こんにちは。
20代後半 会社員 女です。
私は今まで喫煙者だったのですが、健康や出費と向き合い、今月頭から禁煙を始めました。
禁煙セラピーという本を読んで辞め、今では目の前でタバコを吸われても全く吸いたいと思わないのですが、会社の喫煙者の同僚数人(男女共)に「ここから辛くなるよ~大変だよ~」「タバコ一緒に吸おうよ!」などとしつこく言われます。
長い付き合いなのでおふざけも入っているのはわかるのですが、私なりに決心をして不安ながらも踏み出した禁煙だっただけに、すごくショックでした。
何より「この先辛くなるよ!」という言葉にすごく不安を覚えました。

そこで、今まで禁煙された方、72時間を越えてニコチンが抜けた後に数週間数ヶ月経って体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?
年末年始に向けて仕事も忙しくなりますし、家族の手術費の支払いがある為、今は尚更倒れられない!!と、体や気持ちの変化に怖くなってしまいました。
以前高校生の時に鬱に近い症状になった時期があるため、少し臆病になっているのだと思います。

ちなみに私は禁煙後、水を沢山飲んだり寝たりして対処していたためか禁断症状は2日目に少し目眩があるくらいでそこまで辛い思いはしませんでした。
その後はかなり体調も気分も良く、禁煙してよかった!と思えるくらいの良い変化を体感しております。今では全く吸いたいとも思いません。
また禁煙と同時に軽い運動を毎日するようにしていて、食べ物や行動でセロトニンを少しでも自ら出せるように毎日努力しているつもりです。

ネガティブな質問になってしまい申し訳ありません。
禁煙された方、禁煙セラピー本で辞めた方、数週間数ヶ月後の体調やアドバイスなどありましたら、是非ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今から9年前の35歳の時に、16年間吸い続けていた


煙草を止めて現在に至ります(年齢が合わないなんて、計算しちゃイケマセン!(ぉ)

私の場合、禁煙が出来るかも?と手ごたえを感じたのは5日後ですね
(月曜日から初めて金曜日の時点で)

禁煙を始めて3日目になると、周りの臭いがやたらと気になる様になりました
今まで煙草を吸っていた為に、鈍っていた嗅覚が戻りつつ有る為です
この現象が禁煙後、初めて感じた体の変化でしたね

まあ、個人差はあるので、何とも言えないのですが
私は特に禁断症状だとか、落ち込んだりとかは無かったです

>「ここから辛くなるよ~大変だよ~」

同じく、個人差があるので、何とも言えないのですが多分、嘘です
禁煙で一番辛いのは止めてから2~3日後です
ですので、貴方は10日位経過していますので、禁断症状は無いと思います
ただ、煙草にはニコチン依存以外に習慣性依存と言う物があり、今まで行っていた行動
(例えば、食後の一服など)が出来なくなると、その行為が出来ない事に対して
ストレスを感じる様になります

なので、それまで煙草を吸っていた時間に何か別の事を始める様にすると良いです
(私の場合、食後の昼休みは昼寝をする様になりました)
此処で吸い始めると、元の木阿弥ですので、頑張って乗り切って下さい
    • good
    • 0

>>そこで、今まで禁煙された方、72時間を越えてニコチンが抜けた後に数週間数ヶ月経って体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?



そんなことは全くないです。
特にあなたの場合はね。私の場合もありませんでしたから。

他の人でそういうことがあったとしたならば、タバコをやめた直後から早くもニコチンが欲しくてどうしようもない状態になっているのですよ。あなたはちゃんと自分で努力してそうならないように行動している。それはとてもよいことで、それを続けている限り何の問題もありません。

