プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ最近、ボラで活動しますが、ボランティアコーデイネーターと言う立場の方が見えますが、どんな役割で資格として有るのでしょうか。
 些細な情報でも良いですので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは


ボランティアコーディネーターは求められているボランティアに対して適正な方を配置したり、そういう方がいない場合は養成したりする人のことです。決まった国家資格などはありませんが誰でもできるというわけではありません。
社会福祉協議会に就職し、経験を積んだ上でその職種になると思ってください。

参考URL:http://www.jvca2001.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難う御座います。
 今は、子育て支援で動いています。
 過去の経験を生かせる活動と思い申し込みをしたときに見えました。
 社協では、ボラ相談員と言って言葉は違いますが、同じ内容と思っています。
 ボラの希望を聞いて対応してくれました。

お礼日時:2004/06/06 05:58

私はボランティア・コーディネーターをやっています。


そもそも自分は単なる一市民ですが、社協から人員の募集があって、コーディネーター講座を受講しました。(丸一日、講師の話を聞くだけでなれました。)
当時、受講の条件としては、「ボランティアに興味のある人なら誰でもよい」ということになっていましたが、実際には、ある程度のボランティアの経験を持っていて、かつ、人と接することを苦手としない人でないと、コーディネーターには不向きであることがわかっています。

講座を開催した地元の社協に限って言えば、それの仕事は、社協の職員の代わりに、市民からの相談を受け付けるスタッフ(当番制)というのが主です。ただし報酬はゼロ。
要は「人の相談に乗るボランティア」ですね。
でも、他地域の団体によっては、もしかしたら、呼び名が同じでも、全く仕事内容が違う場合があるかもしれません。
つまり、一言で”コーディネーター”といっても、公的資格のことを意味するものではないので、その定義は曖昧で、全国共通の”資格”までにはなっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!