アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の編入についてお聞きしたいことがあります。
私は現在4年制大学の経営学部の2回生です。今の大学には、以前の大学(体育大学)からの2年次編入で入学しました。
そして、来年3年生になった時に国立大学の経営学部の3年次編入をしようと考えています。
つまり、2度編入をすることになってしまいます。これは、最初から国立大学の経営学部に入学したかったのですが、体育大学に通っていたため、いきなり違う学部では無謀だと思い、私立大学の経営学部に編入して、段階を踏もうとしたためです。
やはり、2度も編入をしたら就職で相当不利になりますか?
今のままの大学で卒業するべきでしょうか?
けして大きな会社を狙うつもりはなく、食品関連の中堅企業で総合職を目指しています。

A 回答 (1件)

通常編入等をしている場合は「どのような目的で編入をしたのか」ということを確認されると思います。

質問者さんのケースでは、「最初から別の大学にもう一度編入するつもりで私大に編入した」ということになります。

>最初から国立大学の経営学部に入学したかったのですが、体育大学に通っていたため、いきなり違う学部では無謀だと思い、私立大学の経営学部に編入して、段階を踏もうとしたためです。

という理由が会社にとって納得できるかどうか、ということになると思います。ただ、私の印象を申し上げると「ちょっと不自然」という感じは受けます。
その理由としては

・なぜいきなり国立に編入するのは無謀で、なぜ私大を挟めばいいのか。私大を挟んだことで何が変わるのか。
・大学での経験が細切れにしか積めず、体系的な学問の考え方が身についていないのではないか。
・そもそも私大には何をするために入学したのか。そこから編入するつもりなら、私大に在学している間に何を勉強していたのか。その勉強は私大ではできないのか。

ということになると思います。
これを論理的に説明できればいいのですが、できなければ「こらえ性のない人」という印象を与えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私大で経営学の基礎を学んだうえで、より専門的な研究のできる国立にっというのが、私大を挟もうとした理由になります。
たしかに採用側の企業からしたら、会社もすぐに転職するんじゃないのかと思われるかもしれませんね。
考えが浅はかでした。