プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でもどうしたらいいのかわからないので相談させてください。

今年の7月、ずっと憧れていたフェアレディZ34を中古で購入しました。
昨年、子供も生まれ、チャイルドシートにもしっかりと座れるようになったら子供とドライブに行きたいと妻を説得しローンで購入しました。
それも、私の家族用の車のローンが残っているので妻の名義でローンを組んでもらってやっとの思いで手に入れました。

お恥ずかしい話、購入に手一杯になってしまい任意保険までお金が工面できずに、金銭面にも余裕が出来たので少し遅れて10月に任意保険に加入しました。

保険も入ったし子供とドライブするのにチャイルドシートなどの安全装備や、せっかくのスポーツカーだから多少改造、ドレスアップしてある方がカッコイイと思いネットで探した車屋に出かけ、そこで盗難に遭ってしまいました。


盗難にあった場所は車屋が何軒か有り、休日のためか近隣が混んでいたため悪いとは思いましたが近くのショッピングセンターに駐車していました。

ショッピングセンターには2時間ほど車を止めておりました。
車がないのに気付き、お店の方や警備員の方に相談し、警察にも来てもらい車を探しましたが見つからず盗難届けを出しました。

鍵は、車をロックするとミラーを自動でたたむのでいつもミラーをたたむのを確認しいるのでしっかりと掛かっているはずです。
イモビライザーも付いている車両でスマートキーのタイプです。

盗まれてからというものネットで散々調べ、イモビカッターというものでドアさえ開いてしまえば簡単にエンジンのボタンを押して車を動かせるのを知りました。
フェアレディZ34は簡単に盗まれてしまうのでしょうか?

また、盗んだ目的はなんだと思いますか?
グレードもVersionTの18インチホイールで、人気のある19インチではありませんし
ノーマルに近い状態でマフラーだけが交換されています。
車内にはCDくらいしか置いていませんでした。

もし、見つかったとしてもノーマルでも部品は取れるだけ取られたりとかどんな状況がなのかも予想もつきません。

また、幸いにも加入したばかりですが車両保険にも入っていたため保険会社にも連絡しました。
調査会社の方とのやりとりを行っている最中ですが、調査って車を探す調査ではなく、車両の盗難が偶然なのか故意なのかの調査のようです。
てっきり車を探す調査だとばっかり思っていましたが違うようです。

保険についても調べてみましたが難癖を付けられ保険の不払いになる可能性もそうです。

私としては、どうしても将来フェアレディで子供とドライブしたいという夢があります。
私のフェアレディが見つかってくれることが一番ですが、盗難車両が出てくる可能性も低く、もし見つかったとしても乗れるような状態にはないことがほとんどのようでどうしたら良いかわかりません。

こんな状態ですが、車両保険がきちんと支払われるのでしょうか?
車両保険でローンを精算し、再度別のフェアレディの購入も考えています。
難癖を付けられ保険も支払われないということになれば悪夢としか言いようがありません。
車両のローンも支払い続けなければなりません。

妻には、将来というかチャイルドシートにちゃんと乗れるようになったら息子とスポーツカーでドライブを楽しみたいという夢には賛成してもらっているのですが、保険金が支払われずにローンだけが残る状況は回避したいです。
むしろ、そのような悪夢は考えたくもありませんが・・・。

盗難にあってからというもの、こんな事をぐるぐると考えてしまっています。
どうかこんな私にアドバイスをください。

A 回答 (10件)

何の心配もいらないと思いますよ。



正直な話。
こうなれば、いまさら車、出てこられたら嫌でしょ。
どんな状態で出てくるかわからないしね。
盗難されて1か月後(だったかな)に話が進むのと違うかな。
それまでに出てきたら修理、支払いが済んでから出てきたら保険会社の物になる。

興味本位で、盗ったなら出てくるでしょう。
今頃は、船に乗って永遠の旅に出てるかも知れませんね。(プロの手口だしね。)

