右目1.5、左目0.1、遠視を伴う不同視弱視の4歳の息子がいます。半年前から眼鏡をかけて過ごしていましたが、視力が左目0.1→0.3しか上がりませんでした。
なので、幼稚園から帰宅後、一日5時間アイパッチを就寝までして訓練していく事になりました。
集中力が余りない息子ですが、お家や外遊びで出来る良い訓練方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?
とりあえず、DSにてマリオカート、太鼓の達人、WIIスポーツなどを購入しました。ボール遊びなども良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子も弱視でアイパッチしてました。


1日5時間もせずもっと短い時間でしたが。

目を使って集中できるのがいいので、
本人の興味のある物が一番です。ゲームでも絵本でもテレビでもビデオでも。
時間が長いので、飽きないように複数やるのが良いのではないでしょうか。
うちの子はもっぱらゲームでしたが。

遠近感がおかしいので、ボール遊びは怪我しない程度のものが良いと思います。
転びやすいし、左側からのボールは見えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠近感、おかしくなりますよね、ボールのキャッチもなかなか難しいようです。興味のある物を発掘していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 10:19

3歳終わりから毎日5時間以上アイパッチでした。

息子も遠視を伴う不同視弱視でした。

ゲームは片目だと疲れてしまいお昼寝を誘導してしまうこともよくあり、ほどほどにしていました。
ボール遊びは危ないかなという印象でした。
疲れず機嫌損ねることなく続いたのはテレビでした。。。
ゲームとテレビを組み合わせて5時間でした。
最初のころは嫌がって全~然しなかったので、私(お母さん)も一緒にアイパッチ生活してました。

今(6歳)も3時間ほどしています。

アイパッチの成果も少しずつでてくると思います、頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。アイパッチでの訓練で矯正視力は上がりましたか?まだ始まったばかりで試行錯誤の日々ですが、息子と一緒に前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/11/13 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近視が原因の弱視について

我が子(2歳6ヶ月)は超未熟児で生まれ両目とも未熟児網膜症で治療をしています。2歳の眼科検診で高度の近視である、このままほっておいたら弱視になると言われ、眼鏡をかけ始めました。
眼鏡をかけることが最大の治療みたいですが、眼鏡をかけて半年、先日の検診で「度数に変化なし」と言われました。(まだ小さくて視力を測ることもできませんが先生が客観的に診た結果、眼鏡は-6D、0.01位しか見えていないようです)
半年眼鏡をかけても視力がよくなってないのか・・・と
少々ショックでした。先生はこのまま眼鏡で様子みましょう、これだけです。
インターネットなどで弱視の情報を調べると、近視の場合は近いところではピントを合わすことができるので弱視にはなりにくいと書いてありますが、遠視が原因の弱視の方が、視力が改善されやすいみたいなことが書いてあるのも見ます。
我が子は弱視は免れるのだろうか・・・自分なりに弱視というものを勉強してはいるのですが、よくわからなくなってしまうことがあります。
近視が原因の場合、裸眼の視力の伸びはあまり期待できないけど、眼鏡などで矯正したら視力がでるようになる?(=裸眼は悪いけど弱視ではない)という解釈でいいのでしょうか?
そして眼鏡をかければ、すぐに見えるようになるんだろうなと思っていたのですが、我が子は見込みがないのでしょうか?

我が子(2歳6ヶ月)は超未熟児で生まれ両目とも未熟児網膜症で治療をしています。2歳の眼科検診で高度の近視である、このままほっておいたら弱視になると言われ、眼鏡をかけ始めました。
眼鏡をかけることが最大の治療みたいですが、眼鏡をかけて半年、先日の検診で「度数に変化なし」と言われました。(まだ小さくて視力を測ることもできませんが先生が客観的に診た結果、眼鏡は-6D、0.01位しか見えていないようです)
半年眼鏡をかけても視力がよくなってないのか・・・と
少々ショックでした。先...続きを読む

Aベストアンサー

近視の場合、確かに眼前のどこかにピントが合う距離があるために、余程のことでない限りは弱視になりにくいと言えます。
ただし、片眼のみに高度の近視が存在したり、強度の近視(2歳程度であれば、-6Dは強度近視になります)では、弱視を引き起こす原因になります。
幼少期の強度近視は眼軸延長(目の奥行きが長くなる)のため、網膜が引き伸ばされ、黄斑部の変性や後部ぶどう腫等、近視性の病変が合併するリスクが高くなり、病変が存在すると機能弱視ではなく、眼鏡で弱視訓練しても視力向上が見込めない器質弱視の状態になり、予後不良となります。

未熟児網膜症も程度が様々なのですが、重度の場合は器質弱視の原因になります。また、牽引乳頭などの状態に陥っていると外見上斜視のような状態になります。
調節麻痺剤等で屈折検査をされていると思いますので、診察で眼底も診てもらっているでしょうし、網膜症の状態がどのように落ち着いているのかは説明を受けていると思いますが、その辺はどうなのでしょうか?

