プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。今回ご相談したいことは、とても暗い話となってしまうため苦手な方はご覧にならない方がいいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私には大好きな祖父がいたのですが、その祖父はとても心優しい人でした。
仕事をすることが好きで、趣味で農業をし、私もよく一緒に農業をして楽しみました。
そして、家族にも近所の方へも優しく、震災のときには何人もの命を救い、時間のあるときはいつも自ら近所の公園の掃除を行い、県から表彰されたこともあります。

本当に素敵な人で、私が一番尊敬する人でした。

しかし、そんな祖父は、祖母と(祖父の息子の)嫁の嫁姑関係に挟まれ、息子家族にお金を巻き上げられ、さらに息子のせいで趣味であった農業も取り上げられ、目の病気から仕事もできなくなり、ついには認知症へ。
認知症になったことから息子家族に見捨てられたため、私の家族が引き取ることになったのですが、家族全員が仕事している上に、祖父は徘徊癖も出ていたため家では面倒を見るのが難しいと、老人ホームへ。何度も会いに行き、私たちのことは認識されずとも、祖父母ともに穏やかな時間を過ごしているように見えました。

しかし。最後には…赤の他人の暴力によって命を奪われました。理由は日頃の鬱憤をはらすため。状況証拠のみで物的証拠はなく、結局犯人は塀の中に入ることもなく今ものうのうと暮らしています。
祖父はすぐにいくことも出来ず、1週間以上も苦しんで亡くなりました。

仕事に熱心で、人に優しく、自分よりも他人のためを思って生きてきた、大好きな祖父。
そんな祖父の人生や最期を見て、思いました。
努力は報われる?情けは人のためならず?
そんなの嘘じゃないかと。
私は色々なことで悩んでいる今、祖父のことを思い出して、努力も優しさも全て無駄じゃないのかと。

人生は辛いなと思っている今、頑張って生きるなんて無駄なのかなと。

別に死のうと思っているわけではありません。ですが、生きるのも辛いなとも思います。
頑張るのも努力も無駄なのなら、どうすればよいというのでしょうか。
何を考えて生きていけばいいのか。

皆様はどうお考えでしょうか。
未来に対しての希望が見えないのです。どうか皆様のお考えをお教えいただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とてもお辛いことでしたね、おじいさまのご冥福をお祈りいたします。



質問者さん、うまく言えないのですが私から言わせてください。

おじい様の人生は無駄に思えているのかもしれません今は、でも本当はそうではないですよね。
おじいさんの話を読むと大変な人格者だったのですね、きっとおじいさんは心がとても優しかったのだと思います。しかしながら悲しいことに、道徳者の家族、配偶者や息子が立派な人物であるとは限らないということが世にはあります。それはおじいさんのせいではないですよね、おじいさんは逆に欲深い周りの人間たちに囲まれていて本当に大変だったと思います。そのストレスで認知症になったのかもしれません。

>人生は辛いなと思っている今、頑張って生きるなんて無駄なのかなと。

おじいさんの人生は無駄ではありません。そんなことはありませんよ。悲しまれているのもよく分かりますが、おじいさんは天から与えられた寿命まで懸命に生きられた素晴らしい方だったと私は思います。可哀相な晩年だったと同情することはやめませんか、それはおじいさんをますます悲しませることになります。生きているこの世界が損得で動いているからおじいさんが可哀相に思われてしまうのもわかりますが、こんな素晴らしいおじいさんのお人柄をどうぞを誇ってください。魂のレベルでみればおじいさんがどれほどの崇高で気高い方であったか、よくわかります。
どうぞあなたが大好きだったおじいさんを再び愛し心の中で慈しんであげられてください。人生に意味はあります。無償の人格者であったおじいさんを愛おしく思って誇ってください。

また弱者を排除した人間には必ず罰があたると思います。人生そんなにうまくいきますか。今に見てろと思っていてもいいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になってくださり、本当にありがとうございます。回答を読んで、思わず涙が出てきました。
顔も見えない、ネット上でのご相談だというのにこんなに祖父のことをわかってくださり、本当に嬉しく感じました。
おっしゃる通り、祖父は人のいるいないに関わらず、人のためになることを当たり前だと思って行っておりました。
そんな祖父の姿を見て、両親でもなく、兄弟でも教師でもなく、祖父のような人になりたいと思っていたのです。

