ソフトウェア開発の仕事について8年目です。
今年の4月からリーダーという肩書きを会社から任命されて、プロジェクトリーダーとしてがんばっています。

現在のプロジェクトはWeb系のシステムなのですが、自分自信のプログラミングスキルとしては、あまり高いとは言えません。
自分が新入社員の頃はVisualBasicが流行りで、長年その分野での設計やプログラミングをやってきたからです。

プロジェクトのメンバーがプログラミング的な問題を抱えているとして、なかなか回答を返すことができずに、つらい思いをしています。
メンバーの中には「リーダーは何でもわからないとだめ」という考えの者もいるのですが、この業界ではなかなか難しいと思います。

プロジェクト自体も、同言語、同形態のシステムが続くとも限らないので、プロジェクトリーダーが毎回その言語、形態を熟知するのは無理ですよね。

やはりリーダーとは、メンバーでの問題をどう解決するかの手段を提示する必要はありますが、自分で何でも解決する必要はなく「誰々に聞けばわかるよ」というのが仕事だと思います。

何年もやっていれば気づいてくるとは思うのですが「リーダーは何でもわからないとだめ」と思っているメンバーを説得することは無理でしょうか。

なんか取りとめもない質問になってしまってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 頑張れ リーダー!!



リーダーは、何でもわかっている必要があります。(逆説の提言として)

 切に、メンバーがリーダーに求めているのは、「一緒」になって目前の問題を解決してくれる事です。口頭で、解決手段を提示するだけでなく、その解決手段を実施して、ともに行動をしてくれる事です。
 「誰々に聞いて、、」では、メンバーからは逃げにしか映りません。提起された問題の解決手段を、リーダー自ら「誰々」に聞いて、解決手段を自ら模索したあと、そのメンバーと解決策を「とも」に実演してみて下さい。
 リーダーのポリシィとして、何事にも逃げない、ともに行動する、これがプロジェクト全体に行動で示していけば、理解されていくのでは。

全天候性の戦闘機(リーダーの理想)
 言語やシステム形態などは、あくまでも問題解決のまめの道具です。問題解決の基本は、問題解決にいたる計画とたて、現状分析による回避策と予防策を実施することです。リーダーは、道具の使い方ではなく、製品完成のための実現方法で勝負してほしい。迷ったときは、顧客からの視点、営業的立場での考え方をとって見ては、いかがでしょう。顕著化した技術的問題が、実は別な発想で手を打つべき問題であった場合も多いですよ。

リーダーシップの取り方は、人それぞれです。ご自分の得意な指向性(考え方、技術分野)を伸ばせば、自分を活かした、プロジェクト運営ができます。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーは、何でもわかるために余裕がないとだめですね。
それだけメンバーよりも経験があり、上司に認められてリーダーになったはずなので「自分にはできるんだ!」と信じてやっていこと思います。

今回のプロジェクトで反省すべきことがありました。

メンバーが設計書に記述してあることをプログラミング的に実現する方法がわからず、技術的にスキルのあるメンバーに実装方法を質問したそうです。
そのときに、大まかな方法は聞いたけど1から10まで完全に聞くことはできないので、自力で調査をしてたようです。

その調査等でスケジュールに遅れが出てきて、3日くらい遅れが出てきたときに俺の方から現状を聞いてみました。
設計書の記述通りに実装すると難しい方法だけど、設計書がやりたいことを実現するためには簡単に実装する方法が見えたため、設計者に相談して確認を取ると、簡単な方法でもOKになりました。

最初の時点で、リーダーに信頼があれば3日の遅れもなかったと思います。
上記の設計変更でまたさらに2日くらいの遅れになってしまいました。

ただ、この方法は他のプログラムでも同様だったため、簡単な方法を取る事にしました。

いろいろな経験を次に活かしてがんばっていきます。

お礼日時:2001/06/17 22:51

システム開発プロジェクトでプロジェクト管理の仕事を3年ほどしていました。



プロジェクトと言ってもどんなプロジェクトなのかでリーダーは全く違った
素質と経験が必要になってくると思います。ただ rally さんのおっしゃっている
リーダーはプログラム開発プロジェクトであろうと思いますので、僕の経験を
1つ。

1.開発プロジェクトであってもリーダーがプログラムSkillの全てを掌握している
のは理想であって、必須では無いと思います。

2.その上でリーダーは何をする人と事前定義をメンバーの前で明確にしなければ、
全部わかるスーパーマンと思われてもしょうがないでしょう。

3.前述の定義無くしてプロジェクトのボトルネックになっている部分を特定
メンバーが全部引き取って処理していたら、誰でもその人がリーダーにふさわしい
と思うでしょう。

