初めまして。
ここ1年色々な指導をしてきましたが、一向に改善せず、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きます。

私は30代後半の部署責任者、質問の部下は50代手前の副責任者【以下Aとします】です。

私は1年前に今の部署【全員で4人】に配属になりました。
Aはその1年前からその部署にいます。

Aは働いている期間は長いですが、元々仕事の要領が悪く、今の部署に配属されてやっと副責任者になりました。
仕事はどの部署でも基本的にやる事は大きく変わらず、通常30代前半で責任者になる人が多いです。

Aの事を簡単に挙げると、
・物覚えが悪い
・悪いのにメモを取らない
・メモを取るよう指導してもメモを整理出来ず、さらにメモを紛失する。
・スケジュールが立てられない
・私がスケジュールを立てても急ぎでない仕事をする
・Aの仕事の優先順位をつけてあげても、優先順位通りにやらない
・スケジュール通りにやらないので、当然締切に間に合わない
・下の部下に聞かれても明確に指示を出せない
・しっかり指示してあげられない理解度なので、下の部下に信用されない
・私が幾度となく指導しても、生返事か逆ギレする
・報連相ができない
等々挙げればキリがありません。

私も色々な部下を指導してきましたので、人によって仕事の得意不得意があるのは理解してます。
チームとしてA得意分野を最大に伸ばし、上記の不得意分野をカバーするようにと考えてましたが、Aの得意分野はチームのバランスを多少整える事が出来るくらいで、後は成績諸々人並み以下なので、マイナスが大きいです。

指導の仕方も相手が年上なので、最初は
・Aを尊重し重要なところ以外は、仕事のやり方を任せてた
・普段の仕事もミスが多いので、優しくAの仕事にプラスになる助言をする
・それでも変わらないので、少しメリハリを付けた指導に転換
・まだ変わらないので、厳しく詰める話し方に転換
現在に至るという流れです。


それでもこの1年、チームの最適化を図るため新入社員と同じ位のレベルで基本から教えて、スケジュールを立て、細かく仕事をチェックしてきましたが、進歩はほとんど見られずです。
私もそこまでAに対して時間を割いていると、自分の仕事が追いつかず日に日に追い詰められていき、精神的にやられています。

Aの年齢で上記の仕事スキルであれば人を変えるのが早いと思いますが、人が足りていないので変えるのは現実的に難しいです。

この現状を私の上司にも話をして、私の上司も理解はしてくれてますが、今の人員でやりくりをお願いされてます。

このような状況を作ったのは、私の指導不足も要因なので試行錯誤してきましたがまるで打開策が見つからないので、普段関わることのない方々の方が客観的な物事を捉えることができるかと思い質問させて頂きました。

乱文、長文お読み頂き有難うございます。
どんな事でもいいので、何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

50代で、能力なしにやる気なしでは、もう更生は無理です。


彼(彼女)も「今までものんべんだらりでクビがつながってきたんだから、絶対に会社は俺をクビにしない」と思い込んでいます。
だからいい加減な仕事ぶりでも、罪悪感等これぽっちもありません。

最終手段としては早期退職を迫るとか、解雇を匂わせるところまで本人を追い込まないと、最早ダメでしょうね。
もちろんパワハラにならないよう、上司含めてトップマネジメントにも話を通した上での作戦になりますが。
彼(彼女)がこれを機会に自主退職すれば、優秀な後釜が採用できますので、一石二鳥です。

その50代が家族持ちなら、さすがにクビに一歩リーチというところまで追いやられて、今まで通りのはずはありません。
あまりポジティブな方法ではなく恐縮ですが、検討されてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメント有難うごさいます。
やさしく、厳しく、放任、詰めると色々手を尽くし、仰る通り解雇の話もしました。
それでも謎な自信があるのか変わりません。。。

自分としては、関わった以上何とかして成長してもらえればと思ってましたが、進歩がないので質問しました。

マネージメントは奥が深いです

お礼日時:2014/11/10 22:36

 あなたは会社から割り当てられたポストとして責任者になったわけで、Aさんを含めた全員の推挙で責任者になったわけではないでしょうから、Aさんはあなたを心から本当のボスとは思っていないのでしょ。

それが問題です。

 あなたの仕事ぶり管理ぶりがさすがにボスに相応しい、この人に従おうと心の底から思ってもらえるようにならないと、問題は解決しないと思いますけれどね。
 会社があなたをポンと今の部署に持ってきて、あなたが責任者だと決めつけても、そこにいる人全員が心の底から納得しているわけではないのでしょうねぇ。

 Aさんは、まだマシです。面従腹背という人がいますからね。
 責任者のあなたに従い、あなたの期待どおりに動いているように表面上は見えても、心の中ではあなたに背いている人がいるかも知れません。ふつうならそれでも仕事がうまく行くとしても、ホントにあなたか困った状態になったときに、そういう人ほど助けてくれない(ここぞとばかりに、逆に足を引っ張る)かもよ。

 Aさんの愚痴をこぼすよりも、(ホントに困ったときに)Aさんがあなたの味方になってくれるように、日頃からあなたはどうすればよいか考えるべきです。あなたがAさんに対して愚痴を言いたくなるような態度で接していると、それがテレバシーとしてAさんにも伝わり、あなたの思いどおりにはAさんはならないでしょうねぇ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

私が着任した当初からその事は危惧してました。
なのであくまで会社が決めたポジション、仕事の方向性は決めるけれど、仕事上での責任は自分が取る旨を伝え、去年業績も良く部署全員の評価も上がってます。

異論反論は大いに結構、ただ部署を1番に考えた上でみんなで決めようとしています。

確かに今までのやり方を変えた部分は多々ありますが、それにより業務は効率化され作業時間も短縮されてます。
ただ良く考えてみると、Aはその効率化の波について来れていないですね。

そういったところから変えて行きたいと思います。
まずは自分がAさんに愛を持って接していきます

お礼日時:2014/11/10 15:34

要は能力がないと言うのもさることながら、


やる気もなければ上司である質問者さんのことも舐めているんですよ。
それを指導力不足というのはちょっと酷ですし、
そこにこだわると状況は悪化するだけだと思います。

自分なら、その人を排除する方向に動くか、
それが無理なら、他の部下をその人の代わりに指導して
能力を引き上げます。

Aさんにはその人ができるどうでもいいようなことを
ひたすらやらせますね。3人で4人分の仕事は多少はきついですが、
丸々フォローすることを考えたら精神衛生上は随分と楽になりますよ。

人員が足りないというのはいいわけで、そんな人を置いておくくらいなら
3人でやったほうがましです。上司にはそういいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

Aを抜いての組織作りに注力してましたが、最近若いスタッフが抜けて素人と20代前半の女性になったので、そちらも教育しつつAの仕事、自分の仕事もとなるとキャパオーバーでして。。

なので、Aをどうにかしたいとまた最近強く思ってます。

お礼日時:2014/11/10 15:14

困ったAさんですね。



結論は諦める事だと思います。


その上でAさんがどこまで仕事ができるのか把握することです。

できる仕事の限界まで仕事させ、時には
雑務もやらすべきです。

喧嘩になりそうなら、上手く自尊心をくすぐるのが良いと思います。

Aさんしかできない!

貴方だからたのんだ!


などが使えます。


おだてるのはその人を気分良くさせる事が
最優先では無く、人出不足の職場を円滑に運営させる事であるのは言うまでもありません。


質問者さんの今の状況と責任は

職場を円滑に運営することです。


Aさんにはどんな形であれ動いてもらわないといけない訳です。


これらを踏まえて下の育成です。
下が育てばAさんは降格です。

また
上司には再三グチを言って
Aさんを移動させるか降格させるかの
段取りを進めましょう!


隠れてコソコソやりますが

そこまでやらすAさんが駄目なんです。

会社とはそんなものです。
使えない人は上に立ってはいけないんです。



腹が立つ事は沢山あると思いますが

円滑運営最優先で指導して下さい。


大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
現状Aには誰でも出来るよう雑用もさせてます。
たた、下の部下2人がまだ入社したての新人と、20代前半の気性の荒い女性でまだまた上2人で仕事をしなければ部署が回らない状況です。

その状況もあり、下の部下は育てていますがAがまともになるのが一番早いかなと思い質問しました。
Aを異動させても回ってくるのは新人レベルなので、今の状態で出来るベストを模索します。

お礼日時:2014/11/10 22:28

1年あれこれやってみたんですよね。


上司にも状況は伝えてある。

であれば、私なら考え方自体を切り替えます。
Aがいなくても成立する組織作りです。
人員は増やせないわけですしね。

Aの代わりのサブリーダー候補を見つけ、
多少粗削りでもいいからつきっきりで鍛えます。
他のスタッフにも声をかけて負荷分散しつつ、ね。
上司と連携しながら賞与か何かで人参を与えられると尚よしです。

あなたの一番の仕事は部署に仕事を最大化することのはずです。
肩書きがサブリーダーだからといってAにこだわっては本末転倒。
しかも相手は先輩です。一筋縄で行くはずもない。
であればまずは部署のことが先。
Aの事はそちらに目処がついてからでも遅くはありません。

この回答への補足

コメント有難うございます。

Aを抜いて組織を作り部署を回す。
Aの
代わりの人材を育てる。

その通りですね。

そちらの考えもやっていましたが、下の部下2人は全くの素人と気性の荒い20代前半の女性なんです。
徐々に若いスタッフは
育っていますが、下の部下2人を教育しつつ、Aの仕事をフォローし自分の仕事もとなると、かなりの仕事量でパンパンです。

時間はかかりますが、今はその方向で動いてます。

補足日時:2014/11/10 15:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2014/11/10 22:30

Aさんの様な管理能力に欠ける人を管理関係上部に いつまでも置いておく会社に責任は多少あるのではないでしょうか。

業績に、利益に負担が掛かるようであれば代わりはいくらでもいる。。と言ってしまえば簡単なんですがね。うまくいかない事も分かる気がします。気になるボタンを押させてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

会社も責任は感じてます。
私の上司もその上で頑張ってくれと。

規模が小さい部署なので、代わりは居ても新人。
新人ならばAの方がまだマシといった状況です。

お礼日時:2014/11/10 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ができない後輩(年上)にイライラ…

こんにちは。
私(23才)は、入社して四年目になるOLです。
タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。
後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。

今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。
彼女のダメぶりに疲れました。
ダメぶりを例をあげると

・漢字の読み書きが出来ない。
・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない)
・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか?
・無駄話が好き。(忙しい人に平気で、仕事以外のくだらない話を話しかける)
・空気が読めない。
・忘れやすく、同じことを何度も聞いてくる。
・周りに対し気が利かない。
・よく早退、遅刻する。有給休暇は社内で一番使う。
・いい歳して字が超ギャルっぽい…。
など。愚痴になってしまってすみません。
漢字のミスとか、年上に注意しにくいけど、他の会社に送る書類では恥ずかしいので注意したこともありますが、嫌な顔されました…。
今はストレスがたまって会社に行くのが辛いです。あいつさえ居なければ…とか思ってしまいます。
大人として普通に接したいですが最近では避けてしまいます。

みなさんの会社にはこの様な方はいらっしゃいませんか?
接し方、対処法、ストレス発散法があったら教えてほしいです…。宜しくお願いします。

こんにちは。
私(23才)は、入社して四年目になるOLです。
タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。
後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。

今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。
彼女のダメぶりに疲れました。
ダメぶりを例をあげると

・漢字の読み書きが出来ない。
・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない)
・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか?
・無駄話が好き。(忙しい人に...続きを読む

Aベストアンサー

この質問と他の方の回答を見て・・
いやぁ・・同じような人って居るんですね^^;
私も質問者さんと同じ立場です。

私の対処方法は、
1.「自分に関係ない事は放置」
2.「自分が困る事、後にこっちに被害が及びそうな事は1回ハッキリ注意し、直らなかったら放置」
です。
仕事が出来なくても、漢字が読めなくても、空気が読めなくても恥をかくのは、その人です。
しかし、その人が仕事をしない(出来ない)せいで
自分の負担が増えているのに、黙っている必要は無いと私は思っています。
だから、自分が迷惑だと思う事は結構ハッキリ言ってます。
「こうです。何回か言ってますよね?これが最後です。
憶えられないなら、メモを取って下さい。」と言い
その後聞いてきても「メモしたはずですよね?メモを見て下さい」放置。
「メモしていない?自己責任ですね。自分で対処して下さい」という感じです。その後放置。

私の場合、上司に部署全体で怒られる事があるので
その時に「私はちゃんと言いました」と言えるようにしておきます。
『言ってるのに、ちゃんとやってくれないから私も困ってるんです』ぐらいに。

あと雑談が好きという事なので、そういう人は結構寂しがり屋です。
なので、冷たくするのも有りだと思います。
仕事の話はして、それ以外の話を振ってきても「今、忙しいので」とか
無視します。
そして、改善された時は普通に接する・・の繰り返しです。
無視し続けるとイジけたり、逆ギレして余計仕事しなくなるので
悪(放置)→改善(普通に接する)を繰り返しました。
そうしたら、かなり時間は掛かりましたが
相手が多少、察して行動するようになりました。

私も年上で言いづらいのはありましたが、かと言って自分が悪いわけでもないのに、自分が損(我慢)するなんて許せなかったので
折れないで接した結果、効果がありました。(人並みとは程レベル遠いですが・・)

この人がしでかした事はこの人の責任!知らない!と割り切らないと
質問者さんがまいってしまいますよ。
というか、既にまいってきちゃってるじゃないですか・・^^;

お互い頑張りましょう!

この質問と他の方の回答を見て・・
いやぁ・・同じような人って居るんですね^^;
私も質問者さんと同じ立場です。

私の対処方法は、
1.「自分に関係ない事は放置」
2.「自分が困る事、後にこっちに被害が及びそうな事は1回ハッキリ注意し、直らなかったら放置」
です。
仕事が出来なくても、漢字が読めなくても、空気が読めなくても恥をかくのは、その人です。
しかし、その人が仕事をしない(出来ない)せいで
自分の負担が増えているのに、黙っている必要は無いと私は思っています。
だから、自分が...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です)

根気よくコーチングをかけるものの・・・
Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。
(自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが)


「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが
やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。

今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが
どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。
別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが
発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため
最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。

どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず
同じミスも何度も繰り返します(涙)


適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。
(あったとしても派遣やバイトで賄えます)。

異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。

また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため
(他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます)
新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙)
自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが
あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。
(いつも同じパターンなので)

Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、
自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。
ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、
キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。


まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・
本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、
他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙)

同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増え...続きを読む

Aベストアンサー

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは
決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、
そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に
正しい知識を共有しましょう。

私が不思議なのは、そのような人が、なぜ
入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。

教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、
とおもっている私は、過去、
(中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で
多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。

社内標準化を進めれば、
工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて
シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、
メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで
困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q仕事できないくせに、逆切れするんじゃないよ

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない現状、先輩社員の緊迫した心理状況を説明した上で、今後どうするつもりか、当人の意向を尋ねました。
「このままの状態が続くと、転職も視野に入れなければ」といった殊勝な発言があったので、「今年度末まで時間をあげるので、転職先を探して下さい」と勧めたところ、当人もスンナリ頷きました。

後日、退職願の用紙を渡したところ、退職事由の項目に「その他:能力不足のため」と記してきたので、「いくらなんでも」と思い、「理由の項目を変えて下さい」と依頼しました。
「どの項目を選べばいいですか?」と、こちらの意向を尋ねられたので、私は、たまたま目についた「家庭の事情」という項目をチェックするよう勧めました。
本人の署名捺印を取り付け、人事部に提出し、つつがなく退職手続きを完了させた私は、後任の採用に向け、仕事を進めていました。

ところが。
後日、当人が労働組合を通じて「私は本意ではない退職願を書かされた」と訴えてきたのです。
「実質的には解雇なのに、表向きは自己都合退職で、理由まで無理やり変えさせられて、納得がいかない」と。

納得がいかないのはこちらも同様。
役立たず社員は「他の社員の陰口まで持ち出して、退職願を書かざるを得ない雰囲気に追い込まれた」とか被害者めいた証言を繰り返しているようですが、私は「退職願を書け」といった強要など、一切、していません。
転職のことを話題にしたのも、あくまで本人の方です。
こちらは、本人の意向を尊重して「それなら今年度中に」と、提唱したまでで、その最終決断を下したのは本人だと考えています。
退職願の理由を変えさせたのは、当人が恥ずかしい想いをしないための、せめてもの優しさです。
これは不当解雇ではありません。
当人も「能力不足」を自覚しているのだし、会社の見解と本人の意見を歩み寄らせた、正当な手続きに踏み切ったまでです。

仕事で足を引っ張られ、あげく体面まで汚されたのでは、たまったものではありません。
この社員を採用したのは、他ならぬ自分ですが、期待外れもいいところと後悔しきりです。
仕事には頭が回らないくせに、同情を集める屁理屈だけは一人前。その狡猾さがムカつきます。
さっさと転職先を見つけて、一刻も早く、目の前から消えてほしいのが正直なところです。

私のとった判断・行動・考えは間違っていませんよね?