>>ちなみに私は禁煙後、水を沢山飲んだり寝たりして対処していたためか禁断症状は2日目に少し目眩があるくらいでそこまで辛い思いはしませんでした。

うまく乗り切りましたね。そこまで行けばもう大丈夫ですよ。

>>その後はかなり体調も気分も良く、禁煙してよかった!と思えるくらいの良い変化を体感しております。今では全く吸いたいとも思いません。

これもとても大切なことです。禁煙を成功させるコツの一つは、タバコをやめた後に実感できた「よかったこと」を列挙して思い出すことだと思います。
例えば
・身体が軽くなったとか、
・呼吸が楽になった、
・いちいち食事の後などで一服しなくてもよくなった、
・財布の負担がなくなった、
・長時間の飛行機旅行が苦ではなくなった、
・頭痛がしなくなった、
・咳が止まった、
・食事が美味しくなった、
・一服で物事を中断しなくなったので集中力が増した、
・服が臭くならなくなった
等々。よいこと、前向きなことばかり考えていれば体調悪化なんかあり得ません。

ということで禁煙成功はほぼ確定だと思いますが、完全を目指して頑張ってください。
お祈りしています。
    • good
    • 3

体調は別に何ともないですよ。



食事が美味しく感じられるので体重の管理が大変なことくらいかな。

禁煙が難しいのはニコチン中毒じゃなくて習慣性のためなのです。

ニコチン自体は3週間くらいで抜けますが、今まで喫煙していたという習慣を脳が覚えていてイライラしたりアルコールを飲んだりすると、その当時の記憶がよみがえってきて「1本だけオバケ」が出てきたりするのです。

ふざけてタバコのお誘いをする人は、その大変さを知っているからこそ「羨ましさ」の裏返し行動をするのです。

大丈夫ですよ!

一番つらいのは最初の3日間です。

後はタバコを吸わなかったころの自分に戻るだけですから、体調が悪くなることなどありません。

頑張りましょう!
    • good
    • 0

>>体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?


禁煙してそんな事はないです(なかったです)。逆に体調はよくなります。特に朝食は美味しく感じます。
ただ、勿論吸いたくなるときがあるけど、その時は辛抱で、その内煙草を吸わないのが当たり前のようになります(喫煙してた自分が信じられない位に)。
煙草は害があって利はまったくないです。

煙草を吸ったつもりで、ガラス瓶にでも硬貨を入れたら、すぐに1万円位たまるかも。
    • good
    • 1

喫煙してた時の年数や 強い煙草だったのか軽い煙草だったのか 量は・等で状況は変わるが



禁煙が一ヶ月程度なら抜けてません・・

そんなに早く抜けないから 禁煙が難しいのだから・・

3年間くらい禁煙しての結果次第ですね・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調不良(更年期?)について

今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。

夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。
たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。
休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず
ただただ2日間眠り続けているような状態です。
この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて
体がとても熱いです。

転職するまでは、食事もきちんと取れ、
お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、

体調不良になって、高温期のせいもあってか、
体が酷くだるい状態が半年以上続いていて困っています。

お昼休みもご飯も食べず休憩室で仮眠を取る日もあるのですが、
それでも酷い眠気に襲われます。

それまで不眠症だったので、毎日睡眠薬を飲んでいましたが
次の日に残る事はなかったです。
(長期間服用しており、薬の飲み方は慣れているので、
いつもその日に合わせて、睡眠薬の量は調整しています)

今は一番軽い睡眠薬を飲んで寝る事でさえ、通常以上に体がだるく
眠気が倍増してしまうので主治医に相談し飲むのを止めました。

これは更年期でしょうか?

若しくは、何か良いサプリメントとか漢方とか
あったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。

夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。
たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。
休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず
ただただ2日間眠り続けているような状態です。
この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて
体がとても熱いです。

転職するまでは、食事もきちんと取れ、
お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、

体調不良になって、高温期のせいもあって...続きを読む

Aベストアンサー

45 ♀です

それは更年期ではなく鬱病ではないですか?
私もお年頃で3年くらい前は、かなり情緒不安定で反抗期の娘と喧嘩をすると私の方が泣いちゃうし、よく『死にたい』と思う事もありました
しかし不眠には一度もならなかったなぁ…
更年期には個人差があると言いますから一概には言い切れません
しかし私は環境変化に伴う軽い鬱病ではないかなぁと感じました
一度、心療内科で受診してみたらハッキリすると思います
更年期⇔鬱病とでは治療法も違うので早めに受診した方があなた自身のモヤモヤも取れるだけでなく完治の可能性が高いと思います

嫌でも年はとりますよね
お互いに大事にしましょうねo(^ヮ^)o

Q禁煙して2年 それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました ニコチンは

禁煙して2年
それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました
ニコチンは身体に悪いのは判っていますが、煙草を吸うよりは良いですよね?

Aベストアンサー

いいと思います。

火を使わないので火事などの問題が無くなる。
他の人を殺す可能性が無くなる。
他の人の迷惑にならない。

禁煙した動機がそれらなら、大成功です。

自分の健康を考えて禁煙したのなら、大失敗と言えるかもしれません。

Qここ数年の体調不良・・更年期?

46歳女性、既婚子供なしです。
元々体力にはあまり自信がなかったのですが、この2年で急激に体調不良の時期が多くなりました。
はじまりは2年前の冬のはじまりに頻尿になったことです。それまではどちらかというとトイレは遠い方でしたが、ひどいときは30分に1回トイレに行きたくなるような状況でした。尿検査はもちろん、エコーまでとりましたが結局原因不明のまま、現在に至ります。

その後、排卵期の痛み、生理前の不調(ひどい頻尿や微熱、めまいなど)、胃腸の不調、突然の寒気、頭痛、めまいなどが頻発しています。
また、それまでは年に1・2回程度の風邪が、3ヶ月に1回以上ひくようになり、症状も熱・のど・咳・胃腸とフルコースになり、1ヶ月近く治らないことが増えました。体力もさらに落ち込み、疲労がたまると、仕事と家の往復でやっと。家事や料理もつらい状況です。旅行や宴会のお誘いも、体調を考慮して断ることが多くなり、日々の生活を楽しめない自分に落ち込んでいます(この点が一番自分的につらく感じています)。

婦人科がん検診や会社の健康診断レベルでは異常なしの診断です。子宮がん検診のときに少しお医者さんに相談したのですが、「卵巣が少し大きいかもね」くらいの話しで終わってしまいました。
漢方治療院、鍼灸、整体などには行っています。

年明けに、一度、婦人科で、精密検査をしてもらおうかと思っているのですが、これは更年期の症状なのでしょうか?
このような症状にみまわれた方がいらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。
また、こういった症状の克服のため、体力をつけるためにこんなことをして効果があった・・・ということもあればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

46歳女性、既婚子供なしです。
元々体力にはあまり自信がなかったのですが、この2年で急激に体調不良の時期が多くなりました。
はじまりは2年前の冬のはじまりに頻尿になったことです。それまではどちらかというとトイレは遠い方でしたが、ひどいときは30分に1回トイレに行きたくなるような状況でした。尿検査はもちろん、エコーまでとりましたが結局原因不明のまま、現在に至ります。

その後、排卵期の痛み、生理前の不調(ひどい頻尿や微熱、めまいなど)、胃腸の不調、突然の寒気、頭痛、めまいなどが頻発して...続きを読む

Aベストアンサー

更年期をお疑いならば、月経の情報の記載がないのは何故?と思いました。

閉経ギミなのか、毎月あるが出血量がおかしいとか・・・・

更年期は「ホルモン」の異常から来ますからね。
ホルモンの異常と言えば、女性は「月経」です。
毎月あっても出血量が以前より多い、ダラダラ終わる、逆に出血量が減り
周期がおかしい など症状があれば更年期かもしれませんね。

私の場合、健康管理の為 基礎体温を付けておりました。
黄体不全 だと素人でもわかるグラフになり、子宮頸がん検診等の際
婦人科で相談。
妊娠希望ならば・・・・という話になるので、そのまま放置

が、その後 不正出血が増え、基礎体温も異常のまま、当時、若かった私
出産を終えて、育児ノイローゼにもなりましたので、
「ストレス」
で片付けられましたが、そののち、まぁースレ主さんと大半類似した症状が
最後は、激痛に襲われ思い当たるところがあり婦人科へ。
若年性更年期だと診断を受けました。

その後 治療を開始しましたが、私のホルモン異常は半端なかったようで
いつまで続くやらと、終わりなき治療進行中です。

頻尿に関しては、ぶっちゃけますが、「歳」も関係します。
しまりがなくなりますからね。
この「しまり」大切です。若さだけでのしまりと、もともと筋肉質のしまり
では、年齢を重ねた時に色々症状が違うようで。
この場合、くしゃみをしただけで・・・・とつながるようです。