私がプロジェクト管理をしていた時には、プロジェクト管理リーダーの仕事は
0.プロジェクト計画書の作成とプロジェクトチームの編成
1.同時進行 他プロジェクトチームとの調整
2.想定工数と実績工数把握によったスケジュール調整
3.顧客窓口と仕様決め
4.テストシナリオとテストデータ定義
と事前定義しました。はっきり言ってそれだけやっていれば1人の工数は終わって
しまいます。また、誰も僕には実装面やプログラムの問題を聞いては来ませんで
したが、(まぁ 僕も分からなかったでしょうが)プロジェクト管理はうまく行って
ましたよ。

プロジェクトがうまく行くコツは、編成時に各自の役割と責任を明確にする事で
しょう。何も不明確なままでは各自の想定に基づいた不満を解消する事はできま
せん。責任分担が事前に明確になっていれば、そんな問題も起こらないでしょう。

ずいぶん偉そうに書いてますが、結局 段取りですよね。プロジェクトは。
お仕事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「役割を明確にする」というのは、メンバーが安心して作業できるようにするためには必要ですね。
そういえば、そこらへんは明確になってないかも知れません。

メンバーもやる気がないわけではないので、役割を明確にして責任を持たせれば、それぞれが力を発揮できますね。

今のプロジェクトは来週にはほとんど終ります。
メンバーには最後に意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/12 00:38

同業者(の様)です。

私からは、辛口の意見を。

最近は、情報の流れが速くて苦労しますよね。でも、「プロジェクトリーダは
仕事の流れを円滑に進めるのが仕事で知識が無くても…」なんて、ぬるいよなあ。

確かに、コストの算出やら、スケジュールの調整やら『システムの作り方』に
関係の無い仕事がたくさんあるのも事実ですが、プロジェクトをまとめる立場と
して必須なのが「リーダについている人間や、その人たちがすることの *評価* を
する」ということがあります。

なので、私は最低限「自分でもできるが、私の手は二本しかないので、他の
人間を使っている」という立場を取るように、自分を *叱咤して* ます。

一昔前だと、言語の違いこそあれ、SE として仕事をする分には、構造化設計が
できていれば、なんとか仕事になりましたが、今ではちょっときついですね。

仕事の内容にも依りますが、Web系の仕事だと最低限、オブジェクト設計が
できること(javaなんかを使う場合)と、数ある実装方法(Perlだphpだなんて)に
何が得意で何が不得意かを知っていないと、任せっきりになっちゃいますよね。

任せる相手が信用できれば良いのだけれど、信頼するに足るかどうかを評価する
のがリーダですからね。

確かに「リーダは何でも分からないとだめ」に応えるのはきついのですが、
それに(ある程度でも)応えてこそリーダとしてプロジェクトを円滑に進めて
ゆけるのだろうな、と思ってます。

くどいようですが、もう一度書きます。

> 「リーダーは何でもわからないとだめ」という考えの者もいるのですが、この業界ではなかなか難しいと思います。

ということに応えられるリーダが居ればこそ、プロジェクトの進行もうまく
行くのだと思います。


◆以下、余談

とは、書きつつも、半分以上は、自分に向けて書いているような錯覚を
覚えます。

最近は Web系の仕事が増えて来て、自分では、まさかするとは思わなかった、
ばりばり Web系のプロジェクトのリーダになってしまいました。しかも、
経験の無い業務分野で。

ああ、いくつになっても勉強からは逃れられないのね、と思いつつ、
ひーひー言いながらやってますよ (^^;

頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーは大変ですね。
日々の努力はこれまで以上に続けなくては務まらない・・・。
密かに実力をつけて「これぞリーダー」と思わせるようにがんばります。

お礼日時:2001/06/12 00:32

補足から...


>おそらく「俺の方がリーダーにふさわしい」と思っていると思います。
 そう言う人間には、私なら技術的なリーダをやって貰います(要するに、サブリーダね)。

>ただ、リーダー兼実装メンバーになっているため、全体を理解する時間もなかなか取れませんでした。
>最初のメンバー割振り、スケジュール設定が間違っていたのかも知れません。
 これも間違いだとわかった時点で見直しをしましょう。それは、マイナスではないと思います。私も、リーダ兼実装メンバ兼営業ってのをやっているのですが、時間が取れないのを言い訳にすると、メンバがやる気をなくしていきます。リーダは、人の見ていない所の努力が必要になりますね。

>例えば、COBOLを何年もやってても、JAVAなどのオブジェクト指向言語のプログラミング技術はアルゴリズムの知識では難しいと思います。
 それを出来るようになる様にするのです。また、それができれば、どの言語でも実装方法の指示が出せる様になります。リーダの資質とは、自分の知識を他の知識に変換出来る能力だと思います。 理想論だと言うのは解るのですが、それ以上に諦める事を簡単に言い出してしまう人をリーダとして仰ぎたいとは思いませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールのミスに気づいたときに調整を行う必要がありました。
自分の中で「まだ何とかなる」という気持ちがあったと思います。
余力を持てなくてギリギリで仕事をしてると、信頼はなくなりますね。

