アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で総務経理をしています。
上司(40代前半)がいるのですが、この上司がほんとにダメ上司で、いつもストレスを感じております。

もともと仕事がかなり遅いのにもかかわらず、いつもネットサーフィンをして仕事を全て後回しにし、
その後回しにした仕事すら忘れてしまい長期間放置したままという事も結構あります。

チームプレーですので、この上司の仕事が終わっったものを私が処理するような業務も
多いのですが、前述の通り仕事をしてくれないので、私の仕事もスムーズにできない状態です。

何度も「あの件はどうなっていますか?」や「あの件はもう済みましたでしょうか?」などプッシュはするのですが、
「まだ忙しくてできていない」などと逆ギレ気味にはぐらかされます。
しかも伝えた事を5分後には忘れているような状態です。

私と関わる仕事以外にも、営業の人と関わるような仕事も、結構放置されており、
他の人からプッシュを受けると、同じように言い訳をし、自分を正当化しています。

この上司の上には所長しかおらず、この所長も残念ながら社内を的確に見れるような人ではなく、
どれだけひどい状態なのか、全く把握しておられません。
私の上司は、家が会社から近いという事もあり、結構遅くまで残っている(中身はというと昼間せずに今日中にしなければならない仕事やネットサーフィン)なのですが、
「いつも遅くまで残って熱心な奴だ」というふうにむしろ所長からは好評価を得ております。

このような中でどのようにストレスなく仕事を進めていけばよいか、アドバイスご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

所長に相談するしかないですね。

ただし、所長にしても上は「仕事さえ回っていればいい」が本音です。

ただ、見方を変えると
勤務態度は悪いものの
ちゃんと最終的には仕事をして残業代をもらっている人で上司からも好評なら
ざっくり言うと「要領がいい」人で、且つ今の待遇に不満があるので残業代を頑張って稼いでいる。

ってところじゃないでしょうか??

相手の人ももしかしたら今年、受験の子供さんがいてお金がかかるとか・・・。
たぶん、残業したいんじゃないでしょうか?
その人にも、不満にあるところがあるんだと思えば少しは許してあげられるんじゃないでしょうか?
そういう時は、わざと、温かく人間になるです!

お疲れ様って、あったかいお茶とか帰り際にだして
大変ですねなんて声をかけてあげると意外に使える人に変身するかも・・・。
結局は社内の人間をうまく使える人が勝ちますからね。
残業は大目にみてあげたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結局は社内の人間をうまく使える人が勝ちますからね。

そうなんですよね~、結局正しさよりも、そういう輩がおいしい思いをしてるのが会社というものなんでしょうね。
気にしないようになれればいいのですが。

進捗確認はメールで行う。

被害者全員で結託しメールと言う証拠を残せば、いずれ言い訳も利かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

この上司の仕事をなめたような、悪びれることなく自分が正しいみたいな態度も、軽蔑すべきポイントです。

こんにちは。

んー、ありがちな方法ですが、後輩の仕事の進め方に問題があり、テ
コ入れとして課全員仕事の進め方をチェックしたい、とか上司の仕事
の進め方を若い連中に指導してほしいと相談するとか。
上司も参加させれば何もしない訳にもいかなくなるのではないでしょ
うか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さな営業所でして、課には後輩はいないんです・・。
この上司は一番奥の席でして、何をしているかは誰もわからないという事をうまく利用しています。

ですが人が近づいた時に明らかに挙動不審ですし、普段もクリックの音しか聞こえないのでバレバレなんですがね。まわりの人も気づいているでしょうが、我関せずという状態です。

改善ポイントは多々あるのですが営業所自体がそれで「最低限」まわっているので、
私がとやかく思い煩う事ではないのでしょうか・・・。