アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが...
こんなことを考える自分も、ケチくさくて嫌になります。
お金のことは難しくて嫌です。

彼氏とご飯にいく時、だいたいは奢ってくれるのですが、たまには私が奢ったり、ほかの所で出すなどして辻褄を合わせるようにしています。(彼の方がトータルでは多く出してくれています)

ですが、たまに私と、彼と共通の友人でご飯やお茶をするとき、ほぼ確実に彼が奢ります。(もちろん女性に限りますが)
お茶五人分...とかでも、2000円は軽くいきます。
ご飯三人分なら、安くても4500円とか。

彼は学生だし、別に奢らなくてもいいんじゃ?と思うのですが、
外国人なこともあり、(ヨーロッパ系です)それも関係するのかもしれないのですが...

友達に奢るなら、私にプレゼントしてくれればいいのに。とか思ってしまいます。
2人で旅行行くにしても、お金ためなきゃね。みたいな事を言っているのに、なんでそこで使っちゃうんだろう?と思います。
え?今日も奢ってくれるの?となる共通の友人の嬉しそうな顔もたまにイラっとしてしまいます。
別に、友達は奢ってくれるからって私たちとご飯食べに行くわけじゃないのは分かっているのですが....
そんな自分が嫌になります...

同じような方っていらっしゃいますか?
この事にたいして、私はどのような考え方をすればいいと思いますか?

A 回答 (10件)

50代男です。



真面目なご回答が多いので、ちょっとお遊びで。

グラビアアイドルとか、バストが大きくてウエストが細い
女性は、大体男性ウケします。

しかし現実で言えば、バストが大きい女性は大抵ウエストも太いし
ウエストが細い女性は大抵バストも小さい。
女性からしてみれば、「太いか細いかどっちかにせーよ」と言いたい所かと
思います。

翻って、女性から見た男性。
お金を使いたがらない男性はどこでもお金を使わないし彼女にも
あんまりお金を使わない。
彼女にお金を使う男性は他でも使う。

彼女にだけ重点的に使ってもらえば彼女からすれば嬉しいですがね。

この回答への補足

みなさん、すごく参考になるご回答が多かったのですが、
1番割り切れるようになれた例を出して下さったので、ベストアンサーにさせていただきます。
たくさんのご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/11/11 04:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに...笑
すごく分かりやすい例えだと思います。

私はケチくさい人はきらいで、
自分がたまにケチくさいことを考えてしまうのもあって、ケチくさい人に対しては自分と重なって嫌悪感が募ります。
逆に、彼のあっけらかんとしたお金の使い方には羨ましくなるほどです。
カードを使えば半額だったのに、使わなかったとか、高額な物を無くしたり壊したりしても、ケロっとしています。

そこがすごくわたしにとって魅力的です。
奢ってしまうのは、そこにどうしても付随してしまうオマケみたいなものだと思った方が、楽かもしれませんね。

参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 23:04

何だかレベルの低い心持なんですね。


気持が小さいというか、子供の世界ですね。
良いんじゃないですか、それがその彼氏の性格ならば。
オープン的なんでしょう。
要は、貴女のやきもちでしょう。
でも、貴女ももう少し賢くなって、日本ではそんなにお金ばかり出すと人によっては警戒する場合があると。
少しは、硬いように見えないとダメと言った方が良いですよ。
利口な女性はその様な男性には近寄らないですけれどね。
少し、程度の低い方は集まるんでしょうかね。
あなた自身が、ポイントを得た話ができていないのでは。
その男性も、悪気はないと思いますが、やはりきちんと話した方が良いと思います。
それで通じないならば、その男性のレベルの問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルレベルって、
そんな事いう人に限って何か大きな事を成し遂げている人はいないと思いますけどね。

完璧な人なんていないのは当たり前ですが、どんな人にでも欠点があって、
このサイトでは要点を書き出す為にその欠点のみ書いているん人が多いんだから、それでレベル?とは甚だおかしい話だなぁとは思います。

お礼日時:2014/11/10 22:44

こんにちは。

女です。

彼の中では、「男が会計するもの」と思っているのかも。

>彼氏とご飯にいく時、だいたいは奢ってくれるのですが、たまには私が奢ったり、ほかの所で出すなどして辻褄を合わせるようにしています。(彼の方がトータルでは多く出してくれています)

ここからも分かるよう、彼は「基本は男が払う」なんだと思いますよ。
多分、質問者さんから「今日は私に払わせて」とか、
食事の後のお茶などは「ここは私が」って申し出ているのでしょう。
こういうのって、良い関係ですよね。
と私は思う。
男性がご馳走してくれるのは勿論嬉しい!でも奢ってもらってばっかりじゃ悪いし、
自分だって相手にご馳走したいって思いますよね。

質問者さんは、
金額の多少の差こそあっても、「お互いに」という意識があるんでしょうね。

>え?今日も奢ってくれるの?となる共通の友人の嬉しそうな顔もたまにイラっとしてしまいます。

うーん、彼のお金の使い方云々ってよりも、
これが一番イラつくんじゃないですか?