ただトイレの回数が増えるのでは、考え方を変えればいいのです。
血の流れが良くなる!と思えばいいのです。
お水をいっぱい飲む という健康法があったでしょ?
それを思えば、飲んで出すことによって血液の流れが良くなります。
だから、ただトイレの回数を増えた――と嘆くより、より良いトイレの回数を増やせた!と
思える生活にされるといいでしょう。

風邪は、仕方ないです。
元来、あまり運動されないタイプのようですね。
若さだけで持っていた免疫が歳と共に衰えてきたのでしょう。

しょうがないです。

とはいえ、更年期以外に、甲状腺異常も考えられます。まぁー自律神経が衰えているのは
もう判りきっていますから。
漢方治療をされているようですが、間違ったポイントで飲んでいると効き目ないです。
ホルモンなのか、違うのか、、、おそらくそれで飲む漢方薬違いますよ。
量も違うかと・・・
整体や鍼灸はいいのですが、別に毎日とかでもないと思います。
それぐらいやっていて、効果がないならば、まずは内科や婦人科とまわってみては?
総合診療科 があればいいですが、私のような田舎にはそんな科はなく、まずは
あちこちまわってみました。

私は、婦人科を3件回ってやっと、やっと「若年性だね」と言われました。
婦人科でもDrの見解は違うことが多いので。
ただ、スレ主さんは年齢的に、私のようなことはないと思います。
私は当時30代前半、田舎の引退まじかの爺さんDrたちは
「若いのに、更年期なんて考え過ぎ、くだらぬ情報を入れすぎ」
と笑われましたよ。勿論、当時 更年期ではなかった、でも手をうってもらわなかったから
「更年期」
になりました。色々、人の評判より、自身で多少の出費になっても色々回ってみることを
お薦めします。

更年期をお疑いならば、月経の情報の記載がないのは何故?と思いました。

閉経ギミなのか、毎月あるが出血量がおかしいとか・・・・

更年期は「ホルモン」の異常から来ますからね。
ホルモンの異常と言えば、女性は「月経」です。
毎月あっても出血量が以前より多い、ダラダラ終わる、逆に出血量が減り
周期がおかしい など症状があれば更年期かもしれませんね。

私の場合、健康管理の為 基礎体温を付けておりました。
黄体不全 だと素人でもわかるグラフになり、子宮頸がん検診等の際
婦人科で相談。
妊娠...続きを読む

Qニコチンが全て抜けまでの期間

最近生命保険に元気割引というものがあり
喫煙か非喫煙かのテスト(唾液か尿?)があるそうです。

そのテストを受けたいと思うのですが
数年前タバコを吸っていたのでどれぐらいの期間で
ニコチンが体からすっかり全て消えるか、知りたいです。
その時間はどれぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

ニコチンは48~72時間でおよそ80%が体から抜け、2週間で完全に抜けます。ニコチンは体内で分解することが出来ます。喫煙者が30分ほどで次のタバコに火をつけるのは、30分でニコチンが分解されて血中の濃度が下がるためです。数年前の事でしたらニコチンは完全に消えていると思います。

Q更年期障害について教えて!!

35歳で子供を二人出産してから、体調が急に悪くなったり、気持ちが不安定になるようになりました。これって更年期障害でしょうか?
更年期障害についてわかりやすく書かれているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

更年期障害は今では20代からでもあり得ます。プチ更年期障害といいます。
特に30代で妊娠後に更年期障害のようなあせり、イライラのような症状は多いようです。私の奥さんも非常にイライラしていました。

更年期障害ならこのサイトはどうでしょうか。
http://m3q.jp/t/1205

オールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gc/299781/

漢方ビュー 更年期障害のページ
http://www.kampo-view.com/nayami/kounenkishougai01.html

参考になったら幸いです。

Q禁煙が成功したらニコチンガムがやめられなくなってしまいました。

禁煙のためにニコチンガムを噛む様になったら、今度はニコチンガムがやめれなくなってしまいました。市販のガムでは物足りず、海外のサイトで購入しています。完全に依存していると思うのですが、ニコチンガムに依存していてやめられた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

