アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ場での20代女性の服装について教えてください。

クラブハウス内
(1)靴について
ゴルフ関連のサイトによって記載がまちまちで悩んでしまうのですが、
サンダル、クロックス、スニーカー、ミュール等は不可と記載がある事が多いので履いてはいないのですが、
ブーツ、ヒールのある靴、革靴等も不可としているサイトもありますが、実際はどうなのでしょうか?
普段、トーナメントが行われるような、格式高いゴルフ場には行きませんが、色々なサイトを見ているうちに、何を履いて行ったらいいのかが分からなくなってしまいました。

スニーカーは不可というのも、どこからどこまでがスニーカーに分類されますか?
紐が無いスニーカーのような形の靴やスリッポンなどもスニーカーに分類されますか?

ヒールパンプスは実際に、履いてはいけないのでしょうか?
その場合は、何cmのヒールまでならOKなのでしょうか?
ウエッジソールはヒールにカテゴライズされますか?

結婚式等フォーマルな場でもヒールパンプスや革靴は履くのに、なぜクラブハウスでは不可とうたっている方がいらっしゃるのでしょうか?

これだけダメなものがあると、だいぶ選択肢が狭まってしまい、逆に何なら履いてもいいのかわかりません…


(2)帽子について
クラブハウス内では帽子はかぶってはいけない。というエチケットがあると思いますが、
女性は帽子をかぶる際に髪の毛のセット等も必要だと思います。
どこでチェックすればいいのでしょうか?
トイレやロッカーには鏡がありますが、クラブハウスから出てしまうと鏡がありません。
身嗜みに不安を持ちながら、プレイしなければならないのでしょうか…?


(3)服装にについて
女性はジャケットは着用しなくても良いようですが、どのような服装をすればいいですか?
靴に制約がありすぎて、合わせる服も思いつきません…


プレイ中について

(4)襟付きウエアについて
襟付きの物を着るのがマナーのようですが、ゴルフウエアとして売られているものを見ると、ハイネックにチャックが付いているようなデザインのものも多いです。
そのようなデザインのものも“襟付き“として認められるのでしょうか?

(5)レギンスについて
レギンスは不可となっている場所もあるようですが、なぜダメなのでしょうか?
ウエアによってはレギンス付き物も売っています。
また、タイツは大丈夫ですか??


ウエアはゴルフウエアを購入するので、特別的外れにはならないと思うのですが、
クラブハウスでの服装がよく分からなくて…

私服はCECIL McBEE、INGNIなどの系統の服を着ることが多く、履物もヒールしか履きません。
あまりフォーマル?系の服はチョイスしません。
ゴルフは何かと出費が嵩むので、着替えくらいはできれば手持ちの服で済ませたいのですが、可能なのでしょうか?

長々と文章もまとまっていなくて申し訳ないのですが、具体的に詳しく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ゴルフ場の人でもない単なる一ゴルファーです。



(1)ご質問はあくまでもゴルフ場への来場時やお風呂などに入ったあとの着替え後のことと想定します。
(ゴルフウェアになった際には当然ゴルフシューズということでしょうから)
個人的には、お風呂にも入り着替えてからレストランでお茶を飲むなどの場合を除けば、クロックスやビーチサンダルのようなサンダルでなければいいのではと思います。
またレストランでお茶などをする場合でもロングブーツはちょっと場違いかなと感じますが、あとは気にならないですね。
それよりも若い女性で気になるのは、帰りの着替えが「これからクラブに踊りに行きます。」みたいな恰好だと品なく感じます。

(2)通常トイレって、ロッカールーム付近やコースへの出口付近にあると思うので、そこで身嗜みを整えて(帽子を被って)そのままコースに出るのは構わないと思います。
レストラン内だけでいいと思います。

(3)ジャケット着用を義務付けられないだけで、着用してももちろん構いません。
女性のファッションに詳しくないので、これ以上はよくわかりません。
ただ特にカジュアルすぎる(デニム系とかTシャツなど)こともなく、品のない露出などが無ければそれでいいのではと思います。

(4)基本的にはハイネックは襟です。またゴルフウェアブランドがゴルフウェアとして販売しているものは襟がなくても一応認められることが多いです。

(5)そのように決められているからとしか言えません。基本的にクラブハウス内(レストラン内)では、フォーマルとまでは言わなくても、カジュアルではいけないというのがマナーです。

あくまでも私見ですが、レギンスとかタイツが良いとか悪いというよりは、全体として品があるか無いかだと思います。
付け加えると、クラブハウス内では若い女性でも見せてもいいのは膝頭までではと思います。膝上20cmよりも短いスカートや本当のショートパンツなどは避けたほうが無難でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的に答えて頂きましてありがとうございます!
疑問が解決してすっきりしました。
これで安心してゴルフ場に行けます!

お礼日時:2014/12/01 11:32

プレーの服装については女子プロの服装を見ればいいです。


基本はカバーできている服装です。
クラブハウス内の服装はコースに聞くのが一番です。
クラブごとにドレスコードがあります。
ヒールパンプスについては転倒防止の意味があると思います。
床材が石や堅い木を使ってあるので転ぶ人がいます。
ブーツは一般的にフォーマルな席には禁止です。
帽子は洗面所からコースへ出る際にはOKですよ。
クラブハウス内では取ってください。
来場時やプレイ後の服装については「常識的な」としか
表現できません。
ハイネックか襟付きで肌を露出しない服装ですね。
秋から冬はベストやセーター姿も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識的な・・・
人によって感覚も違うものもありますし、難しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/01 11:30

あまり深く考えなくていいのではないですか?


ゴルフ場のハウスルールもあるでしょうけど、今時あまりうるさくしてしている所も無いように思います。
ですがそれぞれに意見を述べるなら以下の感じです。

(1)ブーツ、ヒールのある靴は止めておきましょう。動きづらいですし、ヒールが芝を痛めてしまいます。
  革靴は靴底がスパイクになっているゴルフシューズならOKでしょう。昔はみんな革靴でした。
  今はスニーカーの靴底に突起があったりプラスチックのパーツが付いたものがあるので、それを購入するのがベターだと思います。

(2)女性は屋内でも帽子を外す必要はありません。というのが服飾のマナーの基本です。紳士のスポーツゴルフなら認めてもらえると思いますが、気になるのならサンバイザーですかね。

(3)ポロシャツの人をよく見かけます。寒い時は中に何か着るか、上着に何か着るかです。背広のようなジャケットを着ていたのは随分昔の事ですね。

(4)ゴルフショップに売っているものはゴルフをする為に売っているので、そこに置いてあるものは大丈夫だと思います。

(5)最近のゴルフ女子の方は大体レギンスを履いていますよね。だから大丈夫だと思うのですが、ダメな理由はやはり本来紳士は足の肌を見せないという事が関係しているのではないでしょうか。
  ニッカポッカーズで半ズボンを履いていた頃も、ソックスは長めのものを用いていました。欧米では座って足を組んだ時にすね毛が見えるのはみっともないとされていますから。
  レギンスだとちょっと紳士淑女的では無いという事でしょう。

女子ゴルファーも増えているので多少派手な格好も今は大丈夫だと思います。
蛍光のファッションにピンクのボールでプレイするのも、テレビのゴルフ番組でタレントさんがやっていますし。
でも他のプレイヤーの邪魔にならない程度に収めておくのが無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
(1)~(3)についてはクラブハウス内での履き物についてでした。
質問がわかりにくかったようで申し訳ありません。
サンバイザーは帽子というカテゴリーにはならないということでしょうか。

プレイ中の服装当は女子ゴルファーの方々を参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!