ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エアコンの取付工事費用は、家屋の構造によって大分違ってくるものなのでしょうか?
例えば、今までエアコンのなかった木造古民家(壁はモルタルなど)の場合は如何でしょうか?

以下の費用に分解して、大体の相場を教えて頂けますと、大変有難いです。

(1)エアコン本体は? (余計な機能は不要、売れ筋は?)
(2)室外機は?((1)とセットか?)
(3)配管・渡り線・縦棧、プラロック・ドレーン取付工事
(4)壁穴あけ工事
(5)電気工事(コンセント延長など)

A 回答 (8件)

家電量販店の場合の標準工事についてですが、

◎連絡線・配管・ドレン管
 ・仕上げはテープ巻き
 ・各長さはお店によってまちまち
 ・お客様指定でドレン管を排水溝などに持って行く場合は別料金になる場合あり
◎穴開け1カ所
 ・コンクリートやモルタル、ALCは別途料金になる場合あり
 ・土壁仕様の場合は施工を断られる場合がございます
◎室外機の足はプラロック架台使用、平地置きかベランダ置き
◎室内機はビスやボードアンカー止め

以上です。

(1)エアコンは季節商品で、販売時期により価格を変更してみたり、普段別料金にしているオプションをセットで販売したり、時にはいろいろ機能が付いているエアコンの方が何も付いていないエアコンの価格を下回るときがございますので、売れ筋は変わってくると思います。

(2)通常家電エアコン販売において室内機と室外機を別々に販売することは無いと思います。

(3・4)上記標準工事に材料追加や穴明けが2カ所以上など発生した場合は別途料金になります。

(5)最近は専用コンセント回路(ブレーカーから分岐なし単独でつながるコンセント回路)が無い場合、エアコン設置工事をしていかない家電量販店も存在します。よって、近くにコンセントがありそこから分岐延長してエアコン内機近くにコンセントを増設する工事もやってくれなくなっています。また、新設する場合、ブレーカーの空きがあるか無いか、家屋の構造的な問題で配線が露出になる場合もあります。

以上のことから、設置予定機種を決めた上で現地調査で見積を取ることが先決かと思います。
※エアコン機種が選択されていないと見積を拒否される場合もございます。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、有難うございました。
将来のために、私なりの「仕様書」にして、家族に申し伝えます。

据付工事説明書程度の工程を指定しただけで返事も返してこない工事業者がありました。

うる覚えですがエ○○ームだったかな?

工事金額がそこそこ高ければ良いというわけではありませんからね。
見極めのポイントは1年保証は×
評判も検索した方が良い。
結局量販店の方がベターということになるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

続・・オンライン業者の実態わかりました。
総合的に量販店で工事費込みが良いようですね。

ご回答いただいた皆様、大変懇切丁寧に有難うございました。

家屋の構造によって違うのは間違いないです。

壁材質ももちろんですが、
室外機の置く場所とそれと室内機との位置関係で、大体の作業内容は決まるので、
ポイントになってきます。
私が半年くらい前に新しいエアコンの取り付けをしてもらった「エレホーム」という
インターネット上の業者の料金で紹介しますと、
(エアコン本体はそこでも売っているが、価格どっとコムのほうが断然安いし、売れ筋も一目でわかるので...)
2、1とセット。
3、新設セットというので一万3000円ほど。
4、木造(モルタル)で3000円ほど。
5、コンセント延長だと5000円ほど、新たに増設なら一万2000円からだった。

です。
    • 0
この回答へのお礼

オンライン業者の実態わかりました。

ほとんどが基本工事込の値段ですよ。

電気工事だけは別です。コンセントからです。
    • 0
この回答へのお礼

電気工事だけは別なんですね。じゃそこは別発注の手間がありますね。

配管長が4メートル以内という前提で、

縦桟以外は量販店の標準工事含まれているんじゃないですかね?
縦桟が千円~2千円。

ネットで買って工事業者は別ですか?
ネットで宣伝している工事業者は、ヤリ逃げ業者も居てます。
高ければ良いというわけでは無いのですが、フレア加工、真空引き、気密試験などで、
手を抜けば安く出来るのだと思います。特長は工事保証1年間。
適当な施工で部材もケチっていると1年は大丈夫でも2~3年後にガス漏れすることもあります。
ガス補充料金2万5千円上自腹です。
工事料金は、
ヤリ逃げは1万円以下。
手抜きは12000円くらい。
3年工事保証などが付いていくると16000円くらい。
(その会社が3年後に存在してるかどうかも怪しいが無いよりマシ)

上記プラス縦桟で千円~2千円。
しかし、縦桟はビビリ音が出る可能性が高いので、出来れば壁に直接取り付けた方が良いらしいですよ。

住宅設備ルートモデルでネット価格+工事費用+延長保証料の合計が量販店より
5万円以上離れているならネットも検討に値しますが、2万円程度では量販店で買った方が遙かにましですね。
なぜなら、製品の初期不良が工事してる時に分かることもあるし、工事保証が付いていなくても、
とりあえずトンズラすることはないのである程度使える。
初期不良時でもメーカーVSネット購入者では、メーカーにこんなモノですと言われれば終わり。
量販店で買ってれば、対応がマシになる可能性は有ります。
初期不良で入れ替え再工事する場合、ネットならまた工事費用を払わなければなりませんが、
量販店なら無料でしてくます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでは買いません。
量販店や他のルートも詳しく教えていただき、有難うございました。

構造によって違いますよ

1.売れ筋は多機能な13万円前後の製品です。
単一機能な安い製品はあまり売れていません

2.セットです

3.2万円前後。工事費込みのもあります

4.同上、含まれる場合もありますし、別な場合もあります

5.同上
    • 0
この回答へのお礼

質問項目ごとに概算額頂き、有難うございました。

家電量販店にて標準工事費込みのエアコンを購入してください。

室内機・室外機取り付け
穴あけ
配管3m 配管カバーなし 保護テープ巻
室外機地面に直置き(プラススチックの台が付く場合あり)
以上が標準工事の内容ですね。
    • 0
この回答へのお礼

標準工事の内容も有難うございました。

最近は工事費込みのエアコンが売ってますのでチラシ等で確認すれば?

地域 店 季節等によって様々なのだから一概に正確では無い事なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

工事費込みのエアコン・・・これがキーワードですね。