れています。
そんな余裕は商業高校生にはないと思います。今、いかに高いレベルへ進むかが問題で、行ってから楽する予定なら良い大学へなど行けません。
心配しないでください。
これらの資格を取得できる能力があるなら、それほど困らないはずです。だからこそ、これらの資格で難関大学への道が開けるのです。
地方の国立大学、早稲田慶応、神戸商大・・・あ、大原なんて日商簿記1級で無料です(笑)
お互いがんばりましょう。

参考URL:http://gabvgabv.blog.ocn.ne.jp/

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるの...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q商業科でも大学進学は可能ですか?

今受験生なのですが、高校に迷っています。

仲のいい友達と一緒にとある高校に行く予定なのですが、
その高校には普通科と商業科があります。
最初は普通科に行くつもりだったのですが、友達が
商業科のが楽しいみたいだから商業科に行くと言い始めました。

私は将来大学(やりたいことができたら専門学校)に
行きたいと思っています。
商業科を選んでも大学に行くことは可能でしょうか?

それともやはり難しいでしょうか…。

その高校の偏差値は、
普通科:52
商業科:48  です。

私の偏差値は57です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

30代中盤のおじさんサラリーマンです。
生まれて以来ずっと同じところに住んでいますので、小・中・高・大学と、
それぞれの時代に、会おうと思えばすぐに会える友人がいます。

 若い頃は小・中・高時代の友人も大切ですが、
まともな大学に行って得る友人・人脈というものは、
それの比ではありません。そういったものを得てしまうと、
残念ながら昔の付き合いは減ってしまいます。
 小中学校時代の友人は、いろんな人がいますが、
やはり世間で言う一流大学で得られる人脈は、それとは異なります。
医者、一流企業のサラリーマン、弁護士資格アリの人、役人、教員など。
 やはり小中学校のときにたまたま仲の良かった友人より、
こういった友人の方が大人になって一緒に飲みに行ったときに、
知識、ものの考え方の範囲が大きく、自分が得るものも大きいのです。

 小中学校時代の友人も大切で、それを捨てろとは言いませんが
まともな大学へ行くことで得られる人脈は、それ以上にあなたの人生にとって
プラスになるはずです。
 当たり前ですが、東大や慶應に行って得られる人脈と、
あなたの小学校中学校で得られた人脈は全く違いますよね。

 大人としてアドバイスできることは、普通科かもっと上の普通科に行き、
なるべく上の大学を目指してください。大学に行くつもりなら
ここで間違っても商業科を選んではいけません。

30代中盤のおじさんサラリーマンです。
生まれて以来ずっと同じところに住んでいますので、小・中・高・大学と、
それぞれの時代に、会おうと思えばすぐに会える友人がいます。

 若い頃は小・中・高時代の友人も大切ですが、
まともな大学に行って得る友人・人脈というものは、
それの比ではありません。そういったものを得てしまうと、
残念ながら昔の付き合いは減ってしまいます。
 小中学校時代の友人は、いろんな人がいますが、
やはり世間で言う一流大学で得られる人脈は、それとは異なります。
医者、一...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q商業高校からの進学で、、。

高二です。三年間の評点の平均が推薦の時にかなり影響あることが一年生の途中で分かり、、それまで評点のことを気にしていなかったのでとても希望校の指定評点には達しそうにないです。なるべく上位の大学に進学したいのですがどこか評定は4.0程度で検定をいかしていける上位有名大学はないでしょうか?
今後は日商や英検を取りたいと思っています。どこかお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 もし、評定平均に届かないのであれば一般入試をお勧めします。推薦で不合格になるケースもあり、学校成績に重点を置いた勉強だと一般入試に太刀打ちできなくなります。一般入試を前提にして受験勉強することです。また、高校2年生ということなのでこの時点で3教科、もしくは国公立の多科目にするか絞る必要があります。どちらにせよ、英語だけは今から始めてください。入試で英語は必須です。
 入試の問題は教科書の知識を当てはめるにはどのようにすればいいかが重要です。つまり学校の教科書の知識は大事ですが、教科書の公式を変形させたり、公式を当てはめるための方法を聞いていることが大半です。学校は教科書の公式を教えてくれます。しかし、公式の使い方は教えてくれません。
 近年商業高校からでも上位大学の進学が増えています。進学校にしても学習塾へ通って勉強しているケースがほとんどです。商業高校ということなので勉強に多少ハンデがあると思います。自分の学力を向上させるためにビデオ式(衛星方式)の予備校、もしくは授業数の多い学習塾に通うことがお勧めです。
 
 学歴にたいして色々意見があります。私個人としてはできるだけ上位の大学に進学することをお勧めします。全国から集まるので友達関係が豊かになります。上位の大学の卒業生は色々な企業に就職しており情報が豊富です。

 もし、評定平均に届かないのであれば一般入試をお勧めします。推薦で不合格になるケースもあり、学校成績に重点を置いた勉強だと一般入試に太刀打ちできなくなります。一般入試を前提にして受験勉強することです。また、高校2年生ということなのでこの時点で3教科、もしくは国公立の多科目にするか絞る必要があります。どちらにせよ、英語だけは今から始めてください。入試で英語は必須です。
 入試の問題は教科書の知識を当てはめるにはどのようにすればいいかが重要です。つまり学校の教科書の知識は大事...続きを読む

Q商業、情報処理科の高校に行ってた(行ってる)方

中3の女です。
今、高校について悩んでいます。
私はPCについて習いたい、興味のある、少し得意という事で
高校は商業(情報処理)科のところに行こうと思っています。
でもそうすると進学は大学より就職や専門学校が多いし、
大学に行くとしても商業関係に限られてしまうことが多いですよね
(勿論他の大学に進むことも出来ますが)。

だったら普通科に行って、自分のやりたいことしっかり見つけてから
自由に大学を選択した方がいいのでしょうか?
でも高校でPCばかり習うのって魅力的だし・・・・
あと、私が行きたいと思ってる学校は商業が45名募集なんですが、
もしかしたら女子の人数が少なくて男子ばかりって有り得ますよね・・・
45名じゃクラス替えもなさそうだし、普通科の方が人数多くて友達たくさん作れるだろうし。

高校入ってからじゃ、もう取り返しのつかないことなので。きっちり今決めないと…
見学には行ったんですが。見学だけでは45名中女子が何人とかなんてわからないし…
凄く悩んでます。商業科に行ってた方は意見ください!

Aベストアンサー

商業科に限られるっていうことはないと思いますよ??
私は普通に法律学科の大学の推薦をもらえましたし。

他のクラスでは法律学の指定校をもらってましたし。

商業科にいっても普通科と変わることといえば、やはり授業が若干多いことで、部活があまり充実して、余裕がないぐらいでしょうね。

あとこちらでは商業科に入ってたのですが8時限までが週に2日ありましたのでその日は確実にバイトを休んでました。

パソコンやコンピューターで充実した毎日を送れますが目を悪くしたりもするので、普通科に入ってパソコンの部活があるならそこに入るのもひとつの手でしょうねっ。
ただ、商業科に入るとパソコンだけではなく会計学(簿記)・マーケティング・国際政治ビジネスなどなど他のも付きまといますので。ご注意を。
(その分パソコン・ワープロ・簿記・商業経済の資格をたくさんとれます)

でもやはり、まず今すべきなのは将来何になりたいかっていうのを決めるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング