こんにちは。
20代後半 会社員 女です。
私は今まで喫煙者だったのですが、健康や出費と向き合い、今月頭から禁煙を始めました。
禁煙セラピーという本を読んで辞め、今では目の前でタバコを吸われても全く吸いたいと思わないのですが、会社の喫煙者の同僚数人(男女共)に「ここから辛くなるよ~大変だよ~」「タバコ一緒に吸おうよ!」などとしつこく言われます。
長い付き合いなのでおふざけも入っているのはわかるのですが、私なりに決心をして不安ながらも踏み出した禁煙だっただけに、すごくショックでした。
何より「この先辛くなるよ!」という言葉にすごく不安を覚えました。

そこで、今まで禁煙された方、72時間を越えてニコチンが抜けた後に数週間数ヶ月経って体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?
年末年始に向けて仕事も忙しくなりますし、家族の手術費の支払いがある為、今は尚更倒れられない!!と、体や気持ちの変化に怖くなってしまいました。
以前高校生の時に鬱に近い症状になった時期があるため、少し臆病になっているのだと思います。

ちなみに私は禁煙後、水を沢山飲んだり寝たりして対処していたためか禁断症状は2日目に少し目眩があるくらいでそこまで辛い思いはしませんでした。
その後はかなり体調も気分も良く、禁煙してよかった!と思えるくらいの良い変化を体感しております。今では全く吸いたいとも思いません。
また禁煙と同時に軽い運動を毎日するようにしていて、食べ物や行動でセロトニンを少しでも自ら出せるように毎日努力しているつもりです。

ネガティブな質問になってしまい申し訳ありません。
禁煙された方、禁煙セラピー本で辞めた方、数週間数ヶ月後の体調やアドバイスなどありましたら、是非ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今から9年前の35歳の時に、16年間吸い続けていた


煙草を止めて現在に至ります(年齢が合わないなんて、計算しちゃイケマセン!(ぉ)

私の場合、禁煙が出来るかも?と手ごたえを感じたのは5日後ですね
(月曜日から初めて金曜日の時点で)

禁煙を始めて3日目になると、周りの臭いがやたらと気になる様になりました
今まで煙草を吸っていた為に、鈍っていた嗅覚が戻りつつ有る為です
この現象が禁煙後、初めて感じた体の変化でしたね

まあ、個人差はあるので、何とも言えないのですが
私は特に禁断症状だとか、落ち込んだりとかは無かったです

>「ここから辛くなるよ~大変だよ~」

同じく、個人差があるので、何とも言えないのですが多分、嘘です
禁煙で一番辛いのは止めてから2~3日後です
ですので、貴方は10日位経過していますので、禁断症状は無いと思います
ただ、煙草にはニコチン依存以外に習慣性依存と言う物があり、今まで行っていた行動
(例えば、食後の一服など)が出来なくなると、その行為が出来ない事に対して
ストレスを感じる様になります

なので、それまで煙草を吸っていた時間に何か別の事を始める様にすると良いです
(私の場合、食後の昼休みは昼寝をする様になりました)
此処で吸い始めると、元の木阿弥ですので、頑張って乗り切って下さい
    • good
    • 0

>>そこで、今まで禁煙された方、72時間を越えてニコチンが抜けた後に数週間数ヶ月経って体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?



そんなことは全くないです。
特にあなたの場合はね。私の場合もありませんでしたから。

他の人でそういうことがあったとしたならば、タバコをやめた直後から早くもニコチンが欲しくてどうしようもない状態になっているのですよ。あなたはちゃんと自分で努力してそうならないように行動している。それはとてもよいことで、それを続けている限り何の問題もありません。

>>ちなみに私は禁煙後、水を沢山飲んだり寝たりして対処していたためか禁断症状は2日目に少し目眩があるくらいでそこまで辛い思いはしませんでした。

うまく乗り切りましたね。そこまで行けばもう大丈夫ですよ。

>>その後はかなり体調も気分も良く、禁煙してよかった!と思えるくらいの良い変化を体感しております。今では全く吸いたいとも思いません。

これもとても大切なことです。禁煙を成功させるコツの一つは、タバコをやめた後に実感できた「よかったこと」を列挙して思い出すことだと思います。
例えば
・身体が軽くなったとか、
・呼吸が楽になった、
・いちいち食事の後などで一服しなくてもよくなった、
・財布の負担がなくなった、
・長時間の飛行機旅行が苦ではなくなった、
・頭痛がしなくなった、
・咳が止まった、
・食事が美味しくなった、
・一服で物事を中断しなくなったので集中力が増した、
・服が臭くならなくなった
等々。よいこと、前向きなことばかり考えていれば体調悪化なんかあり得ません。