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない...続きを読む

Aベストアンサー

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手が、貴方への当てつけ(貴方の更に上層部への告げ口の気持ち)と自虐の半々の気持ちで能力不足と理由を書いて来た時、全く関係ない理由を選ばせて文書を改ざんさせたこと。と、これで3つ。

あなたがとった行動は、相手に分別とか良識があった場合にのみ、問題なく終結できた類のもので、相手にそれがない場合を全く考慮していない、大変素人じみた行動だったと思います。リスク管理が甘かった。

立場上の苦しさやお気持ちは大変よくわかります。それは誤解しないで下さいね。

でも訴訟になったら、上記3点はがっつり3ストライクで、残念ながらあなたはバッターアウトです・・・。

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手...続きを読む

Qなぜ年上の部下は扱いにくいですか?

 前にコールセンターで働いていたことがありました。
こでは40代50代60代で新しく入ってくる新人さんも
少なくありませんでした。

一般的に「年上の部下を指導するのは難しい」と言われていますが
どうしでしょうか?
私は誰かを指導したことがないのでピンときません…………
立場上年長の部下が上司に逆らうことは考えにくいのですが…………



年上の部下は若者より経験があり近寄りがたい雰囲気があり、それが
「扱いづらい」「気難しそう」とジャッジされるのでしょうか?

わかる方がいれば、お願いします。

Aベストアンサー

私の会社も平均年齢が高く、
今年29になりますが、基本同僚も含め、年上が多いです。

そういう私の経験則ですが、年上だろうとなんだろうと、
仕事の依頼をするときは、「お願いします」の姿勢を保つよう、徹しましょう。

「やれ」と姿勢を取ると、反発されます。これは年上に限らず。

あと常に誰からも、仕事を教えてもらう姿勢を持ちましょう。
これもやはり年上に限らず。

そう考えてくると、年上だから年下だからと考えて行動を変えたほうがイイのかとか
どう接したらいいのかとか考えるのは瑣末な事で、

常に誰に対しても同じ姿勢を取る(ように努力する)ことが大事ではないでしょうか?
偉そうにすいません…

Q年上後輩のあしらい方

私は新卒で今の会社に入り2年目のぺーぺーですが営業をしています。
2月後半に、42歳♂の方が中途採用で支店に来ました。
一応私の後輩にあたり、営業の経験もあるそうですが、この人がかなり面倒な人でちょっと困っています。
(もちろん、上司には報告済みなことがほとんどですが、面白いようにネタという実害が私に降ってくるため、私自身もなんとかしたいなぁという感じです)

・人の話を、返事はすれど最後まで聞かないため、予定の日付・合う相手を間違えて覚える
 →間違えた場合は「なんだその人だったのか」「ごめんなさいね」など他人事

・上司のお使いで自分が会うお客様について、部署などを確認しない
 →例えば同行した人が知ってればそれでいい、部屋を見渡して居たらラッキーといったスタンス。

・自分が答えられないことに対して適当なことをしゃべる。
 しかも適当な自覚がある
 →さすがにその時は私が隣で止めました

・2年目で知識もまだまだの私に「僕はいい子にして待っているのに、上司が教えてくれたりしない」「あなたが勉強に使った資料見せてくださいよ」といったニュアンスで愚痴をこぼす
 →見積もりに使う資料以外は全部自分流に作りためているので渡しても意味ないと思う…

・課長から「自分で考えて行動しな(おまえもうちょっと頑張れよ的ニュアンス)」と言われたが「自主的に仕事見つけろ」と解釈し、「(まだ経験・知識の浅さもあって)よくわからないのに、そんなこと言われてもなぁ」とこぼす

・以前教えてくれたことに対して「パーッと喋られたからよくわかんないんだよね」と言う

・就業中、事務所にいて私用の携帯でLINEやアプリをいじっている(さりげなく言質とったりしました)
・本社での研修中、他人が発表しているにも関わらず断続的に携帯を弄る

・人がやろうとしていることを「僕がやりますから!」と強引に持って行く
 車庫入れしてる間に台車をしまおうと持って行くと「もう!僕が持つっていったのに!」とか
 妙になれなれしくしてくる(私はがっちりしてるので別に重い荷物くらいなんてことないんですが・・・)

・納品作業中に携帯を弄る
 (さすがに怒り気味に仕事進めるように言いました)