単なる実装メンバーのときは、残業なんてほとんどやらないでもこなしていたのに、リーダーになったとたん回らなくなってます。
やり方を変えるようにしたいと思います。

あと、新しい知識の習得は簡単に諦めてるわけではないです。がんばってます。
それでも努力が足りないと言われれば、しょうがないですが・・・。

お礼日時:2001/06/11 00:31

プロジェクトリーダーの真の役割はグループの総合力を最大限ひきだして、目的を完遂すること、常に全体の状況や進捗を管理し、異常事態に直面したことを素早く検知し、臨機応変に対策の指揮を取れることだと思います。

だから、リーダーはグループメンバーよりかなり軽めの分担とし、突発自体への対応や、遅れているところのリカバリーの余力を確保しておくべきです。

建前論は別にして、私の経験から若干のアドバイスを。

開発中の言語を知り尽くしたグループリーダーは必須ではありません。乱暴なことを言えば、開発方法論だって、アルゴリズムだって・・・。要はそういうことに一番長けた人間をブレーンとして使い(例えば標準化担当者として任命)、その人間の意見をよく聞いてグループリーダが最終決定を下す、メンバーの技術的相談は標準化担当者が一手に引き受けるという方法があります。私は、標準化担当者も、グループリーダーも永年勤めてきましたが、この方法で、グループリーダが軽んじられたのは一度も見たことがありません。

言語や手法よりも、プロジェクト運営の方が遥かに難しいと思います。頑張って下さい。ご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 言語や手法よりも、プロジェクト運営の方が遥かに難しいと思います。頑張って下さい。ご成功を祈ります。

ほんとに難しいです。
メンバーの性格はみんな違うから、やる気にさせる方法はそれぞれ違いますね。

これからは余力を残してできるようなスケジューリングでやっていきたいと思います。
今回は本当に余力が持てなかった・・・。

お礼日時:2001/06/11 00:22

完全な私見ですが…。



プロジェクトは本来プロ集団であるべきです。
プロ集団の中でリーダーがやるべきことは「プロが仕事しやすい環境作り」と「円滑な人間関係の構築」でしょう。

しかし、一般的なプロジェクトは“プロ集団”とは程遠いものであり、その中でリーダーは「何でもできるスーパーマン」であることを求められがちです。

本来のリーダーは“技術のわかる管理職”であるべきなのに“管理もできるスーパー技術者”が求められているのです。

もし、プロジェクト内に高い技術力がある人材がいるなら彼に「技術面をサポートするサブリーダー」を頼んでみてはいかがでしょう。
「雑用部分は俺がやる。技術的な部分はお前が引っ張ってくれ」と頼めば(彼のプライドをくすぐるという意味でも)協力が得られるのではないでしょうか。
リーダーの仕事は雑用部分がほとんどなので、実際に彼に任せられる範囲は小さなものですが。

リーダーはマクロの把握、サブリーダーはミクロ(というかピンポイントで難易度の高い部分)の把握と役割分担すれば多少は仕事のやりやすい環境ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のプロジェクトは、自分も実装を行っているため、技術面ではその「できるやつ」に聞いたり、サポートを頼む事は多いですね。
それプラス、スケジュールの進捗報告、メンバーの勤怠管理、などなど・・・やってると時間が足りず、スケジュールの遅れを発生させてしまいます。

最初の段階で手を打てれば良かったのですが、自分の力を過信しすぎて「まだ何とかなる」という思いでここまで来ました。
リーダーに任命されてから、上からの期待もあるので、気負いすぎてたのかも知れません。

お礼日時:2001/06/11 00:18

ソフトウエア開発プロジェクトリーダーの力量のことでしょうか、昔はオールマイティで仕事人でバリバリできる者(一人親方)にあこがれ、自分もなろうと努力したものです。

しかし、最近では全体をまとめる仕事がこのリーダーという具合に変わってきました。リーダーは、チームワークと業務遂行責任がのしかかります。
一人一人のスキルを把握することはもちろん、全体のおおまかなプロセスの把握も必要です。
さて、今の質問ではこの一人親方(昔の考え)がメンバーの中にいるのではと思います。さらに、同一メンバーの方からはあなたをリーダーとして認めていなく、単に業務命令で昇格、実力無し(何でもわからいとだめという部分)と判断しているのでしょうから。いづれにしても、このままでの開発プロジェクトでは人間関係でつまずきます。
納得させるか排除するしかありません。責任者はあなたですから。
 納得させる方法は、私の考えで申し訳ありませんが、業務命令でリーダーを拝命されたこと。システム開発は一人一人の協力で成り立っていること。進行状況を報告すること。互いにFAQし、一人はみんなの為に、みんなは一人の為に技術向上すること。プロジェクトの責任は私にあることなどです。
あなたリーダーは、メンバー全体の管理監視とそれぞれのスキルを判断して総合的に業務量を調整してください。そうすれば、自然に一人親方のメンバーさんも納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のプロジェクトは、リーダーの自分もメンバーと同じ位の作業量を割振ってしまったことが大きな間違いだったと思います。
リーダーの仕事もやりながら、慣れない言語での実装となりましたので、メンバーとしても「このプロジェクトは大丈夫かな?」と、心配させたかも知れません。

作業工数の見積から始めて行ったプロジェクトのため、その部分でのミスが後々引きずってるのかな~。

今回は良い経験になりました。

お礼日時:2001/06/11 00:11

プロジェクトリーダの素質は、会社毎に違うと思うのですが、私見でよろしければ...



