右目1.5、左目0.1、遠視を伴う不同視弱視の4歳の息子がいます。半年前から眼鏡をかけて過ごしていましたが、視力が左目0.1→0.3しか上がりませんでした。
なので、幼稚園から帰宅後、一日5時間アイパッチを就寝までして訓練していく事になりました。
集中力が余りない息子ですが、お家や外遊びで出来る良い訓練方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?
とりあえず、DSにてマリオカート、太鼓の達人、WIIスポーツなどを購入しました。ボール遊びなども良いのでしょうか?

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A 回答 (2件)

うちの子も弱視でアイパッチしてました。


1日5時間もせずもっと短い時間でしたが。

目を使って集中できるのがいいので、
本人の興味のある物が一番です。ゲームでも絵本でもテレビでもビデオでも。
時間が長いので、飽きないように複数やるのが良いのではないでしょうか。
うちの子はもっぱらゲームでしたが。

遠近感がおかしいので、ボール遊びは怪我しない程度のものが良いと思います。
転びやすいし、左側からのボールは見えないでしょう。
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この回答へのお礼

遠近感、おかしくなりますよね、ボールのキャッチもなかなか難しいようです。興味のある物を発掘していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 10:19

3歳終わりから毎日5時間以上アイパッチでした。

息子も遠視を伴う不同視弱視でした。

ゲームは片目だと疲れてしまいお昼寝を誘導してしまうこともよくあり、ほどほどにしていました。
ボール遊びは危ないかなという印象でした。
疲れず機嫌損ねることなく続いたのはテレビでした。。。
ゲームとテレビを組み合わせて5時間でした。
最初のころは嫌がって全~然しなかったので、私(お母さん)も一緒にアイパッチ生活してました。

今(6歳)も3時間ほどしています。

アイパッチの成果も少しずつでてくると思います、頑張りましょうね!!
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この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。アイパッチでの訓練で矯正視力は上がりましたか?まだ始まったばかりで試行錯誤の日々ですが、息子と一緒に前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/11/13 11:30

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Q息子の友達。 息子の友達について質問させてください。 今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のこ

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

さらに昨日息子がその子と外で遊びに行くと言って出かけて行ったのですが、ひっつき虫がたくさん付いたと言って2人で帰ってきたんです。

それで、2人でお風呂に入りたいと。

もちろん夏場であれば了承はしたのですが、この気候でシャワーで入れる訳にもいかないし無理だと断ったんです。

するとその子が「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん!?」と言われてしまいました。

さすがに腹が立ってしまい、いつもより強い口調でシャワーだと風邪をひいてしまうかもしれないこと、お湯をはるには30分程度かかるし待っていたら5時を回ってしまうこと、まずお風呂は自分の家で入るべきではないのか?と叱りました。

すると、その子はもういいと言って怒って帰ってしまったんです。

厚かましいとはいえ、息子の友達にそこまで言って良かったのか少し悩んでいます。

けれど、このままの態度が続くのも困るので・・・

私のやったことは間違っているんでしょうか?

まとまりの無い文章で申しわけないですが、回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

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Aベストアンサー

間違ってはいません。

「郷に入っては郷に従え」とのことわざもあるように、貴女の家の中では貴女の家のルールに従わせるべきです。

そのルールが気に入らないのであれば、来なければ良いだけの事。

そもそも他人の家で縦横無尽な振る舞いをするのは、その子の家でのしつけに問題があるのですから、子どもに物の善悪を教えるのは大人の務めです。

Q4歳になる息子の今後の教育と遊びについて

こんにちは。
今年で4歳になる息子がおります。
その息子の教育についての質問です。

私は、息子に対して
どのような世界状況になろうとも、一人で生きていくことのできる、決断することのできる人間になってもらいたいと考えています。
人に言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分で考える。
自己肯定力のある子供に成長していってくれることを望んでいます。