・レンタカーを、その人の名前で予約したので、朝借りておいて欲しい、台車や段ボールを積んで客先で納品しますと説明していたのに、一緒に借りに行くと思っていた
(これで朝ロスタイムが発生してひやひやしました…)

と、上げ始めればきりがないのですが、とにかくめんどくさいです。
私も余裕があって構っているわけではないのですが、運転手をしてもらったりして一緒に行動することが多かったため、ほかの人よりそういった部分を見る機会も多かったです。

初めにも書きましたが、事務経理の女性陣と共に課長や係長などには報告していますが、相手が42なこともあり、「大人なんだからもうちょっと気づけよ・・・」という感じであまり強くは言いません。
私が教育係ということでもありませんが、甘えと舐めの態度が両方あり、さらにお父さん風?年上風のようなものも吹かせようとしてるのかわかりませんが正直生理的にきついです
(「僕が持つって」発言や、自販機で何か買うときに欲しいものを聞かれ、断ったところ、「だーめ、僕が飲みたいの」等々・・・・」

社長は支店にいないので、まだお客さんはもっていないだけとしか知りません。
これからだしなーと言ってるくらいで、ちょっと危険な人だとは思ってないようです。

とりあえずあんまり上から甘えられるのも引いてしまうので適度に突き放したいのですが、
何分私もこういったタイプの扱いを知りません。なにかいい方法あるんでしょうか?

私は新卒で今の会社に入り2年目のぺーぺーですが営業をしています。
2月後半に、42歳♂の方が中途採用で支店に来ました。
一応私の後輩にあたり、営業の経験もあるそうですが、この人がかなり面倒な人でちょっと困っています。
(もちろん、上司には報告済みなことがほとんどですが、面白いようにネタという実害が私に降ってくるため、私自身もなんとかしたいなぁという感じです)

・人の話を、返事はすれど最後まで聞かないため、予定の日付・合う相手を間違えて覚える
 →間違えた場合は「なんだその人だったの...続きを読む

Aベストアンサー

基本、「年上後輩(部下)」との付き合いは、簡単な話しなんですよ。

先輩は後輩の「年長である」と言う部分に敬意を払い、後輩側は「相手が先輩である」と言う部分に敬意を払えば良いだけです。

逆に言いますと、お互いに相手に敬意を持たない場合は、まず関係は上手く行きません。
いずれかに不平や不満などを生じますので。
実際にご質問の状況も、年上後輩が質問者さんに対し、全く敬意を持っていないので、各種問題を生じているワケです。

42歳と言う年齢で、そう言うコトが判っていないと言うだけで、ちょっと異常では?と思われますね。

従い、判っていない人間には、教えてやれば良いです。
即ち、要所では、質問者さんが「先輩の威厳」などを発揮すれば良いですよ。

「だーめ、僕が飲みたいの」なんて言われたら、毅然と「だめかどうかは、私が自分で決めます!」などと言ってやれば良いですよ。

相手が「年上に対し、その態度は何だ!」などと逆上してくれればシメたものです。
「アナタが年上だから『決めます!』と、丁寧語でしゃべっているんです。普通の年下の後輩なら怒鳴ってますよ。そもそも普段からアナタは・・・」と、説教しちゃって下さい。

その上で、「今後、もしアナタが私を先輩としての敬意を持たないなら、私ももうアナタには年長と言う敬意は払いません!」と宣言しちゃえば良いでしょ?

要は、相互に敬意と言う「基本に忠実」に導くか?
片方だけじゃなく両方とも基本をぶっ潰して、先輩として実力行使するか?です。

ただ、後者の場合、周囲とコンセンサスは取っておかないと、質問者さんが非常識と思われちゃうのでご注意を。

さもなきゃ、「適度に突き放したい」などと仰らず、全面的に突き放しちゃえば良いですヨ。

基本、「年上後輩(部下)」との付き合いは、簡単な話しなんですよ。

先輩は後輩の「年長である」と言う部分に敬意を払い、後輩側は「相手が先輩である」と言う部分に敬意を払えば良いだけです。

逆に言いますと、お互いに相手に敬意を持たない場合は、まず関係は上手く行きません。
いずれかに不平や不満などを生じますので。
実際にご質問の状況も、年上後輩が質問者さんに対し、全く敬意を持っていないので、各種問題を生じているワケです。

42歳と言う年齢で、そう言うコトが判っていないと言うだけで、...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報