禁煙1年を超えたものです。
私はどうしてもニコチンガムでは禁煙できずに、ニコチンパッチで禁煙に成功しました。(まだ、成功と言えるかどうかは疑問ですが)

とりあえずニコチンガムだけでタバコは吸ってないのですよね?
禁煙外来に相談してみたらどうでしょうか?
ニコチンパッチは最近市販もしているようですから、そちらで試されてもいいと思いますが。

最近飲み薬もあるようです。
ニコチンパッチと両方扱っている禁煙外来も増えてきているようですので、一度相談されることをお勧めします。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20080324A/

Q更年期障害と自律神経失調症の違い

最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。
先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。

更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか?
また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか?
閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。
更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。
更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。
ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。

尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。

Q禁煙効果のある禁煙グッズの禁煙通販商品を教えて下さい。

とにかく、簡単に禁煙できる禁煙グッズを教えて下さい。
素晴らしい禁煙グッズを教えて下さい。
私は、現在31日間で吸いながら禁煙ができるという禁煙グッズにて
禁煙に挑戦しています。
何か良い禁煙グッズはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私の禁煙法は目に付くところに大きな字で”禁煙”と書き貼り付ける。灰皿を目の入らないところに隠す。書くことによって自分の意思が確立されます。後は我慢。

Q更年期障害の女性のとってセックスはいいか悪いか

私(男です)の彼女(40歳)が、最近更年期障害なのか
体調が悪いときがある、といっています。

私とのセックスを拒む、ということは今のところないの
ですが、ネットで調べたら、更年期の女性はセックスが
疎ましく感じることがある、というのを見ました。

そこで質問なのですが、更年期障害の女性にとって、
男性とのセックスは体にとって悪いのでしょうか、
それともいいのでしょうか、あるいは体には影響ない
のでしょうか、ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

更年期になると肉体的に現われるのが
「濡れなくなる」ということです。
それによって挿入時に痛みを感じたり
感じ方が悪くなったりします。
精神的には、他人には説明しがたく
理由もなく悲しくなったりイライラしたり
なにもする気が起きなかったり・・・
あなたの彼女はその更年期の始まりで
どこが悪いというのではなく
倦怠感や脱力感があるんだと思います。
そんな時に求められると
どうしても嫌悪感を感じたり
面倒くさかったりするんです。
あなたが考えるようなセックスが身体に悪いというのはないと思いますが
ストレートに言いますと
したくなくなるというのが本音です。
男性のあなたに一番解ってもらいたいのは
彼女の体調が悪いのは
更年期の時期が通り過ぎれば良くなるということ。
今からもっと体調の変化が出てきて
大変なのは彼女なのです。
時期がくれば回復してきますから
攻めたり、問い詰めたりしないであげてください。
そばにいてくれる人の対応の仕方で
更年期をうまく乗り切れるかそうでないかが
決まります。
あなたがやさしく接してあげることによって
セックスに限らず、あらゆることが
スムーズに進むと思います。

更年期になると肉体的に現われるのが
「濡れなくなる」ということです。
それによって挿入時に痛みを感じたり
感じ方が悪くなったりします。
精神的には、他人には説明しがたく
理由もなく悲しくなったりイライラしたり
なにもする気が起きなかったり・・・
あなたの彼女はその更年期の始まりで
どこが悪いというのではなく
倦怠感や脱力感があるんだと思います。
そんな時に求められると
どうしても嫌悪感を感じたり
面倒くさかったりするんです。
あなたが考えるようなセックスが身体に悪いという...続きを読む

Q禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

Aベストアンサー

煙草吸ったら明日死ぬと言われたら止めますよね。
自分は無一文にして崖っ淵禁煙で成功しました。
少しでも自分に甘えが生じたらやめられません。
禁煙外来も最終的には自分の
強い意志です。
そのくらい禁煙は簡単では
ありません。
まぁ重い病気にならないとやめない人が多いのが現状ですね。
ニコチンに洗脳された脳は
偽の快楽を放出します。
麻薬と同じ!

愚かです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報