在宅兼事務所を後々やろうと思って勉強しています。
家族で使っている一軒家の場合でも1部屋を業務用にして、按分できる
でも、税務署が調査に来た時にちゃんと証明できなきゃダメだと
いうこともわかりました。

いろいろと考えて下記の場合はどうなるか気になりました
今使っている自分の部屋、1部屋(7.5畳)を
私的用と仕事用に按分できるのか?
仕事用が3畳、私的用が4畳
ちなみに勤務時間 8時間

その仕事用のスペースは私的(寝たりする事)に使う事は
ダメなんでしょうか?

3畳あれば、業務用に使う道具を置いても
仕事ができます。ちなみに似顔絵を描く仕事です。
簡潔に言うとネットで注文を受けて色紙に描いて
郵送するという流れです。

やはり按分するには1部屋を業務用にしなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

税務会計では、明確な区分を求められます。


区分できないものは経費として認められません。

税務調査でしか税務署はチェックできませんし、いきなりの税務調査は拒否できなくとも、都合が悪ければ日程調整も可能です。

ですので、多少事業以外のことに使っていなくとも、事業占有と言い切れる状況となっていれば、さほど問題になりません。
また一部屋単位であることのほうがわかりやすいですが、部屋数の少ないマンションなどの場合には、部屋単位にすることができない場合もあります。

3畳あればということであれば、3畳分経費にすればよいのです。道具を置くだけでもそれぐらいのスペースになることでしょうから、問題にならないことでしょう。

心配であれば、ビニールテープで区分しておけばよいのです。そしてそのスペースには、仕事道具以外置かなければよいのです。

実際の按分計算で微々たる経費にしかならないのであれば、あきらめてもよいですし、勢いで経費にしておいて、問題になったらあきらめればよいのです。経費にならなかった分の3年分の税金と利息を払えばよいだけですし、ばれなければ問題ににならなければラッキーと考えればよいのです。

証明とありますが、間取りの面積などは登記簿などで明確でしょう。仕事場のスペースを素人計測でも図っていることが重要です。その計算結果などを申告書などと一緒に保管(申告に添付は不要)しておくことですね。

寝るスペースなどと重複することが明らかなようなスペースでは、税務署も馬鹿ではないので、問題にすることでしょう。言い訳は矛盾のないようにし、税務調査で指摘されない準備をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ご丁寧に説明して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 12:27

>在宅兼事務所を後々やろうと…



個人事業ですね。
法人ではないですね。

>今使っている自分の部屋、1部屋(7.5畳)…

家全体ではどのくらいあるのですか。
30坪 (60畳) と仮定すれば、
7.5 ÷ 60 × 100 = 12.5 %

>仕事用が3畳、私的用が4畳…

12.5 % × 3 ÷ 7 = 5.36 %

>ちなみに勤務時間 8時間…
>その仕事用のスペースは私的(寝たりする事)に使う…

5.36 % × 8 ÷ 24 = 1.8 %

の固定資産税と減価償却費などが経費になります。
個人事業である限り、営業部分と私生活部分に明確な物理的仕切りなど必要ありません。
「家事関連費」の按分と言い、上記のような計算でかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>家族で使っている一軒家…

使っているって、持ち主は誰ですか。
あなた自身の持ち家なら、そのまま経費
【固定資産税 △△円/現金 (or 普通預金) △△円】
でかまいませんが、もし父親のものだとかなら
【固定資産税 △△円/事業主借 △△円】
です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

税務対策としてなら、営業部分と私生活部分に、明確な物理的仕切りが必要に成ります。


諸経費も、営業費目と生活費目を別立てにした帳簿類、領収書類等が必要です。
個人経営商店等では、私生活領域と営業領域の境界を明確にし、且つ、トイレや手洗い、居住区玄関と顧客出入り口とを分離するなども求められます。
私室と店舗の間は壁で無く、建具で仕切られていても構いません。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3017749.html

こちらが詳しいです。

きちんと線引きして図面を示せるとよいでしょう。
仕事場に仮眠室があることは普通(安全衛生法上はむしろ当然)
ベッドがあっても、問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供部屋の鍵を・・・

