リフォームを検討していますが、給排水管のことなどでまったくわからないので、どうか教えてください。

状況を説明します。
キッチンとユニットバスと洗面台と給湯器のリフォーム(交換)を検討しています。ちなみに築18年のマンションで、これまでに一度も給排水管の交換はしたことがありません。

A社とB社に見積もりを取ってもらいました。
どちらもリフォーム専門業者ではなくて、
A社・・・安く仕入れて安く施工する設備販売業者
B社・・・大手メンテナンス専門業者 です。

まずA社はとっても安く見積もりを出してもらいました。

その後、B社に見積もりをお願いした時に、
「他社ですごく安く見積もってくれた」
ということを話したら、B社が
「安いということは、管を古いまま使っているのかもしれない。(安い)管の寿命は20年くらいで、水漏れが起きるんです。うちは、ハイブリッドホースに替えるので、大丈夫です。」
と言われました。

それの意味がよくわからなくて、A社に
「古い管をそのまま使うなんてことがあるのですか。」
と聞いたら、
「ユニットバス」は丸ごと交換するのだから、管も交換するから大丈夫です。」
と言われました。

B社にもう一度聞くと、
「リフォームではなくて、メンテナンスで検索すると、普通の給排水管の寿命は20年くらいということがわかりますよ。」
と言われました。
ただ、「安いところは古いのをそのまま使ってるかもしれない」ということの説明はしてもらえなかったので(というより私が知識がないので理解できない)、どの部分のことを言ってるのかわかりません。


ユニットバスと給湯器を交換する際の、給排水管の接続などについて、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

B社の見積もり内容に、それらしい項目として
「循環金具/4メートルハイブリットホース付き YK-J18TL-4 29,000円」
というのがあります。
また、
「給水、給湯、排水管切り回し」という項目が、キッチンとバスにそれぞれあって
17,000円/18,000円/12,000円 計47,000円×2
と書いてあります。

A社の見積もり内容には、
「追炊き循環セット  YK-J10 6,400円」
という項目がありますが、これは安さを売りにしているA社の値引き後の価格です。
この品番で調べましたが、これって銅管なのでしょうか?


A社の言うように、ユニットバスの交換ではそこについている給排水管を丸ごと交換するだけなのでしょうか。
だとしたら、その部分の材質の違い(A社は銅管、B社はハイブリッド)という違いということでしょうか。
(でもそれでそんなに金額に大差がつくものでしょうか??)

それとも、B社はユニットバスについてる以外の部分の給排水管のことを、「安いところは取り替えない」と言ってるのでしょうか。

「切り回し」という項目がそれなのかな?と思ったのですが、どうなのでしょう。

それとももしかしたら、B社の言った「安いところは古いのをそのまま使う」の「古いの」の意味は、我が家のユニットバスに既存の、という意味ではなくて、「最新式でない(ハイブリッドでない)」という意味だったのでしょうか??


見積もりの結果はA社とB社で総計で50万くらい差があるので、迷ってしまっています。
水漏れしない安全な施工をしてもらうのが一番ですが、それが50万の差額だけの違いのあることなのか、判断できかねてます。
A社に、給排水管をハイブリッドにしてください、と言えばそれだけのことなのか、どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ハイブリッドホースとは、異なる素材が2層になっている製品の名称で、
50万円もの差がつくほどのハイテクではありません。

通常、給湯器を交換する際は、管類も劣化していますので、
新品に交換しなければなりません。
余程の悪徳業者でない限り、使いまわしたりはしませんよ。
そんなことをすれば、保証期間内に水漏れするからです。

例えばですが、エアコンの設置や移設ひとつとっても、
個人の電器店に任せるのと、専門業者に依頼するのでは、
倍近い金額差があります。

専門業者は、資材を大量に仕入れて原価を低減しています。
注文があるごとに資材を発注するのとでは、大きな差があります。
大手といえども、専業でなければ都度の発注になりますので、
純粋に、使用する資材の価格だけでも異なってくるわけです。

専業企業は、大手のようにのれんで商売することはできませんので、
人件費や資材のコストを圧縮して、価格で訴求するほかありません。
あなたが大手さんとの間で迷われていることが、その証です。

そして、20年先の品質を保証できるメーカーはありません。
経験則としてその程度の年月は大丈夫だと言っているだけです。
鋼管でも20年先にまったく腐食しないかといえば嘘になります。
ましてや、塩化ビニル製の管ですから、施工場所の条件により、
製品寿命は大きく異なります。
給湯器の使用条件によってもです。
つまり、数十年先にどのような状態になっているかは予測不可能です。

