アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、夫婦2人(59歳と57歳)暮らしになりました。ガスコンロ(2口)が故障しましたので、一年前に購入したIHクッキングヒーター(1400w、鍋は12cm~26cm使用可能)を使用します。小売業のスタッフをしていて、惣菜のロスを毎日の様にいただけます。のであまり料理はしません。が時々野菜炒めや味噌汁類を作ります。
予定としては、多機能フライパンとか味噌汁用なべとかです。
質問
(1)これまで、使用していた鍋類(鉄製、アルミ製、その他、)の中で、使用できるものを教えてください。
 大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。
(2)新しくIHクッキングヒーター専用の鍋を購入するとして、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

IHの調理器具は選び方が難しいです



鉄、ステンレスの無垢のものでしたら大体使えますが、他の方が言われているように薄いものは強火での変形(大体底がそり上がる・・・フライパンなら油を敷いても回りに流れて中央には行かない)が早いです。

ホーローは空焚きしてしまうと痛みます。

アルミで、底にステンレスを挟みこんでいる鍋は当たりはずれがあります。
お湯を沸かすのに強火にしても温度が上がるのに飽きるほど時間がかかるものがありますから、IH対応といっても過信は禁物です。良い鍋は重いし、高価ですよ。

鍋でお勧めは
1.総ステンレスの鍋
薄手でも水が入っていれば変形しにくく、効率が良い(お湯が早く沸く)です。
2.複合素材なら 200V IH対応で鍋底の厚いもの
それでも沸きの遅い鍋ありますから ダメなものを買ってしまったら諦めましょう。

フライパンのお勧め・・・これは難しい!それぞれ利点・欠点があります。
1.鉄フライパン
加熱は良いですが、薄いため中央だけ高温になり変形・焼きムラになります。
2.1000円くらいのIH対応フライパン
これも薄いため中央高温、変形。中央のテフロンが早く傷みます。頻繁に使うと1ヶ月程度しかもちません。使い捨て覚悟で。
3.厚底200V対応フライパン
焼きムラも少ないのですが、重いので腕力のない女性には取り扱いが大変。
価格も高価です。4-5千円はするでしょう。

あまり料理を作られないそうですので鍋はステンレス製のもの、フライパンは安売りのコート付のを痛んだら変えると言うことを結論としてお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>あまり料理を作られないそうですので鍋はステンレス製のもの・・・
具体的なお勧めをいただき、大変にたすかります。

まずは、家にあるものから調べてみます。

お礼日時:2014/11/10 17:07

 電磁調理器は電磁波ではなく、電磁誘導(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% … )で生じる電流がその金属の抵抗によって発熱するものです。
 1400Wというと、多分卓上形の小型の物だと思います。
 アルミや銅といった電気抵抗の少ない鍋は加熱できません。ステンレスは材質や構造によります。・・・目安として磁石にくっつく鍋は加熱できる。まれに例外もある。
 底が平らで密着できるタイプでないと加熱できません。

>、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。
 12cm程度のドーナツ型部分が局所的に加熱されるため、あまり粗悪品だと横方向に熱が伝わらなくて、その部分だけ焦げたり、鍋が変形します。
 あまり安価な物や薄い物を買わないほうが良いでしょう。IH対応の鍋は必ずそのように表記してあります。

>大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。
今使われている鍋を片っ端から載せてみて、使えないものだけ買い換えると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
まずは、在庫の鍋から調べてみます。

お礼日時:2014/11/10 17:03

鉄製(鉄材芯のホーロー)、鋳物鍋なら使えます。


ステンレスは使えますが、アルミとの重層鍋はだめなものがあります。

最近はIH鍋が安くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/10 17:01

IHクッキングヒーターは、鉄やステンレスに反応する電磁波で加熱しています。


つまり、アルミや銅鍋などの素材は使用できません。
ただし、外観がアルミであっても、鍋底に鉄板を挟み込んだIH使用可の物も有りますので、良く調べて見てください。
調べる方法として、少し水を入れてIHヒーターに乗せて見ればすぐに分かりますが、鍋底が平らで無ければ加熱能力はたいへん少なく成り、使用に適しません。

なお、最近の物は、特別な物を除いて(中華なべなど鉄製で有っても、鍋底が平らで無い物は不向きです)ほとんどIH対応に成って居るようで、価格もそれほど高い事は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>調べる方法として、少し水を入れてIHヒーターに乗せて見ればすぐに分かりますが・・・
まずは在庫で調べてみます。

お礼日時:2014/11/10 17:00

 IHの性能によって、対応してない鍋でも使えたりする事がありますが、基本的にはIH対応のモノを使う必要があります。



 お店に行って、「IH対応」と書いてる鍋を買うだけです。
 ニトリとか安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>お店に行って、「IH対応」と書いてる鍋を買うだけです。
ごもっともです。

お礼日時:2014/11/10 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!