新築の戸建てを建てることになりました。

30坪、予算2,000万のローコスト住宅です。

工務店の方に初期見積もりをお願いしたところ、なんとか予算内には収まる感じでした。
見た目はいい意味で普通で、安っぽさはありませんでした。
ただ、普通すぎて…。
私が何か少し変わった提案をすると、快適性が落ちると却下されてしまいます。先方は私のためを思い、教えてくださっていることは重々承知しています。でも、普通のデザインには住みたくないんです。強く言えば、答えてくださるかもしれません。ただ、強く言えない性格のため、「そんなことをしたら快適性が落ちてしまいます!」と言われると、それ以上言えなくなってしまいます。

建築士さんとお話しした時は、かなり話が弾みました。
でも、床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか、等、工務店の方が聞いたら怒られそうな(笑)案でした。

使える予算が同じであれば、建築士さんにお願いしたいのですが、1割を設計料に当てるのは予算が低い我が家には痛手です。

よく読む雑誌は、i'm home、ELLE DECO、モダンリビングです。

皆様ならどうされますか?
ご意見いただけるとうれしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私なら、工務店にお願いします。



建築と言うのは、技術と経験の蓄積物と言っても過言ではない、と思います。

良い設計の為には、豊富な経験と洞察が必要になります。
設計とは、ある意味、設計者の年齢が上がる程、質が良くなる傾向にあります。
それは、それだけ多くの失敗をして、学んでいるからです。

結果として、オーソドックスなデザインになる傾向はあると思います。

失礼ながら「床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか」と
言う建築士の提案には、私も疑問が残ります。

物事には、必ず「利点」と「欠点」が存在します。
雰囲気だけ追いかけても、その雰囲気の為に、犠牲にしなければならない
重要なものが、あるように思います。

試しに、建築士さんに、「その利点と欠点」を尋ねてみてください。

建築士とは公的な資格ですが、その資格がそのまま、設計能力を示す訳では
ありません。
最低限の資格に過ぎないのです。

その点をお忘れなきように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その建築士さんにお会いして、共通の親しい知り合いがいたので信用しきっておりました。

任せていれば大丈夫と思っておりましたが、少し冷静になりたいと思います。
教えていただき、大変感謝しております。一生を左右する買い物ですから、、、
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/12 18:36

NO5です。

1点追記させて頂きます。

記載すべきか迷ったのですが、相談者の不利益になるといけないので
追記いたします。

「床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか」と言う内容は
実際に、モルタルを使用して、床暖房そした、経験の無い方の、発想です。

床暖房をすると、コンクリート、モルタルは熱による「乾燥収縮」を起こし、
あちこちクラック(ひび割れ)だらけになります。

そして、それを防止する手段はありません。

「亀裂誘発目地」を設けて、可能な限り、発生箇所を制限したり、コンクリートの
拘束力を確保するため、鉄筋(ワイヤーメッシュ)等を念入りに挿入したり
しますが、クラックを防止することは出来ません。

この観点からすると、余りに経験が無さすぎるのではないか、と思います。

注意深くみていると、床暖房を採用している箇所は、必ず、仕上げ材があります。
フローリング、カーペット、他。

基本的な手法は、最初に、床暖房の試運転をして、強制的に、コンクリートに
乾燥収縮クラックを発生させ、それ以上進行しなくなってから、クラックの
補修を行い、その上に仕上げ材を施すのが、本筋なので、どうしても仕上げ材が
荒かくしの意味でも必要なのです。

