リフォームを検討していますが、給排水管のことなどでまったくわからないので、どうか教えてください。

状況を説明します。
キッチンとユニットバスと洗面台と給湯器のリフォーム(交換)を検討しています。ちなみに築18年のマンションで、これまでに一度も給排水管の交換はしたことがありません。

A社とB社に見積もりを取ってもらいました。
どちらもリフォーム専門業者ではなくて、
A社・・・安く仕入れて安く施工する設備販売業者
B社・・・大手メンテナンス専門業者 です。

まずA社はとっても安く見積もりを出してもらいました。

その後、B社に見積もりをお願いした時に、
「他社ですごく安く見積もってくれた」
ということを話したら、B社が
「安いということは、管を古いまま使っているのかもしれない。(安い)管の寿命は20年くらいで、水漏れが起きるんです。うちは、ハイブリッドホースに替えるので、大丈夫です。」
と言われました。

それの意味がよくわからなくて、A社に
「古い管をそのまま使うなんてことがあるのですか。」
と聞いたら、
「ユニットバス」は丸ごと交換するのだから、管も交換するから大丈夫です。」
と言われました。

B社にもう一度聞くと、
「リフォームではなくて、メンテナンスで検索すると、普通の給排水管の寿命は20年くらいということがわかりますよ。」
と言われました。
ただ、「安いところは古いのをそのまま使ってるかもしれない」ということの説明はしてもらえなかったので(というより私が知識がないので理解できない)、どの部分のことを言ってるのかわかりません。


ユニットバスと給湯器を交換する際の、給排水管の接続などについて、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

B社の見積もり内容に、それらしい項目として
「循環金具/4メートルハイブリットホース付き YK-J18TL-4 29,000円」
というのがあります。
また、
「給水、給湯、排水管切り回し」という項目が、キッチンとバスにそれぞれあって
17,000円/18,000円/12,000円 計47,000円×2
と書いてあります。

A社の見積もり内容には、
「追炊き循環セット  YK-J10 6,400円」
という項目がありますが、これは安さを売りにしているA社の値引き後の価格です。
この品番で調べましたが、これって銅管なのでしょうか?


A社の言うように、ユニットバスの交換ではそこについている給排水管を丸ごと交換するだけなのでしょうか。
だとしたら、その部分の材質の違い(A社は銅管、B社はハイブリッド)という違いということでしょうか。
(でもそれでそんなに金額に大差がつくものでしょうか??)

それとも、B社はユニットバスについてる以外の部分の給排水管のことを、「安いところは取り替えない」と言ってるのでしょうか。

「切り回し」という項目がそれなのかな?と思ったのですが、どうなのでしょう。

それとももしかしたら、B社の言った「安いところは古いのをそのまま使う」の「古いの」の意味は、我が家のユニットバスに既存の、という意味ではなくて、「最新式でない(ハイブリッドでない)」という意味だったのでしょうか??


見積もりの結果はA社とB社で総計で50万くらい差があるので、迷ってしまっています。
水漏れしない安全な施工をしてもらうのが一番ですが、それが50万の差額だけの違いのあることなのか、判断できかねてます。
A社に、給排水管をハイブリッドにしてください、と言えばそれだけのことなのか、どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ハイブリッドホースとは、異なる素材が2層になっている製品の名称で、
50万円もの差がつくほどのハイテクではありません。

通常、給湯器を交換する際は、管類も劣化していますので、
新品に交換しなければなりません。
余程の悪徳業者でない限り、使いまわしたりはしませんよ。
そんなことをすれば、保証期間内に水漏れするからです。

例えばですが、エアコンの設置や移設ひとつとっても、
個人の電器店に任せるのと、専門業者に依頼するのでは、
倍近い金額差があります。

専門業者は、資材を大量に仕入れて原価を低減しています。
注文があるごとに資材を発注するのとでは、大きな差があります。
大手といえども、専業でなければ都度の発注になりますので、
純粋に、使用する資材の価格だけでも異なってくるわけです。

専業企業は、大手のようにのれんで商売することはできませんので、
人件費や資材のコストを圧縮して、価格で訴求するほかありません。
あなたが大手さんとの間で迷われていることが、その証です。

そして、20年先の品質を保証できるメーカーはありません。
経験則としてその程度の年月は大丈夫だと言っているだけです。
鋼管でも20年先にまったく腐食しないかといえば嘘になります。
ましてや、塩化ビニル製の管ですから、施工場所の条件により、
製品寿命は大きく異なります。
給湯器の使用条件によってもです。
つまり、数十年先にどのような状態になっているかは予測不可能です。

私見ですが、50万円も上積みするほどの値打ちはないと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
A社とB社に問い合わせた結果、少しわかったことがあります。
新たに質問を立てましたので、よかったら見てください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8820796.html

お礼日時:2014/11/10 22:24

3社見積りと言われるのは迷ったときに参考にするためです。

現状では安心だからと言って50万円も高くてはB社にはできませんよね。
A社と同類のC社に貴方の知識となった事前要望を説明して見積りさせることです。それがA社並価格かB社並価格かによって態度を決めれば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットハウスに電気配線。給排水工事費用相場

ユニットハウス(6畳)エアコン付きを庭に置く予定です。用途は、事務所として使います。
質問なのですが、電気の配線のことで困っています。


母屋から配線したいです。

用途は、蛍光灯。換気扇。クーラー。テレビ。プレーヤー。空気洗浄機です。

私は、知識。技術がないので、業者に依頼することを前提に、料金など相場が知りたいです。

また、横にトイレカプセルも置く予定で、こちらにも、電気配線をしたく、また、合わせて、トイレ用に給排水工事をした場合の費用相場についても知りたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気配線工事も給排水工事も母屋からどのくらい離れたところに設置するのかで料金は大きく変わります。
また実際にユニットハウスを庭に設置したとしても、物理的に本当にそこまで電気配線や給排水を持っていけるかどうかは話が別です。
給配水管は埋設でしかありえませんが、電気配線は架空なのか埋設なのかで資材費も労務費も全く違います。
埋設するにしても掘削に重機が使えるのか、そこが土なのかコンクリートなのかでも大きく差が出ます。
電気配線や給排水を母屋から出すにしても、母屋がどんな造りかも判らないのでは何も計算できません。
相場などあってないようなものなので、そこまでの実際の距離や現状が判らなければ答える事は不可能です。

先の回答者さんの回答にあるように居住の使途であれば建築確認申請も必要ですし、給排水の延長にも役所への申請が必要です。
また母屋の電気容量次第では電気配線の分岐も事実上不可能ですので、電力会社との契約容量を見直して分電盤の回路を増設しなければ、それだけの容量の電気製品をユニットハウスで使用する事は不可能です。

Qビルのボイラー交換、給排水管工事

こんにちは


平成築、検査済み証ありのビルを自社ビルとして買う予定です。2年ほど使用されず放置されていました。雨漏りがあり、梁柱から錆汁が見られます。
もともとホテルだったので、設備はそのまま残っています。

下記の設備が古いため、修繕もしくは交換しようと思うのですが、費用はいくらくらいで、どんな会社に頼めば良いかお教え頂けないでしょうか?


ボイラー    タクマのバコティンヒーターです。ホテルの各部屋に温水を供給していたようです。

給排水管    5階から下にパイプが伸びています。パイプは壁沿いにパイプ管が1階まで伸びてい
           ます。

トイレ      各階にありますが、排水がどうなっているかわかりません。どこに頼めば良いでしょう          か?

エアコン     ビルの外壁にエアコン用の室外機が何台かありました。メーカーに頼めば良いので
          しょうか?

電動エレベーター  三菱電機でした。2年使ってないとどうなるのでしょうか?

水道、ガスなど    今後キッチンを作りたいのですが、排水、空気ダクトなどつくればできるもので
             しょうか?


建物       構造計算書はないようです。建物として鉄骨鉄筋なら雨漏りでも大丈夫でしょうか?


以上です。

とにかくどこに頼めばよいのかがわかりません。知り合いの工務店に聞いたのですが、その方の専門でもないのに「まとめてやったほうがよい、何千万」
とか適当な事を言われ、やや不信感を持ち、自分で探すことにしました。


いったい全部でいくらくらいかかるものなのでしょうか?また最も手間かけずにやるにはどこに頼むのが早いでしょうか?
ゼネコン関係、建築士の方など是非よろしくお願い致します。

こんにちは


平成築、検査済み証ありのビルを自社ビルとして買う予定です。2年ほど使用されず放置されていました。雨漏りがあり、梁柱から錆汁が見られます。
もともとホテルだったので、設備はそのまま残っています。

下記の設備が古いため、修繕もしくは交換しようと思うのですが、費用はいくらくらいで、どんな会社に頼めば良いかお教え頂けないでしょうか?


ボイラー    タクマのバコティンヒーターです。ホテルの各部屋に温水を供給していたようです。

給排水管    5階から下にパイプが伸びてい...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうどその規模の倍ほどの面積、同じような階数の「数年放置ビル」の用途変更改修がありましたのでご参考に

用途変更に伴う改修 ざっと8千万
空調・衛生・消火設備更新に伴う改修 ざっと一億
電気設備の改修に ざっと4千万くらいだったかな

なお、用途変更がある場合、防火区画の新設の必要があったり消火設備の大規模な改修が必要になったり、諸官庁への届け出がとても面倒ですので ゼネコンに一括して依頼しましょう。
用途変更なら「まずはその設計から」費用が発生します

ついでに ホテルではなくなるのですから、ボイラーによる中央給湯方式はイニシャル・ランニングコスト共にとても不経済です。
局所給湯方式への変更を行いましょう。

Qユニットバスの浴室断熱性(ラ・バスとココチーノ)

お風呂のリフォームを検討しています。ラ・バスとココチーノのどっちにしようか思案しています。半身浴付きの浴槽にしようと考えていますが、浴槽に寝そべった時の心地良さでラ・バスにしようと考えていましたが、浴室の床や天井の断熱材を比較すると全般的にラ・バスの方がココチーノよりも厚みが薄いです。寒冷地に住んでいるため、冬季の浴室の寒さを考えた時、ココチーノにした方が良いのか迷っています。実際にご使用の方のご意見を伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

風呂取り付け作業時や夕方から、自分で手を加える事は出来ませんか?
あるいは、取り付け業者に追加作業としてお願い出来ませんか?
もし出来るなら、スプレー式の発泡ウレタンを吹き付けては如何でしょう。
1本2000円くらいだったと思います。10本も使えば一面ウレタンで被えますよ。
厚くは出来ませんが、吹き付けられた所はふくれて5センチにはなります。
元々付いている断熱材に5センチのウレタンが付けば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

Q屋根外壁リフォーム見積もりについて

大手建築会社で建築した総2階の自宅が建築後22年経過したため外壁と屋根のリフォームを検討しています。屋根はカラーベストコロニアルで塗装もはげ、一部に黄色いコケかカビが生えているようです。自宅を建築した会社のメンテナンス部門に相談したところ、屋根はガルバリウム鋼板の金属屋根の重ね葺を薦められました。再塗装と悩むところですが、防水シートの耐用年数も考えれば、値段しだいでは重ね葺もありかなと思っているところです。メーカーからの見積もりは下記の通りですか、この金額って妥当なものでしょうか? 専門家、あるいはリフォーム経験者の方のご意見をお聞かせください。
1 仮設工事(足場、飛散防止ネット、昇降設備等) 数量80m   267,700円
2 産廃処理 56,000円
3 屋根工事(ガルバニウム鋼重ね葺 102m2)  954,414円
4 シーリング工事 16,400円
5 外壁塗装(壁63m2、バルコニー14m2、洗浄、壁は水系アクリルシリコン吹付け塗装、目地処理)385、410円
6 その他外部塗装(化粧銅差、基礎、屋根板金、雨どい、軒裏、ドア枠、玄関庇、勝手口庇)302,720円
7 諸経費 198,264円
値引き180,908円
合計2,000,000円(税抜)