 プロジェクトリーダの役割は、仕事を円滑に進める事ですので、別に言語の知識の有無ではないと思います。
 それよりも、メンバの力量の把握が大事だと思います。問題を抱えている人が居る場合に、その問題を解決する手段をもっているメンバを正確に言えるとか...ね。

 説得の方法は、その言ってるメンバの性格がわからなければ、わからないので簡単にもで結構ですので、補足下さい。

 しかし、リーダはプロジェクトの仕様は必ず把握する必要があり、それに伴いアルゴリズム程度は理解する必要あると思います。リーダは、言語の知識よりもアルゴリズム(プログラム技法)の知識が必要でしょう。また、メンバに質問されても、アルゴリズムで答えるのが良いのではないでしょうか?

この回答への補足

> 説得の方法は、その言ってるメンバの性格がわからなければ、わからないので簡単にもで結構ですので、補足下さい。

そうですね~。
メンバーの中では、割りとできる人ですね。
現在のプロジェクトと同言語、同形態を3年やってきているため、自信を持っています。
また、新人の頃から2年以上親会社へ研修に行っていて、そこの「何でも教えてくれる先輩」と重ねているのかも知れません。

おそらく「俺の方がリーダーにふさわしい」と思っていると思います。

そういうメンバーをうまくやる気にさせるのがリーダーなんでしょうね。

> しかし、リーダはプロジェクトの仕様は必ず把握する必要があり、それに伴い
> アルゴリズム程度は理解する必要あると思います。

そうですね。
ただ、リーダー兼実装メンバーになっているため、全体を理解する時間もなかなか取れませんでした。
最初のメンバー割振り、スケジュール設定が間違っていたのかも知れません。

> リーダは、言語の知識よりもアルゴリズム(プログラム技法)の知識が必要でしょう。

それには自信がありますが、言語の形態が変わると、その言語独特な方法もあるので、その辺は難しいです・・・。
例えば、COBOLを何年もやってても、JAVAなどのオブジェクト指向言語のプログラミング技術はアルゴリズムの知識では難しいと思います。

補足日時:2001/06/10 20:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONIC DLA UDFリーダーのアンインストール

http://www.sonicjapan.co.jp/oem/sonyos/rndx45/download_jp.html
上記のサイトにてUDF Readerをダウンロードしたのですが、必要がなくなったのでアンインストールをしようと思い、プログラムの変更と削除でアンインストールをしようと思いましたが UDF Readerのアイコンが表示されません。インストールされたCドライブのフォルダの中身を見ても
アンインストールらしきアイコンが見当たらず困っています。
どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。
当方の端末は SONY VAIO PCV-LX55G,PCV-LX55 Series OSはXP Home Edition Seivice Pack2です。

Aベストアンサー

おはようございます。

先ず、私は、SONIC DLA UDF リーダーを使ったことがない事ので、
一般論となりますから、質問者様におかれましては、ご念頭におかれて下さいね。

スタート → すべてのプログラム → [ 該当アプリケーション( UDF Reader )] →
[ 専用のアンイストローラがあるかと] で、アンイストール出来るハズです。
もしも、専用のアンイストローラがあれば、質問者様におかれましては、先に右クリックで、
メモされてた方が良いかと思われます。但し、完全に綺麗に全てがなくなりとは、限りませんので。

よく残りやすいのは、プログラム内に、質問者様がアンインストールされたいフォルダは、
残りえます。もしかしたら、他の所にも^^;(ここは、経験上です)

-----------------------------注意事項------------------------------------------
スタート → 検索にて(隠しフォルダにもチェックを入れて)、[ UDF ] で、探して見て下さいね。
但し、必要な物も表示されますので、手動で消されないように、ご注意をお願い致します。
-------------------------------------------------------------------------------

#専用アンイストローラがなければ、探すよりサポートかな。。。

おはようございます。

先ず、私は、SONIC DLA UDF リーダーを使ったことがない事ので、
一般論となりますから、質問者様におかれましては、ご念頭におかれて下さいね。

スタート → すべてのプログラム → [ 該当アプリケーション( UDF Reader )] →
[ 専用のアンイストローラがあるかと] で、アンイストール出来るハズです。
もしも、専用のアンイストローラがあれば、質問者様におかれましては、先に右クリックで、
メモされてた方が良いかと思われます。但し、完全に綺麗に全てがなくなりとは、限りま...続きを読む

Qシステムコンサルタントになるにはプロジェクトリーダー経験は必要?

