プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私35歳 夫40歳 子供2人(9歳男、5歳男)共働き
結婚12年目です。義母が同居してます。


元々自分に自信がないほう。
道の外れたことはあまりしてこなかった。
まわりには『頑固』『まじめ』『仕事ができる』と言われる。
子供にも夫にも細かくお願いをしてしまう。

背も高く、顔は高橋克典似 よくモテた方。
高卒ですが、営業職で成績優秀(最近伸び悩み)。
優しいけどメンタルが弱いため、
シラフだとあまり自分の意見を言わないが飲むと誰も止められず、キレることも多い。

仕事の流れもありますが
月に10日は午前様です。
大抵他の人は先に帰り、1人行きつけのお店(数軒あり)に向かうパターン。そして帰るとひどい愚痴。寝言。
もちろんその分お金も使い。月にお小遣いは8万くらい(昼食込)

休日は二日酔いでなければ子供の習い事に付き合ったり、出かけたりします。
予定があったのに二日酔いで台無しにすることは度々。

仕事、子供に関しては満点に近いと思います。

問題は私との夫婦のこと。

望んでることは
呑みをもう少しへらして、早く帰ってきて欲しい。
お金をもう少し家計に入れて欲しい。
私とのスキンシップをとって欲しい。
という点。

たまに休みを合わせて2人で出かけようと夫から言ってくれるのですが
二日酔いでためになることも度々。
本人は二日酔いでも行けるからいいじゃないかと言ってきます。
気持ちがあることを評価しろと。もちろん私は納得いきません。

そんな思いを度々伝えてはいるのですが、話をした翌日飲みに行き帰ると
寝ているところを叩き起こし、支離滅裂な
話で理解できないと、
『酔っ払い扱いしてんだろ!』『こっちは真剣なんだよ!』
『てめぇ、何様だよ!』と暴言の嵐。
義母が仲裁に入ります。
DVもあり、警察もきました。



この人と添い遂げるなら一生この人に愛してもらいたい。
そう思うのは、わがままですか?
仕事、子供に一生懸命やってる夫に
それ以上望むのは
わがままですか?

窮屈なんでしょうか?

友達に相談しようにも、なかなかできず。酒飲みの旦那様を持った友達はいないので
理解してもらえません。

どうか、色々な意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

63歳主婦です。



貴女もお仕事しておられるのなら お分かりでしょうが、

仕事上のストレスがあるのですよ。

もちろん、貴女にも、同じようにストレスはあるでしょうが、

だいたい、メンタルは男性の方が女性より弱いです。

「愛して欲しい、愛して欲しい」と思うのでなく、

貴女は「無償で」、「条件無しで」、ただ、夫を無条件で ただ愛すればいいのです。

愛が欲しいなら ただ 愛しましょう、無条件で。

貴方が愛してくれるなら、私も愛します、、というのは、「取り引き」です。

夫婦生活60年近くの中では、「ただ、愛するだけ」の時期もあります。

それが「今」なのです。

貴女が寂しくなる気持ちもわかりますが、夫婦生活は 60年ほど、、、と

長いです。

ご主人 疲れておられるのですよ。

そういう時に 「やいの、やいの」「わぁー、わぁー」夫にぶつけると

男なら、イライラして つい手を出してしまう事にもなりますよ。

可愛いお子さんも二人も出来たのですから

「夫は、今、(男の人生の中で)一番、大変な時期なのだ!!」と

理解してあげましょう。

貴女が、寂しくなった時は、ひたすら、夫に優しい言葉をかけましょう。

そうすれば、夫も外で呑んでるより、gankochan1979の側にいる方が気持ちが安らぐ、、、と

思うようになります。(なりますよ! 確実です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを読んで
涙が溢れました。

ただ愛するだけの時がある。それが今。

誰かにこうやって言ってもらいたかった気がします。

ケンカをするたびに、この人との生活はいくつになっても
今のままで変わらないんだろうな。私が彼を選んだのだから覚悟をしないと
添い遂げられない。という思いと。
なんとか変わって欲しいという思いとが入り混じり続けていました。

でもこの言葉で救われた気がします。

今を頑張れば
いつかは出口がある、と希望が持てました。

寂しい時は優しい言葉を。

すぐには変われないかもしれませんが頑張ります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/12 21:23

単なる酒好きと外飲み好きは異なる趣味です。


単なる酒好きなら家で楽しく飲める環境を作ればよいのですが、恐らく外飲み好きの方だと思います。

月に10日なら一番の趣味のはず。
外でワイワイするのが好き、または家で仕事の愚痴を言いたくない場合、外飲みを止めさせれば仕事のやる気も減ると思います。
小遣いを2万円減らしても収入が3万円減れば家計はマイナスになってしまいます。
・お金をもう少し家計に入れて欲しい。
・私とのスキンシップをとって欲しい。
質問者様にとってどちらが優先か明確にしてから話し合うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見、ありがとうございます。
そうですね。夫は外でいろんな人と関わるのが好きです。そのツールとしてお酒がある気がします。