大手建築会社で建築した総2階の自宅が建築後22年経過したため外壁と屋根のリフォームを検討しています。屋根はカラーベストコロニアルで塗装もはげ、一部に黄色いコケかカビが生えているようです。自宅を建築した会社のメンテナンス部門に相談したところ、屋根はガルバリウム鋼板の金属屋根の重ね葺を薦められました。再塗装と悩むところですが、防水シートの耐用年数も考えれば、値段しだいでは重ね葺もありかなと思っているところです。メーカーからの見積もりは下記の通りですか、この金額って妥当なもので...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーですよね。
住宅メーカーにいたので分かりますが、メーカーは下請けの工務店に丸投げします。
下請けの工務店がペンキ屋、屋根屋、板金屋と足場屋に仕事をさせます。
どこかが、取りまとめないと出来ない仕事なので仕方ありませんが、
せめてもう2社見積もり取りましょう。

多分、原価ですが、
外装塗装と足場代で60万円
屋根工事で70万円
小計130万円くらい。
それに現場管理費+利益が30万円くらい。
合計160万円かな。

これには近い数字のところ出てくると思いますよ。
メーカーでも3社くらい見積もり取ります。
リフォームは定価が無いのです。
自分も個人的に自宅の見積もり取ったのですが、
給排水やり替えで、500万円機器込み、170万円機器別、140万円機器別でした。
中身が違うのですが、500万円は酷かった。
設備機器込みにしても、高すぎる。
設備機器の購入に100万円は使いましたが、500万円にはならない。
一番安い140万円と設備は、施主支給100万円で合計240万円でした。

これもどんぶり勘定ですけど、相見積もりは最低3社。
もっと多くてもいいです。
安くても直感で、合わない人には頼まないこと。
最後までトラブルが起こります。
また、素人みたいな業者もいるので注意ですよ。

メーカーですよね。
住宅メーカーにいたので分かりますが、メーカーは下請けの工務店に丸投げします。
下請けの工務店がペンキ屋、屋根屋、板金屋と足場屋に仕事をさせます。
どこかが、取りまとめないと出来ない仕事なので仕方ありませんが、
せめてもう2社見積もり取りましょう。

多分、原価ですが、
外装塗装と足場代で60万円
屋根工事で70万円
小計130万円くらい。
それに現場管理費+利益が30万円くらい。
合計160万円かな。

これには近い数字のところ出てくると思いますよ。
メーカーでも3...続きを読む

Qどなたか詳しい方、教えてください。 屋根外壁塗装を考えてまして、2社から見積もりをとったのですが、値

どなたか詳しい方、教えてください。
屋根外壁塗装を考えてまして、2社から見積もりをとったのですが、値段はそこまで変わらないのですが、使用塗料が違うんです。

A社 屋根 ファインシリコンベスト
外壁 ファインsi
B社 屋根 ファインパーフェクトベスト
外壁 ファインパーフェクトトップ

ちなみに、B社の方が見積もり金額は3万円ほど高いです。塗料以外の見積もり内容は一緒でした。ちなみに屋根はスレート屋根で、壁はALCです。
どちらの塗料のが性能が良いとかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方とも日本ペイント製の塗料のようです。
メーカーサイトを覘いて下さい、そこで塗料単価が高い方が基本性能も高いと思って
間違いないです。具体的な性能も載ってますので比較するのも宜しいかと。
只、塗装は下地処理(ケレンとも言います)、シーラー、中塗り材、仕上材と
推奨品の使用や工程で仕上りと持ちに差が出ますのでその辺もよく比較される事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報