SEの次のキャリアとしてPLやPGやコンサルなどありますが、コンサルをやるのにはPL経験は必須でしょうか?

仮に必須ではないとしても、PLやっとかないと不利になるとかありますか?

Aベストアンサー

>コンサルをやるのにはPL経験は必須でしょうか?
必須ではありません。現にPL未経験でも立派なコンサルタント
はいます。
>PLやっとかないと不利になるとかありますか?
あります。
業務コンサルと称して机上の空論だけ偉そうに言って
システム開発は知ったこっちゃないって無責任な
コンサルも多いですが、リピートはいずれ無くなります。
システムコンサルならシステム構築の手順、開発ベンダーの
管理方法や品質管理までを含めて、お客様をサポート
すべきだと思います。
そういった面で、PL経験があった方が有利です。

Qアドビリーダーがインストールできなくて、困っています。

Windows終了時に、Adobe Reader7.0.8のアプリケーションエラーが表示されることが続いたため、いったん「プログラムの追加と削除」からアンインストールをしました。

その後、あらたにAdobe Reader7.0.8をインストールしようとすると、「すでにそのソフトはパソコン上にある」とのメッセージが表れ、インストール作業が中断してしまいます。

削除したはずのソフトがパソコン上にあるというのが、どうも理解できません。もしかすると、レジストリに何か問題があるのでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。OSはXPです。

Aベストアンサー

レジストリにキーが残っている場合は削除することにより完全に消えるはずです。(自己責任で。)

 [スタート] → ファイル名を指定して実行 → regedit とタイプしてOK → レジストリエディタが起動 → 左欄ペインで

 [-]マイコンピュータ
  [-]HKEY_LOCAL_MASHINE
   [-]SOFTWEAR 
    [-]ADOBE ← 右クリックで削除後に再起動して目的のソフトを再インストール。 

 又は

    [-]SOFTWEAR 
     [-]Microsoft
      [-]ADOBE 又は [-]ACROBAT ← 右クリックで削除後に再起動して目的のソフトを再インストール。

Qプロジェクトリーダー

プロジェクトリーダー(PL)は、プロジェクト内のリスク管理とスケジュール死守を
意識すること、と社内で聞きました。

しかし「リスク」というのは、初めてリーダーとなった場合は気づかずに
後で問題が発生して露見することが多いと思います。

事前に「リスク」に気づくには、社内の有識者にレビューを依頼するなどが
有効でしょうか?。

あとそもそもですが、PLはリスク管理もそうですが、部下や外注の管理、
顧客との折衝など・・TODOや知らないといけないノウハウが
とても多いと思います・・。

ちなみに私は、以前にPLを担当したときは、顧客先からの要求を防ぎきれず、
当初想定したタスクがオーバーしてしまい、赤字としてしまいました。

座学ではなく、同様の実務でノウハウや経験をつんでいくしか無いでしょうか・・?。

Aベストアンサー

>>しかし「リスク」というのは、初めてリーダーとなった場合は気づかずに
後で問題が発生して露見することが多いと思います。

初めてではなく、項目としては予想できても回避できないリスクもありますよ。
たとえば、外注した会社が倒産するとか、中心メンバーやその家族が病気になる・死亡するとか。

>>事前に「リスク」に気づくには、社内の有識者にレビューを依頼するなどが
有効でしょうか?。

有効でしょうね。

>>あとそもそもですが、PLはリスク管理もそうですが、部下や外注の管理、
顧客との折衝など・・TODOや知らないといけないノウハウが
とても多いと思います・・。

そうですね。ほんとうは、もっと分業化してPLだけに負荷がかかり過ぎないようにする必要があるでしょう。
例えて言えば、「仕事大杉の看護師状態」かもしれませんね。

>>座学ではなく、同様の実務でノウハウや経験をつんでいくしか無いでしょうか・・?。

そうだと思います。でも、会社にきちんとした長期人材育成プランと人材、予算があれば、PLに必要なことがうまく習得できるような気がします。でも、採用時に「即戦力を・・・」とか「勉強する暇があるなら外(派遣)に行って稼げ!」など、育成を無視し、収穫だけしか考えない短期的視野しか持たない会社が多いようなので、これは難しいかも?
日本社会全体で考えると、非効率なことをやっているなあと感じます。

>>しかし「リスク」というのは、初めてリーダーとなった場合は気づかずに
後で問題が発生して露見することが多いと思います。

初めてではなく、項目としては予想できても回避できないリスクもありますよ。
たとえば、外注した会社が倒産するとか、中心メンバーやその家族が病気になる・死亡するとか。

