東京都墨田区住みです。

住民税・所得税・国民健康保険の計算をしていただきたいです。
よろしくお願いします。

アルバイトで月収平均20万です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◯住民税・所得税



以下の計算機での試算は、「住民税119,500円」「所得税56,000円」「復興特別所得税1,176円」となります。

『所得税・住民税簡易計算機|Mikoto Works LLC』
http://www.zeikin5.com/calc/

なお、「基礎控除以外の所得控除(しょとくこうじょ)」が「0円」ということはないと思いますので、実際にはこの金額より少なくなります。

(参考)

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/


***
◯国民健康保険料

墨田区のサイトにある「40歳から64歳までの方がいない世帯」で試算すると「年間保険料」は【約14万2千円】です。(「単身世帯」と仮定)

(参考)

『国民健康保険料の計算|墨田区』
https://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/kokum …
---
『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/sirab …
※「給与所得以外に所得はない」という場合は、「総所得金額等(および合計所得金額)」は「給与所得の金額」と同じになります。
---
『世帯、世帯主|元市民課職員の危ない話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
    • good
    • 3

>月収平均20万…



年間 240万として「所得」に換算すると 150万。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【当年の所得税】
基礎控除以外の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は一つも該当しないと仮定すれば、
(150 - 38) 万 × 5.105% = 57,100円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

【翌年の住民税】
同じく、基礎控除以外の「所得控除」は一つも該当しないと仮定すれば、
・所得割 (150 - 33) 万 × 10% = 117,000円
・均等割 5,000円
・合計 122,000円
http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/zeikin …

【翌年の国保税】
40歳未満で 1世帯 1人だけ国保だと仮定して、
・基礎保険料 (所得割額) (150 - 33) 万 × 6.3% = 73,700円
・基礎保険料 (均等割) 32,400円
・支援金保険料 (所得割額) (150 - 33) 万 × 2.17% = 25,300円
・支援金保険料 (均等割) 10,800円
・合計 142,200円
http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/kokumi …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

無責任回答です。



住民税 12万円
所得税 6万円
国保  15万円
 
安心できる情報は各所にお問い合わせください。
    • good
    • 1

所得税は国税庁のHP


金額を入力すると納税額がでます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

住民税・国民健康保険・年金については墨田区のHP
http://www.city.sumida.lg.jp/index.html
「暮らしのガイド一蘭から探す」で該当するものをクリックする。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で回転寿司が食べ放題な店ってありますか?

 私は明日東京に行きます。
 久々に行くので、寿司の食べ放題でもしたいなあと思っています。
東京都内の寿司屋(回転寿司でももちろんOK)で、安い値段で食べ放題できる店ってあるでしょうか? 味がおいしければなおいいのですが。 もし知っておられる方がおられましたら、店の名前、住所、食べ放題時の値段の3点の情報と一緒に教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

安いという基準は人によって違うと思いますので、判断はお任せしますが、以前使っていた「食べ放題」の本よりいくつか紹介したいと思います。

「「ぴあ」2004年版 首都圏 最新!最強!究極のマジうま 食べ放題」よりですので、値段など現在と情報が変わっている場合もあると思います。また、営業時間などは直接ご確認ください。



・寿司王国 池袋店 03-5396-5626 2,980円 時間制限なし 50種
中トロ、ウニ、エビなど 100席くらい。ここは何度か夕食時に行ったことがありますが、時間帯によりますが、多少待つことを覚悟した方がいいと思います。値段も庶民的でおいしかったので、お勧めです。
オーダー方式です。食べ放題は平日・土日ともにランチ・ディナーとも実施。池袋駅東口より明治通り沿い板橋方面に徒歩5分。


・すし味らんど 海浜幕張 043-297-7331 1,380円 45分 32種
回転すしです。JR海浜幕張駅西口すぐ 休みは不定。食べ放題は平日・土日ともにランチ・ディナーとも実施。


・黒潮 高円寺店 03-3318-9640 1,850円 90分 35種
水産会社の直営店なので、ネタの種類と鮮度は折り紙付きとのこと。完全オーダー制ではなく、最初はバイキング形式。 食べ放題は土日のディナーのみ。JR高円寺駅南口徒歩3分(高円寺PAL商店街沿い)