くれぐれも、雰囲気にながされないように。
    • good
    • 0

私は建築界(大手ゼネコン:10年、設計事務所自営:11年、県一の事務所勤務:7年、


大学教員:11年)に永く携わりリタイアしています。
自宅も2回建てました。初めは市中心部の狭小地に鉄筋コンクリート造(打ち放し)3階建て。
次の今住んでいる住宅は、住宅街に木造2階建ての玄関共用の二世帯住宅です。
夫々の棟にトイレ2ヶ所(1階と2階)、台所、浴室を設けています。
都合、トイレ:4ヶ所、台所:2ヶ所(タカラのホローシステムキッチン)、浴室2ヶ所(1階と2階で、
2階の方は、システムバス)の設備です。
住宅の設計監理料は工事費の金額により変わりますが、10%とは有名建築家でもナカナカ貰えないものです。
5~7%位が多く、建築主の懐具合により、また、設計士は設計する事により経験を積みますので、
その勉強代と思ってサービスします。
2000万円(設計料込み)/30坪の予算は、そんなにローコストではありません。
設計管理料を7%位に見て、約140万円、残り1860万円/30坪→62万円
拙宅の場合、4114万円/70坪→58万円。それでも、上記の様な設備を備えられます。
さて、設計を摂家事務所に頼むか、設計込みで工務店に頼むか?
設計事務所でも、住宅を多く手懸けている事務所、そうでない事務所と多々です。
住宅は若手に任せて……と、など。
お近くの工務店で、外観などでもセンスの良い住宅を建てている工務店がある筈です。
工務店にも建築士がいます。多分、研究熱心な建築士もいます。
その建築士にあなた様の思いを伝えて、共に研究されて進まれたら、如何ですか?
材料・工法など、新しいものは充分検討して採用される様に。
日本の伝統的工法・材料は、失敗の少ないもので耐久性も保証されています。
あなた様が危惧される時は、その旨、伝えて納得の上、次に進まれたら。
更に、何かお訊ねがありましたら、お知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます。
あれから設計料を聞いて回ったところ、10~15%ばかりでした。田舎だからでしょうか、、、
田舎の割に建築事務所は多いので、多くもらわないとやっていけないのでしょうか(ー ー;)
都会の有名建築家さんに10%でお願いしたい気持ちです。

ご回答を拝見してから、建築士さんのいる工務店を探しているところです。

色々とありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/12 18:24

設計監理料も入れて総予算2000万円と厳命して


住宅作家と言える実績ある建築士を頼むのが質実一番楽しめますよ(^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実績のある建築士さんを探したいと思います^_^ おそらく人生に一度の買い物を楽しみたいです!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 18:18

雑誌の表紙を飾って芸能界で活躍するおしゃれな女性と、


どこにでもいそうで個性は強くないが健康で働き者の女性がいました。

男があこがれるのは前者です。

しかし、結婚するなら(=正妻にするなら)後者の女性が良いのです。

一軒目の住宅も同じです。

ライフスタイル雑誌を飾る様なお洒落で見栄えの良い住宅は二軒目以降(二号さん以降!)にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。暴走し過ぎないように気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/12 18:14

>普通のデザインには住みたくないんです。


建築士が良いと思うが、その予算では困難です。工務店に強く言っても困難です。もう500万円必要です。工務店の標準仕様と建築士の個別仕様の差額金と設計料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり我が家の予算は厳しいですよね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/12 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHMと工務店どちらがいいの??

皆さんこんばんは。
MH探しを始めたばかりでとりあえず、ハウジングセンターを見て回ってますが予算も具体的に決まってないせいと、モデルハウスの豪華さに現実離れしてる感が強く、いまいち現実的に考えれません。

実際にHMと工務店で家を建てた方いらっしゃるとおもうのですが、双方のメリット・デメリットを教えていただければと思います。

また、地元公務店探すのに知識が無くどのように探せばいいのか判りません(書店で「全国優良工務店」等の本を見ましたが結局該当地域は数店であまり参考にならず・・・)
周りでも、HMで建てた方多くて情報収集もあまりできずネットでもあまり参考になるHPは見当たらず・・・。

工務店の探し方を教えて頂ければ幸いです。住まいは愛知県です。
因みに土地も併せて探してます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハウジングセンターって大手メーカーだけですよね。セミナーとか参加されてはいかがでしょう?
関東だと、
・OZONE( http://www.ozone.co.jp/index.html )
・ザ・ハウス( http://thehouse.co.jp/ )
とかが特定メーカー、工務店、建築家にこだわらずセミナーをやってるんですが、愛知で似たようなのありますかね~?

と思って「愛知 セミナー 建築家 工務店」で検索してみたら、
・ハウスネットギャラリー( http://www.hng.ne.jp/events/?cat=35 )
というのが見つかりました。あまりちゃんと調べてないので他にもいろいろあるかもしれません(^^)。


さて、No3の方も書かれていますが、
「工務店ってのは、結局建築士を抱えていて、HMもどきのこと(一括丸請け)をやってるとこ」ですね。
「本来は、設計・監理と建築を分離する」というのが、いわゆる「建築家に依頼する」ということだと思います。この場合の建築家は完全に施主側の立場になるので、本当の意味での監理が可能になります。

また、土地探しの段階で気に入った建築家に依頼できれば、その土地についての意見も聞くことができます。(この土地だとこういう家が建てられるor建てられない、等)

ハウジングセンターって大手メーカーだけですよね。セミナーとか参加されてはいかがでしょう?
関東だと、
・OZONE( http://www.ozone.co.jp/index.html )
・ザ・ハウス( http://thehouse.co.jp/ )
とかが特定メーカー、工務店、建築家にこだわらずセミナーをやってるんですが、愛知で似たようなのありますかね~?