>>事前に「リスク」に気づくには、社内の有識者にレビューを依頼するなどが
有効でしょうか?。

有効でしょうね。

>>あとそもそもですが、PLはリスク管理もそうですが、部下や外注の管理、
顧客との折衝など...続きを読む

Qアクロバットリーダーがインストール出来ません

今までは何も無く読めていたのですが、急に読めなくなりました。
Adobe Reader X (10.1.2)のダウンロードは出来ますが、インストールでおかしくなります。
エラーメッセージは
an error occurred the installation of asembly conponent
(B708EB72-AA8L-3EB7-8BB0-D845BA35C93D)
HRESULT y800370B
と出ます。
ほとんど初心者なのでお時間のある方、ご教授宜しくお願いいたします。
なお、このサイトは初めてで、先ほども質問したつもりでしたが、できていないように思ったので、もう一度質問しました。
もし、重複していたらお詫び申し上げます。

Aベストアンサー

1.既にインストールしてあるアクロバットリーダーをアンインストールする。
2.念の為、もう一度サイトからAdobe Readerの最新版をダウンロードしインストールする。

個人的にPDFの閲覧ならadobeと同じく無償のFoxitReaderが軽くてお勧めです。
※但し、FoxitReader本体をインストールの際に聞いてくる
 Foxit J-Reader Printerは90日のみ無料の体験版です。
http://www.foxitsoftware.com/japan/products/reader/reader.php

Qなかなかプログラミングができない

文系大卒30歳、4年ネットワークエンジニアとして働き、SEを目指して3年大手SI屋でSEとして働きました。
大手SI屋ではプログラミングは協力会社さんに委ねることが多く、すでに社会人5年目だった私はプログラマとして即戦力にならないため、最初の1年はマニュアル作成やドキュメント作成が主な仕事でした。結局プログラミングすることもほとんどなく、そのうち小規模のサブプロジェクトリーダーなどをやったり、提案活動をさせられたりしてました。
プログラミング経験のないままこういう仕事をすることに限界を感じ、小さなSI屋に転職して半年になります。小さいながらプライマリで仕事を受けている会社ですが、プライマリで仕事を受けているとドキュメント作業などプログラミング以外の仕事がやはり多く、なかなかプログラミングができません。
プログラミングをしたければ、やはりSI屋から仕事を請けるような小さな会社に転職したほうがよいのでしょうか?
もうSE業界に来て4年になろうとしているのに、未だプログラミングができない自分にいらだっています。。。

Aベストアンサー

こんにちは

>ドキュメント作業などプログラミング以外の仕事がやはり多く
それがワーカー(単なるプログラマ)とSEの違いです。
(と、言ってしまうと身も蓋も有りませんが…:苦笑)
と言うかSEがコーディングの実作業にまで手を染めてしまうと
チームの工程管理等のマネジメントが手薄になる危険性も。

ただ、言語は何でも良いからコーディング経験が有るSEと無い
SEでは物事を見る切り口が違ってきますし、経験が有った方が
上流工程でも詳細設計のフェーズ等はやり易いです。

ワーカーの立場から見ても現場の作業を理解しているSEの方が
安心感が有るかも知れません。或る程度経験を積んだプログラマ
なら、相手が自分と同等以上のプログラムスキルを持っているか
どうかも敏感に嗅ぎ分けますので、中途半端な知識なら無い方が
マシという考え方もできるかと。

実際、私も幾らか経験を積んだ頃には、生半可な知識のリーダー
よりは、プログラムは全く判らないというプロジェクトリーダー
の方がやり易いと感じた事が有ります。


更に上流工程、要件定義辺りではコーディング経験が邪魔をして
偏った考え方になり、顧客が純粋に思い描いているイメージとは
知らず知らずのうちに認識がずれてしまう罠も有ります。

  自分ならこう作るからこの機能はこっちの画面に持たせて、
  これは多分要らなくて逆にこういう機能が後から必要に…

なんて顧客自身が要件を整理できていない段階で自分のイメージ
を押し付けてしまいそうになる危険性を含んでいます。
それが提案や助言という形ならば良いのですが、押し付けや誘導
では後々自分達の首を絞める事になります。


会社からの評価などは考慮しませんが、こんなのは如何です?
1.ホントにプログラマをやってみる
人が少ない会社だと難しいかも知れませんが、1度SEではなく
プログラマとしてプロジェクトに組み込んで貰う。
スキルに自信が無ければ新人さんに担当するようなパートでも。
それだと役不足でしょうから、慣れたドキュメント等は全力で(笑)

