アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳主婦です。
小学一年生の娘にお盆やお正月に
私が実家に帰らないことをなんと説明したら良いでしょうか?

実家の両親、父母両方と仲が悪いなどという次元ではなく
価値観の相違が大きいため、お互いに距離を置くようになり、
便りがないのは元気な証拠。と私からも親からも基本連絡を取り合いません。
結婚して14年、途中夫の仕事の都合で海外にいたこともあり
実家には8回位しか帰ったことがないような気がします。

実家までは電車で二時間半の距離です。
親は孫と接するのが楽しみといった雰囲気もなく、
誕生日プレゼントもお年玉も
クリスマスプレゼントも貰ったことがありません。
もちろん、要求もしませんが。

何度か地元の友達に会うために帰省しましたが、
生活パターンが乱されるのが嫌な様にも
老いていっている自分を見られるのが嫌なようにも見えますし、
勇気を振り絞って電話しても
今は家が汚いから、相手できないから、等、帰ってこなくていい。
とも言われたりします。

最近に至っては、足が悪いのですぐに電話に出れないから、
もう基本電話には出ないから電話すらかけて来なくていいと。
携帯は持ってませんので、もう連絡手段は手紙しかありません。

ですので、私はもう実家に帰る必要はないと思っているのですが、
たまに娘がおばあちゃん元気かな?最近会ってないね。
と言われるとなんと返答したら良いのかと、とても悩みます。
今は、そうだねー。などと適当に流してしまってるんですが、
いつまでこの返答で乗り切れるかと。。。

因みに父は数年前になくなり、結婚していない兄と母の二人暮らしです。
兄がいますので、最悪の心配はしていませんが、
その兄とも6歳離れているため、子供に頃からあまり関わりがなく
兄に連絡を取るのもかなに気が引けます。
夫は私の心情を察して特に何も言いません。

なんだか、タイプしてたら泣けてきましたT_T

A 回答 (4件)

ご参考になるかわかりませんが、私はいわゆる嫁姑問題で長いこと悩みました。


それである時期、上の娘が7歳のとき絶縁状態になりました。
それまではよく義両親が孫に会いに来ていました。

ぱったりとおじいちゃんおばあちゃんが来なくなったことを娘なりに不思議に思ったかも知れません。
ただ飛行機で行くような遠方なのでさほど不自然ではなかったかも。
娘が時おり祖父母のことを話題にすると私も質問者様と同じように適当に流していました。
とくに悪口を吹き込むこともなければ私からは一切話題にしませんでした。

けれど時々ですが姑は孫の声を聞きたがり電話をしてくることがありました。
そのうちメールを覚えて、娘に携帯を持たせるようになるとメールを送ってくるように。
しかし何というか、粘着気質の祖母にひきかえサラッとした娘でした。
娘なりに不思議に思うところがあったらしく「どうしてお婆ちゃんてこうなの?」みたいな話題をふってくることがありました。
私は苦笑しながら「そういう人なのよ」と答えていました。
まあはっきり言って娘にとっても理解できない、もっと言えばウザいお婆ちゃんだったようです。
思春期にもなると娘は察したようです。祖母の偏った性格と、私と姑の関係を。
娘からもおばあちゃんの話題は一切なくなりました。

私も好き好んで姑を遠ざけているわけではありません。
仲良くできるのが理想でした。でも無理だったのです。
私は義理の関係ではありますが、泣けてきたというお気持ちがわかる気がします。
でも、どうしようもなかった…

たぶん質問者様の娘さんも、そのうち察すると思いますよ。
あまりドロドロとした大人の事情を詳しく話す必要もないと思います。
だんだんにわかる年齢になりますから、その都度、聞かれたら差し障りない程度に話すということで。
何となくでしょうが娘さんなりに理解しますよ。
今は小さい時に会った記憶が新しいのでしょうけど、ずっと会わないでいればそれが当たり前になります。