しかし子供さんはまだ2歳半なので、視力検査もなかなかしっかりは応答できない年頃ですし、眼鏡を掛ければすぐに視力が上がるものでもありません。
視力の発達は個人差が激しいですし、生活態度にも影響を受けます。
子供の視力は近くを見ることから発達します。迷路遊びや細かなお絵描き、ブロック遊びや塗り絵等、手を動かして細かい作業を遊びに取り入れる年齢になると、視力が伸びやすくなります。

弱視治療としても、眼底に特に問題がなければ、眼鏡装用で経過を観るしか方法はありません。弱視治療は気の長い治療を要します。年単位で捉えて頂き、焦らずに子供さんの視力発達と付き合う根気が必要になります。ご心配とは思いますが、視力発達期を過ぎるまでは眼科の定期検診を必ず受けながら、その時期に合った眼鏡を装用させてあげ、親の焦りを子供さんに感じさせないように頑張ってもらうしかありません。
眼科の医師、視能訓練士も、親御さん自身の心の負担も軽くすることも仕事の内ですので、色々と相談していくと良いかと思います。

近視の場合、確かに眼前のどこかにピントが合う距離があるために、余程のことでない限りは弱視になりにくいと言えます。
ただし、片眼のみに高度の近視が存在したり、強度の近視(2歳程度であれば、-6Dは強度近視になります)では、弱視を引き起こす原因になります。
幼少期の強度近視は眼軸延長(目の奥行きが長くなる)のため、網膜が引き伸ばされ、黄斑部の変性や後部ぶどう腫等、近視性の病変が合併するリスクが高くなり、病変が存在すると機能弱視ではなく、眼鏡で弱視訓練しても視力向上が見込めない...続きを読む

Q弱視について

4歳半の娘がいます。

視力検査で幼稚園から指摘を受けました。
そして、本日眼科へ連れて行き検査を受けました。
右0.7 左0.2 。矯正しても右0.7 左0.6。遠視と乱視があり、弱視です。と言われました。
今回はなにもしなかったのですが、一ヶ月後検査して同じであれば眼鏡を作るとのことでした。

弱視と言われショックもありましたが、それに加えて、今まで一緒に生活していて分かってあげられるチャンスがあったはずなのに、すぐに気付いてあげられなかったので物凄く娘に申し訳ない気持ちです。

質問なんですが、
みなさんのお子さんで同じ診断を受けられた方いらっしゃいますか?
そして弱視はよくなった、よくならなかった、こういったことに気を付けたなど、みなさんの体験談を教えて頂きたいと思います。

医師に質問すればいいことなのですが、今回はびっくりしてしまい、質問できませんでした。一ヶ月後、分からないことを整理して聞いてみようとは思っています。

Aベストアンサー

№1です

きっと適切な治療で回復すると思いますよ。
弱視は生まれ持ったものらしいので 気にしないようにしてください。

幼稚園ではうちの子だけが眼鏡になりました。
からかわれないかと心配して園に相談したら 先生がちゃんと他の子に伝えてくれました

「○○君は今日から目の病気を治すために眼鏡をかけることになりました。
病気でケガをしたら薬を塗ったり 絆創膏が必要なのといっしょで、しばらくの間、眼鏡をずっとかけてないといけません。
お風呂やプールに入るとき、顔を洗うとき、寝るとき以外はずっと眼鏡をかけないといけません。
だから、貸してとか、ふざけてとったりしたら○○君は困るし 目の病気が良くなりません。 みんな わかった??」
…とこんな感じのけっこうストレートな説明でしたが 子供は年長さんで理解力があったのか、優しい子が多かったみたいで何も問題なく受け入れてくれました。

眼鏡のデザインはオレンジ色が好きだったのでそれを選びました。
気にいった色で、かけてると気分も上がるし、良く見えるのが嬉しいのか、かけるのを嫌がることは無かったです。

他のお母さんや友達が○○君眼鏡カッコイイね と言ってくれるのを素直に信じご機嫌でしたよ。

小学校に入り 事情を知らない他学年の子に「メガネザル!!」と言われる現場に遭遇した時は 母として辛かったですが本人は知らん顔してました。

裸眼で過ごせる日もきっときます。
大丈夫ですよ!!

