恋愛について悩んでます。今年、大学院の数学科を卒業し、26歳になる会社員です。
去年まで、個人指導の塾講師をしていました。そこで、去年の6月から今年の3月まで教えていた中学3年生の女の子を好きになってしまいました。彼女は小学校から私立の女子校に通っていました。彼女の内部進学のテストが終わったときに(2月)に告白しました。やっぱり、彼女は戸惑っていたようです。それから1週間後の授業が始まる前に僕の携帯に彼女の携帯から通知ありで連絡がありました。『気持ちはうれしいですけど、今は付き合えない』と言われました。いわゆる、フラレたのです。彼女も僕の気持ちを知っていてお互いこのまま授業を続けるのはキツイと勝手に僕が判断して、先生を代えようと言いましたが彼女はこのままでいいと言ってくれました。その後約2ヶ月間ぼくの授業を受けてくれました。最後の授業から3日後に
『この間はかわいいプレゼント有難うございました。とってもかわいかったので早速使わせていただきます。先生のおかげで、前よりも数学が好きになり得意になりました。先生には色々と親切にしていただき有難うございました。先生もお身体に気をつけお仕事頑張ってください。では・・・さようなら』
と書いた手紙が届きました。封筒の裏には彼女の住所も書いてありました。
僕なりに、返事書きました。返事には、 何か困ったりしたことあったら相談に乗るよ と書きました。以上のことをふまえて、相談にのって下さい。
僕が悩んでるのは、 ・何故、彼女はまだ先生として僕を選んでくれたのか?
  ・そして、彼女の住所が書いてあったのはなんでか?
          ・返事はあれ以来きてません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (7件)

 単等直入に言います。

馬鹿?貴方はただその子が、私学のオジョコウ(お嬢様学)に通ってるから好きになっただけ。男の人によくある話です。容姿の良し悪しで人の出来不出来を決め付けるように、、、その子が貴方にしたという<礼儀>は、当たり前のことで、周りからクズだとか、ゴミだとか言われている学校の子でもすることなんです。
そういう子は、学校の評判から、してもいないのに万引きしたときめつけられたり、男と遊びまくってると言われたり、はては強姦まがいの目にあっても、警察にまで、こんな馬鹿女やってもらって感謝しろというようなことをいわれます。別に夜の街をぶらついたわけでも、ナンパされてのこのこついていったわけでもないのに。憧れのオジョコウの制服着ている人は、それだけで可愛くて育ちのいい、心持の優しい女の子と見られます。公共の場で大声でキャーキャーわめこうと、電車の中で足をガバッと開けて座ろうと、ガムをクチャクチャやろうと、オジョウヒンなんです。他の回答者がその子をしっかりとした子と評していますが、わたしの母校は県内最下位の高校でした。その子がしたようなこと、先生に対する当たり前の礼儀、わたしたちもしました。でも、上記のようにきめつけられたり、生ゴミ(性欲処理として)といわれたり、汚いとか、馬鹿だとか言われるのです。
 言葉だけでなく、行動での扱いも違います
 そしてこんなことを言えば、被害妄想だとか、意地汚いとか言われるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋だったから、僕は彼女を好きになりました。キミの言っているような、外見で好きにはなってません。でも、キミの意見は参考になりました。誰でもその程度の礼儀はあるんだって分かりました。そして、自分の馬鹿な一面がわかっただけでも救われたような気がします。

お礼日時:2001/06/13 23:30

私は24才ですけれど中学生はマズイんじゃないでしょうか?


私の彼氏も塾講師しています。
私の時代もそうでしたが、中学生の女の子って塾の先生にあこがれたりしますよね。
それまにうけちゃダメだと思いますよ。
↑この文読む限りでは女の子が気のあるそぶりを見せたからあなたが彼女を好きになったのか、
ただあなたの方から好きになったのかはわかりませんが。

ただこの女の子、皆さんおしゃる通りとてもしっかりしていらっしゃるようですので
あなたが女の子が自分に気のあるそぶりしたような気がしてもそれはただ先生として慕ってくれてただけではないでしょうか。
普通の子供のように「先生好き」と無邪気に思っていてくれていたのに
その信頼している先生に思いをうちあけられた時のショックっていたらないと思いますよ。
中3っていったら子供の部分と大人の部分と両方もっていますよね。
しっかりしているかどうかはその比率で決まるから大人、子供と決める事はできない年頃と思います。
この子告白された時に「これはいけない事なんじゃないか」ってすごく悩んだと思います。
純粋に信頼という意味で「先生好き」という気持ちがあったから先生を変えようとは思わなかったのではないでしょうか。
また手紙に住所をかいてあったのは、それが普通の事だからでしょう。
住所書かなくてもいいと思っているのは大人の感覚であってその辺からもあなたとこの女の子って違いすぎると思いません?
手紙くれたのも純粋にお礼の気持ちと自分の事を好きな先生への気遣いでしょ。
返事こないのも当然といえば当然でしょ。
これ以上彼女を悩ませない為にも終わらせたほうがいいと思います。

だいたいこれやっぱりマズイよ。私の彼がこんな事なったらブッ殺しますね。
同じ年頃の女ならまだしも中学生って・・・。
彼の人間性疑ってしまいます。

ながながとすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。やっぱり、無理があったんだとみなさんの意見聞いて思いました。

お礼日時:2001/06/11 22:19

話は簡単なようでむつかしいですね。


何故まだ先生として選んでくれたのかという質問に対しては、相性が良かったとしか答えられませんし、住所は多分だれでも書くでしょうとしか答えられません。返事があれ以来来て居ないのは、生徒さんの方が大人だったと言うことでしょう。
はっきり言ってそれほど成熟した中学生が居ると言うことは驚きです。
直接接していてあなたが惚れるというのは判るような気がします。
今ではそんな良い女はなかなか見つからないと思います。
あなたは運が良かった、そう思って諦めるのが最良の方法でしょう。
    • good
    • 0

1)何故、彼女はまだ先生として僕を選んでくれたのか?


2)そして、彼女の住所が書いてあったのはなんでか?
3)返事はあれ以来きてません。

1)家庭教師としては不満はなかったから。
2)封書の裏に住所(リターンアドレス)を書くのは常識です。
3)彼女としては、お礼の手紙を書いた時点で家庭教師の貴方との関係は契約終了。すでに過去だと思われます。

ayumi-fujisawaさんも書かれていますが、本当にしっかりした大人な生徒さんですね。
    • good
    • 0

中学生とは思えない大人のイイ女だなぁ.将来楽しみです


そんな若い子にここまで気を使わせちゃってまぁ(苦笑)

彼女のしたことはとっても大人の対応だよ
あなたもそれを尊重してあげてね
これ以上追っかけちゃダメダメよん(^^)

彼女は戸惑ったと思うけど社会人としてのあなたの立場を尊重して
最後まで心使いしてくれていたのよん
あなたのほうが自分の事しか考えてないじゃん(^^)
とても優しくて礼儀正しくて大人の心を持った素敵な女の子ね
あなたは人を見る眼はあったようだけども少し大人になりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい思い出になるよう努力していくよ。

お礼日時:2001/06/11 22:33

今の16歳っていったらもう十分大人ですからね。


好きになったりする気持ちは分かります。
でも手紙に自分の住所を書くことはあたりまえですし
そのことに関係なく、彼女としては
最後に先生にはっきりとした断わりの手紙として渡したと思います。
普通さようならは、また合いたい思ってたら使わないと思いますよ。
あと、あなたに気を使って講師を変えることはないと
言っんじゃないですか。
やさしい人だからこそ、ちょと遠まわしみたいですね。
彼女も高校で同年代の子と恋をして成長していくと思いますよ。
あなたも新しい恋をしてガンバッテ       シエリヒロト女より
    • good
    • 0

同じ年頃の娘がおりますが、読みながら、娘や娘の友達が頭をよぎりました。

その女の子はとてもしっかりした礼儀正しい娘さんですね。今時めずらしいタイプです。そして失礼な言い方かもしれませんが、26歳の大学院に通い塾の講師をなさっている方が、中学生に本気になるなどとは、ナカナカ考えられない事です。普通は遊ばれてポイです。それで、ご質問の件ですが、先生に告白されて振ったからといって違う先生に替えるだなんて、今まで親身になって勉強を見ていただいた先生に失礼ですし、彼女は親に何て話せばいいんですか?そんな事を話せば、彼女自身も、あなたも親に疑われます。娘に隙があるんだとか、変に警戒され、今まで「恋愛感情抜きに勉強の指導をしていた部分」まで疑われてしまいます。住所が書いてあったのも同じ理由で、裏に住所を書くのは当然のことだからではないでしょうか?わざわざ隠したって、先生という立場上「知っているだろう」と思っていた可能性だってあります。彼女は先生と生徒という立場を貫き、将来を考え、勉強に打ち込む、私などから見たら羨ましいようなお嬢さんです。反面、中学生と言えば、まだまだ子供です。実際付き合ったとして、話も合いませんし、そのあたりはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の成功を願って忘れようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 22:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