アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、皆さんのアドバイスのおかげで
デスクトップのリカバリーを無事終えました。
ありがとうございました。パソコンも快適に
なりました。

ところでリカバリーはどのくらいの頻度で
やればいいのでしょうか。1年に1回くらい
でしょうか。重くなったと感じたときでしょうか。

A 回答 (4件)

>リカバリはパソコンの寿命を短くしますか。

HDDからみればバックアップから復元するのと同じような事なのでリカバリーだけが寿命に影響するということはありません。
リカバリーをすれば初期状態にもどりインストールしていたソフトやメールなど色々なものが消えるので人によっては面倒だと感じるでしょう。
システムのバックアップをしてそこから戻すのならバックアップをした時点の状態に戻るのでリカバリーよりは後の作業が楽ということですね。

一番壊れやすいのはファン・HDD・光学ドライブです。
ついで電源・マザーボードです。
HDDの故障に備え必要なデータのバックアップやリカバリーディスクの作成を行っておいたほうがいいでしょう。

リカバリーやバックアップの復元はwindowsがおかしくなったり重くなったり、ウイルスにやられたり、定期的にと人によって違います。
なので自身の判断で適当な時期に行ってかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リカバリーがWindowsの再インストールのことだとすると、出来るだけしない方がいいです。

再インストールすると、それまでの設定やアプリがなくなってしまうので、やり直しが大変です。Windows Updateが溜まっていて、そのインストールに下手すると1日かかります。遅い回線だと数日かかります。再インストールはシステムが壊れてどうしようもなくなったときの最後の手段です。そうならないようにバックアップをきちんと作っておくのが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間がかかりますね。

リカバリーは、余り行わない方が宜しいかと思います。

余程でない限りリカバリーは行わない方が無難。
    • 0
この回答へのお礼

あまりしないほうがいいのですね。

それは、人によります。

購入してから、1回もリカバリしない人もいれば、数年以上使い、正常に動作しなくなってからする人もいます。
中には、バックアップをとっており、正常に動作しなくなっても、そこから復元を行うのでリカバリしない人もいます
重く感じるようになっても、メンテを行えばリカバリしなくてもよかったりします。
デフラグやレジストリークリーナーなどのメンテです
    • 0
この回答へのお礼

リカバリはパソコンの寿命を
短くしますか。