あの人たちには本当に罰があたってほしい…と思いますが、あまり考えるのもよくないですね。
祖父は素晴らしい人だったと、それは私がよくわかっています。晩年があんな状況だったからといって、それを否定してはいけませんね。祖父を誇りに思い、生きていきたいと思います。
人生どうなるかわかりませんが、精一杯生きていきたいです。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 22:21

まずはおじい様のご冥福をお祈りいたします。



人格者であったおじい様の最期がそのような形になってしまったことは、
他人ながら本当に悲しく憤りを感じます。
気の毒でなりません。ひどい話ですね。

しかしながら、ご存命の時のおじい様を知っているあなたが、
おじい様の悲しい最期にとらわれ人生を投げやりになってしまうことを
あなたのおじい様は望んでいらっしゃるでしょうか?
それは望んでおられないでしょうね。
悲しみが癒えるまで何度も泣けば良い。

それと同時に殺されたのも同じだと
相手を恨む気持ちもわいてくるでしょうが、
そこはグッとこらえて優しかったおじい様を思い出し、
恨みの感情は消しましょう。

恨みは何も生みません。
生まないどころか自分の思考を悪い方へ誘導します。
今あなたはここにいますね。
だから無常感や無力感の取りつかれて前に進めなくなってる。

おじい様の姿、肉体はこの世からなくなりましたが、
あなたの心の中であなたが生涯を閉じるまで、
あなたと共におじい様は生き続けます。

人生は辛いものだけでも楽しいだけのものでもありません。
辛いことも楽しいこともあるのが人生です。

おじい様から教わったことがたくさんあるのでしょ?
あなたはその教えを支えにして
あなたが人生を閉じるまで懸命に生きなければなりません。
今は希望が見えなくても、
今を懸命に生きていれば希望は必ず見えてきますよ。
懸命に生きてない時に希望など見えるはずもありません。

因果応報。
悪いことをした人にはそれなりの報いが必ず訪れます。
あなたが手を下さなくても必ず。
そういう人たちのためにあなたの人生をダメにするのはばからしい。

あなたはあなたの人生を
おじいさんに教えてもらったように生きる。
頑張りすぎずに頑張る。
そうしてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔も見えないネット上での相談にもかかわらず、同じように憤りを感じてくださって、本当に感謝いたします。
涙があふれてきました。

祖父の最期は、本当にある介護士に暴力を振るわれ、頭蓋骨を骨折し脳に損傷を負い、病院に運ばれ、苦しんだ後に亡くなりました。
その状況に陥った原因である私の叔父家族にも、その介護士にも恨む気持ちをすぐに消し去ることはできません。
しかし…そうですね、恨みは恨みしか生まないと、私もそう思います。
できる限り、考えないようにしていければいいな…

今のところは希望があまり見えていませんが、懸命に生きてこそ見えてくるものなのかもしれませんね。
道を示してくださってありがとうございます。

因果応報ということを、今は全く感じられていませんが、いつかは彼らに返っていきます、よね。そう信じたいです。
祖父に恥じないような人生を歩みたいです。祖父のように人のために、見返りを求めず動けるような人になりたいです。
精一杯、生きていきたいです。

とてもお優しいお言葉を本当にありがとうございました。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/11/17 22:34

境遇は不運だったかもしれませんが、お祖父様がくれた農業の楽しさや、一緒に過ごした時間は主さんの中にあります。


たくさんの人ではなくとも、たった一人でも死んだあとに「大好きだった」と思ってもらえたらお祖父様は幸せだと思いますよ。

認知症になったら施設のお世話になるのは仕方がないと思います。
介護は過酷ですし。
施設に預けたら会いにも行かず淋しい晩年を迎える方もいます。
何度も施設に会いに来てくれる孫娘、施設にいても幸せだったと思いますよ。
私は祖父がやはり認知症で施設にお世話になりましたが、ちょうど出産、育児と重なり、また感染症等のため子供の見舞いが禁止されていて外部の病院の付き添いくらいしか会いに行けませんでした。

読んでいて、こんなに思ってくれる孫娘がいたお祖父様の人生を、何より大切なあなたに「無駄だったのか」と思われるほど不幸な事はないと思います。
でもそれは、それだけあなたもお祖父様の事を大切に思っていた証拠です。

悲しいですし、憤りも覚えるでしょう。
全てが無駄ではなく、あなたの中の思い出が幸せそのものである、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てが無駄ではなく、私の中の思い出が幸せそのものである。と、r-zoku様がおっしゃってくださったこと、とても胸に響きました。
あれほど人に尽くしてきた人が、あんな思いをして去っていったなんて、とても信じたくなかったのです。
人に優しくした分だけ、祖父には幸せになってほしかったのに、と今でもそう思いますが…
私の祖父に対する想いだけは変わらないでおこう、そう思えました。

とても優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 22:11

あなたの認識自体に疑問を感じます。

いい人なら息子をまっとうに育てられたはずです。つまり、前提に間違いを感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい人であるから息子をまっとうに育てられる。申し訳ありませんが、その前提自体は間違っていると思います。
いい人であっても、その息子はその人とだけ接して育つわけではありませんよね。
誰と出会ってどんな学校に進み、どんな仕事をして、どんな趣味を持っているか。それで人は変わります。
祖父は素晴らしい人でした。それは誰がなんと言おうと絶対に変わることはありません。

お礼日時:2014/11/17 22:06

見返りがあるからするものなんですかね、努力とか親切とかって。


例えば仕事でも手を抜こうと思えばいくらでも抜けるけど、私は最善を尽くします。
それは、他人からの評価というより、ちゃんとやらないと自分が気持ち悪いから。
人が困っているときもそうですね。
声をかけなかったことを後でうじうじと
悩むくらいなら声をかけよう、とか。
結局、自分がどうありたいかじゃないですか。
見返りがないなら適当に生きるさ、という生き方もあるだろうし、こうありたい、こうあるべき、というのを貫くのも立派な生き方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、見返りがあるから行うものだとは私も思っていませんが、あまりに祖父の状況がよくなかったと感じておりましたので、
なぜ人にこれだけ優しい人がこんな思いをしなければならないのかと悲しくなっておりました。
自分がどうありたいか。その通りですね。

祖父のように生きたいですが、晩年の祖父のようにはなりたくないと思い、怖かったのです。
人生どういったものになるかはまったくわかりませんが、精一杯生きていければ、と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 22:03

これを読んで連想するのが「ヨブ記」ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%96% …

心安らかな人はどんな境遇にあっても、きっと心安らかでしょうし、
何でも辛いとラベル付けする人は、きっとどんな境遇にあっても辛いでしょうね。

あなたはお祖父様を悲しく辛い晩年だったとラベル付けしていますが、
もしかしたらそれこそがおじい様にとって最も悲しいことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨブ記、初めて知りました。
確かにおっしゃる通りかもしれません。何を辛いとするかは人によりますものね。

祖父が晩年をどのように感じていたのかは今となってはわかりませんが、それを私がどうだったかと決めつけてしまうのは、祖父にとって嬉しいことではないですよね。

ご回答ありがとうございました。あまり考えないよう努力しようと思います。

お礼日時:2014/11/17 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全てが時間の無駄に感じる

初めまして。大学生の男です。

最近全てのことが時間の無駄に感じてしまい、常に自分が何をすべきなのかがわからないです。
就職活動を意識しだしてからこのような状態になり始めました。
勉強していても、ゲームをしていても、映画を観ていても、観光していてもこれが将来何かの役に立つのだろうか?就活に役立つのだろうか?などと考えてしまいます。
何か自分が特別な人間になれることをしなければいけないような気がします。ただその方法がわからないです。
もっと気楽に毎日を楽しく過ごせたらいいのにと思います。
最近は寝ている時、食べている時、性的なことをしている時だけ安心して幸せを感じることができます。それ以外のことにあまり興味が湧きません。ただ何かをしなければ、何をすればいいのだということだけが頭の中にあって苦しいです。

心理的にこれはどのような状態なのか、また解決方法がわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問を私なりにまとめると次のようになります。

