ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エアコンの取付工事費用は、家屋の構造によって大分違ってくるものなのでしょうか?
例えば、今までエアコンのなかった木造古民家(壁はモルタルなど)の場合は如何でしょうか?

以下の費用に分解して、大体の相場を教えて頂けますと、大変有難いです。

(1)エアコン本体は? (余計な機能は不要、売れ筋は?)
(2)室外機は?((1)とセットか?)
(3)配管・渡り線・縦棧、プラロック・ドレーン取付工事
(4)壁穴あけ工事
(5)電気工事(コンセント延長など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

家電量販店の場合の標準工事についてですが、



◎連絡線・配管・ドレン管
 ・仕上げはテープ巻き
 ・各長さはお店によってまちまち
 ・お客様指定でドレン管を排水溝などに持って行く場合は別料金になる場合あり
◎穴開け1カ所
 ・コンクリートやモルタル、ALCは別途料金になる場合あり
 ・土壁仕様の場合は施工を断られる場合がございます
◎室外機の足はプラロック架台使用、平地置きかベランダ置き
◎室内機はビスやボードアンカー止め

以上です。


(1)エアコンは季節商品で、販売時期により価格を変更してみたり、普段別料金にしているオプションをセットで販売したり、時にはいろいろ機能が付いているエアコンの方が何も付いていないエアコンの価格を下回るときがございますので、売れ筋は変わってくると思います。

(2)通常家電エアコン販売において室内機と室外機を別々に販売することは無いと思います。

(3・4)上記標準工事に材料追加や穴明けが2カ所以上など発生した場合は別途料金になります。


(5)最近は専用コンセント回路(ブレーカーから分岐なし単独でつながるコンセント回路)が無い場合、エアコン設置工事をしていかない家電量販店も存在します。よって、近くにコンセントがありそこから分岐延長してエアコン内機近くにコンセントを増設する工事もやってくれなくなっています。また、新設する場合、ブレーカーの空きがあるか無いか、家屋の構造的な問題で配線が露出になる場合もあります。


以上のことから、設置予定機種を決めた上で現地調査で見積を取ることが先決かと思います。
※エアコン機種が選択されていないと見積を拒否される場合もございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、有難うございました。
将来のために、私なりの「仕様書」にして、家族に申し伝えます。

お礼日時:2014/11/15 18:59

据付工事説明書程度の工程を指定しただけで返事も返してこない工事業者がありました。


うる覚えですがエ○○ームだったかな?

工事金額がそこそこ高ければ良いというわけではありませんからね。
見極めのポイントは1年保証は×
評判も検索した方が良い。
結局量販店の方がベターということになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続・・オンライン業者の実態わかりました。
総合的に量販店で工事費込みが良いようですね。

ご回答いただいた皆様、大変懇切丁寧に有難うございました。

お礼日時:2014/11/15 19:02

家屋の構造によって違うのは間違いないです。

壁材質ももちろんですが、
室外機の置く場所とそれと室内機との位置関係で、大体の作業内容は決まるので、
ポイントになってきます。
私が半年くらい前に新しいエアコンの取り付けをしてもらった「エレホーム」という
インターネット上の業者の料金で紹介しますと、
(エアコン本体はそこでも売っているが、価格どっとコムのほうが断然安いし、売れ筋も一目でわかるので...)
2、1とセット。
3、新設セットというので一万3000円ほど。
4、木造(モルタル)で3000円ほど。
5、コンセント延長だと5000円ほど、新たに増設なら一万2000円からだった。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンライン業者の実態わかりました。

お礼日時:2014/11/15 19:00

ほとんどが基本工事込の値段ですよ。


電気工事だけは別です。コンセントからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事だけは別なんですね。じゃそこは別発注の手間がありますね。

お礼日時:2014/11/15 18:57

配管長が4メートル以内という前提で、


縦桟以外は量販店の標準工事含まれているんじゃないですかね?
縦桟が千円~2千円。

ネットで買って工事業者は別ですか?
ネットで宣伝している工事業者は、ヤリ逃げ業者も居てます。
高ければ良いというわけでは無いのですが、フレア加工、真空引き、気密試験などで、
手を抜けば安く出来るのだと思います。特長は工事保証1年間。
適当な施工で部材もケチっていると1年は大丈夫でも2~3年後にガス漏れすることもあります。
ガス補充料金2万5千円上自腹です。
工事料金は、
ヤリ逃げは1万円以下。
手抜きは12000円くらい。
3年工事保証などが付いていくると16000円くらい。
(その会社が3年後に存在してるかどうかも怪しいが無いよりマシ)

上記プラス縦桟で千円~2千円。
しかし、縦桟はビビリ音が出る可能性が高いので、出来れば壁に直接取り付けた方が良いらしいですよ。

住宅設備ルートモデルでネット価格+工事費用+延長保証料の合計が量販店より
5万円以上離れているならネットも検討に値しますが、2万円程度では量販店で買った方が遙かにましですね。
なぜなら、製品の初期不良が工事してる時に分かることもあるし、工事保証が付いていなくても、
とりあえずトンズラすることはないのである程度使える。
初期不良時でもメーカーVSネット購入者では、メーカーにこんなモノですと言われれば終わり。
量販店で買ってれば、対応がマシになる可能性は有ります。
初期不良で入れ替え再工事する場合、ネットならまた工事費用を払わなければなりませんが、
量販店なら無料でしてくます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでは買いません。
量販店や他のルートも詳しく教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2014/11/15 18:56

構造によって違いますよ





1.売れ筋は多機能な13万円前後の製品です。
単一機能な安い製品はあまり売れていません

2.セットです

3.2万円前後。工事費込みのもあります

4.同上、含まれる場合もありますし、別な場合もあります

5.同上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問項目ごとに概算額頂き、有難うございました。

お礼日時:2014/11/15 18:54

家電量販店にて標準工事費込みのエアコンを購入してください。


室内機・室外機取り付け
穴あけ
配管3m 配管カバーなし 保護テープ巻
室外機地面に直置き(プラススチックの台が付く場合あり)
以上が標準工事の内容ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準工事の内容も有難うございました。

お礼日時:2014/11/15 18:53

最近は工事費込みのエアコンが売ってますのでチラシ等で確認すれば?



