プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、社会福祉学部社会福祉学科の4年生です。福祉系の大学院進学を考えていますが学部卒と院卒では就職にどのぐらい差があるのでしょうか?あまり差はないのでしょうか?将来はMSWになりたいと思っています。一応、来年、社会福祉士の試験を受ける予定です。現在、福祉系の院に行かれてる方、もしくは福祉系の院を出て就職されている方、院にきてる求人内容を教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は、院は出ていませんが、院がある大学の福祉学科を卒業しました。

私の通っていた大学の院は、主に社会人の方が多く在籍していました。実際に現場に出て、もっと勉強したいと思われた方がほとんどです。
県によっては、MSWは院卒しか採用しないという所もあるらしいですが、今はケアマネの資格を優先する所も多いように感じます。それも、一概にではなく、大学卒でもその人のやる気や人柄等で充分採用はのぞめると思います。
就職率の事だけで、院を目指すのであれば、あまり院に行く意味はないと思います。いくら院を卒業したからといって、よいMSWになるとは限りません。それよりも制度を勉強したり、ボランティアをしたりして、自分を磨く事を考えたほうがよいと思います。
私は、MSWではありませんが現在相談員として働いています。社会福祉士を取得しましたが、まだまだ勉強不足で毎日が本当に勉強です。
質問の主旨と離れていてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。院には社会人が多いと最近読んだ本にも書いてありました。参考にさせて頂きます。わざわざ質問に答えてくださってありがとうございました。