「特にやりたいことはないが、『何者か』にはなりたい」

これをわかりやすくする為に、あえて極端に表現すると次のようになります。

「いま社会が抱えてる問題とかマジどーでもいい。それより、有名になって周りからチヤホヤされて女の子にモテたい」

これは典型的な「エゴイスト」の考え方です。しかし、別に悪いことではありません。健全な若者である証拠です。別に、あなたのことを中二病だとかなんやかんや言って揶揄したいわけではありません。

なぜならば、現代人のほとんどが、「いま社会が抱えてる問題とかマジどーでもいい」と思ってますし、現代人のほとんどが、「有名になって周りからチヤホヤされて異性にモテたい」と思ってるのが現状です。

かくいう私も、若いときは、いつもいつも「有名」になりたいと思ってましたし、いつもいつも「女の子にモテたい」と思ってました。私はまさに自分の「欲望」を満たす為だけに生きてきた権化のような人間です。とにかく「成功しなければならない」という強迫観念のようなものに毎日四六時中取り憑かれて学生時代を過ごしてきました。もし成功できなかったら、有名になれなかったら、「親、兄弟、親戚、幼なじみ、友達、世の中の女子」に軽蔑されて、とてもじゃないけど生きていけないと思っていました。だから私は、相談者の質問を鼻先でピシャッとやる気にはなれないのです。

じゃあ、私たちのような「エゴイスト」はいったいどうやって生きていけばよいのでしょうか?

2つだけ選択肢があります。

(1)「エゴイズム」を捨て、世の為人の為に生きること。

(2)「エゴイズム」を大事に育み、欲望と勘違いにまみれて生きること。

こう見てみると、(2)の人生のほうがエキサイティングで刺激的ですね。なんだかワクワクしてきます。それに比べて(1)はダメですね。もうなんていうかこのうえなく退屈そうです。なのであなたには断然(2)の人生をお勧めしたいと思います。

なぜならば、この人生は死ぬほど退屈で、私たちが生きている世界は絶望的なまでにゲスいからです。なので、あえて「エゴイズム」を捨てて、清廉潔白に生きたところで特に得る物はありません。あるとすれば、さらに死ぬほど退屈な人生を、さらに絶望的なまでにゲスい世界で「細々と」過ごし「無難」に死ぬことだけです。

「何をすべきなのかがわからない」とのことですが、それに関しては、おそらくこれからもずーっとわからないままだと思います。仮に「何をすべきか」がわかったとしたら、それはあなたが「エゴイズム」を捨て、うまく社会に迎合できた証拠なので、その時はすかさず(1)の生き方にシフトすべきなのかもしれません。

あなたの質問を私なりにまとめると次のようになります。

「特にやりたいことはないが、『何者か』にはなりたい」

これをわかりやすくする為に、あえて極端に表現すると次のようになります。

「いま社会が抱えてる問題とかマジどーでもいい。それより、有名になって周りからチヤホヤされて女の子にモテたい」

これは典型的な「エゴイスト」の考え方です。しかし、別に悪いことではありません。健全な若者である証拠です。別に、あなたのことを中二病だとかなんやかんや言って揶揄したいわけではありません。

...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q周りが皆幸せそうに見えます

被害妄想というほどではないと思いますが、
とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。
私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず
すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、
どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて
幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。
だからこの教えて!gooを見ると
世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと
本当にほっとします。
しかし、悩みがある方が集まっているんだから
それは当然なわけで、
色んなブログを見ても、
悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、
悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと
最終的には思ってしまいます。
とにかく、リアル知人は
何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・

ただし私のごく親しいリアル友人は、
婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。
などなど不幸に遭っていますので、
自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。

それ以外の人(とくに会社の人)は
皆幸せそうに見えます。

そんなことはないと理屈ではわかっていますが
感情が追いつきません。
私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、
考えを変えられるアドバイスがありましたら
お願いします。

被害妄想というほどではないと思いますが、
とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。
私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず
すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、
どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて
幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。
だからこの教えて!gooを見ると
世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと
本当にほっとします。
しかし、悩みがある方が集まっているんだから
それは当然なわけで、
色んなブログを見ても、
悩みがあるから文章...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、現在結婚して家庭を築いて、まあ、幸せになりました。(34歳男)