今、高校生なんですけど自分の部屋に鍵がありません。弟や親が勝手に部屋に入っているらしく困っています!鍵を付けてくれって言っても付けてくれません。どなたか、誰でも簡単に部屋に鍵を付けれる鍵なんかを知ってる人は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「誰でも簡単に部屋に鍵を付けれる鍵」って質問ですよね~

普通の鍵は、取り付けも難しいし、値段も高いので駄目ですね。

日曜大工センターで、何かヒンジ(蝶番=ちょうつがい)のような金具を探して、ドアと壁にネジで取り付けて、普通に「南京錠」とか、自転車のワイヤーロックとかで鍵かければ、安く出来ますよ。

でも、はずす気になったら簡単にはずされてしまうかな。
ネジで取り付ける部分だけが、部屋の中で、ドアと壁の隙間から、鍵をかける部分が出せるような金具があれば万全だけど、ドアの構造などを見て、探してみてください。

ネットで分りやすい絵や写真を探したのですが見つからなくて、言葉の説明ですみませんでした。

Q在宅兼事務所  必要経費

在宅兼事務所を後々考えています。今、勉強しています。

私的用と業務用を按分した場合
一軒家に家族で住んでいます。
自分の部屋を業務用(6畳)にしようと思っています。
その場合、業務用のスペースを必要経費にいれられることもわかりました。

ですが、業務用の面積分の経費は誰に支払えばいいのでしょうか?
住宅ローンで支払ってるのは親です。
業務用面積分の経費を親に支払えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問の続きの方ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8821146.html

>業務用の面積分の経費は誰に支払えばいいのでしょうか…

払う必要などないから「事業主借」だと言ったのです。

>業務用面積分の経費を親に支払えばいいのでしょうか…

親がくれというなら払えば良いでしょう。

しかし、親に払っても
【事業主貸 △△円/現金 △△円】
となるだけで、親に払う現金が直接的に経費になるわけではありません。
経費の計上方法は先の回答どおりです。

なお、個人事業である限り、店と住宅が完全に線引きされていなければいけないなんて決め事はありませんよ。

Q自分の部屋に鍵を作るにはどうすればいいですか。

自分の部屋に鍵を作るにはどうすればいいですか。

実家に住んでいますが自分の部屋に鍵をつけるには何が必要ですか。鍵を作りたいのはたまに親が私がいないときに勝手に入ることを防ぐためです。何度も注意しましたがやめる気配がないので自分の部屋に鍵をつけようと考えていますがどうすればいいですか。

Aベストアンサー

私も実家に住んでいて自分の部屋に不在中に勝手に出入りされ嫌な思いをしたことがありました。

部屋の出入り口の建具はドアでしょうか? ドアならばホームセンターで施錠できるドアノブを購入できます。何種類か規格があるので、ドアの厚さ、ラッチのプレートの寸法、ドアからドアノブまでの寸法など採寸してからホームセンターに行き、話しのわかる店員さんに相談されてはいかがでしょう?

ドアではなく引き戸や引違い戸の場合は建具屋さんに鍵の取付けを依頼された方がよいと思います。

Q事務所兼住居となる賃貸物件の不動産屋さん選びについて

私は現在、実家にて士業を営んでいるのですが
交通の便が悪い位置にあるため実家を出て事務所兼半住居
という形でどこか物件がないか?と模索しています。

ただ、資金もそれほど余裕がないため迷っていたのですが
今日、初めて自分が希望する駅の近所で開業している不動産屋さん
を訪ね希望などを伝えました。

お恥ずかしい話ですが1人暮らしも経験がなく
不動産屋さんのお世話になるということもなかったため
1つの不動産屋さんだけに絞った方がいいのか?
他の不動産屋さんにも当たりをつけた方がいいのか?
迷っています。

そのあたりは、どういうものなのでしょうか?