2.コードレビュー
私的にこちらがオススメ。
コードレビューってやってます?
コーディング作業を依頼した先の中で完結しちゃってる場合は、
ISO9001の為に必要とか何とか理由を付けて、スケジュールも余裕
を持たせて引き、是非レビュアーの1人として参加して下さい。
参加するレビュー対象は経験浅いプログラマが書いた簡単な処理
が手頃です。
対象者に細かくプログラムの説明をさせ、経験豊富なレビュアー
が指摘するポイントや改善点を聞くだけでも勉強になります。

リファクタリングのフェーズが有るなら、そこでのコードレビュー
もとても勉強になると思います。

後は、サンデープログラムのレベルで構わないので、聞きかじった
知識を実践してみると身に付く物も多いかと思います。

こんにちは

>ドキュメント作業などプログラミング以外の仕事がやはり多く
それがワーカー(単なるプログラマ)とSEの違いです。
(と、言ってしまうと身も蓋も有りませんが…:苦笑)
と言うかSEがコーディングの実作業にまで手を染めてしまうと
チームの工程管理等のマネジメントが手薄になる危険性も。

ただ、言語は何でも良いからコーディング経験が有るSEと無い
SEでは物事を見る切り口が違ってきますし、経験が有った方が
上流工程でも詳細設計のフェーズ等はやり易いです。

ワーカー...続きを読む

Qadobe eBOOKリーダーをPCから完全にアンインストールしたい

adobe eBOOKリーダーのフォルダを手動で削除してしまったせいで、
その後、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で
削除しようとしても
「このWINDOWSインストーラパッケージには問題があります
このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした」
「インストール中に致命的なエラーが発生しました」
とメッセージが出て、削除できません。

「eBOOK」という名前が入ったファイルを検索して
それらを全て捨ててみてもダメでした。

そのため、新しくeBOOKリーダーをインストールし直そうとしても
「既にインストールされているためインストール出来ません」
とメッセージが出て、インストールできません。

どうすれば完全にeBOOKリーダーを削除できるでしょうか?

Aベストアンサー

『ebi.BookReader3J』
http://www.ebookjapan.jp/shop/info/ver3/viewer_installer.asp
の導入結果として設定されたレジストリの大方を削除する定義ファイルを用意しました。

マイ コンピュータを開いて、表示設定を 「詳細」 にして、ディスクにじゅうぶんな空き容量があることを確認してください。

レジストリ エディタを開いて HKEY_LOCAL_MACHINE を展開して SOFTWARE キーを 右 クリックして、表示されたメニューからエクスポート(E) を選んで、適当なファイル名でわかりやすい場所へ退避させてください。

ご質問者は、次のページを開いてください。

『UnEbiEb.reg』
http://cid-8b568be798d607a3.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/UnEbiEb.reg

そのアドレスは短くとも 2009. 3.19 木曜いっぱいまで保持する予定です。

インターネット一時ファイルを削除後、前記のページにあるファイル アイコンを押して、受信してください。
受信後、ウイルス定義ファイルを更新して、保存したファイルをウイルス検査してください。
メモ帳のウィンドウへドラッグ&ドロップすることで、中身を確認してかまいません。
むしろ、自己責任ですので、確認してから適用するほうが好ましいです。

ウイルス検査などで問題が見つからなければ、保存した .reg ファイルを実行して適用してください。

もちろん記事としての掲載を検討しましたが、削除するキーが多く 100 KB を超えているため、ファイル共有サービスへの掲載としました。

また、適用しないのももちろん自由です。

基本的には、追加のハードディスクを用意するなどして、クリーン インストールすることをおすすめします。

なお、すでに前述のリーダを導入している人が .reg ファイルを適用すると、深刻な問題を引きおこす可能性があります。
ご質問者以外によるご利用はご遠慮ください。

『ebi.BookReader3J』
http://www.ebookjapan.jp/shop/info/ver3/viewer_installer.asp
の導入結果として設定されたレジストリの大方を削除する定義ファイルを用意しました。

マイ コンピュータを開いて、表示設定を 「詳細」 にして、ディスクにじゅうぶんな空き容量があることを確認してください。

レジストリ エディタを開いて HKEY_LOCAL_MACHINE を展開して SOFTWARE キーを 右 クリックして、表示されたメニューからエクスポート(E) を選んで、適当なファイル名でわかりやすい場所へ退避させてくだ...続きを読む

Q「契約形態」と「開発形態」の種類について

ソフトウエア開発での「契約形態」と「開発形態」の種類について、どのようなものがあり、どう整理されるか、教えていただけますでしょうか。

どうもカテゴリわけが上手くいかずこまっています。
また、良いサイトがあれば教えて下さい。

○開発形態
 受託、派遣、、、??