 しかし、20代後半のとき、父親と二人暮らしでした(両親は離婚)が、父が病気で他界。
 私は、当時付き合っていた女性と結婚するつもりでしたが、父の他界の半年後に、理由もわからないまま突然フラれました。

 せめて、祖母(父の実母)の生きているうちに、身を固めようと、前向きに考えていたのですが、彼女にフラれた一ヵ月後に祖母も急逝。

 いや~、立ち直れなかったですよ。
 次から次へと、周りの人がいなくなってしまい、正に天涯孤独。
 ああなると、もう、どうでもいいですね。
 それに、友人は結婚ラッシュ。腹立たしいことこの上なかったです。
 「何でアイツが結婚できて、俺は長年付き合った彼女に訳もわからないままフラれなきゃならんのだ」と、悔しかったです。

 テレビで、家族団らんの場面がでると「何で俺には家族がいないんだ!」とテレビを消しました。
 街中で、家族連れやアベックを見ると、本当に悔しかったですよ。
 
 そんな思いを3年くらいしていました。
 お盆も正月も関係ないです。行くところもなければ、帰郷するところもない生活。
 5月の連休では、パチンコで30万くらい使いました。やることがないんですよ・・・
 友人はみんな新婚生活で、会話しても腹が立つだけ。

 このまま、あの世に行っても迷惑かからないな~とまで思いました。
 
 今にして思えば、どん底のネガティブ思考から、よくぞここまで立ち直ったと思います。
 きっかけは・・・何ですかね??

 自分でも、明確なものってないのですが、強いて言えば映画(レンタルビデオ)を沢山見て、疑似体験ですが、いろんな生き様を見たってことでしょうかね。

 そうしているうちに、女スパイもののB級映画だったのですが、「生きるということは苦痛に耐えることなんだよ!」なんて台詞があって、「う~ん、そうかもな~」と思ったことで、自分の中のスイッチが入ったような気がします。
 そこから、少しづつ這い上がって来たような気がします。

 まあ、気持ちの切り替えというのは、タイミングもあります。
 「時が解決する」という言葉もありますが、ある程度の時が過ぎたら、自分から「エイ」とスイッチを入れてみることも必要です。
 それでダメなら、また少し待つこと。
 スイッチを入れるタイミングがちょっと早かっただけです。
 タイミングは来ますので、焦らないでください。
 
 それから、あなたが今苦しんでいる事は、立ち直ったときに貴重な財産になります。
 どんなことがあっても大丈夫という、大きな自信になります。
 まあ、私の経験が役に立つかどうかわかりませんが、少しでも役に立てたら、あの暗黒の3年間も無駄ではなかったと思えて、うれしいです。

 ちなみに、隣の芝は、今でも青く見えます。
 
 
 
 

 私は、現在結婚して家庭を築いて、まあ、幸せになりました。(34歳男)

 しかし、20代後半のとき、父親と二人暮らしでした(両親は離婚)が、父が病気で他界。
 私は、当時付き合っていた女性と結婚するつもりでしたが、父の他界の半年後に、理由もわからないまま突然フラれました。

 せめて、祖母(父の実母)の生きているうちに、身を固めようと、前向きに考えていたのですが、彼女にフラれた一ヵ月後に祖母も急逝。

 いや~、立ち直れなかったですよ。
 次から次へと、周りの人がいなく...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q一生恋愛と縁がないまま?僕はなにか悪いことでもしたのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん悲しくなりました。悲しくて悲しくてどうしようもなくなることが今もあり、むしろ増えてきました。

高校では誰よりも勉強を頑張りました。クラスの文化祭の係りも、学校の委員会もやりました。クラスにも協力的に行動しました。でも、クラスの中に溶け込めないことが多かったり、馬鹿にされたり。なにもせずふらふらしていたわけではありませんでした。でも一向に自分のことをいいと思ってくれる女性はいませんでした。仲良くなろうとしても無理でした。