夫婦という形は難しいです。

お礼日時:2014/11/12 20:47

オヤジだよ


奥様じゃなくてすみませんが、意見させて下さい。

先ず貴方がどうしたいのか、

単に旦那さんに酒を控えて欲しいだけでは、難しいですね。
貴方の旦那さんは酒が生きがいみたいなものですから、

勿論、酒の力を借りての傍若無人な態度は傍からみても不快ですし、ムカつきます。
お気持ちは理解できますよ。

旦那さんはこの辺りが弱いのですね、だからと酒を取り上げたら落ち込みも酷く、欝症状へまっしぐらだと思いますよ。

でも、これ程に締りのないライフスタイルは、やはり直してもらわないと、今度は旦那さんの体調に来ますよ、
それとアルコール中毒や依存症といった危険性を優しく呈示してあげることから始めてみては如何ですか。
これから大きく育っていく子供さんたちの為には影響大ではないでしょうか。
酒なんかより子供さんたちの方が絶対的に大切なはず。
酒代を我慢して子供たちに何か買ってやれ、ともいいたい。

貴方も耐え忍んでストレスも溜まってくるでしょうが、ここは冷静になってください。

それと、お金をあまりかけずにお酒を飲むのなら、晩酌が一番です。
貴方が少しでもお酒を飲めるのなら、旦那さんと晩酌してみてください、
今日は晩酌の日だから外へ出歩くなと釘を刺して、少量のお酒で済ますのです。
貴方からリードすれば良いのです。
この晩酌では貴方が聞き手に回りながらも主導権を握っていく感覚を掴んでいくことなんです。
旦那さんには、こういう時間もいいな、と思わせる雰囲気作りも大切です。

難しく考えることなんてありません、家庭が一番くつろげるとした時間を与えればいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、男性のご意見を聞きたかったので
ありがとうございます。

健康面、アルコール依存症、等々も何度か
話したことはありました。シラフの時はその点では素直に気をつけると
言ってくれますが
飲むと歯止めが効かなくなる感じです。

〉貴方も耐え忍んでストレスも溜まってくるでしょうが、ここは冷静になってください。

ここが足りないところかなと強く思いました。

上手に家飲みに向いてくれるように
冷静に努力してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 20:57

ご質問を読んでいて気になったのことが・・・・



>営業職で成績優秀(最近伸び悩み)

40歳にもなると仕事でも自分だけのことではなく、後輩や部下の面倒を見る(管理する)立場になると思います。
あくまでも私見ですが、「家庭を上手に管理できない人は会社でも後輩や部下を管理できない」と判断しています。
ましてや営業職ともなれば、人付き合いが仕事の重要な要素です。
言っては何ですが、「奥さん一人と上手に付き合えない人がお客さんと上手に付き合えるわけがない」と思っています。
ご主人の営業スタイルが限界に近づいているのかもしれません。
要らぬ懸念かもしれませんが、上手にいっているはずの仕事でも痛い目を見るのではと心配です。

悪く言えば、飲みに行こうが午前様になろうが家計にお金を入れなかろうが家で罵詈雑言を吐こうが構わないことですが、それで奥様が不満を持つのなら夫失格でしょう。

ということで、家庭での態度などを改善させることが、仕事でも役立つのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
夫は人の目がすごく気になる方で、そのため本来は人付き合いは苦手なはずです。
無理して付き合おうとするので酒も進んでしまうところもあります。


それを私がちゃんと受け止められるかどうか、
ということなのでしょうね。

できた妻とはそんな過渡期の夫を上手に支えられる人のことなのでしょうね。

そこに近づけるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 21:09

夫を完全に自分の支配下の置こうというのはまちがっています。


文面からみると夫はぐちぐちうるさいあなたにはもう期待していないし
希望ももっていないと思います。
口うるさい、細かすぎる、寝ている夫とたたき起こす、
どうですか悪妻そのものとは思いませんか。
夫は我慢していると思います、自分の方が我慢していると思うなら
この夫婦に将来はありません。
夫に愛してもらいたなら、それ以上に夫を愛し大切にすることです。

この回答への補足

すみません。私の説明不足で。
叩き起こしてくるのは夫の方です。
私は酔った勢いで文句は言いません。

補足日時:2014/11/12 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りの気がします。

良かれと思ってやっていることが
結局、私の押し付けと、思い上がりのような。

ありがとございました。

お礼日時:2014/11/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!