№1です

きっと適切な治療で回復すると思いますよ。
弱視は生まれ持ったものらしいので 気にしないようにしてください。

幼稚園ではうちの子だけが眼鏡になりました。
からかわれないかと心配して園に相談したら 先生がちゃんと他の子に伝えてくれました

「○○君は今日から目の病気を治すために眼鏡をかけることになりました。
病気でケガをしたら薬を塗ったり 絆創膏が必要なのといっしょで、しばらくの間、眼鏡をずっとかけてないといけません。
お風呂やプールに入るとき、顔を洗うとき、寝るとき以外はず...続きを読む

Q乱視が原因で弱視に…

11歳の娘です。何気に立ち寄った眼鏡店で『乱視』と言われ、眼科へ行きました。両眼ともに極度の乱視ということでした。右眼は度数の高い眼鏡で矯正できるが、左眼は乱視が原因で弱視の状態であるため眼鏡をかけても、さほどの視力はでないであろうという診断でした。娘の視力は裸眼で右0.5 左0.3 眼鏡を使って右1.0 左0.6 が精一杯だろうと言われています。こちらの投稿を拝見させていただくと娘よりも、もっともっと大変な方が沢山いらっしゃいますが、私自身が視覚障害者(幼少の頃、「はやり目」で眼科に掛かり病院の誤診で右眼を失明、左眼0.1)なものですから、「目が見えない」という苦労が分かり、気丈でいることができません。今から娘の目を正常にするくとは不可能なのでしょうか?今まで学校の検査等で指摘された事はありませんでした。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

質問の乱視性弱視について
強度の乱視も遠視と同じで目の網膜の発達時期に、焦点が合っていないために、
結像の刺激を受けられずに、網膜の発達が未熟で止まった状態を弱視と言っています。
従いまして質問者の子供さんは、少し治療時期が遅いともいえます。
しかし、度数にもよりますが、今から正しい眼鏡をかけて訓練をすれば悲観する事も有りません。
ただ、眼鏡を掛けていても、良い方の目で見ていまい、悪い方を使うことなく、治療になりません。
両眼同じ視力にして、立体的に見えるように両眼視機能を正しくするために下記訓練をします。
訓練には、シノプトフォアと言った機械を使いますが、この機械の設置している施設も多くありません
それから、良い方の目の右目を遮蔽して、左目を使う訓練をしますが、主治医はこれを指導しなかったでしょうか?

Q4歳・2歳の女の子にあげるプレゼント

4歳と2歳の子にあげるプレゼントで困っています。

予算は¥5000くらいです。
長く使えるものを1個あげたいと思っているのですが
我が家には男の子しかいないので何がいいのかわかりません。

おもちゃでも実用的な物でも絵本などでもかまいませんのでなんでも教えて下さい。

流行りや実体験なども添えて教えて頂けるとありがたいです。

ちなみにその家庭には0歳児もいて三姉妹なので下も控えています。

Aベストアンサー

一番いいのは、「ぽぽちゃんのお家」のような、折畳みできるプレイハウスなのかも知れません。
取り合いで、ケンカにならないし、子供がギリギリ、3人入って仲良く遊べます。

うちの幼稚園年少の娘は、お友達がくると、必ず、これで遊びます。
畳めるから場所もとらないし、女の子が大好きな、ごっこ遊びに大活躍です。

また、「おえかきせんせい」や「すいすいおえかき」もいいと思います。
ぽぽちゃんのベビーカーも押し車になっていいですよ。

どちらも、1歳から4歳直前の今まで、活躍中です。

リカちゃんもいいかも知れませんが、0歳の子がいるのなら、小さいパーツ(靴やイヤリング等)の誤飲の危険があると思いますよ。

Q4月から適応になった小児弱視治療用眼鏡作成費の療養費について

子供が強度の近視による弱視です。(医師に診断されています)
弱視が固定してしまわないように、眼鏡で治療しています。
この4月から健康保険の療養費で、小児治療用眼鏡の作成費が支給の対象となることになり、我が家も社会保険事務所に申請してきました。

しかし、すぐさま「近視は対象外のため 不支給」と通知が届きました。(両強度近視 両弱視と診断名がかかれていましたが)
すぐに問い合わせてみましたが、「近視はだめなんです」の一点張りで、弱視の定義がわかっていないようで、説明してもラチがあきませんでした。

「遠視は焦点があわないから眼鏡の治療が必要だけど、近視は焦点が合うから対象外です」と言われました。
「それは、単なる近視(中低程度の近視)の一般論で、うちは強度の近視により近くでも焦点が合わず鮮明な画像が見れない、眼鏡をかけても正常な視力が出ていない、弱視なんです」と言い返しましたが、「弱視につういてある程度理解しています、遠視の弱視はいいけど、近視はダメです」で話を聞いてもらえませんでした。