大学でもそうでした。皆がバイトで恋人ができるなか、自分は嫌がらせにあったり。いつも周りとは逆だし、何か辛いことを背に背負ってる感じでした。やっと好きな人ができて告白してもいつも振られました。

一番つらいのは、頑張っても成果がでないことに加えて恋愛をすると必ず人間関係が崩れることがあることです。高校も大学もそうでした。好きな人には散々避けられたり、好きな人のことで友達に馬鹿にされ疎遠になったり。自分はそんなに人を好きになってはいけないのかな?と思うようになりました。好きな人のことを思い出すとなぜかいつも悲しくなります。特に1年前バイト先で仲良くやっていた人たちとの関係が修復不可能なぐらい崩れたとこがトラウマです。自分一人だけ仲間外れにされた感じでした。利用されるだけ利用されて終了しました。

このまま恋愛ができないまま、仕事だけの日常で、年をとって、発狂して自殺するのかな・・・とふと思ってしまいます。
恋人ができる人や次々と恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。

教えてください。こんな状態の自分はどうしたら救われるのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん...続きを読む

Aベストアンサー

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができない。これはれっきとした障害です。それが原因で精神的な病気になってしまう人もいます。

恋愛ができない人というのは人間関係が苦手な人が多いのじゃないかと思います。だから、生きるのがとてもつらいのです。僕もそうです。空気が読めないとか言われるでしょ?くわえて恋愛できない人は顔が悪いです。

「真面目すぎる!!」結構です。いくらでも言ってください。現代日本社会では、「真面目」は悪いことみたいに言われてます。これはおかしいです。「真面目」は悪くないです。「考えすぎる!!」結構です。僕らはそういうタイプの人間なんです。

質問者さんは優しい感じがするって人から言われるでしょ?僕もそうです。「いい人」は女の子に縁がないようです。もちろん顔がよければ縁がありますが。僕や質問者さんたちのような人並み以下の顔を持っている人は、普通の人の恋愛成功方法では無理なんだと思います。質問者さんは度胸がありますか?それは強そうな男が自分を襲ってきたときに、一歩も引かずに、立ち向かう勇気です。勝ち負けは関係ありません。負けると分かっていても一歩も引かずに、自分が死ぬまで、相手と戦い続ける勇気です。これは精神的な強さです。これに加えて、体力的な強さが加われば、自分に危害を加えてくる相手を倒すことができます。脱線してしまいましたが、女の子は実はこういう男が好きないでしょうか。僕らはもともと「優しそう」なのだから「強そう」が付け加えればいいわけです。

「優しそう」と「優しい」は違います。「強そう」と「強い」は違います。「優しい」「強い」はいっぱい苦労して身につけるしかありません。

僕も今、がんばってます。

試しにカッコいい服を来て、両手をポケットにつっこんで町を思いっきり、怖い顔をして歩いてみてください。前からどんな強そうな男が現れても、絶対に道を譲ってやらないことです。たいてい避けてくれます。それで向こうが怒って襲いかかってきたら、そのときは戦います。悪いのは向こうなんですから。お互い困ってなくて道を譲らないのは別に悪いことではありません。僕は死んでもいいと思っているので。すごく不思議なんですが、そういう覚悟で歩いていると、誰も襲ってきません。相手に伝わるんじゃないでしょうか。そして、もうひとつ。そういうふうに歩いていると、けっこうかわいい女の子が自分をじっと見つめてくるときがあります。ウソだと思ったら、ためしにやってみてください。今は秋葉原の連続殺傷事件もあるし。弱そうでも覚悟を決めた人間は怖がられるんです。でも絶対にああいうことはしないことです。彼女どころではなくなります。

どうしても寂しいのならひとまず風俗です。僕はホテルに女の子派遣してもらうのを利用してます。お気に入りの子を見つけさえすれば、自分好みのかわいい女の子と2時間くらいお互い裸で二人きりで話す練習ができます。お金はかかります。その女の子に悩みを打ち明けるのもいいですよ。あんまり自分のことばかり話したらよくないですけど。

すいません、どうやったら僕らみたいなタイプの人が恋愛できるのかということは言えませんでした。僕にもわからないからです。。。

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができ...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。


人気Q&Aランキング