アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

右目1.5、左目0.1、遠視を伴う不同視弱視の4歳の息子がいます。半年前から眼鏡をかけて過ごしていましたが、視力が左目0.1→0.3しか上がりませんでした。
なので、幼稚園から帰宅後、一日5時間アイパッチを就寝までして訓練していく事になりました。
集中力が余りない息子ですが、お家や外遊びで出来る良い訓練方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?
とりあえず、DSにてマリオカート、太鼓の達人、WIIスポーツなどを購入しました。ボール遊びなども良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの子も弱視でアイパッチしてました。

1日5時間もせずもっと短い時間でしたが。

目を使って集中できるのがいいので、
本人の興味のある物が一番です。ゲームでも絵本でもテレビでもビデオでも。
時間が長いので、飽きないように複数やるのが良いのではないでしょうか。
うちの子はもっぱらゲームでしたが。

遠近感がおかしいので、ボール遊びは怪我しない程度のものが良いと思います。
転びやすいし、左側からのボールは見えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遠近感、おかしくなりますよね、ボールのキャッチもなかなか難しいようです。興味のある物を発掘していこうと思います。ありがとうございました。

3歳終わりから毎日5時間以上アイパッチでした。

息子も遠視を伴う不同視弱視でした。

ゲームは片目だと疲れてしまいお昼寝を誘導してしまうこともよくあり、ほどほどにしていました。
ボール遊びは危ないかなという印象でした。
疲れず機嫌損ねることなく続いたのはテレビでした。。。
ゲームとテレビを組み合わせて5時間でした。
最初のころは嫌がって全~然しなかったので、私(お母さん)も一緒にアイパッチ生活してました。

今(6歳)も3時間ほどしています。

アイパッチの成果も少しずつでてくると思います、頑張りましょうね!!
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。アイパッチでの訓練で矯正視力は上がりましたか?まだ始まったばかりで試行錯誤の日々ですが、息子と一緒に前向きに頑張りたいと思います。