・雛鮨 シブヤ西武店 03-3462-1003 3,980円 120分 50種
シブヤ西武A館B2 JR渋谷駅より徒歩1分 食べ放題は平日・土日ともにランチ・ディナーとも実施。


・雛鮨 西銀座店 03-3566-4077 3,980円 120分 65種
東京メトロ銀座駅or有楽町駅より徒歩3分。食べ放題は平日・土日ともにランチ・ディナーとも実施。マリオンの近くのようです。


・ぎんざまぐろや 築地店 03-3248-2751 2,500円 制限時間なし 34種 食べ放題は土曜日のみ、ランチ・ディナーともに実施。東京メトロ築地駅1番出口より徒歩5分


・築地玉寿司 台場店 03-3599-6556 3,500円 時間制限なし 40種
ゆりかもめお台場海浜公園駅より徒歩2分。デックス東京ビーチ内。ランチは日曜のみ、ディナーは毎日。大トロ、ウニ、カニ、イクラ、カニミソ、エビ、ヒラメ、イワシ、数の子など


・LAPUTA 天王洲アイル 03-5462-2786 5,100円 時間制限なし
26種 大トロ、中トロ、イクラ、ウニ、アナゴ、甘エビ、赤身、しめ鯖、タイなど 月ー日すべてディナーのみ
東京モノレール天王洲アイル駅より徒歩1分。東京MIビル26F 


・六本木プリンスホテル 鮨 市兵衛 5,000円 03-3587-1111 120分 24種
毎日ディナーのみ実施。無休 中トロ、生ウニ、イクラ、ヒラメなど 東京メトロ六本木一丁目駅1番出口より徒歩2分。六本木プリンスホテル3F

安いという基準は人によって違うと思いますので、判断はお任せしますが、以前使っていた「食べ放題」の本よりいくつか紹介したいと思います。

「「ぴあ」2004年版 首都圏 最新!最強!究極のマジうま 食べ放題」よりですので、値段など現在と情報が変わっている場合もあると思います。また、営業時間などは直接ご確認ください。



・寿司王国 池袋店 03-5396-5626 2,980円 時間制限なし 50種
中トロ、ウニ、エビなど 100席くらい。ここは何度か夕食時に行ったことがありますが、時間帯によります...続きを読む

Q所得税・住民税・社会保険・健康保険について

私の会社にはパートが沢山居るのですが、給与から所得税・住民税・社会保険・健康保険などの税金が給与から天引きされていません。これらの税金は
徴収する基準などがあるからなのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

所得税と住民税は、確定申告。
社会保険と健康保険(両方とも同じですね)は、賭けていなくて、国民健康保険と国民年金。
と、言うことじゃないですか?

Q焼肉食べ放題いくらのでみなさん何人前頼みます?

焼肉食べ放題いくらのでみなさん何人前頼みます?

Aベストアンサー

こんばんは(^ω^)

もう10年以上前ですが、一人で食べ放題に行って、
お肉を三皿おかわりして、ビール飲んで、キムチとご飯を
食べたら大満腹しました。

勘定をすませた後で、『一皿何グラムなんですか?』と
たずねたら、『400グラムです』と答えられて、自分
ながら呆れました(-0-)。1.2キロ食べたのか…。
あ、ステーキ800グラム食べてたこともあります(-0-)。

だから太るんだ<自分

Q国民健康保険、年金、住民税、所得税など

年齢:26歳
女性
横浜市在住
アルバイトにて月13万~18万給与としてあります。
年収は約180万
だいたい週4日~5日 8時間勤務
旦那の扶養には入っておりません。

・国民健康保険
・国民年金
・市民税
・県民税
・所得税などの支払い額が知りたいと思っております

Aベストアンサー

収入があるから、夫は配偶者控除を申告できまん。

・国民健康保険・・・http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
・国民年金・・・・・http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index3.html
・市民税・県民税・・http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax_sim/sim_001.html
・所得税・・・・・・年収により、年末調整又は確定申告で確定します。

健康保険料は、貴方が夫の被扶養者でなくなった証明を戴いて、市役所で手続きします。
国民年金も同じです。納付額は収入に関係なく一律です。
市県民税は、申告した年収により計算されて、納付書が送られてきます。不服があれば、申し立てができます。

Q東京で焼きタラバの食べ放題に行きたい!!!