私見ですが、50万円も上積みするほどの値打ちはないと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
A社とB社に問い合わせた結果、少しわかったことがあります。
新たに質問を立てましたので、よかったら見てください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8820796.html

お礼日時:2014/11/10 22:24

3社見積りと言われるのは迷ったときに参考にするためです。

現状では安心だからと言って50万円も高くてはB社にはできませんよね。
A社と同類のC社に貴方の知識となった事前要望を説明して見積りさせることです。それがA社並価格かB社並価格かによって態度を決めれば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンの排水管の詰まりは、空気圧でも、 治りますか? 排水管のつまりの掃除道具のオススメは?手動

キッチンの排水管の詰まりは、空気圧でも、
治りますか?

排水管のつまりの掃除道具のオススメは?手動空気入れで解消可能!
http://yumekaru.com/okinawalife/clean

Aベストアンサー

こんにちは。

排水管からの異臭は、確かに大抵の場合は排水管内の汚れに依るものですが、
下水管から匂いが上がってきている可能性も考えなければなりません。

排水管内(建物内配管)の汚物が原因なら、パイプユニッシュなどのケミカルで落とせます。

大切なのは、U字トラップと呼ばれる湾曲した臭い留配管が機能しているかです。
この配管は、洗面所や台所の排水口直下に施工されていて、
常に一定量の水が貯まる仕組みで、排水管内の臭いを遮断する役割があります。

臭いが上がってくるということは、U字トラップに不具合があるか、
U字トラップから排水口の間の汚れが酷いかのどちらかです。

仕組みは下記にリンクしておきますので、ご自身で改装できるなら挑戦してみてください。
出来ないようなら、ご近所のホームセンタなどで出張修理を受けてくれるところもありますので、相談してみてください。
※その場合、勿論U字トラップを購入することが前提です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

ではでは!

こんにちは。

排水管からの異臭は、確かに大抵の場合は排水管内の汚れに依るものですが、
下水管から匂いが上がってきている可能性も考えなければなりません。

排水管内(建物内配管)の汚物が原因なら、パイプユニッシュなどのケミカルで落とせます。

大切なのは、U字トラップと呼ばれる湾曲した臭い留配管が機能しているかです。
この配管は、洗面所や台所の排水口直下に施工されていて、
常に一定量の水が貯まる仕組みで、排水管内の臭いを遮断する役割があります。

臭いが上がってくるということは、U字ト...続きを読む

Qビルのボイラー交換、給排水管工事

こんにちは


平成築、検査済み証ありのビルを自社ビルとして買う予定です。2年ほど使用されず放置されていました。雨漏りがあり、梁柱から錆汁が見られます。
もともとホテルだったので、設備はそのまま残っています。

下記の設備が古いため、修繕もしくは交換しようと思うのですが、費用はいくらくらいで、どんな会社に頼めば良いかお教え頂けないでしょうか?


ボイラー    タクマのバコティンヒーターです。ホテルの各部屋に温水を供給していたようです。

給排水管    5階から下にパイプが伸びています。パイプは壁沿いにパイプ管が1階まで伸びてい
           ます。

トイレ      各階にありますが、排水がどうなっているかわかりません。どこに頼めば良いでしょう          か?

エアコン     ビルの外壁にエアコン用の室外機が何台かありました。メーカーに頼めば良いので
          しょうか?

電動エレベーター  三菱電機でした。2年使ってないとどうなるのでしょうか?

水道、ガスなど    今後キッチンを作りたいのですが、排水、空気ダクトなどつくればできるもので
             しょうか?


建物       構造計算書はないようです。建物として鉄骨鉄筋なら雨漏りでも大丈夫でしょうか?


以上です。

とにかくどこに頼めばよいのかがわかりません。知り合いの工務店に聞いたのですが、その方の専門でもないのに「まとめてやったほうがよい、何千万」
とか適当な事を言われ、やや不信感を持ち、自分で探すことにしました。


いったい全部でいくらくらいかかるものなのでしょうか?また最も手間かけずにやるにはどこに頼むのが早いでしょうか?
ゼネコン関係、建築士の方など是非よろしくお願い致します。

こんにちは


平成築、検査済み証ありのビルを自社ビルとして買う予定です。2年ほど使用されず放置されていました。雨漏りがあり、梁柱から錆汁が見られます。
もともとホテルだったので、設備はそのまま残っています。

下記の設備が古いため、修繕もしくは交換しようと思うのですが、費用はいくらくらいで、どんな会社に頼めば良いかお教え頂けないでしょうか?


