アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にモロッコにパッケージツアーで旅行に行きたいと思っているのですが
現在のモロッコのタイムリーな情報がほとんどなくてわかりません。
(現地在住の邦人の方の声・ローカルニュースなど)

外務省の安全ホームページではこのような文章でした。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecif …

テロ警戒レベル最高度に引き上げ、というのはモロッコとしては異例の事態なのでしょうか。
それともエジプトなどのようにいつもこのレベルの不安定さなのですか?

なんだか悩んでしまい、相談しました。
テロ警戒レベルについても調べましたが、フランスはテロ警戒レベルが最高度らしいのですが
特にこのような危険情報は出ていませんでした。

心配しているのはテロのみで、気を付けることのできるスリなどはカウントしていません。
良かったら在住の方、最近旅行に行かれた方などの意見が頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

外務省のHPはあてにしない方が良いですよ。

まったく意味をなしていない方が多いですから。

先日、帰ってきましたがモロッコは普段と一緒です。それと心配しても無駄ですよ~。現地が安全だからって、途中の飛行機が落っこちない保証はないしね。それとエジプトやモロッコなど在留邦人はほとんどいませんから(観光などで賑い多い時でも1000人以下)あの広大な国ですから、声が聞けなくて当然です。

行こうと思い立ったらちゃっちゃと行っちゃいましょう。風評被害もあって、現地でのサービスはUPしているし、旅行代金は底かと思えるくらい格安でしょう。あれこれ心配しても始まらない。。。うまくいけば遺跡など観光地は貸切状態です。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
外務省HP、全然タイムリーじゃないですよね。
カナダで殺傷事件が起きてから急に危険情報が出たり。
危険を予想するのは難しいのかもしれませんが・・・
イスラエルも検討したのですが、治安の表現があいまいでよくわかりませんでした。

むしろこのように最近旅行に行った方の意見の方がかなり参考になります。
エジプト・モロッコは邦人が少ないのですね。
どうりでブログなど見つからない訳だなぁと思いました。

そうですね、行けるうちにちゃっと行ってしまうのが吉かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

1年前に行ってきました。

ただしツアーの団体旅行です。
そのときの印象では格別治安は悪いとは思いませんでした。
もちろん、団体の定番コースで危ないところは行きませんでしたが。
でも一部の西欧国家のほうが怖いと感じましたので、ここは安全のほうだと思いました。

個人で乗り物を乗り継ぐ場合はどうかはわかりませんが、街の中ではテロなどは全く感じませんでした。それでも迷路のような古い市場は始めてでは間違いなく迷子になりそうでした。ゆっくりともう一度いきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もツアーで行こうと思っているので参考になります。

>でも一部の西欧国家のほうが怖いと感じましたので、ここは安全のほうだと思いました。
私もそう思います。今はイギリスやカナダ等の方が危ないような・・・

フリータイムの際は迷子にならないよう気をつけます。
回答ありがとうございます。