と思って「愛知 セミナー 建築家 工務店」で検索してみたら、
・ハウスネットギャラリー( http://www.hng.ne.jp/events/?cat=35 )
というのが見つかりました。あまりちゃんと調べて...続きを読む

Q土地35坪、家三階建てで、建坪40坪 の新築戸建住宅の値引き交渉

 今土地34坪で建坪40坪の三階建ての新築戸建住宅の購入を検討中です。税込価格が2980万円なのですが、住宅会社の方から11月決算で多少の値引きはできますと言ってきました。いくらくらいできるのかと聞くと「逆にいくらなら買ってもらえるか?」ときかれました。
 とてもおしゃれな住宅で、デザイナーズ系の住宅なので、窓が全体的に小さいので、それがいやだなーといったら、「窓を大きいのに付け替えたら買ってもらえますか?」という返答でした。後日窓を無料で大きいのに付け替えることはできるということを言ってくれました。さらに値引きもしていただけるのですか?と聞くと「多少なら・・。お客様の常識の範囲で。」という返答でした。
 いったいどのくらいの値引き交渉をしたらよいのでしょうか?窓を付け替えるだけでだいぶお金がかかると思うのですが、さらに値引きというといくらくらいを提示したらいいのか分かる方教えてもらえますか?
 ちなみに窓の付け替えは三階の子供部屋が子供部屋の窓が小さいデザイン性の高い窓なのですが、今ついている窓は50×40cmの窓が3つ。並んでついているので、その3つをなくして、普通の一般的なタイプの窓で、大きさが大体90×180cmの窓にしたい。もう一つの子供部屋も小さいタイプの窓一つをなくして、大きいサイズの一般的な窓にかえたい。
というものです。住宅の工法は木造在来工法です。
 また、こちらの物件は土地価格や、本体価格などは教えてもらっていません。そういうことってありますか?もともと5月に完成して3500万くらいで売りに出していたものだそうですが、なかなか売れないので今月から値下げして2980万で売りに出しているということです。この値下げの仕方もちょっと怪しいと思うのですが、どうでしょうか?
 どなたか長くなりましたが、お答えいただけるとありがたく思います。次の日曜日に交渉の約束をしています。

 今土地34坪で建坪40坪の三階建ての新築戸建住宅の購入を検討中です。税込価格が2980万円なのですが、住宅会社の方から11月決算で多少の値引きはできますと言ってきました。いくらくらいできるのかと聞くと「逆にいくらなら買ってもらえるか?」ときかれました。
 とてもおしゃれな住宅で、デザイナーズ系の住宅なので、窓が全体的に小さいので、それがいやだなーといったら、「窓を大きいのに付け替えたら買ってもらえますか?」という返答でした。後日窓を無料で大きいのに付け替えることはできるということ...続きを読む

Aベストアンサー

建築については専門家では無いので、あまり突っ込んだ部分はわかりませんが、
一般的には構造躯体や開口部というのは完成後に簡単に変更が出来る箇所では無いと思うのですが・・。

その建物の詳細がわかりませんので何ともわかりませんが、柱の位置や構造計算等が係わってくる問題なので建築確認とも絡むお話で、ご質問にあるような「簡単に出来る」というようなお話ですと、もうちょっと具体的に確認した方が良いのでは?と思ってしまいます。(思い過ごしならば申し訳無いですが、後から実は不可能だったではつまらん話になりますので)

それと、建売のケースでは「土地」がいくら「建物」がいくら、というのは販売する側ではある程度計算しているかもしれませんが、既に一体ですから別個に出さないといけないことではありません。(マンションが建物と敷地権との価格割合を特に提示しないことに近いです)

しかし土地には消費税はかかりませんので、逆算すればだいたいの内訳は出てくるのではないでしょうか。

値引き額も何とも難しいところです。これはもうあなたが納得の行く金額で交渉してみる以外無いのですが、完全に私見で書きますと、約6%、税込み2,800万円一発勝負(謎)といった感じでしょうか。

