人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか?

それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。

『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』
→需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。

『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』
→遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。

『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』
→その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか?

『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』
→確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。
でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか?

【ペットショップの現状】
ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる)

劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください)

ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。

以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。
ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。

皆様の意見をお教えください。

A 回答 (6件)

ステータス・シンボルやファッション性として血統書付の犬猫や昨今流行りの作為的なミックスにこだわり、それをペットショップで購入する人達は「動物にとって不幸な需要と供給」に興味感心が一切無いのでしょう。

もしくは「知らない」かです、ペットショップで犬を購入した事で異常性を知り愛護活動に目覚めた知人も居ます。

子供の頃からこれまでに様々な出自と犬種の犬を飼育してきました、現在は純血種と雑種を複数飼育しています、特定の犬種にこだわりブリーダーより購入した子、愛護団体より譲渡して頂いた子、近隣で生まれた子が居ます。
純血種ばかりに目を向け雑種の子を一度も触らない人、どの犬にも満遍なく触る人、雑種の子を特に可愛がる人…様々な人が居ますが皆さん「犬好きの動物好き」な方だと思います。

どんな犬にも立派なブランド性はあるのに人間の決めた価格や価値で優劣が決まるのは悲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に悲しいですね。
動物好きだと言って、ペットショップで動物を買って、自分は動物の犠牲を増やす手助けをしているということは。

おっしゃるとおり、無知なのですね。

昔は飼い犬も雑種が多かったのに、最近はブランド犬ばかり見かけるようになりました。
世の中の需要は間違いなくブランド犬で、国の制度も変わらない限り、無理な繁殖もどんどんさせるんでしょうね。悲しい話です。(進んでいる国はペットショップの開設にとても厳しいです。)

ありがとうございました。

ブランド好きではなくその犬種が好きなんだと。

その犬種が好きと言う事は犬も動物ですから動物が好きでいいのでは?

動物だったらどんな子でも大好き!と言う方ももちろんいます。

でも人には好みがありますからこれから約15年一緒に暮らしていくパートナーです。
人間でも好みがありますよね。嫌いな人と一緒になったりしませんし。
すべてがそうではありませんが大抵は血統書つきの子は素性が判ってますから温厚だとか遊び好きだとか性格もわかりやすいです。

最期まで愛情沢山そそいで幸せな生活を送れたなら質問主様が言うブランドの子も保健所の子を飼っている人も同じ動物好きですよ。好きな子にたまたま高値がついていただけ。

血統書つきの子をもってるからとブランド志向とは言えない

犬を飼う上で一番大切なのは終生愛情を持ってお世話をすること。
保健所に持ち込む子が居なくなれば保健所も需要をなくし消えるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

優しくご回答ありがとうございます。
ご回答者様がおっしゃる事もわかるのです。

たしかに、好きになったコはただたまたま高額だっただけ。という悪気のない方はいると思います。
その血統書付きの犬を買うこと、需要することで、『そのコ』は可愛がって大切にしているつもりでも、『そのコ』の需要を供給するために生まれた、生まされた犠牲。『そのコ』以外の動物の犠牲は?『動物好き』の自分自身がその他の動物の犠牲を増やす手助けをしている矛盾。

『そのコ』だけを愛して、その他の犠牲を全く見ずに『動物好き』と言っているのは矛盾しないのでしょうか?

それは『動物好き』ではなく、ただ、『そのコ』が好きなだけなのではないかと思ってしまいます。

言葉が悪く申し訳ないのですが、『そのコ』(犬種)が好きというのであれば、矛盾しませんし、否定するつもりもないのです。

例えば、競走馬。

年間1万頭近くの競走馬が産まれてきますがレースに出走して活躍するのは1割以下だそうです。残りの馬は殺処分されて動物園の猛獣の餌になったりしているそうですよ。
 家畜だってそうでしょ?食べられるために飼育され、屠殺(トサツ)される。で、食べ残された肉はゴミとして処分される。
 結局、人間が動物で商売している以上、残酷なことが起きているのは仕方がないし、どうしようもないでしょうね。ペットショップどころか、スーパー、ファミレス、コンビニを見かける度に、もんもんするでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですね。ご回答ありがとうございます。その残酷さは理解しています。

ですが、それはまた違う話で

今回は『動物好き』と言っている人が『血統書付きの子犬しか買わない』需要が『殺処分される、可哀想な繁殖犬が生まれる犬を生み出している』矛盾が分かっていないことなのです。

それは『動物好き』ではなく、その犬種やその子自体が好きで可愛がっている。近くに置きたいだけ。(その犬種が好きで買っているという人は否定していません)

その子が売られるために、他が犠牲になっていることは気になっていない。

動物好きって言ってるのに、その自分の需要のために犠牲が増えていることは気にならない。
それを動物好きだと勘違い、綺麗ゴトを言っている方の話なのです。

他の動物達も可哀想だと思いますが、綺麗ゴトを言っいるのに、矛盾して犠牲にしている訳ではないので、今回の質問とはまた違う事なのです。

しかし、具体的に可哀想な動物のお話をして頂きありがとうございます。ご回答感謝いたします。

例えばですよ

私はディズニーランドが好きなんですよ
今までの人生で2回行ったことがあるんです

って言うのをあなたは
好きっていうなら千葉に住んで年パス買って毎日行けよ

って言ってるようなものです

考え方が原理主義的過ぎる
ネット用語で言えば動物厨って感じがします

あなたの主張は正しいですよ

でも世間の動物好きを名乗る人の中には
何も飼ってないエア動物好きもいるだろうし
食肉を美味しく頂くならまだしも
食い散らかすやつもいるでしょう

確かにブランドのアクセサリー感覚の人の中には
虐待したり平気で捨てたりするような人もいると思います

本当に批判するべきはそういう連中ではないでしょうか

ブランドモノでも大事に可愛がっているなら
それは動物好きでしょう

最後に
『動物好き』と言える理由は
そう言えばイメージがいいから

この回答への補足

すみません。ディズニーランドの例えは良く分かりません。
人生で2回しか行っていなかったら、ディズニー好きとは言えないのか?といことと同じではないかといことですが、それは全然違います。あなた様はディズニーに損害を与えていませんよね。好きなディズニーに危害は加えていません。
そして移住して年パスを取れと言っているのと同じといいますが、そんなハードルは高くありません。寧ろ、ブランド子供動物を買うより、お金は掛からないのではないでしょうか?全く違います。

動物好きなのに、その需要が多くの動物の犠牲を生んでいることが矛盾しているのです。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が悪かったです。ブランド(その種類)好きでその動物を可愛がっている人は否定していません。それは動物好きではなく、その種類が好きで買っているから。矛盾はしません。

しかし
『動物好き』なのに、血統書付きの犬を高く買う方の需要は、可哀想な繁殖犬や処分される売れ残りの動物を生み出している事な矛盾してると思います。

おっしゃる通り、『動物好き』と世間体のイメージで言っていると思います。

あなたの言い分も「間違い」ではありませんが、偏っていると思います。

当然偏っているのを承知であえて言いますが、
「動物好きは、ペットショップで購入せず、処分されそうな動物を引き取ることを優先する者である。」
これが正解でしょうか?

仮に、動物好きを正確に判断できる道具があったとしましょう。
それで世の中の人から動物好きだけを分類したとしましょう。
その「動物好き」の中には、捨て犬を拾って可愛がる人もいれば、
自分の飼いたいと思う犬種が決まっており、探して購入する人もいるでしょう。

今度は、ペットショップで高額で買った人だけを分類できたとしましょう。
その中には、ペットをブランド物としか見てなくて、価値観が薄れたらあっさり捨てる人もいるでしょう。
殺処分されそうな犬を見過ごせなく、ブランド犬と一緒に飼う人もいるでしょう。

ペットショップの現状を知っていても、個人の力ではどうにもできないと行動を起こさない人もいるでしょう。
でもその人が「動物好きとは言えない」とは言い切れないです。

簡単にひとくくりにはできません。
あなたの意見も間違っていないが、正解ではないということです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですね。
私が言いたいのは『動物好き』と言っているのに、『高いお金で血統書付きの犬を買う』と需要が生まれます。

その需要は供給を生みます。『動物好き』の需要が、売るために可哀想な繁殖動物、処分されている動物が生まれているのはとても矛盾ですね。

その犬種が好きだという方、そのブランドが好きという方は否定していません。(辻褄は合います)。それは動物が好きではなく、その犬種が好きだと思うので。

あなたの考え方だと、子供好きなひとは、養護施設にいる子を引き取って育てるべきだと同じになります。

はっきり言えば、物でも動物でもこぎれいなものじゃないと好きになれません。
これが当たり前のことではないですか? 聖人じゃあるまいし

人を助ける目的で医者になった人が、乞食を助けないのと一緒です。
私は自分に利益のない人間も動物も、価値がないので、別に死のうが苦しもうがどうでもいいです。
苦しんでいるところは価値があるかな、ビジュアル的に売れますから。それをそうして「好き」です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【こぎれいなものじゃないと好きになれない】
その時点で、ブランド好きでしょう?動物が好きではなく、綺麗なものしか好きになれないのなら、そのブランド犬が好きなのです。別にそれは否定しませんよ。良く読んでください。

そこで選別しているのに、それを動物好きという人が理解出来ないと言っているのです。