もちろん、勉強も大切だと思いますので、知的好奇心が強い子供に育てたいのですが、
子供が大人になるまでの貴重な遊びの時間を割いてまで、勉強を強いたいとは考えておりません。
木に登ったり、虫をみたり、自然に触れたり、友達と遊ぶ時間も勉強と同じくらい大切な時間だと考えます。

同じ年頃のお子さんをお持ちの方々は、お子さんに対してどの様な教育、そして環境を提供する考えをお持ちでしょうか。

私自身、頭が凝り固まってしまい、このままでは頭の形まで四角くなってしまうのでは とまで
と考えてしまいます・・・・笑

柔軟なご意見、さまざまなご意見をいただけると嬉しいです!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の頃
 お友達に絵手紙を書く
 書いていくうちに文字を書きたがるようになり、自分の名前、お友達の名前、挨拶など
 単語を書いていくうちに文字を覚え文字に対して興味がわきドリルをはじめる
 お友達に手紙を渡すことで交流がうまれる
 返事をもらう喜びや、お友達とより仲良しになり園外でも遊べるようになったりした
 字が読めるようになった頃
 字が読めるんだから、説明みて作れるんじゃない?と子供に折り紙の本を渡す
 一人で出来た!!というのがうれしいようでヒマさえあればおりがみをするように

5歳の頃
 スマホが欲しいと言い出した
 漢字がわからないと使えないと説明すると漢字を覚えたいと言ってきた
 ドリルではなく、ワードで子供の名前や家族の名前、住所など
 子供にかかわる文字を大きいフォントでグレー印刷し、なぞらせる
 家族の名前ということもあり、難しくても覚えてしまう
 もっと!と欲が出てきたところで、ドリルを選ばせる
 字がかけるようになってきたので、絵日記を始める
 折り紙をしなくなった変わりにパズルにはまりだす
 キャラクターものから地図まで幅広くやらせる
 地図を見ながらお友達のおばあちゃんの家など見つけて楽しんでる

現在6歳
 数字に興味を持ち、数字のドリルを始める
 意味はわからなくとも九九を覚える
 折り紙は複数枚組み立て作る物が主流になった
 

私も自立して欲しいと考え、自分で考える力を養っていきたいと考え
どうしたら出来るようになるのか子供に聞き、やらせ、成功すれば褒めて
失敗したらなぜ失敗したのか考えさせ、じゃあどうしたら出来るようになるのかをまた考えさせ
と言うのを繰り返しています

子供がごめんなさいしなければいけない時は
なんでごめんなさいなの?と、どうして誤っているのか説明をさせ
理解出来ていない時は、きちんと説明をし叱りっぱなしにならないようにしています。

我が家では、子供からどうしたらいい?と聞かれてもこうだよと答えるのではなく
どうしたらいいと思う?と聞き返し、危険な事以外はやらせてみています

あと、心がけていることは
一人で生きていく力はあれば素晴らしいですが
大人になってもまわりの協力と言うのは不可欠です
甘えるのも大事なことだと思うので
園児の娘には困った時は頼ることも必要だという事を話しています

習い事は全くしておりません
今は毎日幼稚園に楽しく通って
幼稚園が終わったら、お友達とあそんだり楽しく過ごすことをこころがけています

長く成りましたが、我が家はこんな感じです 

4歳の頃
 お友達に絵手紙を書く
 書いていくうちに文字を書きたがるようになり、自分の名前、お友達の名前、挨拶など
 単語を書いていくうちに文字を覚え文字に対して興味がわきドリルをはじめる
 お友達に手紙を渡すことで交流がうまれる
 返事をもらう喜びや、お友達とより仲良しになり園外でも遊べるようになったりした
 字が読めるようになった頃
 字が読めるんだから、説明みて作れるんじゃない?と子供に折り紙の本を渡す
 一人で出来た!!というのがうれしいようでヒマさえあればおりがみをする...続きを読む

Q小学一年の息子と近所の子供たちの遊びについて

皆様よろしくお願いいたします。

現在小学一年生の息子がいます。
その息子と近所の子供たちとの遊び方について思うところあり、
質問させていただいた次第です。

息子は現在、2つ程の習い事をしている状況ですが、
習い事のない日や出かけない休日など、
小学1年~3年ぐらいの近所のお友達と遊ぶ機会が多々あります。

それ自体はとても喜ばしいことなんですが、
子供たちの遊びの様子を窓越しに垣間見てみると、
足の遅い息子だけが鬼ごっこの鬼をず~~とやっていたり、
「●●(息子)が来た!逃げろ!」と相手にしてもらえていない状況など
からかわれてるであろう状況が多々見られ。。

息子は気持的&感覚的に幼い部分があり、
「なんでぼくにだけ教えないで、内緒話してるの~」
「もっと違う遊びしようよ~」などと、
自分なりに主張はしているものの、
からかわれている状況などは理解できていないみたいで。。

(息子自身は、みんな友達で仲が良いと思ってるみたいですが、
傍目にはそう思えないような感じです。。)


ただ、そんな状況ばかり見ていると、
私的には、こんな状態で遊ばせていて(からかわれていて)
lこのまま見守っているだけでいいのだろうかと、不安に思い。。

子供同士の遊びや関係性に、
親が介入するものどうかとは思っていますが、

現状を長い目で見守っている方がいいのか、
それともそれ以外の対処法があるのかと思い、
皆様のご意見を頂きたく質問させていただいた次第です。

初めての子どもということもあり、経験値がなく、
拙い質問でスミマセン。。


ざっくりした内容で恐縮ですが、
皆様のご意見をお伺いできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

皆様よろしくお願いいたします。

現在小学一年生の息子がいます。
その息子と近所の子供たちとの遊び方について思うところあり、
質問させていただいた次第です。

息子は現在、2つ程の習い事をしている状況ですが、
習い事のない日や出かけない休日など、
小学1年~3年ぐらいの近所のお友達と遊ぶ機会が多々あります。

それ自体はとても喜ばしいことなんですが、
子供たちの遊びの様子を窓越しに垣間見てみると、
足の遅い息子だけが鬼ごっこの鬼をず~~とやっていたり、
「●●(息子)が来た!逃げろ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

異年齢の子と遊ぶ機会があるのは望ましいことです。
でも子供だから、年上の子は年下の子をもてあそぶものです。
従えようとしたり、からかってバカにしたり。
たとえ同年齢でも要領の良い子がそうでない子を思うがままに扱う。
昔からの子供の世界で繰り返されてきた事ですよ。

私自身も要領の悪い子で母は気を揉みながら見ていたようです。
私の記憶にはないのですが、ある帰り道、友達数人のカバンを私一人が持たされて歩いていたと言うのです。
体の小さい私は息も絶え絶え数個のカバンを持ちながら必死に走って行く友達について行っていたそうです。
それを目撃した母はたまりかねてその子らを叱責したとの事。
けど私が覚えてないのはいじめられてるとかからかわれてるとかの自覚がなかったからなんです。
「あんたはいっつもそういう子だったわ」と母。

その私の子供もやはりおんなじでした。
友達に良いように利用されたり意のままにされたり…。
大きくなるまでどれだけ気を揉まされたか。
「あなた、あれっていじめられてるんじゃないの?」
そう言うと「そんな事ない」とガンと否定され続けました。
納得行かずに学校の先生に相談したことも何度か。
さすがに行き過ぎた子もいましたのでその場合は指導してくれました。
でも、当人達の話を聞くとお母様の考える意図ではないようです、と言われる事も。
注意深く見て行きますのでお母様も大きな気持ちで見守ってください、と。

そんなふうに気を揉んだのも中学入学まででした。
溜めこみ型で成長がゆっくりだった我が子も、中学生になると変化が訪れました。
小学校のころいじめっ子だった子が影をひそめた存在になったり、友達関係が大きく変わる年齢でした。
いつも最後から必死について行くような存在だった我が子が、水を得たように活発な子になり、生徒会長にまで立候補した時には驚きしかありませんでした。

よく考えると小さい頃からの友達との関わりのなかで、いつも自分より友達の気持ちを考えてきたような子でした。
親から見ればただいじめられてたり利用されてるようにしか見えなかったけど、その中で成長していたんだと思います。
子供はいろいろです。最初からリーダーシップを発揮する子もいれば我が子のような奥手もいます。

注意深く観察だけは続けて、明らかに悪質な場合を覗いては見守る姿勢が良いと思います。
あとはお子さんとの会話をよくするように心がけること。
またお母さん自身も一緒に遊ぶ子とは何かしら声がけをする習慣をつけると良いと思いますよ。
コミュニケーションが大切ですね。

異年齢の子と遊ぶ機会があるのは望ましいことです。
でも子供だから、年上の子は年下の子をもてあそぶものです。
従えようとしたり、からかってバカにしたり。
たとえ同年齢でも要領の良い子がそうでない子を思うがままに扱う。
昔からの子供の世界で繰り返されてきた事ですよ。

私自身も要領の悪い子で母は気を揉みながら見ていたようです。
私の記憶にはないのですが、ある帰り道、友達数人のカバンを私一人が持たされて歩いていたと言うのです。
体の小さい私は息も絶え絶え数個のカバンを持ちながら必死に走...続きを読む

Q小学生3年生になる息子の手遊びを治す方法を教えてください

小学校3年生になる息子なのですが、授業中などの手遊びが治りません。
叱って治るものでもなく、どうしたら良いか悩んでいます。
何か、良い方法があったら教えてください。

ちなみに、爪もボロボロなので、指かじりもあるようです。

Aベストアンサー

プログラムの一環というのは、確かに限られた時間内で子供達に物事の楽しみを伝えることとなりますが、じつは青少年活動の場合、指導する側もどうやったら子供に楽しみをもってもらえるかの実戦でもあります。与えただけでは子供の場合、興味がなければ見向きもしませんし、まず自身が楽しむことで、子供は方法と興味を持つんだと思います。私が相手にしていたのは小学校1年生~6年生ぐらいが大半でした(中学生からは指導する側として携わります。)実際、小学校ぐらいの子供は、子供扱いすることに嫌悪感を出してきますが、手本をみせつつ誘導すると大人でも気がつかないところまで丁寧に仕事をします。その作業を隣で一緒に遊び(共同作業ではありません)認めつつ徐々にハードルを高くしてあげれば、自然とのめり込み調べ出しますので、そこまでいけば安心かと思います。コツとしては「やってご覧」ではなく「一緒にやらない?」と誘うことです。意外とアナログな作業は大人も楽しめるはずですので童心に還って一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?
ただし、指導する側はノメリこんではいけません。自分の作品に夢中で子供の意見や感想を後回しにすると、子供は途端に興味を失います。
あくまできっかけは指導する側で、のめり込ませるのは子供側ですから。なので、この時間はコレをやるといったカリキュラムのようなものは必要なく、お互いに時間があるときにキッカケを作れば良いと思いますよ。

プログラムの一環というのは、確かに限られた時間内で子供達に物事の楽しみを伝えることとなりますが、じつは青少年活動の場合、指導する側もどうやったら子供に楽しみをもってもらえるかの実戦でもあります。与えただけでは子供の場合、興味がなければ見向きもしませんし、まず自身が楽しむことで、子供は方法と興味を持つんだと思います。私が相手にしていたのは小学校1年生~6年生ぐらいが大半でした(中学生からは指導する側として携わります。)実際、小学校ぐらいの子供は、子供扱いすることに嫌悪感を出し...続きを読む

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む


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