プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在引越しを検討中です。色々な物件を
模索中なのですが予算を考えると和室(畳敷き)の物件が安価で数多くあるようです。そこで畳敷きの部屋にクッションフロアを敷こうと考えていますが可能でしょうか?一番懸念していることはやはりCFの固定方法かと思います。
あとは継ぎ目でしょうか?
同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?もし、いらっしゃったらアドバイス等頂けたら有難いです。

A 回答 (3件)

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、


歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_ru …

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など、これを敷くと
具合がいいです。
狭い範囲に敷くので、めくって掃除もできます。




どうしても部屋の畳の全面を覆いたいのであれば、
フローリングカーペットという手もあります。
例えばこれ。
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/asia-kobo/478275/

クッションフロアと違い、ある程度厚さのある板の素材なので、
畳の上に敷いてもよれません。

ぴったりのサイズにカットするのは手間がかかりますが、
作業スペースとのこぎりと根気があればそれほど難しくは
ありません。

実は、我が家も畳の部屋にフローリングカーペットを敷いて
います。
下地が畳なので、歩くと多少のフワフワ感がありますが、
べつに困りません。

また、使っているうちに少しずつ板に反りぐせがついて、
端が持ち上がってくることがありますが、壁際に家具を
置くのであれば問題ないし、何も置かないなら、小さな
L型金具を畳と壁の隙間に差し込んで押さえつければ
カーペットの浮きは防げます。

カビやダニの発生は、湿気がこもることが原因なわけですが、
畳の上に何かを敷けば、湿気がこもることは避けられません。
ですから、木造の戸建て住宅や、マンションでも1階の場合は、
畳には何も敷かないのがいいと思います。

でも、部屋がマンションやアパートの2階以上で、しかも
外壁の断熱の施工が十分になされており結露が発生しない
状況なら、それほど心配することはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に引っ越先の条件はマンションタイプで2F以上と考えています。ですのでそれほど湿気を気にする必要がないということですね。サイトのほうも見てみます。

お礼日時:2004/06/05 22:55

固定方法を懸念されているとのことですが、家具など乗せてしまえば問題はないと思います。


ただ、CFの下の畳がダニやカビの温床になり易いです。土地によるとは思いますが、数ヶ月の使用で剥がしてみたら畳が濃い緑に・・・ということがありました。
ダニも酷かったです。
畳のままのほうが汚れに目が行き届くのでいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今の部屋もそうなんですが
畳の上に重いもの等を置いて畳が傷んでしまったんです。
そうであれば予めCFでも引けば傷みが少ないかと思ったんですが・・・

お礼日時:2004/06/05 22:52

おやめになった方がいいと思います。



固定方法や継ぎ目の問題以前に、畳の上にCFを敷いたら、畳はあっという間に腐りますよ。
CFの下地は、コンクリか木質床でないと無理かと思います。
畳の上にカーペット(これもあまり良くはありませんが)の方がいいのでは?

本来は畳の上には何も敷かないのがベストなのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。やはり最初から洋室系の物件を探すべきですね。有難うございます。

お礼日時:2004/06/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!