うちの娘はもう大人になりました。大学生です。
時おりのメールや正月の挨拶の電話くらいは未だありますが、娘から何か具体的に聞かれたことはないですよ。
義父は亡くなり、一人になった姑に夫が出張のついでに時々会いに行ってますが、せいぜい小一時間話す程度に終わるみたいです。
薄情な息子と嫁だとわかっています。
あとは、娘が自分の価値観で理解してくれると思います。
でもいつか真相を聞かれる時がくるかも知れません。その時は話そうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださってありがとうございます。
また、そうですよね、女の子だし、きっと察してくれますよね。。。
一人っ子だから空気を読むのがうまいし。


皆さんから温かい言葉をいただき、また泣けてきました。
周りはみんな仲良く見えるので、寂しく思っていました。
私も親のようになってしまわないか、それが怖いです。

とても悩みましたがこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 09:17

ここのカテゴリーでは、親がべったりで困ってる方の方が多いのですが、



貴女のように、あっさりし過ぎてるのもちょっぴり泣けてきますね。

お母さん自身が、ご両親に(貴女の祖父母)に、あまり、愛されないままに

育った方なのではないでしょうか?

だから、自分の子供への愛し方がわからない、、、。

ただ、私にも、嫁いだ娘がいますが、こちらが年を取ってくると

元気に暮らしていれば特に会わなくても、、、と思うこともあります。

夫は「動物占い」では、羊 なんです。

羊って、周囲に、周りに人に囲まれてないと寂しくなるタイプとか。

ですから、すぐに娘に電話したり、孫の(5歳と2歳)ことが気になるみたいです。

でも、私は、象なんですが、象は、人から構われるのを嫌うタイプ。

貴女のお母さんは、どういうタイプなのでしょう。

調べてみるのも面白いかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供への愛し方がわからない。。。

それはあるかもしれません。
孫にどう接したら分からない、だからプレゼントもあげられない。
そんな感じがします。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 09:10

娘さんが実家のお母様(お子さんにとってはおばあちゃん)に、


クリスマス、誕生日、年始、などに簡単な手紙もしくはメッセージカードを送られてはどうでしょうか。
「お母さんは最近忙しくてあってないけど、手紙を出してみたら?」とお薦めになっては。

お母さまは失礼ながら少し変わり者のようですが、孫からの手紙を拒絶するほどではないと思います。
返事は期待しないで、娘さんから手紙を受け取った時の喜びを想像してみてください。
それでも頑なに心を閉ざすようなら、その時はその時で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が高圧的な人だった&長患いのリウマチがかなり進行して
年とととともにさらな頑なになっていった。
外に出ないので、外からの影響が怖い→ほぼ引きこもり。

そんな感じなので、もう放っておいてます。
歩み寄りは考えていません。
ただ、他の仲の良い家族を見ると、どうしてうちはああじゃなかったんだろう。。。
と悲しくなります。
お正月は帰省シーズンなので嫌いです。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 09:07

娘さんももう少ししたら


色々察するんじゃないかなと思います。
もしかしたらもう何かしら
感じ取っているかもしれないですね。
電話もなかなか出られないから
人がきてそのお世話をするのは
大変なことなんだよ、
というようなことを言ってみたり。。。かな
と思いました。

あと
気になるならお手紙書いてみたら?はダメでしょうか。
さすがに孫からの手紙はうれしいんじゃないでしょうか。
お返事はないかもしれないけど、ということで。

>なんだか、タイプしてたら泣けてきましたT_T

本当は歩み寄りたい、からでしょうか。
どうやっても相容れない悲しさ、でしょうか。
本当はどうしていきたいのか
質問者様が整理してみるいい機会なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話もなかなか出られないから
>人がきてそのお世話をするのは
>大変なことなんだよ、
>というようなことを言ってみたり。。。かな

具体的にありがとうございます。
もうすぐ冬休みなので、そう言おうとおもいます。

お礼日時:2014/11/11 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!