車両保険が、いくらで設定したかですよね。
買った時なら、諸経費も入れてくれたかもしれませんしね。
他に、+いくらかもらえるかも。

大丈夫ですよ。あなたが、ここに嘘を書いていなければね。

ただ、次は、車両保険入れてくれないかも。
次買ったら、ハンドルロックでも付けましょうか。

人殺して事故と言って保険金もらう人がいるのだからね。
    • good
    • 6

以前に聞いた行きつけの床屋での話です。


トヨタの高級車を盗まれた人は、1都2県先で発見され、助手席のドアがこじ開けられていたそうです。車両保険は出たそうです。車は保険屋さんが処理したそうです。
先輩の話です。
フルチューンした小型外国車を盗まれ、隣県で発見されました。ほぼ無傷でしたが、盗難に遭った車に乗りたくないので、売却したようです。車両保険を使うと、フルチューンしてあるので、大損と言ってました。
警察が調べれば、車は見つかりますが、盗まれた車に乗り続けようと思いますか。また、遠くで発見されたら、そこまで取りに行かなくてはなりません。
    • good
    • 3

<こんな状態ですが、車両保険がきちんと支払われるのでしょうか?


気づいたらすぐに電話しないと駄目ですよ
自分の車迷子になったので自分で探す時間有ったら。すぐに保険屋に電話してくださいね

<盗んだ目的はなんだと思いますか?
車の盗難なんて珍しくは無いの知らないのですか

余談ですけど駐車したら、周囲に不審者いないか確認してくださいね
会社の駐車場に駐車しておくだけでも持っていかれる時代ですから
鍵かけておけば安心ということではないのですよ
    • good
    • 2

保険やに通報したなら結果を待つだけです。

    • good
    • 2

車の盗難はオーダー制・分業制になっていまして



1:窃盗を発注する人
2:窃盗を受注する人
3:窃盗業者
4:該当車種を探す人
5:見つけた該当車を実際に盗む人
6:その車を流通させる人
7:その車を海外へ持ち出す人

となります。もちろん一人で複数の役割をこなす場合もあります。

今は円安なので、海外で需要の高い車種は、盗難のオーダーが入ることが多いです。

ですからお車は今頃船の中で、見つかることは無いと思います。

保険金ですが、お世話になっている代理店さんさえしかりしていれば
全く何も問題なく支払われます。
ご安心ください。

質問者さんの過去に、怪しい保険金の請求がない限りは大丈夫です。
全ては代理店さんがちゃんと話を進めてくださいます。
    • good
    • 2

加入1ヵ月程度での盗難事故の場合、


保険金の不正請求(保険金詐欺)を疑うのは不思議ではない。
少ない支出(保険料)で大きな手取り(保険金)に繋がりますからね。
車両保険レンジの上の方で設定されていると疑いも濃くなると思います。

>こんな状態ですが、車両保険がきちんと支払われるのでしょうか?
 盗難事件の事件番号が警察から出れば「盗難」が成立するので支払われると思います。
 スーパーに防犯カメラが設置されていたら一応、警察がチェックすると思うから、
 事件か否かを判断されると思います。

>盗んだ目的はなんだと思いますか?
 タダ、適当に乗り回して遊ぶだけなのでは。
 組織の犯行なら海外に売り飛ばすのだろうが、
 海外でパーツが手に入りにくいZを選ぶのかはチョット疑問。
 車体番号、エンジン番号、ミッション番号などで足が付くから
 パーツ取りはたぶん無いでしょう。(売れ残った部分でバレる)
 1-2か月で出てくると思いますが、
 車両保険金を受け取ったら所有権は保険会社になっていますので、
 車両保険金を返戻してクルマを受け取るか、そのまま連絡を受けて終わりにするか。
 遠方で見つかったら「被害届を出した人が取りに来てください」となるので
 面倒くさいと思います。

>保険金が支払われずにローンだけが残る状況は回避したいです。
 保険金が支払い拒否になった場合、保険会社相手に訴訟を起こすしかないので、
 結果的にそうならざるを得ないと思います。

>昨年、子供も生まれ、チャイルドシートにもしっかりと座れるようになったら
>子供とドライブに行きたい
 座れるというより、固定出来るようになるだけで
 骨の数だってまだまた少ないから、中学生以上になってからだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

適当に乗り回されているとなると、腹立たしい気持ちにもなりますが、そのまま乗り捨てられて無事に帰ってくれさえすればとも思います。

盗難に遭ってから1-2ヵ月で見つかることが比較的多いらしいので、今は無事見つかることを祈っているばかりです。

お礼日時:2014/11/11 16:54

えらい災難でしたな。


まっ!Zは海外で人気がある車種やさかい出ては来まへんわ!
で、ポイントとなる「車両保険」でっけど
あんさん、中古っちゅうんは「何年落ち」で買われたんでっか?
それと車両保険は幾らに設定してたんでっか?
一つの目安でっけど、車の価値は「6年」でんねん。
仮に6年落ちの車やったら、幾ら何百万円の車両保険を掛けてても
出される銭は最大「40万円」でっせ!
つまりやのぉ~、6年越えた車を数百万円で買ってても価値は「40万円」しか無いんですわ!
保険を待つのもえぇでっけど、早よ現実を認識せんとあきまへん。
ローンの支払い算段、考えまひょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2009年の5年落ち3万キロで購入しました。
車両保険の特約で盗難、全損の場合は全額保証されると保険会社から聞きましたが、いろんなブログに書いてあるように減額されてしまうのでしょうか?・・・

お礼日時:2014/11/11 16:45

一般的な車両保険なら盗難でも補償されるはずですが、すぐに支払われるわけではありません。


一定期間その車両が見つからなかった場合に初めて認定されます。
その期間内に見つかった場合は車両が返却されて、破損等の修理代を保障するわけです。

友人のバイクの話ですが、ほぼ新車が一回こけた状態で盗まれてしまいまして。
気持ちを切り替えてカタログを眺めながらその認定期間を待っていたのですが
ある日、そのバイク見つかってしまいまして。

戻ってきた頃には原型を留めないほどの族車に改造されていたそうです。
バイク屋さんにこの豹柄三段シートは結構高価なものですがいりますか?と聞かれて激怒したといいます。

結局バイクがもう一台買えるほどの修理費用を補償してもらって直したそうですが、
コックがピンクに塗装されたままだったのは二人して笑いました。
そして友人はため息をひとつ。

保障内容をしっかり確認して、
半端な状態で出てこないことを祈るのがいいんじゃないかなと思います。

今の状況なら保険金は下りそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車両保険は盗難や全損の場合には掛けていた金額全部おりる特約が付いていました。
私としてはやはり、意を決して購入した車ですからどんな状態でも見つかって帰ってきて欲しいと思っています。
ひどい状態になっていたとしても、短期間ですが大きくなった子供とのドライブを夢見てきた相棒だと思っています。

別のフェアレディを購入できたとしても、なんだか心残りが出来てしまいそうで・・・。

お礼日時:2014/11/11 16:40

警察署には道路監視カメラがあって主要幹線道路に配置しています。

最新型になると指定した番号の車が通過すると警報を伝え、近くのパトカーを出動させます。警察署が本気で取り組んでいて犯人が車を乗り回していれば、いずれチェックに引っかかり犯人は逮捕されると思います。また、警察署の監視カメラの他にもコンビニや駅などにも監視カメラがあるので犯人が立ち寄れば画像が残っているはずです。ただ、先にも言ったように警察署が本気に取り組んでいるかが問題です。警察署の取り組み案件は捜査官の手に負えない量があります。事案の優先権は凶悪犯や誘拐、殺人事件など人命にかかわる事件にあり、質問者さんの事案は人命に影響がないことから犯人捜査に乗り出す案件とは言い難いので取り上げてくれるかが問題です。
ただ、警察署も盗難車情報は陸運局にも発信しているので、犯人が車を売却したり修理しようとすれば足がつきます。犯人は、ナンバープレイトを隠すものを用意するはずですから、車用品店のナンバープレイトシールドの購入者をあたれば犯人にたどり着くんではないでしょうか?そんなに頻繁に販売されるものではないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不幸なことに駐車していたショッピングセンターには駐車場やその入り口に監視カメラもない場所でした。
刑事課の方も来てくれてお店に確認してくれたようですが手がかりになるようなものはないそうです。

どこかで見つかるのを祈るしかないというのが現状ですと言われ、やりきれない気持ちです。

お礼日時:2014/11/11 16:32

盗まれた車を探すのは警察の仕事。


保険会社の調査は保険金詐欺じゃないかの確認と貴方に落ち度が無かったかの確認です。
一時期はイモビライザーが付いた車は盗めないはずだからという理由で保険が下りないと言う事もあったようですが、裁判等にもなってイモビライザーとて完璧ではないと言う事で基本的には保険金は支払われるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に何も調べもせず、車にセキュリティのステッカーが張ってあり、イモビライザーが付いていたので盗難なんかされるわけがないと思って居ましたが、
イモビカッターなるもので簡単に盗めてしまうことを知りませんでした・・・。
Youtubeでニュースの特集を見たんですが、こんな簡単にエンジンが掛かるなんて思ってもみませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=S-72u6SnYYg

お礼日時:2014/11/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!