恐らく「そこまでは・・」と言われるでしょう。(言われなければそれで良いのですが)そしたら「2,850万円!」という事で勝負が付くのでは無いでしょうか。
かなり一人歩きの想像ですが・・。

尚、建物の善し悪しについてはここでは無関係とさせていただきます。

建築については専門家では無いので、あまり突っ込んだ部分はわかりませんが、
一般的には構造躯体や開口部というのは完成後に簡単に変更が出来る箇所では無いと思うのですが・・。

その建物の詳細がわかりませんので何ともわかりませんが、柱の位置や構造計算等が係わってくる問題なので建築確認とも絡むお話で、ご質問にあるような「簡単に出来る」というようなお話ですと、もうちょっと具体的に確認した方が良いのでは?と思ってしまいます。(思い過ごしならば申し訳無いですが、後から実は不可能だったで...続きを読む

Q工務店と設計士の力関係について。

工務店と設計士の力関係について。
注文建築で工務店から設計士(一級建築士)を紹介されました。こういった場合、設計士は工務店の下請けで、工務店の言いなりなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.6です。追加質問ってことですが、

ただ、工務店さん自体は経験則から「坪あたり60万円は、・・・」としたどこまでをやるとした独自の仕様があります。
あたり前のように黙っていてもやってくれるものではあるんですが、~50代の人達とは内容に認識の違いがあると思います。「含まれる・含まれない」って言われるものです。でも、HMよりははるかにイイ条件とは思います。

本件の場合のように、工務店が先に絡むと、お施主さんとの打ち合わせで粗方の仕様は工務店側で決めている場合が多いです。
設計者がわざわざ他へ見積りを取ることもないでしょうし、設計者は金額まで口出しは出来ないです。
まずは、お施主さんが工務店と値段交渉をしないといけない。つまり、仕様を変えてでも予算に合わせてほしいとした要望をどんどん出さないとね。これが解決策です。

価格は、設計者が調べると公表価格になりがちなので、実際の流通価格よりも高くなりそうです。
流通価格とは、工務店の仕入れ(仕切)価格なので、資材にもよりますが公表価格の50%~70%です。
そこに、粗利が乗って、取付費などの経費が加わります。

妥当かというのは、比べようもないので、高いと思うか安いと思うかとした問題でしかないでしょう。

>聞いてもムダか?
店が10あれば10の価格が存在しますし、本件が入札とか合見積り的なものならまた違った事なんでしょうけど。
この場合は、設計者に聞いても「答えようが無い」と思います。

No.6です。追加質問ってことですが、

ただ、工務店さん自体は経験則から「坪あたり60万円は、・・・」としたどこまでをやるとした独自の仕様があります。
あたり前のように黙っていてもやってくれるものではあるんですが、~50代の人達とは内容に認識の違いがあると思います。「含まれる・含まれない」って言われるものです。でも、HMよりははるかにイイ条件とは思います。

本件の場合のように、工務店が先に絡むと、お施主さんとの打ち合わせで粗方の仕様は工務店側で決めている場合が多いです。
設計者...続きを読む

Q延床面積20坪 建築坪単価~40万(予算800万円)で可能でしょうか?

土地は、現在既にあるのですが、建物についてお詳しい方に
ご教授いただけたらと思い、質問させていただきます。

希望している建物は、2階建てで寝室用としての建物の予定です。
1階10坪、2F10坪の合計20坪の予定です(建ぺい率、容積率はOKそうです)

・1階には、玄関、トイレ、シャワー、洗面を予定しております。
 (キッチンは、別棟にあるので、この建物には必要ありません)
・1階の部屋は10畳位でクローゼットを2箇所設置したいです。
 (クローゼットは2人で分けて使いたいので)
・2階は、6畳でクローゼットがある部屋を2部屋作りたいです。

※カーテン工事や、照明器具などは自分で用意予定。

以上の条件で、希望は坪単価~40万(予算800万円)以内で
作りたいと思うのですが、可能なものなのでしょうか?

