最近、パソコンが急にfreezeしてまうのですが.......
なぜでしょうか?

vaioのノートパソコンなんですが、freezeして
困ってます。
友達は、fujitsuのディスクトップなんですが、同じように
freezeするそうです。
「OOOの復元」ってやつがたまに出てきて、押すと
元に戻るんですが、いつもでてこないので......

なぜなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無理な操作からハードへの負担を抑えるために起こるなど、フリーズする原因は様々ですが、ハード自体が損傷していて起こる場合もあります。


アプリケーションを開きすぎてシステムリソース減少の警告前にフリーズしたり、操作が早過ぎて一瞬かたまり、そのままフリーズ状態になったり・・・。
定期的にスキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップなどしてハードの状態を良くするよう心がけてください。
    • good
    • 0

私のも、機嫌が悪いと、動かなくなります。

 デジカメの画像デ-タをいれようとしたり、新しいことをためそうとするととまります。 
そういう時は、強制終了して、再度立ち上げしメ-カ-名がでたところでコントロ-ルキーを押し続け、画面が変わったら3セ-フモ-ドを選択し、システムの復元を行います。 これで、たいてい立ち直ります。 また、スタ-トメニュ-のシステムツ-ルで、デフラグを実行すると回復することがあります。 
原因は、よくわからないけど、rom64kbのものは、どうも、フリ-ズしやすい気がします。
おもいきって、romを256kbにしようかなと思っています。 
詳細は、アルファランドなど専門店の人にきいてみようと思っていますので、わかったら、またお知らせしますね。 (仕事がいそがしいと遅れるかもしれませんが)
    • good
    • 0

WINDOWS画面のデスクトップの復元でしょうか?


フリーズしたときHDDのアクセスランプと画面の関係はどっちもフリーズしますか?
スキャンデイスクを実行してください。

起動デイスク挿入で再起動してA:\SCANDISK /ALLで良いです。WINDOWSの修復と同じようにどうでも再起動をしてから
でないとうまくいきません。WINDOWSの修復だとリスクを伴うのでSCANDISKspace/allエンターでA:から実行します。

同じくレジストリチェッカーやシステムファイルチェッカーもいいのですが、時間をかけて一度メンテナンスをかねてそろそろ良いんじゃないかと...
    • good
    • 0

VAIOの初期MEモデルは経験上本当に調子悪いような気が


してならないのですが、、、

とりあえず常駐ソフトを削る
アクティブデスクトップは常にOFF
アプリの同時起動は極力抑える
システムリソースの残量に気を配る

などの自衛策を採らざるをえないかと・・・。

上記に書いたことはまず間違いなく過去に対策法が既出ですので
御検索ください。
    • good
    • 0

最近暑いからね~


熱暴走かもね?
一応追加で情報もとむ
どのような状態で起こるのか?
(同じアプリを開くと必ず起こる・長時間使用すると起こりやすい などなど詳しくね~)
WINDOWSって万能じゃないからね~
フリーズははっきり言ってどのパソコンでも起こる可能性があります
それは、使い方・ソフトウェア・ハードウェア的な物のため一概にこれがだめとは、みてみないことには何ともいえないんですよね~
WINDOWSはソフトを入れて消してやってるとレジストリ周りが汚くなるからゲームいっぱいやる人などは定期的にOSの再インストール OR レジストリ修復を行いましょう!
夏がくれば暖かくなるので熱暴走の可能性は非常に高くなるのでご注意ください
ちなみに、自分のメインマシンは夏場クーラー(室内)なしには1時間と持ちません
クーラー使えないとしょうがないから熱処理を考えたサブマシンを使用します
そんな状態もあり得るわけです 冬場は暖房いらずですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウザの画面表示サイズが小さく中途半端で........................

WINDOWS MEでブラウザを立ち上げたときの画面表示には問題ないのですが目的のURLへジャンプした際は必ず小さい中途半端のサイズ(縦10CM X 横2CMぐらい)のウインドウがPOP UPするようになってしまいました。(以前はありませんでした。)毎回最大化をクリックしなければならず不便で仕方ありません。毎回、画面を最大化されたサイズもしくは普通サイズで現れるようにしたいのですが、何か方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラウザとはIEの事だと思いますが、リンクをクリックしたときに最大化で開くのはIEの仕様で出来ないようです。

一般的にはリンク先をクリックしてその小さいサイズのウインドウが開いたらウインドウの右下をマウスでドラッグして自分の都合のよいサイズに変更します。
そして、「Ctrl」を押しながら閉じるボタンをクリックして閉じます。

その後はその大きさが保存されるはずです。

後は、IEウインドウサイズを監視するツール(Fix IE)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

タブブラウザを使うなどの方法もあります。

Q周りの人にXPを強く勧められましたが、ずっとMe使いたいんです。周りとうまう噛み合いません。

友人に住所録が見たいと言われ、
EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。
そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく
「マクロ型ウイルス」だそうです。
ウイルス駆除で済んだと言っていました。

マクロなんて知らないよーって思いました。友人はWindowsXPで更新をかけて、
ウイルスソフトもこまめに更新しているようです。
そういう使い方は私は性に合いません。

自分の環境は WindowsMeでウイルス・セキュリティソフトは入れていない状態です。
できれば、あと20年は使い続けたいですが、それは可能ですか?
会社の先輩に、XPに変えることと、ウイルス対策ソフトを入れることを強く
勧められており、それは本人の自由だと思っています。

どうしてXPにしないといけないのですか?
どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか?
意見が噛み合わずイライラしています。

セキュリティソフトは高いから買わないし、
低いスペックのパソコンを重くしたくないから、要らない感じです。

ウイルスソフトは更新が面倒くさそうだし、8000円ぐらいするし、
XPの画面が好きになれないし、アイコンが嫌いだし、
会社の先輩や友達が、XPのマシンにして、ウイルスソフトを入れて欲しいって
いうのは、おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

友人に住所録が見たいと言われ、
EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。
そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく
「マクロ型ウイルス」だそうです。
ウイルス駆除で済んだと言っていました。

マクロなんて知らないよーって思いました。友人はWindowsXPで更新をかけて、
ウイルスソフトもこまめに更新しているようです。
そういう使い方は私は性に合いません。

自分の環境は WindowsMeでウイルス・セキュリティソフトは入れていない状態です。
できれば、あと20...続きを読む

Aベストアンサー

>あと20年は無理というのは、機械(基盤)の寿命が来るということでしょうか?

マザーボード(基盤)上にあるコンデンサの寿命の問題があります。最近の自作用部品なら長寿命の固体コンデンサを使っていますがメーカー製は安物の電解コンデンサですから。自分で交換すれば持つと思いますけど結構大変ですよ。

電源ユニットもコンデンサを多用しているのでマザーボードと同じく寿命に不安があります。まあ、市販の電源と規格があえば交換できますが、サイズが合わない可能性もあるので微妙です。

あと、HDDの寿命も問題ですね。Me時代のパソコンはIDE(ATA)接続タイプのHDDを使っていますが最近の主流はSATA接続タイプです。そのため、IDEタイプのHDDは生産が終了しつつあります。多分、数年後には製造が終わるのでそれ以降は在庫流通のみか、極少数生産された割高なものしか無くなるでしょう。HDDの寿命は一般的には3~5年、最長でも7~10年なので20年は厳しいですね。ちなみに、購入後未使用で保管していても10年後には使えません。稼動部が固まったりしますから。

Qタスクバーが隠れてしまたのですが

初歩的な質問なのですが・・・
画面下のタスクバーの一部が隠れてしまいました。
入力モードの切り替えがAlt + 全角/半角キーのみで
切り替えになってしまうので、不便です。
あと常駐ソフトのアイコンが画面に表示されていません。
いつのまにか隠れてしまったようです。
どこで切り替えができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>画面下のタスクバーの一部が隠れてしまいました。

どう隠れたかがよくわからないので、違っている可能性が大ですが、「あと常駐ソフトのアイコンが画面に表示されていません。」とあるので画面の下の方にタスクバーが2mmくらい表示されていませんか?
もし、そうだとしたらタスクバーの上の所にマウスを持っていくと、カーソルが上下の矢印に変わるので、あとは上にドラッグすれば、タスクバーが出てくると思います。

QWindowsMEでIE6のインストールが止まるのですが........

 私の知り合いのWindowsMEでIE6へアップグレードすると、何度やってもインストールが62%のところで止まるそうなのですが....私も原因は不明です。
 
 なお、WindowsMEの再インストール後も同様の症状が現れています。

どなたか彼を救ってあげてください。

Aベストアンサー

インストールしないことそれが一番です。
IE6ははっきり言って、11月発売のXPでなければ、効果は薄いですし、重いし、9xなら安定性にも疑問がありますね。
もともと、XP向けにカスタマイズしたものを下位のOSに対応させただけですから、はっきり言ってよほどの理由がなければ導入は避けるべきです。
(よほどの理由は現段階ではないはずです)
ということで、これは良い機会とIE5,5SP2にすることです。

Qたまにエクスプローラーの反応がすごく遅いんですが……

ペンティアム4 2.6cにメモリはデュアルチャネル500x2の1GでWindows2000proを使っています。
たまにエクスプローラーの反応がものすごく鈍くなって、フォルダとかがなかなか開かなくなるんですが、考えられる原因や、類似のケースの事象と解決策を教えてください。

Aベストアンサー

以前、DVD-Rドライブで
鈍くなる事があったのでファームウエアアップ
したり、RAMの調整とかしました、、、。

まずはエクスプローラーに出てくる
デパイスの調整をしてみては?
(新しいドライバーインストールや
デパイスマネージャーから調整してみる
とか、、、。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報