経験談などからご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ5~6年なぜか毎年引越しを繰り返してるものです・・・(別に夜逃げとかではありませんが)

自分はだいたい借りたい最寄駅から近い不動産屋数件(3~5件)にとりあえず行き、そこで希望を伝えて物件を出してもらい、1~2軒程の間取り図や詳細情報をもらってきてから最終的に決める事が多いです。

1つだけだと足元見られる事があったり、態度が気に食わない店もたまにあるので。お店によっては「他でも検討してる」というと態度があからさまにわるくなったりする所もありますが。
そういう場合は絶対そこでは契約しません。だいたい同じ地域なので他の不動産屋でも同じ物件が出てる事の方が多いので。

事業所兼自宅なので、通常の住居向きと違って不動産屋さんによっては得意・不得意があるかもしれませんので、やはり何件か行って見た方がいいかと思います。

Q中国式ホテルの部屋の鍵管理の疑問についてお願いします。

中国式ホテルの部屋の鍵管理の疑問についてお願いします。

私は中国にはもうかれこれ8回くらいはいっとります。
フェリーで上海に上陸してその後陸路で西安 ウルムチ カシュガル
更にはフンジュラーブ峠越えをして
パキスタンからインドへと冒険旅行をした経験もあります。

中国式ホテルに泊まると部屋の鍵は、各階にあるフロントの職員に
預ける方式です。

以前広州駅の隣のホテルに泊まりました。
その部屋にはトイレがなくていちいちホテルの職員に
鍵の開け閉めをお願いしないといけませんでした。
(他の部屋に居る中国人はドアを開けぱなしにしていたり
ドミトリーであったりして 私がトイレに行く様子が把握できる
状況であったので 開けぱなしは極めて危険な状況でした)

なぜ鍵を宿泊客に渡さないのでしょうか?
私の豊富な経験でもこの方式は中国だけです。
鍵を渡すともって逃げられるからでしょうか?

Aベストアンサー

昆湖飯店は改修後の2007年末の時点に泊まってますが、まだ各階フロントの服務員に鍵をあけてもらうタイプでした。
3階か4階の3人部屋をドミとして利用していたので、個人で管理する鍵はなし。
ただしすぐ下の階に宿泊者以外でも入れる旅行会社があったためか、ここの場合はセキュリティの関係で各階の服務員がいちいち扉に鍵をかけていたものと思われます。

それ以降、中国の安宿は上海周辺にしか泊まってないので、まあ最後に確認したのが3年前のここになりますが、理由があってやってるところは今もたぶん変わってないでしょう。

言われてみれば確かに、10年近く前の『地球の歩き方』に掲載されていた「旅行者が集まる安ホテル」には、この手のタイプのところが多かったような気もします。
今はそういう宿が「歩き方」自体から削除されていたりもするので、多くの日本人にとって単に出会う機会が少なくなっただけというような気もします。

Q自宅兼事務所の計上方法

 初心者のご質問ですが宜しくお願いします。
自宅と事務所を兼用しています。7:3くらいですが、間違いがなければこのまま自分の線引きで帳簿を今年末まで付けていってよいのでしょうか?
それとも車庫証明の様に先に認可みたいなことが必要なのでしょうか?
これは光熱費や通信費もそうなのですが、私が『半分は仕事だな』と判断(でも証明が難しいですよね?)し記帳していってよいものなのか分かりません。分かり易いアドバイスお持ちしています。

Aベストアンサー

>先に認可みたいなことが必要なのでしょうか…

日本の税制度は、「自主申告・自主納税」が建前です。事前の認可申請など必要ありません。

>7:3くらいですが、間違いがなければこのまま…

自主申告とはいえ、第三者が見て合理的であると納得できる線の引き方でなければなりません。
例えば、家賃や固定資産税は、全床面積に占める事務所面積で按分すればよいでしょう。

>私が『半分は仕事だな』と判断(でも証明が難しい…

電気料や水道料などは、床面積比にさらに使用時間を加味することが必要です。また、特に消費電力の大きな機器を仕事に使用するなら、それらのことも考慮します。
電話料については、有料ですが利用明細を取れば鬼に金棒です。利用明細まで取りたくなければ、1ヶ月だけ自分で通話先と通話時間をメモしておき、できるだけ正確な使用割合を求め、以後はその比率を毎月使用するなどのやり方もあります。
暖房用の灯油は、ポリタンクを別にすれば容易に管理できるでしょう。