東京で焼きタラバの食べ放題の
お店ってありませんか?

Aベストアンサー

自分は行ったことはないのですが行きたいなあと思っています。雅叙園の蟹食べ放題¥5,000
焼きかどうかはちょっとわかりません

参考URL:http://www.megurogajoen.co.jp/restaurants/num_9.html

Q健康保険、国民年金、住民税、所得税・・一体いくら払うの?

20代自営業、年収360万(前年も本年も同じと仮定)、豊島区在住と仮定して、健康保険、年金、住民税、所得税の金額を算出したいのですが・・

経費として引けるもの 月1万円の交通費のみ

これで計算した場合、いくらくらいになるのでしょう?
国民年金は14,100円固定でしたよね?
住民税は10%だから32万くらいでしょうか??
所得税は・・?健康保険は?

何か物凄い額になりそうな気がするのですが・・・・・。

Aベストアンサー

所得税と住民税を算出するには、社会保険控除をしなければいけません・・「現在の健康保険の年額はいくらですか:今年の健康保険料(年額)」
それがわかれば(社会保険控除:国民年金保険料+国民健康保険保険料)
1.今年の所得税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能)
2.来年の住民税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能)
3.来年の国民健康保険の算出(東京の場合、今年の住民税がわからないと計算できない:他の県の様に所得から計算しない為)
上記の計算が可能です

東京都の場合は、質問の条件では正確な計算は不能なので
下記のモデルケース計算で概算すると
○モデルケースの計算:東京都主税局(社会保険控除:419000円と仮設定)
 ・個人事業主の場合
   平成18年年収・・・360万
   平成18年経費・・・ 1万
   配偶者、扶養者・・共になし
  で概算で 住民税(所得割+均等割)・・285600円
       所得税(平成19年:収入360万の場合)・・181600円
  平成19年の税額は、467200円
  国民健康保険料: 389244円(年額)
  国民年金保険料: 169200円(年額)
になります

東京都主税局
http://www.tax.metro.tokyo.jp/zeigen/shisan/zei_shisan_02.html
豊島区健康保険料計算
http://www.city.toshima.tokyo.jp/kokuho/03-kimekata/03-01kimekata.html

所得税と住民税を算出するには、社会保険控除をしなければいけません・・「現在の健康保険の年額はいくらですか:今年の健康保険料(年額)」
それがわかれば(社会保険控除:国民年金保険料+国民健康保険保険料)
1.今年の所得税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能)
2.来年の住民税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能)
3.来年の国民健康保険の算出(東京の場合、今年の住民税がわからないと計算できない:他の県の様に所得から計算しない為)
上記の計算が可能です

東京都の場...続きを読む

Q東京ドーム周辺で食べ放題の店

東京ドームの周辺でできれば寿司の食べ放題の店をしっていませんか?

Aベストアンサー

水道橋からは少し離れてしまいますが、「高級寿司の食べ放題」が見つかりました。(銀座)雛鮨 西銀座
また、クーポンも利用されるとお得かも・・・

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g222204/

Q所得の低い人の住民税と国民健康保険

学生のとき、アルバイトは年間100万以下にしないと扶養から外れて税金?を徴収することになると親に聞きました。

卒業後、就職したので扶養から外れましたが、体を壊して長期入院をし、それから就職をせずアルバイトをしています。

ふと住民税のことが気になっています。最近一人暮らしをすることになったので、確定申告をするときに親からの仕送りなどを記載するランがあり、アルバイトの収入も加えて源泉徴収表で提出しているのですが、国民健康保険も住民税をたくさん払った記憶があまりありません。深く考えたことがなかったのですが、知人は年間数十万以上払っていると聞き、驚きました。それは年収が高いからだといわれました。私も就職していたときはたくさん支払っていたような気もします。

そこで質問なのですが、私のようにバイトなどで安い収入だと住民税や国民健康保険が安くなるものなのでしょうか?実は、去年は住民税はゼロだったのです。「支払わなくて良いのですか?」と役所で聞いたら「支払う必要はありません」といわれました。

ですが、市役所のホームページを読んだら年収の1割を支払うとありました。私は75万くらい年収があったはずなのに、ゼロでした。どなたか分かる方がいましたら教えてください。

素人です。お願いいたします。

学生のとき、アルバイトは年間100万以下にしないと扶養から外れて税金?を徴収することになると親に聞きました。

卒業後、就職したので扶養から外れましたが、体を壊して長期入院をし、それから就職をせずアルバイトをしています。

ふと住民税のことが気になっています。最近一人暮らしをすることになったので、確定申告をするときに親からの仕送りなどを記載するランがあり、アルバイトの収入も加えて源泉徴収表で提出しているのですが、国民健康保険も住民税をたくさん払った記憶があまりありません。...続きを読む

Aベストアンサー

税金は収入ではなく所得に応じて算出されます。

確定申告の用紙に記入してみると分かりやすいと思うのですが
所得の計算をしてみました。
収入が75万だと、
給与所得控除が65万になるので(収入によって控除金額は異なります)
所得金額が10万になります。

75-65=10

基礎控除(所得税額の計算をする場合に、すべての納税者が、総所得金額などから差し引くことができる控除)が38万なので
課税される所得が0円になります。
10-38=0(▲28ですが、マイナスはありませんので)
ですから住民税はゼロなのだと思います。

ただし、国民年金などは平均額が各市町村で決められているので
最低限の金額は支払っているのではないでしょうか。

市町村によって、金額は異なりますから
HPに計算等は詳しく書かれているかと思うので
見てみたらどうでしょうか?

Q一人で焼肉の食べ放題(東京)

東京近郊で一人で入れる(浮かない)焼肉の食べ放題の店を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1の方の、カルネステーションも、一人で全然OKなところです。

あと、全国に展開している「すたみな太郎」。
http://edo-ichi.jp/shoplist/index.html
なんと、お寿司も焼き肉もデザートも食べ放題です。
一人でも、大して違和感はありません。
バイキングでみんな動き回ってるので、他のテーブルを観察などしていません。

Q世田谷区在住で、住民税と国民健康保険料について

世田谷区在住で、住民税と国民健康保険料について
2010年、年収が120万の場合と140万の(アルバイト収入)が
あった場合、来年度、どれほどの料金をそれぞれ年間
支払う事になりますか。
ざっとでいいので、お願いします。
(扶養などなし)

Aベストアンサー

> ざっとでいいので、お願いします。(扶養などなし)
世田谷区の↓の広報は見た上でのご質問でしょうか?色々な点で、ずいぶん無茶な要求ですね。
現時点での規程が来年度に適用される保証はありません。
[住民税]
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/29677_5.pdf
[国民健康保険料]
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005417.html

○都民税・特別区民税[判明している控除のみでの結果です]
下記のa+bとなりますので、26千円又は46千円と思われます。
a 均等割 4,000円
b 所得割 
  給与120万円の場合
  22万円×10%=22,000円
  給与140万円の場合
  42万円×10%=42,000円
○国民健康保険料
※住民税26,000円(給与120万円)の場合⇒66,680円
 ・基礎分   26千円×0.80+31200=52,000
 ・支援金分  26千円×0.23+8700=14,680
 ・介護分  (年齢不詳なので計算はしなかった)
※住民税46,000円(給与140万円)の場合
 上記を参考にご自身で計算してみてください。少しは計算方法が憶えられます。

> ざっとでいいので、お願いします。(扶養などなし)
世田谷区の↓の広報は見た上でのご質問でしょうか?色々な点で、ずいぶん無茶な要求ですね。
現時点での規程が来年度に適用される保証はありません。
[住民税]
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/29677_5.pdf
[国民健康保険料]
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005417.html

○都民税・特別区民税[判明している控除のみでの結果です]
下記のa+bとなりますので、26千円又は46千円と思われます。
a 均等割 4,000円
b 所...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報