プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今auのDIGNOという機種を使っています
まぁまぁ前の機種ですが、普段電話したりメールするのには特に不自由はありません

しかし、
(1)使っている途中で勝手に電源が落ちて立ち上がる
(2)ネットを見ているとホームに戻ることがある
(3)アプリをとりすぎると写真などのファイル管理が開かなくなる(→とったアプリを消すとなおります)
(4)対応してないアプリをとれない、という面倒があります

(1)(2)(3)は、auショップやお客様センターに問い合わせたところ、ソフトウェアが処理しきれていないとか、何かを圧迫しているとかなんとかと言うことで、故障ではないといわれました

もう古いし変えてもいいかもと思ったのですが、今auではWiMAXがどの機種でもないらしいのです

家で動画を作業用BGMがわりに頻繁につけていたりオークションをするので、毎月大体50ギガバイトは使います

しかしどのプランも7ギガバイトまでしかなく、その通信料を越えると制限がかかるので遅くなるのを避けるのなら、別でルーターを手に入れなければならないと言われました

eo光やauで見積もりを聞くと、普段の利用料よりも高くなります

そこで教えてほしいのですが、私の利用状況の場合、どの会社のどのプランがいいでしょうか?
やはり、ルーター?を別に契約し蹴ればいけないのかも教えていただけると助かります

スマホ会社こだわり→ありません
電話→あまり使わず、Sプラン
通信料→50ギガバイト以上使う
有料で使っているもの→WiMAX、スマートパス
毎月の請求金額→約8200円

詳しい方や、同じような方ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

追記します。

自分で中古端末を調達する場合はSIMサイズに注意してください。ISW11KのSIMは標準サイズなので、そのままではmicroSIM採用機には挿せません。SIMサイズが合わない場合はauの店で変更してもらう必要があります(有料)。
さらに、auの中古端末はロッククリアをしてもらわないと使えない機種があります。auの店でやってもらえます(有料)。
    • 0

50ギガを超えるような使い方をされるのでしたら、やはりルーターは必須だと思われます。

ルーターの選択肢は、auのWiMAX2+のHWD15を端末一括0円で購入できれば1800円~2800円程度で使えるので良いのですが見つけるのは難しいかも知れません。

ラクーポンのWiMAX2+でHWD15かNAD11なら月額2400円程度です。

Y!Mobileの305ZTが11月からキャンペーンを始めていますので、一括0円も見つけやすいのでは無いかと思いますので、LTEが2年間は無制限に使えるこの機種が良いと思います。

メイン回線をドコモでもSO-04FにでもMNPして、更にiPhone6に機種変更するのが良いと思います。
使わない方をオークションにでも出して処分されるのが良いと思います。

初期費用は掛かりますが、月額7000円程度でカケホーダイと2Gデータ、それにルーターを維持出来ると思います。

ちなみに更に安くするには3台持ちなどが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむです。
eo光だけでなく、教えていただいたところとも値段比較してみます

ありがとうございました!

DIGNO ISW11Kですね。

月に50GB以上も使うのなら、今の契約のまま、WiMAXが使えるauスマートフォンを中古で買ってきて、自分でSIMを挿し替えるというのはどうでしょうか。
ISW13HTとかISW16SHあたりの2012年夏モデルがWiMAXが使える最終世代です。

ただし、現在WiMAXで使用されている電波の一部は来年春頃からWiMAX2+に転用されることが発表されています。これまで下り最大40Mbpsの速度だったWiMAXが、最大13.3Mbpsに減速することになります。
http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/2014102 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!

中古のスマホを買うと言う考えはありませんでした。(SIMカードをさし替えることも知らなかったので…;)

減速することも知らなかったので、その事を含め再度ショップに聞いてみて問題なければ中古を買うことを考えてみます。ありがとうございました