ということで禁煙成功はほぼ確定だと思いますが、完全を目指して頑張ってください。
お祈りしています。
    • good
    • 3

体調は別に何ともないですよ。



食事が美味しく感じられるので体重の管理が大変なことくらいかな。

禁煙が難しいのはニコチン中毒じゃなくて習慣性のためなのです。

ニコチン自体は3週間くらいで抜けますが、今まで喫煙していたという習慣を脳が覚えていてイライラしたりアルコールを飲んだりすると、その当時の記憶がよみがえってきて「1本だけオバケ」が出てきたりするのです。

ふざけてタバコのお誘いをする人は、その大変さを知っているからこそ「羨ましさ」の裏返し行動をするのです。

大丈夫ですよ!

一番つらいのは最初の3日間です。

後はタバコを吸わなかったころの自分に戻るだけですから、体調が悪くなることなどありません。

頑張りましょう!
    • good
    • 0

>>体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?


禁煙してそんな事はないです(なかったです)。逆に体調はよくなります。特に朝食は美味しく感じます。
ただ、勿論吸いたくなるときがあるけど、その時は辛抱で、その内煙草を吸わないのが当たり前のようになります(喫煙してた自分が信じられない位に)。
煙草は害があって利はまったくないです。

煙草を吸ったつもりで、ガラス瓶にでも硬貨を入れたら、すぐに1万円位たまるかも。
    • good
    • 1

喫煙してた時の年数や 強い煙草だったのか軽い煙草だったのか 量は・等で状況は変わるが



禁煙が一ヶ月程度なら抜けてません・・

そんなに早く抜けないから 禁煙が難しいのだから・・

3年間くらい禁煙しての結果次第ですね・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙中の態度の変化について質問です。私自身はタバコを吸わないのですが、

禁煙中の態度の変化について質問です。私自身はタバコを吸わないのですが、主人がこの機会に自らの意思で禁煙を決意しました。

ところが、禁煙中の彼の態度があまりにも普段の様子と違っているので
正直、驚いています。

貧乏ゆすりを始めたり、注意力散漫になるのをはじめは我慢してこちらも対応していたのですが
私のほうでもそんな態度に腹が立ってしまい喧嘩になってしまいました。

そして喧嘩の際にも
普段は絶対言わないようなことやあまりにも普段温厚な彼とはかけ離れた姿に
私は、こんな人格もあったんだ...と本当にショックを受けてしまいました。


そこで友人に尋ねると、禁煙中だから仕方ない。とアドバイスをくれました。
しかし私はタバコ程度で人の人格がそれほどまでに変わるかとはどうしても信じられません
ある程度そういう性格としての資質があったのではないかと、
不審に思っています。


そこで喫煙者の方や専門の方、あと同じような状況に遭遇された方の助言を
いただけないかと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10日目、一番しんどい時です、禁断症状です。


やりたいことができない、これほど辛い事はありません。
質問者さんも、トイレに行きたいけど行けない時はイライラするでしょ?(^^;

Q禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

喫煙歴25年の者です。

禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。
禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか?

これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

禁煙セラピーで禁煙できた者です。

>禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。

それは、それほどタバコをやめたいとは思っていないのかもしれません。
「本を読んでやめたいと思えるようになれば」みたいな感覚ではありませんでしたか?

この本は「タバコをやめたい。でもやめられない」という人には大きな効果のある本だと思います。
すなわち、本を読む前から「禁煙したい」という願望を持っていることが前提になると思います。
一方、タバコをやめる気のない人にはこの本でも効果はないだろうと、この本を初めて読んだときから感じています。

>本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか?