地域 店 季節等によって様々なのだから一概に正確では無い事なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事費込みのエアコン・・・これがキーワードですね。

お礼日時:2014/11/15 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】エアコン取り付け工事費3万円は妥当か?【ヤマダ電機】

隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。

1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。
見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、
壁通式を伝えております。
その上で余剰工事費が2万円程度かかると
いわれていました。

今日、実際見積もりに来てもらったら、
2段置工事 15000
隠蔽工事 10000
ユニオン 12000(3000×4)
室内かばー1 9500
ヾ      11000

税込み 60375-

1台あたり3万円です。
いきなり6万円を払えといわれ、
安易に払える金額ではありません。

買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて
不信感を抱いています。

2台置きはある程度仕方ないとしても、
もっとなんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

取り急ぎ、答えさせてください。
ご質問の内容で、解りにくいのですが、
店頭で、2万円と言われたのが、材料費がかかるということですよね。しかも1カ月ほど前にエアコンを購入したときですよね。
それが最近になって、工事業者が、お宅に来て、見積もった結果が、6万円とのことでしょうか?
この1カ月のタイムラグはなぜでしょうか?
工事は、まだ行われていないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、もし工事が完了していてのご質問なら、いまさら高い安いといっても本末転倒ですよね。

内容から考えれば、工事代としては普通ですよ。店員の2万円工事費無料のほうがおかしいです。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q床置のエアコン

古民家再生中です。
床置きのエアコンを設置したいですが、
とりあえず配管(室外機)だけをしてもらって、
エアコンは完成後に購入し、電気屋さんに設置してもらえるものですか。
つまり、床置きエアコンは壁掛けエアコンと同じように後つけでもいいものなのか、それとも配管と同時に設置しなければいけないものかを教えていただけますか。

Aベストアンサー

配管の意味が室内機と室外機をつなぐ冷媒の配管(銅管)のことなら
先に配管しておいてもできますよ。
ゴミなどが入らないように処置をしておく必要があります。
ゴミが入るとエアコンの故障につながります。

壁掛け同様後付けできます。

後付のほとんどの場合は配管と同時に設置します。

配管工事を先にして設置工事を後にしてもらうというような場合は工事が2回に分かれるので工事費が増します。

ドレン用の配管(エアコンのからの水)の配管のことなら
室外機を水がたれてはいけないところへ設置する場合は室外機のからの水受けと室内機からの水の排水管を先に配管しておく必要があります。

現在再生工事中なら電気配線のこともありますので追加工事が可能なうちに電気屋さんに相談しておいたほうがきれいに収まりよく設置できると思います。

Qくみとり式から水洗式トイレへの改装費用を教えて下さい

 自宅のトイレをくみとり式から水洗式へ改装しようと検討中です。インターネットで工事費用を調べているのですが50~100万円とばらつきがあって、実際にいくらほどかかるのか試算が出来ません。そこで実際にいくら位かかるものなのか教えて頂けないでしょうか。

 自宅のトイレは現在段付きの和式トイレで、下水道が無いので浄化槽を取り付ける事になります。補助金などについては調べてあります。

 当方、千葉県四街道市に在住ですが、近辺でお薦めの業者をご存じの方がおりましたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以前水道工事店にいた者です。

質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
180万は、車椅子で使用できるように、トイレを大幅に拡張(基礎から)行い、床・壁ともタイルにしました。

通常の家庭では、25万程度で、これにウォシュレット付き便器17万程度、解体・廃材処分3万、便槽処理5万、給水工事平均4万、便器接続(床下配管含む)2万位かかります。

だいたい60万程度でゆけると思います。
ウォシュレット無しの場合、50万程度です。
最高級便器の場合、40万くらいしますので、それに内装に凝ったり、手洗い器などを付けますと、軽く100万は越えます。

千葉県の業者は知りませんので、お住まいの市役所指定の水道工事店にご確認ください。

以前水道工事店にいた者です。

質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
18...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Q置き形の小さいエアコンって涼しい?

 置き形の小さいエアコンって涼しいでしょうか?
 業者に取り付けてもらうのが面倒なので
 置き形にしようと思うのですが

Aベストアンサー

コンビニクーラーとかどこでもクーラーとかいうやつでしょうか?
これらは出てくる風は確かに涼しいですが排熱処理をしなければ室温は上昇します。どこでもクーラーなどは排熱ダクトがあるので熱は外に出せば極小さい部屋なら涼しくなります。しかし絶対能力が足りませんので4.5畳とかでも無理です。解放した部屋で除湿機として風のあたる所にいて使うものかと。
冷風扇というやつ(水や氷を入れて使うもの)なら止めたほうがいいです。これらは風こそ若干涼しいですが部屋全体では加湿暖房器となります。

工事が面倒でそこそこ使えるものと言えば窓用エアコンでしょう。これも6畳くらいまでにはなりますが十分エアコンと呼べます。
ただ電気代や騒音、冷房能力など普通の壁掛けには劣ります。
持ち家で引っ越す予定がなければ壁掛け式を工事して取りつけてもらったほうが満足度は高いでしょう。

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。
コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが

駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか
それぞれの利点欠点、
またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

Aベストアンサー

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポー...続きを読む


人気Q&Aランキング