プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7,Microsoft Office IME 2010を使用しております。
今年も年末を目前に控え年賀状の準備に入っておりますが使用しておりますIMEの郵便番号辞書を調べましたら平成25年9月1日更新の日本郵便株式会社のデーターを基にしているのですが、1年以上以前のあまりにも古い情報なので実質的に使用できず別途最新の郵便番号を反映しているソフトを調達しなければなりませんでした。
このIMEのデーター更新の頻度はこのように遅々とした役立たずなものなのですか?それとも私のIMEの設定が悪いのでしょうか?
また、手動でUpdateをする方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

IMEの郵便番号辞書が「役立たず」なのは昔からです。



IMEに利用できる「最新の郵便番号辞書」が、サードパーティー(マイクロソフト以外)から市販されているので、そういうのを購入しましょう。

あと、市販のハガキ印刷ソフトには、ソフト内に独自の郵便番号辞書を持っていて、最新の郵便番号に更新して使う方式のソフトがあります(ハガキ印刷ソフト内蔵の住所録を使う必要がある)

>また、手動でUpdateをする方法があれば教えてください。

郵便局から「最新の郵便番号データ」をダウンロード出来ますが、手動でどうこう出来る量ではありません。

また、年賀状で必要になるのは「郵便番号から住所を出す」ではなく「住所録記載の住所から、最新の郵便番号を探す」や「町村合併等による住所表記の変更」であり、郵便番号辞書は使えません。

「住所録記載の住所から、最新の郵便番号を探す」は、郵便番号辞書では対応出来ません。

「町村合併等による住所表記の変更」も、住所表記の変更と同時に郵便番号の統廃合が行われると、郵便番号辞書では対応出来ません(変更後の住所も郵便番号も、どちらも判らなくなってしまう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEの郵便番号辞書が「役立たず」だったために今回のような迷惑を蒙ったのは初めてでした。今年は市町村の市制への移行が多くありましたが知人からは郵便番号と住居表示変更の案内が来ないところもありますが新年早々に差上げる年賀状に表示間違いがあっては受け取られた方がガッカリされると思いますので正しい郵便番号と住居表示をしたいと思いご質問させていただきましたが結局「筆まめ25」を購入することにいたしました。
今後は仕掛品のIMEに期待しないことにします。
ご協力に感謝申し上げます。

お礼日時:2014/11/12 20:17

IME2012の場合は、平成26年9月30日更新版になっていますね。


最新のIMEでは早く最新に更新してくれますが、以前のバージョンだと
更新が遅くなるのはよくあることです。

No.1の回答にあるURL先の手順で最新に更新しても昨年のままだったら
少し待ってみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IME2012と2010では対応が異なることを初めて知りました。Microsoftと云ってもIMEは日本語の処理なので即時対応は出来ていない仕掛品なのですかね?
でもユーザーからすれば許せない気持ちになりますが皆様は如何でしょうか?

お礼日時:2014/11/12 20:14

下記URLを参照してください



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2450059/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
しかしこの方法は実施済みですが問題解決にはなりませんでした。

お礼日時:2014/11/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!