>記帳していってよいものなのか分かりません…

毎日、あるいは毎月の記帳は、家事分も含めた全使用料金を記帳していき、年末に家事分を除外する仕訳を行います。

>先に認可みたいなことが必要なのでしょうか…

日本の税制度は、「自主申告・自主納税」が建前です。事前の認可申請など必要ありません。

>7:3くらいですが、間違いがなければこのまま…

自主申告とはいえ、第三者が見て合理的であると納得できる線の引き方でなければなりません。
例えば、家賃や固定資産税は、全床面積に占める事務所面積で按分すればよいでしょう。

>私が『半分は仕事だな』と判断(でも証明が難しい…

電気料や水道料などは、床面積比にさらに使用時間を加味することが必要...続きを読む

Q部屋の鍵をなくしました。

こんにちは。
家族で住んでいるマンション。全員で外から帰って来た時、子供(小学生)に鍵を渡し、ドアを開けてもらい中に入りました。翌日の朝、鍵を返してもらってないことに気が付き、その子尋ねると、「鍵をどうしたか覚えていない」との回答。ドアの鍵穴に鍵はなく、部屋の中にもありません。この場合どうしたら良いでしょうか? 刺しっぱなしだった可能性もあるかなと思いますが・・・、もう少し部屋の中を探したいと思います。

Aベストアンサー

なければ作るしか有りませんね。
お子様の服のポケットなどにも有りませんでしたか?

当たり前ですが、鍵を複製することになります。
通常のキー、防犯鍵、カードキーで複製値段が変わります。キーごと交換になりますとさらに値段が上がります。どのタイプの鍵でしょうか?
賃貸でしたら間違いなく管理不動産会社にマスターキーが存在します。複製したいといえば貸してもらえますので相談してください。

分譲でしたら、あるかどうかは分かりませんが管理会社にやはり相談してください。
もしも、分譲マンションで管理会社でも鍵を持っていなかったり対応できないような状況で有れば、鍵本体ごとの交換になります。

あと、部屋番号やわかりやすいキーホルダーが付いているような鍵なら防犯の為、鍵本体の交換をしたほうが良いかもしれません。第三者が拾ってもどこの鍵かわからないような物なら、スペアキーの作成だけで十分かと思います。
実際に、賃貸アパートの鍵は前の住人のから返却された鍵をそのまま渡すことも多いくらいですので。
ご参考までに。

Q事務所用の中古事務用品

を安く売っている店で
池袋から車で40分以内にいける店があれば教えてください
高田馬場に大きなリサイクル店があると聞いたのですがそのような店があれば教えてください

Aベストアンサー

東京の地理をよく知らないので、40分で行けるかどうかわかりませんが、上野、新宿にオフィスバスターズというのがあります。
http://www.officebusters.com/

インターネットタウンページもどうぞ。
http://itp.ne.jp/

Q部屋の鍵を開けようとされました。泥棒でしょうか?

賃貸に住んでます。特殊な鍵がドアについています。(プラスチックのカードのような鍵で、鍵を差し込んで、ダイヤルをまわすような)

部屋の前に人の陰が現れ(磨りガラスがあり、人影がみえる)鍵をガシャガシャとされ、開けられようとしました。夫が帰宅したのかと思い、あけようと近づくと、「違うか。」とつぶやいて、いなくなりました。ドアを開けて隙間から覗くと、となりの部屋のあたりをウロウロしてました。格好はビニール袋をもって、買い物をしてきたかのような、軽装な、見たことないおじさんでした。怖くて、目が合う前にドアを閉めました。ちなみに2回目です(人はちがうとおもうけど)

ふつう部屋を間違えるでしょうか?泥棒だったのではないかと不審に思いました。
ふつうの鍵とは違うのですが、このような変わったキーでも開けれるのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

>、「違うか。」

私自身も賃貸マンションに暮らしています

過去の実例...

1.私自身が下りる階数を間違えて上の部屋をがちゃがちゃ...「ありゃ?違う部屋だった」

2.所有物件で退去した人の部屋の確認の為入ろうとしたら...違う部屋だった...「違うか?」

3.既に退去した人の友達が訪ねてきてがちゃがちゃ...「あれ~おかしいな」

一概に泥棒とは限りません

>格好はビニール袋をもって、買い物をしてきたかのような、軽装な、見たことないおじさんでした

事例1.の私だったかも知れませんね...(笑)

賃貸のカードキーの場合は契約毎に変更しますので階数を間違えたお友達だったのかも知れません

「部屋番号書いているのに」「表札出しているのに」...あまりその都度確認しません

Q個人事業で自宅兼事務所の消費税について

個人事業を立ち上げるため自宅兼事務所の賃貸マンションを探している途中です。

不動産屋と連絡をしている最中なのですが、
”事業用にも使用なさる場合はお家賃に消費税がかかり、敷金も増える場合がございます。”と言われました。

個人事業用の自宅兼事務所の物件を探すに辺り
-青色申告をすれば自宅兼事務所において自宅の敷地面積中事務所として使用している割合(営業時間も考慮する)を経費として申請できる。

-事務所として使用することを賃貸契約前にきちんと不動産屋に伝え後にトラブルがないようにする。

ということは理解していたのですが大家さんに消費税を払うというのは聞いていませんでした。

あるサイトで”店舗付住宅の場合は、店舗部分にのみ、事業用物件から年間1,000万円以上の賃料を得ている家主の所有物件に限り消費税がかかります。住居部分は消費税非課税です。”という説明を見つけました。

大家さんに支払う消費税とはどういうことか詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

> 大家さんに支払う消費税とはどういうことか詳しい方是非教えてください。

 ご質問の意味がよくわからないのですが・・・ ?

 消費税とは、消費する人が、それぞれ税務署に持って行って支払うものだとお思いですか?

 スーパーで野菜を買う人はスーパーに消費税を払います。
 デパートでセーターを買う人は、デパートに消費税を払います。
 店舗を借りるテナントは、大家に消費税を払います。

 正確に表現すれば、それぞれに消費税を支払うのではなくて、「預ける」んですけどね。

 すると、スーパーやデパートや大家は、預かった消費税を全部まとめて、後日税務署に「納付」します。

 ※1

 消費税とは、そういうふうに税務署が楽して税収だけ上げられるように仕組まれた税金ですので、消費税を直接税務署に持ち込むのはご遠慮ください。
(^_^;\(^O^ )

 消費税を納税しなければならないのは消費する人。納税の方法は、"直接"税務署には持ち込まず、サービス・財貨を提供した業者に預ける(故に、消費税を"間接"税と呼ぶ)。

 どんなサービス、財貨を消費する場合でも同じです。

------

 そのサイトは、説明が悪いです。間違っていると言ってもいいです。

 消費税の負担者と課税業者の話をごっちゃにしていますので、忘れた方が理解しやすいです。

 くどいですが(住宅家賃などごく一部の例外を除いて)サービスや財貨を消費する人が消費税を、店や大家などサービス・財貨を提供する人に、預ける(という方法によって納税する)義務があります。

 質問者さんはテナントとして、建物を借りて建物の価値を消費する消費者ですので、消費税を大家に預けてください。それが質問者さん自身の義務です。

 住宅で借りる部分もホントは消費者なんですが、消費税法によって「住宅部分は非課税」とされていますので、ホントは消費者なのですが、例外的に納税義務がありません。

 ゆえに、住宅部分については大家に消費税を預ける必要もありません。

 それだけのことです。

------

> 事業用にも使用なさる場合はお家賃に消費税がかかり、敷金も増える場合がございます。

 これはおかしいですね。

 敷金は正真正銘「預り金」ですので、本来「返還するもの」です。

 だから、敷金には消費税がかかりません。

 だから、消費税をタネに敷金が増えることは、本来はありません。

 将来、没収して収入にしてしまう気満々と見えます。

------

 ※1、 ここで非課税業者、簡易課税業者などの説明をすべきなのかもしれませんが、ご質問の範囲外ですし、していると長くなるのでパスします。
 
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

> 大家さんに支払う消費税とはどういうことか詳しい方是非教えてください。

 ご質問の意味がよくわからないのですが・・・ ?

 消費税とは、消費する人が、それぞれ税務署に持って行って支払うものだとお思いですか?

 スーパーで野菜を買う人はスーパーに消費税を払います。
 デパートでセーターを買う人は、デパートに消費税を払います。
 店舗を借りるテナントは、大家に消費税を払います。

 正確に表現すれば、それぞれに消費税を支払うのではなくて、「預ける」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報