プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して半年経ちます。

旦那の郵便物が未だに実家に届く事があり、それはいいとして、義母が勝手に開けてしまい困ってます。

まだ旦那と付き合う前に、旦那が出張で数ヶ月実家を離れた際、旦那宛の支払い関係や郵便物を義母に任せていたそうで、それからと言うもの今に至るまでも全ての郵便物を開けては中身を確認し、ご丁寧にメモ用紙に内容を要約して、私に説明してきます。

出張中は仕方なかったとしても、人の郵便物を開けるなんてあり得ない事だと思うので、実家に郵便物が届かないようにしたいのですが、郵便局に転居届けを出しただけではダメでしょうか?

分かる方、いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

郵便物は登録された住所に発送されるので、実家宛てに届くという事は、手続きのし忘れか相手方の手続きミスかは分かりませんが、住所変更がされていないんでしょう。



どうでも良いダイレクトメールなんかは、放置でも構わないですし、例え不要でも義母が開封するのが不愉快なら、もう送らない様に手続きしましょう。
    • good
    • 0

住所変更手続きをしてください



 *人の郵便物を開けるなんてあり得ない事だと思うので*

それはあなたの常識で、今までご主人が独身時代にお母様が常識的に

ご主人の了解を得てやってきた 日課 なのです。

面と向かってお義母さんに言うと、かどが立ち、今後の関係にもひびが入ります。

特に家族全員の名前が表札に記入されている場合、結婚して家を出た息子さんの名前も

消さずに残っている例が多いもので郵便局は郵便物に記載されてある住所に配達します


方法は2つ

(1) 郵便局(実家の配達を担当している郵便局)に出向き、事情を話して

   転居先に確実に配達してもらうように頼む

(2) 郵便物が実家に来た際に、1件1件発送先に住所の変更を届け出る

   書類の中には、住所変更の書類が必要な物もあり、本人確認書類が

   必要な場合があります(免許証のコピーなど)


 大事な事は、上記の内容をご主人に説明し、話し合って納得の上

 了解していただく事です。

 間違ってもご主人からお母様に対し、見ないようにして欲しい、等との申し入れを

 しない方が無難です。

 特に(2)の場合は、1件づつご主人の了解を取らないとご主人とあなたとの

 信頼関係が悪くなります。

 郵便物の中には、夫名義の預金、保険ではありますが、実際にお金を

 支払っているのはお義母さまである場合もあるので、取り扱いは要注意です。

 そのような場合は、配達住所はそのままに
    • good
    • 0

> 郵便局に転居届けを出しただけでは


こんな事はその場凌ぎです。
実家に届く郵便の差し出し人(会社)に、住所変更届をしなければダメです。
    • good
    • 1

転居届けしかありません. 継続するのであれば、1年ごとに出す必要があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A