アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯ラジオは安いのから高いものまでたくさんありますが、
感度という点ではみな同じなのでしょうか。
電車の中などで安定して聞きたいので感度の高いものを買
いたいのですが、どういうところを見れば感度の良さがわ
かるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

感度を良くする技術なんて底をついています。

つまりは、フェライトバーアンテナ(AM),周波数同調回路の尖鋭度次第です。
あとは増幅回路の周波数特性ですが、これは感度とは直接的な関係ではありません。

ま、余程の安物でないかぎりは同じです(中国製は除外)。

なお、電車の中などで安定して聴きたいというニーズに対してですが、これは感度よりも放送電波の電界強度の方が問題となるでしょうね。
ただし、フェライトバーアンテナには指向性がありますので、向きによっては全然違うときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
よくわかりました。

> ・・・・感度という点ではみな同じなのでしょうか。

ラジオは、FMとか、AMとかのどちらを聞くのですか?

FMならば、FM局の放送電波は、直進性が強いため、FMラジオ局の送信塔・中継サテライトが見通しでないと、受信状態が大きく変化します。
FMを移動しながら聞くと、FM電波が見通しや、高い山の反射や、高層ビルの壁面の反射によっても聞こえたり聞こえなかったりします。
FMは、携帯ラジオで聞くならば、出来れば移動せずに停止した状態で聞くのがいいですね。
どうしても移動しながら聞くならば、外部アンテナが必要ですが、それでも、聞こえたり聞こえなかったりします。
外部アンテナがあっても、地下や、トンネル内では聞こえなくなるでしょう。

AMならば、FMと違って見通しでなくても、内蔵アンテナで「昼間」なら近隣のAM放送局が聞こえます。ただし、遠くのAM放送は聞こえません。
「夜間」になると、内蔵アンテナでも、地球の電離層の反射で、海外のAM放送が聞こえるので「混信状態」になります。
海外のAM放送ですから、電離層の状態によっては、地球の反対側の国のAMも聞こえて、当然、言語はいろいろです。
電離層が時間によって変化するので、フェージング(電波の反射が変化)するので、混信状態になるのにも変化があります

電離層の状態によっては、FMにも遠くの放送局・外国の放送局が反射して聞こえたり、地上波のテレビ放送にも影響が出ることがありますが、その頻度は少ないです。
これを、略称「E-スポ」と言いますが、E-スポになる頻度が少ないので、電波マニア(ヲタク?)は、大変喜びます。

-----------------

電離層の反射の理論は省略します。ご自分で勉強して下さい。
また、AMの海外放送は、日本では規制が出来ません。日本が規制が出来ない理由は、その国の電波行政であるので、日本からいろいろいうと、その国への内政干渉になるからです。
    • 0