眼科の先生もこれで通るはずですと言われ、さらに診断書は書けるけど、あとはお母さんが掛け合ってもらうしかないです。と言われました。

厚生労働省が通知した「小児弱視」の定義、弱視とは何か
わかるものはないでしょうか?
不服申し立てにしろ、窓口に話しに行くにしても、
ちゃんと書面にして、資料をつけて、近視でも強度であれば弱視の原因になってしまうので、遠視性の弱視と同等に扱われるはずだとわかってもらいたいのです。

何かよい資料などありませんでしょうか?
(ネットはかなり検索しましたが、子供に多いのは遠視で、弱視の例えがかいてあっても、遠視のことばかりでした)
助けてください

子供が強度の近視による弱視です。(医師に診断されています)
弱視が固定してしまわないように、眼鏡で治療しています。
この4月から健康保険の療養費で、小児治療用眼鏡の作成費が支給の対象となることになり、我が家も社会保険事務所に申請してきました。

しかし、すぐさま「近視は対象外のため 不支給」と通知が届きました。(両強度近視 両弱視と診断名がかかれていましたが)
すぐに問い合わせてみましたが、「近視はだめなんです」の一点張りで、弱視の定義がわかっていないようで、説明してもラ...続きを読む

Aベストアンサー

一般に弱視を言う場合その「矯正度数にかかわらず」(遠視・近視関係なくということです)十分に矯正視力をあげられない場合を言います。よって近視は焦点が合うからダメというのは弱視に対する本当の知識を持っていないことを露呈しています。
弱視だけではなく「ロービジョン」でも検索かけてみてください。かなりたくさんの項目がヒットするでしょう。

日本眼科医学会
http://www.gankaikai.or.jp/info/08/index.html

あいぱっちくらぶ
http://www.eyepatchclub.jp/

特に「あいぱっちくらぶ」は参考になるのではないかと

Q一歳七ヶ月児に母子分離の訓練、、、?

一歳七ヶ月児に母子分離の訓練、、、?

周りが老人世帯ばかりで子供が少ない地域に住んでいます。公民館などには乳幼児向けの支援サークルなどはありません。児童館も近くにないので、車で少し時間はかかっても幼児向けの教室へ通わせています。知識や、知能教育ではなく、人見知りをなおしたい、のが当初の目的でした。実際、のんびり、ゆったり教室は進んでいて、通って良かったと思っています。

最近になって、母子分離の訓練がはじまりました。60分のうち30分母親が外に出て行きます。来年から保育園に通わせなければならない事情で、ちょうどよかった、、、と思っていました。子供は後追いもしなかったので、すぐ母子分離できるわ~くらいに思っていました。一ヶ月前、お試しで10分だけ外に母親がでたことがあったのですが、娘はけろっとしていました。ところがここ最近になって急に私がいないとぎゃん泣きするようになったのです(それは家でもです、、、)

一ヶ月前にやっと断乳に成功して、それが影響しているのでしょうか?

このまま、毎週1回、母子分離の訓練していて、毎回ぎゃん泣きしそうですが、本人の心に何か悪い影響とか与えないでしょうか?

そもそも訓練しなければならないものなのでしょうか?保育園や幼稚園にいきはじめて、泣かれて困った、という話はよくあるような気もします。でもそれは毎日のことなので、きっと子供もだんだん慣れていくものなのじゃないかと思いますが、うちのように週1回の母子分離訓練って効果あるのでしょうか?

子供は少し人見知り今でもするし、少し内弁慶ですが、家では明るいお茶目なよくしゃべる(といってもまだわけわからない言葉)子供です。私も特に厳しすぎたり、甘やかしすぎたり、ではありません。

質問わかりにくくてすみません。なんか不安なんです。よろしくお願いします

一歳七ヶ月児に母子分離の訓練、、、?

周りが老人世帯ばかりで子供が少ない地域に住んでいます。公民館などには乳幼児向けの支援サークルなどはありません。児童館も近くにないので、車で少し時間はかかっても幼児向けの教室へ通わせています。知識や、知能教育ではなく、人見知りをなおしたい、のが当初の目的でした。実際、のんびり、ゆったり教室は進んでいて、通って良かったと思っています。

最近になって、母子分離の訓練がはじまりました。60分のうち30分母親が外に出て行きます。来年から保育園に通わ...続きを読む

Aベストアンサー

その教室が母子分離を勧めている理由を
聞いてみてはどうでしょうか。
もっとはやくから保育園に預けられている
お子さんもいるわけですし、そう考えた時
母子分離が子供に与える影響が
どの程度のものかは、毎日と週一では
確かに違いはあると思います。
子供の性格に関係している事なので
同じ事をしてもなんとも思わない子もいますし。

お母さんが抵抗を感じるなら、教室と話し合って
不安を解消されてはどうでしょうか。
いい影響を与えているか、悪い影響を与えたいるか
受け取り手によっても違ってくると思うので
一概には言えないです。
例えば、それで教室に行った日は夜泣きが酷いというなら
お子さんには、向いていないかもしれませんし
改善の必要はあると思いますが。
今、現象として現れている以外で
成長してから、それが悪かった、良かったなど
おそらくわからないと思いますよ。

Q子供の弱視について

3歳7ヶ月になる男の子がいます。
1歳8ヶ月の時に左眼の上のいちご状血管腫の手術をしました。
最近個人病院で乱視があるといわれ、大学病院を紹介され、そこで受診した結果、弱視で訓練しても視力が出る見込みは少ないと言われました。また、弱視の原因は血管腫の手術にあるとも言われました。
左眼は”こし”できていないそうで、今の視力は0.1も無いとのことで、眼鏡とアイパッチで訓練をしていくそうです。
弱視というのは、将来失明したりするんでしょうか?
また、他に治療法等は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、もと眼鏡屋です。

治療のことなどはあまりアレコレ言える立場ではないのですが・・・

『こし』は『固視』のことですね、これは眼が見る物の方に正しく向かってじっと見ることです。
つまりはまともに見えていないので目標に向かわないのですね。
そしてそのままにしていれば良い方の右目ばかりで物を見てしまうため左目は使われなくなります。
そうすると左目の視力は上がらないまま・・・となります。

しかも視力は7~8歳頃までにだいたい形成されますのでこの頃までに視力を出来るだけ戻しておかないとそれ以上の年齢では回復は難しいようです。
それに0.1が0.5になるといった左目自体の視力の向上も気がかりでしょうが、もうひとつ重要なのは両眼視機能の発達です。

これは両目を使うことにより物を立体的に見たり、距離感を計ったり、左右の眼に見えるものをひとつに見たりする能力のことでこれもやはり7歳あたりまでに育つものです。
お子さんのようにこの年齢で左右の眼で著しい視力の差があると両眼視機能が形成されません。
そのためアイパッチとメガネで出来るだけ低視力の左目を使わせて視力を回復しようとする治療で、やはりこれがよく知られた方法ですね。

弱視から失明にいたることは進行性の病気などではあるのでしょうが、手術が原因なら『怪我』に近い状況を想像してしまいますがそれなら光覚がなくなることはない様に思います。

やはり#1の方の言われるように可能性は残されているはずですから出来るだけ早く、そして辛抱強く治療に向き合っていただきたいと思います。

もう一度繰り返しになりますが、視力はこの時期に育てなくては手遅れになります。
どうかお子さんと一緒に頑張ってください。

はじめまして、もと眼鏡屋です。

治療のことなどはあまりアレコレ言える立場ではないのですが・・・

『こし』は『固視』のことですね、これは眼が見る物の方に正しく向かってじっと見ることです。
つまりはまともに見えていないので目標に向かわないのですね。
そしてそのままにしていれば良い方の右目ばかりで物を見てしまうため左目は使われなくなります。
そうすると左目の視力は上がらないまま・・・となります。

しかも視力は7~8歳頃までにだいたい形成されますのでこの頃までに視力を出来るだ...続きを読む

Q3歳児検診で弱視が判明。眼科で処方された処方箋について

3歳児検診で遠視の疑いありで、大学病院で診てもらうよう指示を受け、紹介状を頂いた病院(杏林)で診てもらいました、
その結果
屈折性異常弱視で右眼視力:遠見0.3、左眼視力:遠見:0.2 PD46.0
S:右+8、左+7.5
視能矯正のため、終日の眼鏡装用を要すというものでした。
それで早いほうがいいと早速メガネを先生に紹介されたアンファンに作りに行きました。

その結果報告を義母にしたところ、
「何かの間違いではないのか?眼鏡などしなくても遠視なんてそのうちよくなるし、こんな小さいうちからメガネをかけるなんてかわいそうだ。他の病院で診てもらったほうがいい」と強くいわれ、義母の推奨する他の個人病院を改めて受診しました。
(義母は昔研修医でひどい目にあって以来、大学病院が嫌いなのです)

その結果
遠視性不同視弱視
S:右+7.5、左+7.0
C:右−0.75 左 −0.50
A:右10 左180
両眼ともに遠視が強いので上記度数による眼鏡は必要である。
(ちなみにこちらは慈恵医大の医長を勤めた方が院長です)

というもの。
この処方箋を携え、早々に眼鏡は必要だということを義母には説明し了解を得られましたが処方箋の詳細に食い違いが出ていて、やはり信用がおけぬといいます。

私としては、義母の推奨する先生もとても丁寧でわかりやすく
子供にもやさしい、信頼のおける先生という印象を受けますが
杏林のアイセンターさんは日本でも有数の眼科病院と聞いたこともあり、
家からも通いやすいのでできればこのまま杏林さんに通いたいのですが、
やはり義母の言う通り処方箋の食い違いは気になります。
それにメガネもう作成中ですし、こんな食い違いがでるとは
予想していなかったので正直本当に困惑しています。

1、今となってはもう遅いのですがどちらの処方箋を持っていくべきだった?
2、どちらの病院を選択するべき?
3、処方箋は食い違いがでる?
4、出るとして今回の食い違いは許容範囲?
5、店側に処方箋差し替えてもらえるのか?(1月31日商談、2月6日現在)

まだ3歳の子供の視力検査なんだから誤差はでるものかもしれないとも思うのですが
メガネを作ってしまったら1年はかけ続けなければならないそうですし、
費用も保険でいくらかまかなってもらえるといっても
お転婆なので幼稚園で何をやらかしてくるかわからないので、スペアも検討しています。子供のためなので出費は覚悟していますが、子供の眼への影響や負担が心配です。
できれば専門の方に、   
どうかアドバイスよろしくお願いします。

3歳児検診で遠視の疑いありで、大学病院で診てもらうよう指示を受け、紹介状を頂いた病院(杏林)で診てもらいました、
その結果
屈折性異常弱視で右眼視力:遠見0.3、左眼視力:遠見:0.2 PD46.0
S:右+8、左+7.5
視能矯正のため、終日の眼鏡装用を要すというものでした。
それで早いほうがいいと早速メガネを先生に紹介されたアンファンに作りに行きました。

その結果報告を義母にしたところ、
「何かの間違いではないのか?眼鏡などしなくても遠視なんてそのうちよくなるし、こんな小さい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

1、
杏林大学病院です

2、
杏林大学病院

3、
もちろんです
測る時間でも違います
いつも同じではないです

4、
もちろん

5、
今のままでいいじゃないですか

遠視の状態ですが
しかも強度の遠視ですからメガネかけない方が可哀そうです
ちゃんと物が見えていないんですよ
しかも眼も疲れている
眼鏡をかけて今、物とかお母さんお父さんの顔がちゃんと見えているところなんですよ

遠視性不同視弱視
S:右+7.5、左+7.0
C:右−0.75 左 −0.50
A:右10 左180
こちらと
屈折性異常弱視で右眼視力:遠見0.3、左眼視力:遠見:0.2 PD46.0
S:右+8、左+7.5
こちら
アイセンターさんが
Cがないのは乱視をとっているからです
SとCで遠視性近視の乱視のばあいすごい複雑なんです
しかも乱視は弱い
取った方がすっきり見えるという判断があります
大人でもそうです

-+は取ってみてくださいねCの数字です
0.75というのはレンズのランクで言うと0.25から始まりますので
0.25.0.5.0.75という風に数字が上がってきます
右が正視から(眼鏡を掛けないでいい視力)3つ上
左が正視から2つですね
これくらいなら入れない方がいいです

Aは乱視の軸度です
180度が水平になります
10度180度というのはほぼ水平
もうこれで答えが出ているようなものです
水平という事はほぼ乱視がゆがんで見えていないことになります
検査をすることで目が疲れるとお子さんって目に力が入らなくなって
どこ見ているの?という風になる事があります(遊んだり集中したりしててもなる事がありますよね)

これなら乱視は入れない方がいいです
お子さんが小さくてちゃんと伝えられないことが多いですし
不安なのはわかりますが
先生を信じて下さい
あと子供の時は遠視の子供は多いです
なぜかというと頭蓋骨が成長していないから
当たり前ですけど大人の頭がい骨と子供の頭がい骨の大きさは全然違いますよね
これから身長が伸びてくると頭蓋骨も当然大きくなってきます
で、目も成長と主に角膜に映像を映す距離が手前になってきます
近視に近くなぅって来る、という事でわかりますか?
(すいません難しいことで)

なので安心してアイセンターさんに通って
定期検査はしっかり受けてください

こんばんは

1、
杏林大学病院です

2、
杏林大学病院

3、
もちろんです
測る時間でも違います
いつも同じではないです

4、
もちろん

5、
今のままでいいじゃないですか

遠視の状態ですが
しかも強度の遠視ですからメガネかけない方が可哀そうです
ちゃんと物が見えていないんですよ
しかも眼も疲れている
眼鏡をかけて今、物とかお母さんお父さんの顔がちゃんと見えているところなんですよ

遠視性不同視弱視
S:右+7.5、左+7.0
C:右−0.75 左 −0.50
A:右10 左180
こち...続きを読む

Q弱視について

病院へ行った方が良いのか行かなくてもいいのか判断がつかず、こちらに質問させて頂きます。

 私は幼少の頃遠視で、視力回復センターなどに通い治療をしました。その頃、弱視と一度診断されましたが、他の先生に弱視ではないでしょうとも診断されたこともあり、結局その件については「弱視ではない」という認識で36年間を過ごしてきました。
 私の視力は右目が1.5左目が多分0.1くらいです。先日よく見える右目に怪我をして眼科に通いました。完治しましたが、緑内障などにまれにかかる場合があるので半年に一度の検査をするように指示され戻ってきました。その治療で視力検査をする際、看護婦さんに「弱視じゃないですか?」と言われました。気にしなければいけないことならばお医者さんが何か言うだろうと思っておりましたが、何も言われなかったので特にそのことについて質問せずに戻ってきました。
でも、家に戻ってから少し気になって弱視について調べてみたら、ちゃんとそのことについては病院で調べてもらった方がいいのかと迷い始めてしまいました。
 現在は、片目がよく見えるのでめがねも何もかけていません。頻繁にではありませんが、たまに黒い虫が飛んでいるように見えることもあります。一本の細い棒が5本くらいに見えたりする事もたまにあります。

ただ、片眼で1.5あって今までもうそれで暮らしてきたし、片目が弱視であったとしても別に治療ができるわけでもなければ、病院へ行ったところで何が変わるわけでもないのかとも思ったりしています。でも普段から疲れやすいのはもしかして、目のせいなのかなとか、今回の怪我が原因でよく見えている方が見えにくくなったら困るのではないかと心配になったりしています。

弱視の検査のための病院へ行く必要性があるのか今まで通り過ごしていれば良いのかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

病院へ行った方が良いのか行かなくてもいいのか判断がつかず、こちらに質問させて頂きます。

 私は幼少の頃遠視で、視力回復センターなどに通い治療をしました。その頃、弱視と一度診断されましたが、他の先生に弱視ではないでしょうとも診断されたこともあり、結局その件については「弱視ではない」という認識で36年間を過ごしてきました。
 私の視力は右目が1.5左目が多分0.1くらいです。先日よく見える右目に怪我をして眼科に通いました。完治しましたが、緑内障などにまれにかかる場合があるので半年...続きを読む

Aベストアンサー

弱視というのは、両眼の矯正視力が0、3以下のことをいうのだと記憶しています。
だから、右目が1、5あるあなたは、弱視とはいわないのではないでしょうか?
弱視の検査うんぬんというよりも、現在の状態に不安があるのなら、病院に行かれたらいいと思います。

Q娘4歳 お隣さん4歳5歳6歳の女の子 教育 子供の気持ち

4年前住宅街に新築し引っ越してきました

引っ越してきて生まれた娘と裏に住む女の子4歳、5歳.6歳がたまに遊びます
下記の件で裏の子達とは距離を置こうと思いますが助言をお願いいたします

4歳 Sちゃん
5歳 Kちゃん
6歳 Mちゃん
娘 4歳

最近Mちゃんが保育園から小学生になり、尚且つ両親の友働きから学童となりました

Kちゃん家は裕福ですが三番目だからでしょうか、放任教育です(長女は有名私立中学/長男はスポーツ一本 二人とも大人しい)

Kちゃんは朝、起きれば6時でも外で遊んでいます

物凄くパワフルで親の用事が無ければ朝から夕方まで外で遊んでいます

そこにMちゃんSちゃんや娘も遊びに行くと言った形です

私も近くにはその子らしか居ないし、年も近いので色んな意味で重宝していました

Kちゃんの様に元気に外で遊んでほしい(娘はインドアです)

SちゃんKちゃんMちゃんと仲良く友達でいて欲しい



しかし最近は下記の事が目立つようになってきました


問題はKちゃんの気性の荒さとがさつな性格、娘に対する態度です

もう一つ挙げるならSちゃんKちゃんMちゃんが団結していてウチの子は遊びたいが入れない状態です


Kちゃんは気に食わない事があればどなったりわめいたりします

おもちゃで遊んでいて欲しくなればどなってパワーで引っ張ってぶんどります

私が「アナと雪の女王」の歌を口ずさんでいると周りにいたその子らも歌い始めましたが

「私が歌うから歌わないで!!」と言い始めました

娘や他の子たちがお構いなしに歌うとみんなに怒鳴り散らして歌うのを辞めさせました

私が居たので「みんなで楽しく歌うか、交代で歌おうよ」と提案しましたが

指図された事に腹を立てて「もうあそばん」と言って帰っていきました

ここまでは他人の子なので「すごいなー」って感じだったんですが


最近下記のような事を娘に言いました

4歳(Sちゃん)
5歳(Kちゃん)
6歳(Mちゃん)
4歳(Yちゃん)娘

出来事①
インターホンが鳴り、
Kちゃん:「Yちゃんいますかー?Kちゃんです」
Yちゃん:「いまーすあそびにきたんですかー?」
Kちゃん:「Kちゃんが学校から帰ってくるまで遊ぶ、帰ってきたら遊ばん」
娘は暇つぶしです
なんでこんな事を言うのと思いましたが
それでも構いません、娘と二人の時はガンガン行く子とついていく子で案外うまくいくからです