どうすれば800万円の予算内で延床面積20坪の家が建てられるのか
調べていたのですが、キッチンのない家の参考資料が見つからず、
実際にかかる坪単価がみあたらなくて、困っています。

すみませんが、お教えいただければ助かります。
よろしくお願いします。

土地は、現在既にあるのですが、建物についてお詳しい方に
ご教授いただけたらと思い、質問させていただきます。

希望している建物は、2階建てで寝室用としての建物の予定です。
1階10坪、2F10坪の合計20坪の予定です(建ぺい率、容積率はOKそうです)

・1階には、玄関、トイレ、シャワー、洗面を予定しております。
 (キッチンは、別棟にあるので、この建物には必要ありません)
・1階の部屋は10畳位でクローゼットを2箇所設置したいです。
 (クローゼットは2人で分けて使いたいので)
・2階は、...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に無理です、世の中安くて良いものはありません、新聞等でよく手抜き工事、など騒がれますが、チラシと同じで建物は人の愛情と責任
で構築するものです、もう少しお金をためてから、納得のいく建物を建ててください、建物は何十年も毎日使用する物です。
あまり安易に建てるものでは有りません。責任のあるコンサルに相談して満足のいく建物を建ててください。

Q工務店さんの設計した間取り

実家を3階建てに建替えるにあたり2つの工務店さんに設計&見積もりをお願いしました。
1店は外断熱を売りにされていて、もう1店は内断熱になります。
結果、内断熱の工務店さんの方へ、と気持ちは傾いていますが、間取りの設計となると外断熱の工務店さんの方が惹かれます。
お断りする工務店さんに考えて貰った間取りを
他社の工務店さんに見せたり(名前はふせますが)
他の工務店さんが考えた間取りで施工をお願いするようなことはマナー違反、ルール違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

他社の設計をそのまま、見せてこれで作って、というのは、元の工務店さんにも失礼ですし、お願いする工務店さんへも失礼ですし、あまり良い顔はしないでしょう。

>こちらが希望を伝える(他所設計の好きなところ)というのもマナー違反になるのでしょうか?

これは良いのではないでしょうか?、要所要所で、あそこのプランにあった吹き抜けをここにつけようとか、窓などの建具はあそこのモデルハウスのイメージがよかったので、選ぼうとか、そういうのは、普通にあると思いますよ。高い買い物ですので、参考に使える物は使った方が良いと思います。

Q家の建築依頼の際に予算を聞かれたら、どう交渉するか、悩んでいます。坪単

家の建築依頼の際に予算を聞かれたら、どう交渉するか、悩んでいます。坪単価の高めの工務店の、建築条件付の土地を気に入ったので購入を考えています。全体の見積もりを取りたいのですが、その際、まず予算を聞かれたときに、いくら提示したらいいのかと考えています。そこで建てた数件の知り合いに聞いたところ、いろいろオプションや高価な工法、間取りをすすめられ当初の予算を上回った方ばかり。工務店の方は一癖もふた癖もありそうな人たちです。最初から正直に自分の精一杯の予算を伝えると、まずそれ以下になることはなく、それ以上に金額があがりそうで心配です。
ローコストで、税金などの諸経費にも余裕を持って、建てたいのです。ぜひ交渉の仕方、注意点などアドバイスをお願いします。・・・文章が下手でうまく説明できず乱文お許しください。

Aベストアンサー

建築条件は外してくれるところとなかなかはずしてくれないところがあります。
新築着工件数が下がっているので職人が空き建てたいと思う気持ちが業者の方に強まっている可能性もありますので期待しすぎないようにしてください。
1棟分の利益は書くと問題がありそうですが、建築条件を外せる最低ラインは100~150万程だと伺います。250万という方も聞きました。物件やその土地に対する売り主の事業計画によるので判断は難しいです。なので、無理をすれば建物費用の単なる圧迫にもなりかねません。そこは良く考えてからにしましょう。

あとは、建てないでも利益を得られるメリットとデメリットを向こうが判断するでしょう。

Q地鎮祭、工務店へのお礼

近々地鎮祭を予定しています。
建築条件付土地を地元の工務店で購入し、建物ももちろんその工務店に依頼しています。実際の施工者はその工務店から下請け業者に依頼するみたいです。
質問なのですが、地鎮祭の段取り(神主さんの手配等)を工務店がやってくれて青竹も用意してくれるみたいなのですが、当日のお礼は工務店にも差し上げるものなのでしょうか?工務店が書いてくれた用意するものリストには神主、棟梁、鳶の頭あてのお礼が書いてありますが。すいませんが皆さんはどのようにしているか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

建築会社 営業やってます。

基本的にはいりません。

もし気になるようでしたら、
地鎮祭に使用した奉献酒を
渡す程度で結構です。

過去にも、地鎮祭に関する
質問がありましたので、参考に
して下さい。

<お礼に関する質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1995413

<その他地鎮祭に関する質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032276

Q輸入住宅新築のこと。工務店の決め手は??また、住み心地は?

そのうち新築を考えていまして、なかでも輸入住宅に興味があります。
輸入住宅は耐震、耐久性も高く、気密もよいと聞きました。デザインも北欧タイプが好みで建てるなら輸入住宅がいいな・・と思ってます。
しかし、いろんな面で不安もあります。メンテだとか日本の気候にあうのかな?とか(ちなみに家は九州南部で高温多湿です)あと、地元の工務店選びでも何を基準に選べばよいのかさっぱりわかりません。
私の疑問や不安を持った人におすすめのサイトなどご存知でしたら教えてください.

あと、輸入住宅を実際建てた方の意見も聞きたいです。
(1)建てる際に何を基準に工務店やメーカーをえらばれたか?
(2)実際建てて住んでみての感想

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に建てました。九州北部です。同じく高温多湿。

(1)販売条件や設計、地元での施工実績なども影響はしてるんでしょうが、結局のところ担当営業氏の人柄だったように思います。
いい出会いに恵まれたと思ってます。5年経った今も営業氏はやめずにがんばってますし、監督さんとも話します。棟梁もまじめで仕事熱心な方でしたので、「万一もう1軒建てることがあったら大工指定で契約しよう」と家内と話しています。

(2)そこそこ満足しています。次に建てるときも多分輸入住宅にすると思います。「高気密高断熱で結露がない」と謳ってるとこ多いですが、若干の結露はします。
無垢の床材は重厚感があって気に入っています。

一般的な在来や鉄骨の住宅で洋物チックに仕上てあるものも多いですが、工法・建材という根底にあるのもが本国のものなので、「なんちゃって」な感じが無く自己満足できます。

クロスやカーテンに凝ったもの・派手なものを使ってもぜんぜん違和感がありません。リビングはオレンジ色のクロスです。

気密性が高いので、開口を考慮して設計しないと風の抜けないよどんだ空間になります。

メンテナンスの面から言うと、ウッドデッキや玄関ドアの再塗装や床のワックスがけ、煙突掃除、24H換気システムのフィルター交換など若干の手間はかかるのかもしれません。
愛着を持って家と接することが出来るので、私は好きですが。

5年前に建てました。九州北部です。同じく高温多湿。

(1)販売条件や設計、地元での施工実績なども影響はしてるんでしょうが、結局のところ担当営業氏の人柄だったように思います。
いい出会いに恵まれたと思ってます。5年経った今も営業氏はやめずにがんばってますし、監督さんとも話します。棟梁もまじめで仕事熱心な方でしたので、「万一もう1軒建てることがあったら大工指定で契約しよう」と家内と話しています。

(2)そこそこ満足しています。次に建てるときも多分輸入住宅にすると思います。「高気密...続きを読む

Q土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。
これまでの流れはこうです。

・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。
契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。

・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。

・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。
A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。

しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。


そこで、次のことをお尋ねしたいです。

質問1
これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。
(仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。)

質問2
A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。
なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。

「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。
アドバイスをいただければ幸いです。

土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。
これまでの流れはこうです。

・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。
契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。

・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。

・希望の...続きを読む

Aベストアンサー

可能ですよ!しかし下手な言い訳・理由ほど相手を不快にさせるのではないかと思います。
出来る限り正直に気持ちを伝えられるのが一番の方法だと思います。

A工務店に対する不安が何か?わかりませんが正直な気持ちを伝えることで改善されより親密な関係が築かれるかもしれません。

下手な言い訳・理由を言ってA工務店が改善されてもkirara_2525さんの不安は改善されない訳ですから、また断る理由を探さなければならなくなります。


例えば設計上の問題なら、設計・管理を設計事務所にお願いし施工をA工務店にしてもらうことも出来ます。

kirara_2525さんが不安に思う理由にもよりますが、土地の売買契約だけを通常の手数料で契約し、建物については白紙に戻すことは後ろめたい気持ちはあるかも知れませんが、常識の範囲内だと思いますので何の問題も無いと思います。

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報