この本はどの部分ということではなく、
全体を読んで初めて意味のある(そのように構成されている)本だと思います。

とにかく、タバコを吸うという行為の裏にある心理をズバズバ言い当てられた気がしました。

Q禁煙中の体調変化はどれ位経ったら感じますか?

禁煙を始めて8日経ちました。習慣で吸いたいな~と思うことはありますがそんなに苦しくも無くフリスクでなんとか我慢できていてずっと禁煙続けたいと思っています。お金がかからない、人に迷惑をかけない、臭くないなど環境的なメリットは感じますが体調的に良い変化が感じられません。逆に眠りが浅くなった、便秘になる、体重が増えた、体がむくむ、肌がガサガサになった、特にごはんも空気もおいしいと感じない等・・・体調に良い変化が感じられるのはもっと先の話なんでしょうか?

Aベストアンサー

煙草をやめて25年になります。
毎日、缶ピースを50本、+ショートホープかハイライト10本くらいの喫煙量でした。
やめて2週間は、結構煙草を探します。特に食後ですね。
つらいとは思いませんでしたが、身体が求めていたので記憶も鮮明です。
変化は、まず体重。食べ物の味が、以前より、確実にわかるようになります。
おいしい・まずいがハッキリしてくるので、全ておいしく感じると言うことではないと思います。
食欲は出てくるので、大抵太るそうです。
今出ている症状は、私も経験がありますが、やめたことのストレスではないでしょうか。
自分では、そう感じなくても、今までしていたことを自分の意志でやめているわけですから、大なり小なりストレスです。
睡眠不足、便秘、むくみ、肌荒れ、「全てお約束通り」のような事が流れるように起こっているのではないでしょうか。
ただ、「寝起きでも口の中にイヤな感じが残らない」とか、「朝、飲む水がおいしく感じられる」とかはありませんか?
そんなことが、その内感じられるようになると思います。
ただ、このままうまくいくと、煙草が身体を痛めていたおかげで痩せていた身体も、数年で芋洗坂係長のようになれます。
ご参考までに、私は、その後の10年で10kg、更に10年で8kg、合計18kgの増量?に成功しています。
結構ハードな仕事のしてきたのに、マッサージ師さんに「いい身体してますね」と褒められる?ほどになりました。
禁煙で、ガンの発症率下げたのに、メタボで突然死しそうです。

煙草をやめて25年になります。
毎日、缶ピースを50本、+ショートホープかハイライト10本くらいの喫煙量でした。
やめて2週間は、結構煙草を探します。特に食後ですね。
つらいとは思いませんでしたが、身体が求めていたので記憶も鮮明です。
変化は、まず体重。食べ物の味が、以前より、確実にわかるようになります。
おいしい・まずいがハッキリしてくるので、全ておいしく感じると言うことではないと思います。
食欲は出てくるので、大抵太るそうです。
今出ている症状は、私も経験がありますが...続きを読む

Q禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

禁煙を何度もしている者です。
一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。
分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。
一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。
体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。
煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。
喫煙成功者のみでお願いします。

Aベストアンサー

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけですみます。
医者に相談してみてはいかがですか。
町医者でもやってますよ。
25年以上吸っていたたばこ、1ヶ月半で止められたのはびっくりでした。
私は当時止める気もなく、医者に言われてやったら効果テキメンでした。
あれは凄いです!
知り合いも4人も止められました!

舘ヒロシがCMをしてる物です。
私は1ヶ月半で吸えなくなり、何年もなりますが一本も吸ってません。
周りの人が吸おうと、私は全く吸い気持ちにもなりません。

多分脳がタバコは「まずい」と指令をだしたのだと思います。
お陰で、お金は使わず、体調もいいです。

タバコは百害あっても一利もなしですから、早く止められたらいいですね。

頑張って下さい。

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけです...続きを読む

Q喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。
保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか?
不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喫煙歴20年程だった者です。
昨年、禁煙外来に行きました。

当時「保険が利くのが5回まで」とは知りませんでしたが、
5回までで禁煙できました。

私の場合は、ニコチン・パッチで禁煙しましたが、
ニコチンの量が強いものから、徐々に弱いものにしていきく方法でした。
最初から、保険が利く回数内で成功する計画だったようです。

噂では、禁煙外来が一番、禁煙成功率が高いそうなので、頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報