出来事②
わが子3人で庭で遊んでいました(うちは長男、長女、二男の三人です)
KちゃんMちゃんが敷地に入ってきて植えてある家庭菜園で植えてあるブルーベリーを食べまくり、食べながら一言目に発した一言が、、、
Kちゃん:「今日は遊ばんけんねー」
娘も私もびっくりしました
敷地に入ってくるのは子供だからしょうがないけど家に来てまで遊ばない宣言されたのです
わたしは怒りが込み上げてきましたが、言わなければ、わからないまま大人になると思い冷静に聞きました

私   :「なんで遊ばないっていうの?」
Kちゃん:「今日はMちゃんがおるからYちゃんとはあそべん」
Mちゃんも居たので二人に聞いたのですがMちゃんは返答してきませんでした(元々口数が多くない)
私   :「遊びたくないならさ、わざわざここまで来て言わなくていいでしょ、早く自分たちの遊び     場へ行って」

娘は、だいぶ前にSちゃんとMちゃんが人の家に入ったらいけないとお母さんから怒られていたのを覚えて居たために遊べないと勘違いしていましたが、私が詳しくその子らと話したので理解し、泣きました 妻の所にも走って行き「SちゃんとMちゃんがあそばんって言う」と泣きました

そして1時間後、裏からMちゃんとSちゃんがこういってきました
「今日はあそんでやってもいいよー」

その子たちなりに考えたのでしょうが、私は納得できませんでした

とにかく上から

自分主義

明日にはまた同じ状態に戻る

隣とウチの境界線まで行き自分の都合で遊ぶとか遊ばないとかのけ者にされたらどんな気持ちになると
思うか考えてと伝えました
そんな言い方しかできないならもう遊んでもらわなくて良いと伝えました
子共相手なので説明は時間が掛かりましたが十分理解していました


娘は嫌な事が会っても忘れて付き合える子です(こんな嫌な思いをしても次に誘われれば笑顔で遊びにいきます)

Kちゃんは遊び相手が居なかったらまた何事もなかったかの様に来ます
娘と裏の子たちは確かに遊び方が違います(娘は幼稚園では放課後に遊んだりはしませんが気の合う友達は居ます)



他人の子ですが間違ってると思って行った件ですが間違いなのでしょうか?

遊びに来ても上から自分主義が直らない限り突き返すつもりですがやりすぎでしょうか?

相手の保護者にこの件を報告するつもりはありませんが聞いて来ればありのままいうつもりです

MちゃんSちゃんは姉妹でSちゃんはMちゃんKちゃんに流されいます

KちゃんMちゃんが間違った事を言っても何の躊躇いもなく同調します

4年前住宅街に新築し引っ越してきました

引っ越してきて生まれた娘と裏に住む女の子4歳、5歳.6歳がたまに遊びます
下記の件で裏の子達とは距離を置こうと思いますが助言をお願いいたします

4歳 Sちゃん
5歳 Kちゃん
6歳 Mちゃん
娘 4歳

最近Mちゃんが保育園から小学生になり、尚且つ両親の友働きから学童となりました

Kちゃん家は裕福ですが三番目だからでしょうか、放任教育です(長女は有名私立中学/長男はスポーツ一本 二人とも大人しい)

Kちゃんは朝、起きれば6時でも外で...続きを読む

Aベストアンサー

子供のころ、他人の大人に叱られたことをよく覚えています。
私はいたずらっこでした。真剣に怒られたことがあり、いまだに思い出します。
アメリカのドキュメンタリーでしたが、いじめを題材にしていました。
仲間はずれ、今はまだ無邪気でしょうけれど、そのうち深刻になると思います。
アメリカの場合、いじめをうけたいた親が大声を出してその友人の輪に入り、それから先生も入り、いじめっこの親もはいることになり、大人の監視ができました。
大人の監視ができて、やっといじめが直りました。いじめは積極的な大人の介入がなければなくならないといってました。自由に仲良く遊べるのは、強い大人が監視しているからです。

あなたの場合も、大人の監視が必要で、あなたははっきり大声で、言うべき立場なのではないですか?
それをすべきなのではないですか?黙ってもくもく、なんてナンセンスだと思います。
娘さんの為に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング