プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらに投稿するのは初めてなので誤字脱字などお見苦しい所もあるかと思いますが回答お願いします。

今私は派遣でとあるお店に派遣されました。前職では3年近く勤務していたのですが会社が倒産してしまい、就活しておりましたが面接しては落ち、面接しては落ちの繰り返しでなくなく派遣に登録する事にしました。派遣で働くという事自体が初めてで面接から就業まで流れで来てしまった所もあります。派遣でもアルバイトでも社員でも働くという事は同じなので派遣だから仕事量が多いだなんていう愚痴は言いません。
ただ派遣された初日から、派遣先のスタッフさんから冷たい態度を取られました。分からない事があって聞こうとでもなれば眉間にシワ寄せては?みたいな事を言われ何かしようとすれば何してんの?何しに来たのなんて言われる始末です。それが1人だけならまだ耐えられたのですが周りのスタッフさんもそんな感じでとても協力的ではありませんでした。何度も泣きたくなりましたが黙々と仕事をしてました。他の皆さんは休憩に入っているのに私だけ休憩に入れてもらえなかったなんて事もあります。これは自分自身が甘いせいでまだ3日目で辞めるなんて恥ずかしいと思ってます。ですが派遣の担当の方にも相談しましたが勿論、板挟み状態で派遣元をかばう様な事を言われまともに聞いてくれませんでした。それなのでメールで素直に精神的に辛いです。まだ3日ですがこのお仕事は辞退させていただきたいのですがと伝えました。そしたら気持ちは分かりますが、あなたは派遣先、派遣元との三者で契約を結んでるんですよ?!と言われました。
たかが3日で辞めてしまうのは社会人の常識からも逸脱してしまってるのも重々承知しています。契約期間も満了しておりませんし担当の方にもご迷惑を掛けてしまってると言う事も分かってます。ですが続けてはいけないと思ってます。
皆さんの中で派遣で働いてすぐ退職された方はいらっしゃいますか?
また退職する際大変な思いをされた方はどういった感じでしたか?
回答お願いします。

A 回答 (6件)

待遇良くしてもらいたいなら派遣なんかで働かないでくださいね


会社というのは従業員の為の組合が存在しています、なぜなら従業員
が会社側に直接文句いえば不利益な扱い受け、仕事するきないのなら
来なくても良いといわれてしまいますよね、ですから職場環境は組合
を通して伝えるのですよ、

<派遣でもアルバイトでも社員でも働くという事は同じなので
全く待遇は別物ですよ
社員というのはある程度になると裁量権というのが与えられます
つまり会社にいって顔見せているだけでも働いたと見なされます

派遣には顔見せていれば働いたとはならないですよね

もっと簡単に書くと社員というのは、個人事業主みたいな存在で
仕事によっては何するか自分で仕事探して自分で仕事して実績
を積み上げていきます。

<派遣された初日から、派遣先のスタッフさんから冷たい態度を取られました。
待遇期待したいのら正社員として雇用されるべきですよ
なぜなら新人には指導員がつますので、色々と指導してもえます
つまり専属のスタッフがつき会社に慣れてもらえるように
色々と教育されます。
    • good
    • 0

 派遣はパート・アルバイトや新入社員と違って、派遣されたその日から即戦力になって働けないとダメなんです。

それが派遣です。

 派遣者は特定の仕事のプロでなければならず、派遣先はその特定の仕事に絞って派遣者に仕事をさせないといけないわけです。派遣者は何でも屋・便利屋・雑用係ではなく、特定の仕事に関する期間限定的お助けマンなんです。

 ですから、派遣されて仕事を覚えるまで派遣先から指導してもらうとか、いろいろと仕事の手ほどきをしてもらうとか、そういうことがあってはいけないんです(それでは仕事のお助けマンにならず、派遣先の手を煩わせる厄介者になります)。

 失職して就活にも失敗し、ショーガナイから派遣になったという事情は分かりますが、自分が得意な専門分野の仕事を持って、プロとして派遣先でその日から仕事ができるようでないと、派遣は務まりません。
 派遣3日目で辞めるのは仕方がないとしても、以上のようなプロ意識がないと次の派遣先でも同じようなことになる可能性があります。
    • good
    • 0

眉間にしわを寄せた質問内容にもよると思いますよ。


スキルとして持っていて当然の内容なのか、ルール上のものなのか。

たぶん、入ってすぐのときって貴方の素養がどの程度あるのか見ているところもあるので。

ただ派遣会社の担当者の仕事は、契約内容の問題もありますが、
職場環境が労働しやすくない環境であればそれを改善するように
交渉するのも仕事だと思います。

貴方は派遣先の会社からもらっている金額の6割程度しかもらってないのですから、
それは貴方の要望を聞く業務も含まれています。

たとえば、経歴書に出来ると書いていることが嘘だったらそれは
あなたに問題があるかと思いますが、そうでない場合や、
お互い確認がもれている業務であなたの力量が明らかにそれに及んでいないのであれば、
対応できないと正直に言うしかないですね。


ただ、今回の質問は、なんとかがんばって残る方法ではなくて、
やめる方法を質問してらっしゃいます。


最悪は、これが理由でうつ病になって出勤できなくなりました、
とでも言えばやめることは出来ると思いますよ。

確実なのは、途中で解約した派遣会社とはもう
縁がなくなると思います。
あなたも、もう関わりたくないとは思いますが。

ただ、入って一週間、一ヶ月は誰も同じように思いますよ。
派遣社員として入って、こんな話は聞いてないなんてこと
腐るほどある話です。

あと、出来ないものは何しても出来ないので、
もう出来ないものは仕方ないとして、開き直るのも手ですよ。
出来なくて残業されられたとしても、会社は時給を支払う義務ありますから。

相手も馬鹿ではないので、使えない派遣社員にお金払うなんてことしませんので。
    • good
    • 1

派遣先の気持ちを一応言っておきます。



もしそれが新入社員なら、完全な素人と思って対処します。

でも派遣で来てくれる人というのは「何々をしてほしいから来てくれるか」という依頼で来る人材です。
派遣会社は、それができる、という前提でよこしてくれる人材です。
何もできないとか知らないというのは想定外なのです。違約だと思う。

もちろん各社の業務にはそれなりのローカルなルールもあるし訊かなければわからないことは当然あります。
しかし、前提としてできるだろうと思うことができないなら、あまり優しくはできません。

ある伝票をどの仕訳にするのか、という質問なら親切に答えます。会社のルールだからです。
excelのlookupの使用法に関する質問をされたら会社側はムッとします。
そんなことも知らないで偉そうに来たのか、と思います。

質問者様がそうだと言っているわけではありません。
気を害しないでください。単なる例として言っているのです。
最低限できるだろうと思っていることができなければ、態度は硬化するのが普通です。

派遣会社の担当の人にはそれが見えるから、まあまあ、という指導をするしかありません。

3日でやめるのも自由ですし、可能です。
けど、私思いますが、そういう辞め方をすると別のところを紹介されても繰り返しますよ。
繰り返されたら派遣会社としては、この人を客先に提案するのやめようかな、と思います。
それは人生を閉ざすことになります。

現実問題を見つめましょう。

今私が言ったことは簡単に理解できていますよね。
ただし、必ずしもぴったりと、知っていなければいけないこと・教えてあげるべきこと、の区別は労使で一致しません。

あなたが知らないので訊いて当然と思うことが相手にとって常識だろう論外だ、というのもあるでしょう。
知っているから訊かなくていいだろうと思っていたら相手には特殊ルールがあって、どうして質問しないのだ、もあるでしょう。

だったらこうではないでしょうか。
あなたができること、スキルは全開してください。
たとえばですが、文章のタイプだったら無茶早いな、と思わせるような能力があるならそれは見せてください。
そういうものを見せなければ、あなたの価値の評価をするスタート地点がないことになりますから。

そして、正直にわからないことはわからないこととして質問してください。
バカ扱いされたり嫌がられても気にしないようにします。知らないんだからバカ扱いされて当然だと思いましょう。

相手がちょっとでも説明してくれたら、それは忘れないようにし、二度と質問しない覚悟をつけてください。

これだけで大丈夫です。大体ひと月たった時、あなたの居場所は完全に確保されます。
    • good
    • 0

そんないい仕事ないですね。

だから、わりきるしかないですね。嫌なことはあります。契約期間でもやむを得ずということあります。相談して決めるしかないですね。
    • good
    • 1

言葉が汚くてすみませんが、派遣で働くのはごく一部を除いてゴミみたいに役に立たない人がする仕事、というのが多くの人の認識です。



派遣であなたに関わった人全てがそう思って接しています。は?とかそういう訳です。
派遣元も「文句言わず稼いで来い」とモノ扱いですよ。派遣で働く、というのは基本そういうものだと認識してください。

耐えられないのですから、すぐに辞めたらいいです。普通のバイトで繋ぎましょう。正社員登用があるとか、期間を区切って(半年とか)それから働きながら就活するとか、それが健全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A