ボイラー    タクマのバコティンヒーターです。ホテルの各部屋に温水を供給していたようです。

給排水管    5階から下にパイプが伸びてい...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうどその規模の倍ほどの面積、同じような階数の「数年放置ビル」の用途変更改修がありましたのでご参考に

用途変更に伴う改修 ざっと8千万
空調・衛生・消火設備更新に伴う改修 ざっと一億
電気設備の改修に ざっと4千万くらいだったかな

なお、用途変更がある場合、防火区画の新設の必要があったり消火設備の大規模な改修が必要になったり、諸官庁への届け出がとても面倒ですので ゼネコンに一括して依頼しましょう。
用途変更なら「まずはその設計から」費用が発生します

ついでに ホテルではなくなるのですから、ボイラーによる中央給湯方式はイニシャル・ランニングコスト共にとても不経済です。
局所給湯方式への変更を行いましょう。

Q洗濯機の排水管らしきものはあるのですが、ホースを接続する穴が見当たりません

最近、マンションに引っ越しました。
洗濯機を設置しようと思い、壁から出ている排水管に排水ホースを
接続しようとしたのですが、排水管らしきものはあるのですが
水が流れる穴が開いておらず
管が密閉された状態で排水ができません。

管にカバーがされているというわけでもなく
壁から排水管らしき棒が出ているという状態で
洗濯機が使用できません。

長期に渡り、排水管を使用しない場合、穴を塞ぐということは
ありえるのでしょうか?

あまりにも不可解な状況ですので、オーナーに連絡していいものか
悩んでおります。

Aベストアンサー

賃貸マンションか分譲か分かりませんが、
オーナーなり、仲介業者なり、
管理者に連絡した方が良いと思いますよ。

なぜ悩む必要があるのか、
それが不可解です。

Qリフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。
ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。
リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。
リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。

システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。
食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。

リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安いシステムキッチンをお探しなのですね。
リフォームのナカヤマ以外で、似たような値段の比較検討になるとすると、ニトリやヤマダ電機が考えられますね。大手だけあってとても安い値段です。

一応、私も最近比較検討してみたのですが、キッチンの品質で言うと、ヤマダかナカヤマ、さらに工事の事を考えるとやはりナカヤマに軍配が上がるかなあ、と考えています。
(あとは、家族の承認待ちなのですが…)

ヤマダ電機は、ハウステックというメーカーのシステムキッチンを押してきて良い感じでした。ナカヤマはオリジナルのキッチンですね。

あと工事なのですが、ここはなるべく専門性の高い業者に頼んだほうがいいと思います。そういう意味では、リフォーム専門店に軍配が上がるのかな、と思います。

水廻りに強い工務店さんで、キッチン自体もメーカーから安く卸せる...なんてところを知っているのなら別ですが、探す労力とリスクを考えると、全国展開しているチェーン店には安心感があると思います。

Q【住宅・風呂】なぜ住宅の風呂(バスタブ)の排水管はタケノコ継ぎ手のハイブリッドホース(排水管が2本)

【住宅・風呂】なぜ住宅の風呂(バスタブ)の排水管はタケノコ継ぎ手のハイブリッドホース(排水管が2本)のものを使用するのですか?

トイレとかの排水管は1本なのになぜお風呂だけ排水管を2本使うのでしょうか。

1本で排水管のパイを大きくしたらダメなんでしょうか?

あとトイレの詰まりを防ぐには排水管のパイを大きくするのと小さいのとではどちらの方が詰まりにくいですか?

パイが大きいと排水の圧力が弱くなるのでどうなんだろうと思いました。

あとHIVPって何ですか?

高分子樹脂管とHIVPの違いも教えてください。

あ!わかった!

高分子樹脂管はプラスチックで、HIVPは鉄ですか?

鉄パイプのHIVPとプラスチックの高分子樹脂管と接続するにはHIVP変換アダプターが必要ということですね。

Aベストアンサー

ttp://www.eslontimes.com/system/items-view/39/
エスロン

Qリフォーム用玄関ドアのカラーについて 玄関ドアの交換を検討中です。 カバー工法だとグリーンは無いと言

リフォーム用玄関ドアのカラーについて
玄関ドアの交換を検討中です。
カバー工法だとグリーンは無いと言われました。
自分でも調べた限りでは無さそうですが扱っているところは有りませんか?
YKK、LIXIL、三協アルミを調べました。

もしカバー工法でなくすると工期、費用など大がかりでしょうか。
何か方法があれば教えていただきたいです。

開き戸から同じ開き戸への交換で、サイズは変えません。
工法により多少は変わってもOKです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カバータイプの色が無いのはもうしょうがないですね。

