プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20代後半 会社員 女です。
私は今まで喫煙者だったのですが、健康や出費と向き合い、今月頭から禁煙を始めました。
禁煙セラピーという本を読んで辞め、今では目の前でタバコを吸われても全く吸いたいと思わないのですが、会社の喫煙者の同僚数人(男女共)に「ここから辛くなるよ~大変だよ~」「タバコ一緒に吸おうよ!」などとしつこく言われます。
長い付き合いなのでおふざけも入っているのはわかるのですが、私なりに決心をして不安ながらも踏み出した禁煙だっただけに、すごくショックでした。
何より「この先辛くなるよ!」という言葉にすごく不安を覚えました。

そこで、今まで禁煙された方、72時間を越えてニコチンが抜けた後に数週間数ヶ月経って体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?
年末年始に向けて仕事も忙しくなりますし、家族の手術費の支払いがある為、今は尚更倒れられない!!と、体や気持ちの変化に怖くなってしまいました。
以前高校生の時に鬱に近い症状になった時期があるため、少し臆病になっているのだと思います。

ちなみに私は禁煙後、水を沢山飲んだり寝たりして対処していたためか禁断症状は2日目に少し目眩があるくらいでそこまで辛い思いはしませんでした。
その後はかなり体調も気分も良く、禁煙してよかった!と思えるくらいの良い変化を体感しております。今では全く吸いたいとも思いません。
また禁煙と同時に軽い運動を毎日するようにしていて、食べ物や行動でセロトニンを少しでも自ら出せるように毎日努力しているつもりです。

ネガティブな質問になってしまい申し訳ありません。
禁煙された方、禁煙セラピー本で辞めた方、数週間数ヶ月後の体調やアドバイスなどありましたら、是非ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今から9年前の35歳の時に、16年間吸い続けていた


煙草を止めて現在に至ります(年齢が合わないなんて、計算しちゃイケマセン!(ぉ)

私の場合、禁煙が出来るかも?と手ごたえを感じたのは5日後ですね
(月曜日から初めて金曜日の時点で)

禁煙を始めて3日目になると、周りの臭いがやたらと気になる様になりました
今まで煙草を吸っていた為に、鈍っていた嗅覚が戻りつつ有る為です
この現象が禁煙後、初めて感じた体の変化でしたね

まあ、個人差はあるので、何とも言えないのですが
私は特に禁断症状だとか、落ち込んだりとかは無かったです

>「ここから辛くなるよ~大変だよ~」

同じく、個人差があるので、何とも言えないのですが多分、嘘です
禁煙で一番辛いのは止めてから2~3日後です
ですので、貴方は10日位経過していますので、禁断症状は無いと思います
ただ、煙草にはニコチン依存以外に習慣性依存と言う物があり、今まで行っていた行動
(例えば、食後の一服など)が出来なくなると、その行為が出来ない事に対して
ストレスを感じる様になります

なので、それまで煙草を吸っていた時間に何か別の事を始める様にすると良いです
(私の場合、食後の昼休みは昼寝をする様になりました)
此処で吸い始めると、元の木阿弥ですので、頑張って乗り切って下さい
    • good
    • 0

>>そこで、今まで禁煙された方、72時間を越えてニコチンが抜けた後に数週間数ヶ月経って体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?



そんなことは全くないです。
特にあなたの場合はね。私の場合もありませんでしたから。

他の人でそういうことがあったとしたならば、タバコをやめた直後から早くもニコチンが欲しくてどうしようもない状態になっているのですよ。あなたはちゃんと自分で努力してそうならないように行動している。それはとてもよいことで、それを続けている限り何の問題もありません。

>>ちなみに私は禁煙後、水を沢山飲んだり寝たりして対処していたためか禁断症状は2日目に少し目眩があるくらいでそこまで辛い思いはしませんでした。

うまく乗り切りましたね。そこまで行けばもう大丈夫ですよ。

>>その後はかなり体調も気分も良く、禁煙してよかった!と思えるくらいの良い変化を体感しております。今では全く吸いたいとも思いません。

これもとても大切なことです。禁煙を成功させるコツの一つは、タバコをやめた後に実感できた「よかったこと」を列挙して思い出すことだと思います。
例えば
・身体が軽くなったとか、
・呼吸が楽になった、
・いちいち食事の後などで一服しなくてもよくなった、
・財布の負担がなくなった、
・長時間の飛行機旅行が苦ではなくなった、
・頭痛がしなくなった、
・咳が止まった、
・食事が美味しくなった、
・一服で物事を中断しなくなったので集中力が増した、
・服が臭くならなくなった
等々。よいこと、前向きなことばかり考えていれば体調悪化なんかあり得ません。

ということで禁煙成功はほぼ確定だと思いますが、完全を目指して頑張ってください。
お祈りしています。
    • good
    • 3

体調は別に何ともないですよ。



食事が美味しく感じられるので体重の管理が大変なことくらいかな。

禁煙が難しいのはニコチン中毒じゃなくて習慣性のためなのです。

ニコチン自体は3週間くらいで抜けますが、今まで喫煙していたという習慣を脳が覚えていてイライラしたりアルコールを飲んだりすると、その当時の記憶がよみがえってきて「1本だけオバケ」が出てきたりするのです。

ふざけてタバコのお誘いをする人は、その大変さを知っているからこそ「羨ましさ」の裏返し行動をするのです。

大丈夫ですよ!

一番つらいのは最初の3日間です。

後はタバコを吸わなかったころの自分に戻るだけですから、体調が悪くなることなどありません。

頑張りましょう!
    • good
    • 0

>>体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか?


禁煙してそんな事はないです(なかったです)。逆に体調はよくなります。特に朝食は美味しく感じます。
ただ、勿論吸いたくなるときがあるけど、その時は辛抱で、その内煙草を吸わないのが当たり前のようになります(喫煙してた自分が信じられない位に)。
煙草は害があって利はまったくないです。

煙草を吸ったつもりで、ガラス瓶にでも硬貨を入れたら、すぐに1万円位たまるかも。
    • good
    • 1

喫煙してた時の年数や 強い煙草だったのか軽い煙草だったのか 量は・等で状況は変わるが



禁煙が一ヶ月程度なら抜けてません・・

そんなに早く抜けないから 禁煙が難しいのだから・・

3年間くらい禁煙しての結果次第ですね・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!