プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■次世代が統一選向け政策発表 外国人参政権反対や生活保護の現物支給
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000 …

われらが水脈ちゃんの次世代の党。

生活保護は日本人だけは分かるが、そもそも外人への支給は生活保護ではないということに気付いているのだろうか?
名目が違うので気をつけて欲しい。

ともかく、現物支給を考えるって・・・・
水道光熱費は無料にしてくれるの?
米は農協から1年分無料宅配?
各デパートから衣料券配布?
交通機関はすべて無料?
ケータイも持っていいらしいので無料?
最低限必要な家財道具はすべて役所で購入?

こういう券を発行すると、そこに利権や不正を考える輩が出るから、基本的に無駄だと思うんだけど、どうですかね?

A 回答 (3件)

外国人の生活保護廃止は賛成です。

本国に送り返せば良いと思います。
 アメリカにはフードスタンプと言って食品と替えられるチケットがあるそうです。
それなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水道光熱費などの、どうしても現金必要なものは?

回答ど~も

私はカードにしたらどうかと思います。

そうすれば、何に使ったもデータ化できますし、ギャンブルに使ったりすることも出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

カード・・・専用クレカみたいなもんかな?

回答ど~も

フードスタンプだってだめですね。

結局は利権が生まれ、不正行為が横行し、かえって生活保護利権が地下にもぐって捕捉しにくくなります。

いまのように「現金が動くから、表に出やすい」というのは本当のことです。

なぜフードスタンプなどがダメかというと、闇業者が必ずでてくるからです。生活保護者がフードスタンプを使って食品などを購入した場合、それを受けた商店側は役所から購入代金を受け取ることになります。

これなら生活保護者に現金が渡らず、パチンコなどで浪費しないように見えますが、そうではありません。
生活保護者がフードスタンプを「食品を購入しないで」現金をもらうようにすれば、抜け道ができてしまうのです。

仕組みはこうです。
まずフードスタンプでたとえば1万円分の食料などを購入したことにします。購入先は裏取引できる闇業者です。当然、食品を買っていないので、その分の現金たとえば6千円を生活保護者はもらえるとします。業者は預かった1万円分のフードスタンプを役所に申請して、1万円を受け取ります。6千円は渡してあるので4千円が闇業者の取り分です。食品を仕入れておく手間も何もありませんから、商売としてのリスクはゼロに近いです(当然犯罪としてのリスクは別です)

古くからある商店などでも、お金に困っていたり、後継ぎが居なくて廃業しようとしたりするところもたくさんありますから、役所のほうも登録した業者がいい業者なのか悪い業者なのか見極めるのは困難です。

じゃあ、ヨーカドーやイオンのような大手だけにすればいいかというと、そうなると小売業としては死活問題なので、小さな小売店は大反対するでしょう。

じゃあ、そういう闇業者を取り締まればいいじゃん、という人もいるでしょうが、それはそれで捜査にお金がかかります。それだったら、生活保護者そのもののお金の使い道を監視したほうがよほど簡単です。

ただ、そういう業者がいなけれ現金化できない、という利点はたしかにあります。メリットとデメリットを勘案してよい方法を取ればいいですが、フードスタンプなどの仕組みつくりにかかる費用も考えると、現実的であるとは言いがたいですね。

(たとえばフードスタンプ1枚10円で印刷できるとしても、現在生活保護を受けている160万世帯分なら1600万円×12か月分で1億9200万円、それに送る封筒代とか郵便代とか、業者受付のための用紙や会計システムなんて考えたら、ものすごいお金がかかりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

古来から、その手の偽造はお手の物だもんね。
分かるな~それ。

質屋闇金もそうだもんね。
やっぱ、パチンコに身分証提示義務付けが必要なのかも。

回答ど~も