色で妥協したくなければ普通交換になります。
工期と費用は外壁などの収まりにもよりますが、一日で交換完了のカバータイプよりは当然高いです。
ドア枠ごと交換なら外壁、土間の補修も必要になりますからね。
工期が場合によっては3日程度になり、作業費用は4倍くらいまで増えるかもしれません。

ドアだけサイズ加工(寸法詰め)の可能そうな物を選ぶことが出来れば、枠は無視できるので安く出来ますが、玄関ドアとなるとかなり稀でしょうし、色でも絞られますからね。
これに関してはやってくれる業者かどうかで決まります。

Qキッチンの排水管の詰まり

一週間位前からキッチンの排水管が詰まり困ってます。


塩素系のパイプクリーナーを使ってもちっとも改善されません。


何とか詰まりを無くす方法は無いですか?

Aベストアンサー

No1の方のご紹介の品は100均でも売っています。

ともかく少しでも水が流れなければ、溶剤がぬめりと触れることが出来ませんから、効果は発揮できません。

Q親名義の一軒家に住んでる息子です。 初めてリフォームローンを検討してますが、 無知の為どこにしようか

親名義の一軒家に住んでる息子です。
初めてリフォームローンを検討してますが、
無知の為どこにしようか全然解りません。
当初は給与振り込みの福岡銀行に決めようとしましたが、家の所有者(親)を保証人にたてなければいけないみたいなので断念しました。
希望額は130万円程度で返済期間は5年を考えています。
リフォームローンに詳しい方、どうか御教授願います。

Aベストアンサー

西日本銀行とか、、他の銀行には

当たられましたか?

月に1万でも良いのでその銀行に積立預金をするのを

借りる条件にするとか、、、。

Q洗濯機 排水ホースの先のL字型排水管から水漏れ

お願いします。丸12年住んでいる賃貸マンションです。

洗濯機の下のクッションフロアに直径15cmほどの水溜りがありました。
洗面台の隣なので、自分でバシャンと水をこぼしたのかと思っていました。
しかし夕方にまた小さな水溜りを見つけ、よく見てみると洗濯機の排水ホースからつながっている
ゴム製のL字型の排水管がひび割れていて、その一部から水が滲みだしていることがわかりました。
針金バンドもかなりサビています。

すぐに管が破裂しそうな感じではありませんが、私は素人ですし、万が一という事もあります。
(防水パンはなく、四足の洗濯機台を使用しています。台は元々この家にあった物です)
排水トラップ?の管は、すぐ右の洗面台下の物入れの中から物入れの壁を突き破って外側に出てきており、
その先に排水ホースとの接続部分があります。

こういう場合、不動産屋さんに相談すればよいのでしょうか。
それとも修理屋さんにお願いするにしても、自分で何とかするのが普通なのでしょうか。
修理屋さんは、水漏れを修理してくれる水道屋さんでいいのでしょうか。気持ちばかり焦っています。

お願いします。丸12年住んでいる賃貸マンションです。

洗濯機の下のクッションフロアに直径15cmほどの水溜りがありました。
洗面台の隣なので、自分でバシャンと水をこぼしたのかと思っていました。
しかし夕方にまた小さな水溜りを見つけ、よく見てみると洗濯機の排水ホースからつながっている
ゴム製のL字型の排水管がひび割れていて、その一部から水が滲みだしていることがわかりました。
針金バンドもかなりサビています。

すぐに管が破裂しそうな感じではありませんが、私は素人ですし、万が一と...続きを読む

Aベストアンサー

最低でも12年は経っている部品でしょうか?
どのような形状をしているのか分かりませんが、http://www.kakudai.ne.jp/try/washroom/008_laundry.htmlのメーカのようなエルボ部分を交換すれば直る場合もありますし、トラップごと交換となる場合もあります。

しかし、賃貸物件ですので、とにもかくにも契約している貸し主にご相談された方がよろしいと思います。

Qリフォームをする予定でビルトインの食洗機を検討中です。 5人家族で洗い物はたくさんありますが、 購入

リフォームをする予定でビルトインの食洗機を検討中です。

5人家族で洗い物はたくさんありますが、
購入コストや古くなって故障した時などの買いかえを考えると、今まで通り食洗機なしの生活でも良いかと思います。
主人は必要ないと思っています。
食洗機があって毎日の洗い物がすごく楽になったという意見をきいて迷っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

食洗機や自動掃除機は楽するだけでなく、時間を買う意味合いが強い家電です。
食器洗い中に他の事(他の家事、入浴、睡眠、仕事、買い物、趣味など)をしたいかどうかで判断してはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング