プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回「アベニーパファー」を飼おうとネットなどで勉強中です。
新規に水槽を作る予定で、水槽は30センチキューブ、フィルターはエーハイムにしたいと考えています。
そこで分からないのですが…フィルターの種類を2211か2213どちらがいいか?という事です。
水流は×なので…

(1)2213にナチュラルフローパイプを付けても洗濯機状態にならないか?

(2)2211にはナチュラルフローパイプは付けられない(適合機種には2211はありませんでした)ので、排水口には何かしら(パイプの穴を大きくしたり、数を増やしたり)しますが、ろ過の面で2211でも維持できるか?

(3)どちらの機種にもですが、ADAから出ている排水パイプの「メタルジェットパイプ」という商品も水流を分散させる形状らしいのですが、どんな感じになるのか気になります。

以上、上記の三点での質問で、分かる方いましたら教えていただきたいと思います。
※この水槽にはその他流木、水草を入れ、アベニーの数は3~5匹程を考えています。
※今は30センチ規格の小さな水槽でコリドラス2匹を底面フィルターで2年ほど飼っています。

A 回答 (1件)

実際に2213にナチュラルフローパイプをつけて、30cmキューブ水槽を使っていました。



1:排水を極力上に向ければ洗濯機にはなりませんでした。
ただある程度の流はできましたし、恐ろしく大きさが目立ちました。
サブフィルターを噛ませて水流を落とすこともできますが、過剰な気もします。

2:数が少ないので、2211でも十分良いと思います。
(アカムシ大量に食べて糞をしまくると考えても。)
容量をあげるなら、それこそサブフィルターを噛ませれば良いと思います。

3:又聞きですが、水流が無くなりすぎて止水が怖いとかなんとか。
形状にこだわらなければ、普通にエーハイムのストレーナーを排水に被せれば同じな気がします。

この回答への補足

アベニーの事を調べていくうちに、南米淡水フグを知りました。歯切りやエサの件は問題ないのですが、2種類で少し揺らいでいます。
南米の方は水流を好むとの事で…エーハ2213でもいいのかな?など。
アベニーなら2211でいこうと思います。
先住のコリも同居予定です。(相性の問題ですと、南米の方がまだコリとイケるのかな?と)
先日初めてアベニーを見た瞬間「小っさ!!」でした。見た目の好みでは南米のような「フグ!!」って外見がいいのですが、アベニーだと小さすぎてフグを飼ってる感じが想像できなくて。

補足日時:2014/11/17 20:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!