アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い国産車に乗っています。
パワーステアリングのギヤボックスからオイル漏れをしていまして、修理工場などでは、新品のギヤボックスに交換を勧められました。古い車なので中古部品やリビルト品はないだろうといわれました。
しかし、ギヤボックスのリビルトをしてくれる業者が見つかったので、修理をお願いしたいのですが、自分でははずせるものではありません。
このようなときは、どのようにして修理にだすと良いでしょうか。車のレストアなどをされたことのある人は、部品のみを持ちこみ修理をした事があると思いますが、その時の話などを参考までに教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは 古い車を大事に使用しているようで維持するのに大変だと思いますががんばってください。

さて修理ですが自分で取り外しをすることが出来ないのならば車を持ち込み部品持込で修理をしてもらえるかお店で聞けばよろしいかと思います。いやな顔をするところが多いと思いますがどこがでやってもらえると思います。様は脱着工賃と調整料金を払うということです。少し割高になると思いますが。逆にギヤーボックスの修理をしてくれるお店を紹介して全部任せてしまうというのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何件か修理工場を回ってみましたが、どこもリビルト品は使うが、修理(リビルト)はしないといった返答でした。おそらく、リビルトは外注でしょうが面倒なので、リビルト品を使うと言う事になるのだと思います。
とりあえず、リビルト工場から修理工場をしてもらおうと思っています。

普通に整備工場に持っていって そこから外注先(リビルド業者)を指定すればいいんじゃないですか。

けど整備工場でも ギアボックスの修理くらいしませんかね?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理やリビルトとなると結構面倒のようです。
分解してラックを研磨してとなると…やはりリビルト品を買ってきてつけるだけ、となるようです。
やはり、脱着調整だけをしてくれるお店を探すしかないようですね。
とりあえず、リビルト工場からも修理工場をしてもらえないか聞くことにしました。