○契約形態
 一括、請負、委任、、、??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば・・・。

~契約形態~
【請負】・・・瑕疵担保責任が発生
 ・作業請負:要員を主体とした契約で、要員ごとに設定した単価に時間や実稼動工数を乗じて請求対象とします。毎月or2ヶ月毎or4半期毎といった、一定のペースで検収(→ 入金)が発生するケースがほとんどです。

 ・作成請負:いわゆる「一括」で、「この作業をいくらで請け負う」かを契約します。「いくら」の算出根拠として、規模/生産性や投入工数が使用されます。合意(契約)すれば、本来は「誰が」やろうが「どれくらいの工数」をかけようが、完成責任(品質・納期)を果たしさえすればよいわけです。

【委任】・・・瑕疵担保責任なし。
  作業請負契約と似ているが、大きな違いは「瑕疵担保責任」の有無ですね。

【派遣】
  委任契約をさらに突っ込んだ形にした、「指揮命令系統はお客様」といった契約になります。
 上記の「請負」も「委任」も、基本的には窓口担当者を設定した上で、顧客の依頼内容を受けて内部で作業分担、と言った形になります。「派遣」は、いわゆる「顧客の一員」とした扱いをうけます。


~開発形態~

「受託開発」とは、いわゆる「パッケージ販売」「サービス提供」に比する言葉として使用しています。
 したがって、「受託開発」を分けるならば、一般的には「常駐型」「持ち帰り型」となります。

大雑把にはこんな感じです。

例えば・・・。

~契約形態~
【請負】・・・瑕疵担保責任が発生
 ・作業請負:要員を主体とした契約で、要員ごとに設定した単価に時間や実稼動工数を乗じて請求対象とします。毎月or2ヶ月毎or4半期毎といった、一定のペースで検収(→ 入金)が発生するケースがほとんどです。

 ・作成請負:いわゆる「一括」で、「この作業をいくらで請け負う」かを契約します。「いくら」の算出根拠として、規模/生産性や投入工数が使用されます。合意(契約)すれば、本来は「誰が」やろうが「どれくらいの工数」...続きを読む

Qアクロバットリーダーがインストール出来ません

会社のパソコンでPDFを閲覧しようと、アクロバットリーダーをインストールしましたが、インストールに1時間くらいかかる上、『接続できません』と表示されます。必要な設定とかあるのでしょうか?家のPCはすぐインストール出来るのですが。。

Aベストアンサー

1番目の方の回答に同意。

実を言うと…
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2
からダウンロード可能なファイルは、Adobe Reader(既にアクロバットリーダーとは呼びません)そのものではなく、それをダウンロードするためのダウンロードマネージャーに過ぎません。

実行されたダウンロードマネージャーがインストーラ本体をAdobeのサーバーから引っ張ってくるのですが…企業内ネットワークではあらかじめ許可されたアプリケーション以外の通信が許可されないことが当たり前ですから、ダウンロードマネージャーの通信がブロックされてしまっている可能性が高いと思います。

もっとも望ましい方法は…社内のネットワーク管理者の方に直接相談することです。仕事に必要だからAdobe Readerを入手したいという旨をはっきり伝えて相談すれば、どうすれば良いかは教えてくれる筈です。

もしそれが難しいようであれば…奥の手を授けます。

ご自宅のPCからもう一度Adobe Readerをダウンロードしてください。
その際、実行と保存のいずれかを選択するダイアログボックスが表示された場合は『実行』ではなく、『保存』を選んでデスクトップなど適当な場所に保存だけしてください。

ファイル名に"DLM"を含まない方のファイルがインストーラ本体です。このファイルをCD-Rに焼くなりUSBメモリに移すなりして会社に持っていって、それを使ってインストールしてください。

1番目の方の回答に同意。

実を言うと…
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2
からダウンロード可能なファイルは、Adobe Reader(既にアクロバットリーダーとは呼びません)そのものではなく、それをダウンロードするためのダウンロードマネージャーに過ぎません。

実行されたダウンロードマネージャーがインストーラ本体をAdobeのサーバーから引っ張ってくるのですが…企業内ネットワークではあらかじめ許可されたアプリケーション以外の通信が許可されないことが当たり前ですから、ダウン...続きを読む

Qプロジェクトリーダとプロジェクトマネージャの違い

タイトルのままですが、プロジェクトリーダとプロジェクトマネージャの違い
について、定義をしたいと考えています。おそらく、プロジェクトごとに最適な定義役割分担があるかとは思いますが、皆様、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

たぶん一般的な定義はないと思います。
組織や、企業の文化によって定義は異なっていると思います。
だから、回答者が100人いたら80通りくらい違う回答がくると思います。

私個人としては、プロジェクトマネージャのほうが、視野が広くなくてはならないと思います。「管理者」ですから、プロジェクト管理、つまり、原価管理、工程管理、進捗管理、人員管理、構成管理、などなどをする人です。

プロジェクトリーダは、マネージャよりも「技術者」に近いと思います。「技術者」、エンジニア、「専門職」の「親分」のようなイメージで、そういう技術者を統括している人が、リーダだと思います。大工さんの「親方」みたいなものだと思います。

それに比べると、マネージャの方は、工務店社長みたいなイメージです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報