私にもそういう彼がいたんですよ。
気前が良くて、女には一切払わせない人です。
働いているし、収入は人並み。
男女関係なく、男友達と飲みに行っても、「ここは出すから」とポーンと奢ってしまいます。
私も何度かそういう場に一緒にいたのですが、
その友達の態度にちょっとイラっとしたんですよ。
「あ、そうなのありがと」みたいな。
もちろん、いろんな人がいますから、
後日「ありがとう」ってお菓子を買ってきてくれたりする人もいます。

でも、「あ、奢ってくれるの?ラッキー」で終わりにするような人もたまにいて、
「この人、彼氏に奢ってもらってばっかりでお礼もしないでどういうつもり?」と、
相手の人間性にイライラするんですよ。

そして、ふと心配になるんですよね。
「彼氏大丈夫?なんか、好意を利用されてない?この人のこと友達って思ってるんだろうけど、この人はお礼もしないんだよ」って。
要は、自分の大事な彼氏が、なんか良い様に使われている気がして、ムカつくんですよ。

勿論それは彼氏の好きでやっていることですから、
私があれこれ言う問題じゃないけれどね。

ですので、もしもその共通の友人が、
「いつもご馳走してもらっているから、今日は私が払う」とか、
「これこないだのお礼、お菓子どうぞ」等の、
返礼という気遣いを見せてくれたら、質問者さんもそんなにイラつかないと思うんですよ。
奢ってもらう共通の友人の態度によって、
彼の使うお金が(あなたにとっては)「無駄金」に見えてしまう・・・・

自分の金じゃ無くても、
人が無駄にお金使ってるなぁと思ってしまったら(私はこんな使い方しないと思ってしまったら)、
「あーあ、もっと有効に使おうよ」と思いますよね。
自分のお金じゃなくても、彼氏がギャンブルで金すったら「あーあ何て使い方してるんだ・・・」とイラつきます。

そんな感覚なんじゃないかな・・・と思いました。

でも、彼にとってはご馳走するっていうのが普通なのでしょうし、
お礼のことも大して気にしていないかもしれません。
それが彼のスタイルなのでしょうから、あれこれ口出しはしない方がいいかも・・・

私だったら、彼は置いといて、友人との付き合い方を考えます。
ご飯食べに行って「イラ」っとして帰ってくるなんて、時間とお金と料理が勿体無い。
適当に理由つけて、その辺の人たちとのお食事は、しばらくしない。
私も、彼との共通の友人と食事、何度か断りました。
「今日はやることあるから行かない、楽しんできてー」
こういうのも気楽ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>彼のお金の使い方云々ってよりも、
これが一番イラつくんじゃないですか?

たしかに、仰る通りかもしれません。
女だから奢られるのが当たり前、などと考えている人たちではないし、
私たちか喧嘩や揉め事になった時に話を聞いていてくれるのは、大事な共通の友人です。
ただやっぱり、「友達が<ラッキー>と思ってる気がする」私の気持ちに1番イライラするのだと思います。


奢ってしまう人って、収入の多さには比例しなくてやっぱり一定数いるんですね。
回答者様の元の彼氏も、話だけ聞いていると 思い切りが良くて、すてきな人だなあ と思ってしまいますが、自分の彼氏と置き換えて考えてみると...フクザツですね。

>>勿論それは彼氏の好きでやっていることですから、
私があれこれ言う問題じゃないけれどね。

やはり、ここなんですよね。
口を出せないからには、気にしないようにしたいです。

たまには、距離を置くなどして、私の考え方が変わるのを待ってみるのもいいかもしれませんね。

参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 22:56

こんにちは。



いや~おキモチは分かりますよ(笑)

私も学生時代は、彼氏が同い年だったこともあり割り勘でした。
それこそホテル代まで。(笑)
彼氏は多めにだそうとしてくれたこともあったし、
きっちり請求されていたわけでもないのですが、
「先輩とか目上の人が相手ならまだしも、
対等の彼氏におごられる理由はない!」という自分の都合で払っていました。

でもそんなあるとき、彼が女友達を食事に出かけました。
それはいいのですが、
ふと「もしかしてそのコには奢ってあげたのかな?」という考えが
頭をよぎりとても嫌な気持ちになりました(笑)
そして、「ちょっと!彼女とはいつも割り勘にしてるくせに、
たまに会う女友達にはいい顔してたら気分悪いよ?!
いつも彼女とは割り勘なんですよーーっと教えてあげたいわ!」という
黒い感情がうずまきました。
(いや、実際どうだったかはわからないんですよ?)
結局、支払いをどうしたか聞き出すことはできなかったんですけどね(当たり前です 汗)、


奢ってもらうのが苦手と思っていても、
心のどこかでは、ときには奢ってもらえたら嬉しいのが女心かなと思います。
それは、お金ではなくて気持ちの問題です。
ただ他の方も仰っている通り、質問者さんが彼のお金の使いみちに
口を出すのはスマートではありません。
なので、質問者さんももっと支払いを彼に頼ればいいんですよ。
もしくは、彼に渡そうと(返そうと)思っていた分はこっそり貯金しておくのです。

気前がいいっていうのは、身内からすると痛いですが、
「皆にいい恰好するために沢山稼ぐ」というのは
仕事を頑張るうえで悪いことではありません。
ただ収入にはいつか限度が見えることもあるので、
そのとき初めて、優先順位を考えてもらえばいいと思います。

結婚していない以上、質問者さんにできるのは、
不満が溜まらない程度に自分も甘えることと、
沢山!沢山!稼ぐ人になってねと発破をかけることくらいだと思います。
彼が色々気付いてくれるといいですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「先輩とか目上の人が相手ならまだしも、
対等の彼氏におごられる理由はない!」という自分の都合で払っていました。

すごく分かります。
私も同じような考え方です。
ただ、回答者様の仰る通り、やっぱり奢ってもらえると嬉しいと感じますし(値段に関係なく)、
奥底には奢ってもらいたいという気持ちがあるんだと思います。


>>ふと「もしかしてそのコには奢ってあげたのかな?」という考えが
頭をよぎりとても嫌な気持ちになりました(笑)

なりますね..
嫌な気持ちの中には、こんな事を考えてしまう自分への嫌な気持ち、も含まれています。


>>「皆にいい恰好するために沢山稼ぐ」というのは
仕事を頑張るうえで悪いことではありません。

そうですよね。
これから、彼が仕事をするようになったらまた考え方が変わってくるかもしれません。

参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 23:14

>友達に奢るなら、私にプレゼントしてくれればいいのに。



友達と会う時間があるなら私と会ってくれればいいのに。
こうも思っていませんか?

なんかこう「彼のすべては私のもの」みたいな考えが見え隠れします。

そうは言ってもおごりまくる彼。
彼がお金持ちで親からの仕送りで余裕があるならいいんですけどね。
そうじゃないのなら考え物だと思います。

彼がどうしておごるのか。この理由次第でしょう。

友達でいてもらうためにおごる。なんて理由は間違ってますよね。

「おごることをはもうやめなよ」ではなくて、
「どうして友達におごるの?」と聞いて彼を理解しようと
してみてはどうでしょうか。

彼におごることをやめさせるにしても、
「私が嫌だからやめて」というのは傲慢ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、一緒に住んでいます。
結婚したいとも言われています。(まだ、それは先の話ですが...)
食材など、できるだけ安いものを美味しくできるように工夫しているつもりです。
それなのに、彼が奢ったりしていると、
えー、そこで遣っちゃうの...?
と、私の関係の無い、彼のお金のところまでツッコミたくなってしまうんだと思います。
今は、完全にお金を共同にしていないので、私の範疇ではないのですが、なんとなくこれからの事まで私の中で考えているからかもしれません....

彼は大金持ちでもないですが、貧乏ではないです。
なにかで無駄遣いしてしまっても、(鍵を無くして2万5千円の出費とか)私が悔しがっていても彼はケロっとしています。
お金が有り余っているからではなく、悔しがる時間がもったい無い、と考えるような感じです。
お金に対する捉え方を私も改めなければいけないと思っていますが...

どうして奢るの?と聞いたことがあるのですが、奢りたいからだよ、とのことです。あと、友達にはつい優しくなりすぎてしまう、(つい、奢ってしまうということだと思います)とも言われました...

お礼日時:2014/11/10 11:41

>どうやったらおおらかで優しく見守れるようになれるのかが知りたくて質問させて頂きました。



1.彼のしていることをいちいち気にしない事。

2.全てを良しとして受け入れる事。

3.ちまちま細かいことを気にしない事。

4.求め続けるのではなく相手に与え続ける事

 恋から愛に変わるためには、求めてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつでも、実践できるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 11:29

日本では、男がお金を出して当然という風潮があります。


しかし、遠慮しなくても良い対等の関係になれば、割り勘となります。

対等の関係は嫌ですか?

それに、質問者様が‥
質問者様の友達から、「貴女の彼って気前が良くて素敵だね。」と言われるのが良いか、「貴女の彼ってケチで格好悪いね。」と言われるのが良いか、いま一度考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「貴女の彼って気前が良くて素敵だね。」と言われるのが良いか、「貴女の彼ってケチで格好悪いね。」

これは、私も考えたのですが...
自分である程度稼ぎのあって、身なりのいい方とお付き合いしていたら、きっと前者の考えになっていたと思います。

しかし、現在は学生であり洋服も高いものを着ていませんので、おそらく周りの友達は、気前がいいなぁというよりは、ラッキー、くらいにしか捉えていない気がします。(実際、私が友達の側だったらこう考えるな、と思いました。)

しかし、プラスに捉えていく必要がありますよね。気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 10:32

あなたに甘えているのもあるかもしれないですが あなたが自分で気を使って出しているのですから 彼としては不当な訴えのように思うかもしれません



あなたも もうちょっと甘えてみることが大切なのではないでしょうか?
自分ばかりが我慢しているような気持ちになるのですよね
普段から 自分が我慢すればいい という気持ちはないでしょうか?

自分自身の気持ちを もうちょっと大切に扱ってみてください
人に甘えることを 自分にも許してみてください
不思議なことに 自分にそれを許せると 相手も少し変わってきたりします。

人は 自分が自分自身に許してないことを人がしているのを見ると 怒りを感じるものです
あなたが怒りを感じるのは あなたがあなた自身に許してないことなのです
ですから 人に甘える わがままを言う そんなことを自分に許してみてください

ご両親が厳しかったりすると 人に甘えてはいけない わがままを言ってはいけない ちゃんとしなければいけない というのを強く思ったりするのです。それは ただの思い込みです。人に甘えても我儘を言っても 愛されている存在だということを 許し感じてみてください。強がったりしないで 弱い自分を許してあげてください
そうすると女性らしさが どんどん増えてきますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人は 自分が自分自身に許してないことを人がしているのを見ると 怒りを感じるものです

ハッとしました。
たしかに、自分でコレはダメ、と決めつけていることを、ほかの人がしていると嫌だと思ってしまいますね。
私は、人に奢ってもらうのがすごく苦手です。
だからかもしれません。お金の事にとても敏感で、誰かに奢ってもらったり、プレゼントをもらったりすると、同じ額を返さなきゃ、何かお返ししなきゃ、と焦っています。
逆に、自分が損したような事になると、ものすごくイライラするのです。
もう、こんな考え方はしたくないです。
もらう時は喜んで、あげる時は値段じゃなく、心からプレゼントしたいです。


>>人に甘えても我儘を言っても 愛されている存在だということを 許し感じてみてください。

ここから、始めてみようと思います。
そして、相手に優しくなりたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 10:28

彼が自分の意志で貴女や友人に奢っているのですから、貴女がとやかく言う



事ではありません。

友達に奢るなら私にプレゼントしてくれたらイイのになんて、彼の事を

全面的に否定していることをわかってそんなことを言っているのですか!?

もう少し大人の対応が出来るようになって欲しいです。まるで駄々っ子に

思えますよ。自己中心的な性格で回りをちゃんと見ようともしない、彼に

対して気遣いも出来ない彼女ではだめですよ。そんなことを彼に見抜かれたら

批判されて交際できなくなりますよ。もっとおおらかで優しく彼をみまもって

あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを自分で分かっているのですが、
どうやったらおおらかで優しく見守れるようになれるのかが知りたくて質問させて頂きました。

お礼日時:2014/11/10 10:19

スペインとカナダの知り合いいるけど、向こうでは友達と外食する時、どっちが払うの?と聞いたことあって、いつも割り勘と言ってました。


おごるのは性格としか思えませんね。よく話し合ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当に国では無く、人によりますね。
タイミングがあれば、話し合ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A