人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか?

それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。

『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』
→需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。

『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』
→遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。

『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』
→その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか?

『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』
→確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。
でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか?

【ペットショップの現状】
ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる)

劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください)

ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。

以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。
ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。

皆様の意見をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ステータス・シンボルやファッション性として血統書付の犬猫や昨今流行りの作為的なミックスにこだわり、それをペットショップで購入する人達は「動物にとって不幸な需要と供給」に興味感心が一切無いのでしょう。


もしくは「知らない」かです、ペットショップで犬を購入した事で異常性を知り愛護活動に目覚めた知人も居ます。

子供の頃からこれまでに様々な出自と犬種の犬を飼育してきました、現在は純血種と雑種を複数飼育しています、特定の犬種にこだわりブリーダーより購入した子、愛護団体より譲渡して頂いた子、近隣で生まれた子が居ます。
純血種ばかりに目を向け雑種の子を一度も触らない人、どの犬にも満遍なく触る人、雑種の子を特に可愛がる人…様々な人が居ますが皆さん「犬好きの動物好き」な方だと思います。

どんな犬にも立派なブランド性はあるのに人間の決めた価格や価値で優劣が決まるのは悲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に悲しいですね。
動物好きだと言って、ペットショップで動物を買って、自分は動物の犠牲を増やす手助けをしているということは。

おっしゃるとおり、無知なのですね。

昔は飼い犬も雑種が多かったのに、最近はブランド犬ばかり見かけるようになりました。
世の中の需要は間違いなくブランド犬で、国の制度も変わらない限り、無理な繁殖もどんどんさせるんでしょうね。悲しい話です。(進んでいる国はペットショップの開設にとても厳しいです。)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 00:12

ブランド好きではなくその犬種が好きなんだと。


その犬種が好きと言う事は犬も動物ですから動物が好きでいいのでは?

動物だったらどんな子でも大好き!と言う方ももちろんいます。

でも人には好みがありますからこれから約15年一緒に暮らしていくパートナーです。
人間でも好みがありますよね。嫌いな人と一緒になったりしませんし。
すべてがそうではありませんが大抵は血統書つきの子は素性が判ってますから温厚だとか遊び好きだとか性格もわかりやすいです。

最期まで愛情沢山そそいで幸せな生活を送れたなら質問主様が言うブランドの子も保健所の子を飼っている人も同じ動物好きですよ。好きな子にたまたま高値がついていただけ。

血統書つきの子をもってるからとブランド志向とは言えない

犬を飼う上で一番大切なのは終生愛情を持ってお世話をすること。
保健所に持ち込む子が居なくなれば保健所も需要をなくし消えるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しくご回答ありがとうございます。
ご回答者様がおっしゃる事もわかるのです。

たしかに、好きになったコはただたまたま高額だっただけ。という悪気のない方はいると思います。
その血統書付きの犬を買うこと、需要することで、『そのコ』は可愛がって大切にしているつもりでも、『そのコ』の需要を供給するために生まれた、生まされた犠牲。『そのコ』以外の動物の犠牲は?『動物好き』の自分自身がその他の動物の犠牲を増やす手助けをしている矛盾。

『そのコ』だけを愛して、その他の犠牲を全く見ずに『動物好き』と言っているのは矛盾しないのでしょうか?

それは『動物好き』ではなく、ただ、『そのコ』が好きなだけなのではないかと思ってしまいます。

言葉が悪く申し訳ないのですが、『そのコ』(犬種)が好きというのであれば、矛盾しませんし、否定するつもりもないのです。

お礼日時:2014/11/13 00:02

 例えば、競走馬。

年間1万頭近くの競走馬が産まれてきますがレースに出走して活躍するのは1割以下だそうです。残りの馬は殺処分されて動物園の猛獣の餌になったりしているそうですよ。
 家畜だってそうでしょ?食べられるために飼育され、屠殺(トサツ)される。で、食べ残された肉はゴミとして処分される。
 結局、人間が動物で商売している以上、残酷なことが起きているのは仕方がないし、どうしようもないでしょうね。ペットショップどころか、スーパー、ファミレス、コンビニを見かける度に、もんもんするでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですね。ご回答ありがとうございます。その残酷さは理解しています。

ですが、それはまた違う話で

今回は『動物好き』と言っている人が『血統書付きの子犬しか買わない』需要が『殺処分される、可哀想な繁殖犬が生まれる犬を生み出している』矛盾が分かっていないことなのです。

それは『動物好き』ではなく、その犬種やその子自体が好きで可愛がっている。近くに置きたいだけ。(その犬種が好きで買っているという人は否定していません)

その子が売られるために、他が犠牲になっていることは気になっていない。

動物好きって言ってるのに、その自分の需要のために犠牲が増えていることは気にならない。
それを動物好きだと勘違い、綺麗ゴトを言っている方の話なのです。

他の動物達も可哀想だと思いますが、綺麗ゴトを言っいるのに、矛盾して犠牲にしている訳ではないので、今回の質問とはまた違う事なのです。

しかし、具体的に可哀想な動物のお話をして頂きありがとうございます。ご回答感謝いたします。

お礼日時:2014/11/12 14:58

例えばですよ



私はディズニーランドが好きなんですよ
今までの人生で2回行ったことがあるんです

って言うのをあなたは
好きっていうなら千葉に住んで年パス買って毎日行けよ

って言ってるようなものです

考え方が原理主義的過ぎる
ネット用語で言えば動物厨って感じがします

あなたの主張は正しいですよ

でも世間の動物好きを名乗る人の中には
何も飼ってないエア動物好きもいるだろうし
食肉を美味しく頂くならまだしも
食い散らかすやつもいるでしょう

確かにブランドのアクセサリー感覚の人の中には
虐待したり平気で捨てたりするような人もいると思います

本当に批判するべきはそういう連中ではないでしょうか

ブランドモノでも大事に可愛がっているなら
それは動物好きでしょう

最後に
『動物好き』と言える理由は
そう言えばイメージがいいから

この回答への補足

すみません。ディズニーランドの例えは良く分かりません。
人生で2回しか行っていなかったら、ディズニー好きとは言えないのか?といことと同じではないかといことですが、それは全然違います。あなた様はディズニーに損害を与えていませんよね。好きなディズニーに危害は加えていません。
そして移住して年パスを取れと言っているのと同じといいますが、そんなハードルは高くありません。寧ろ、ブランド子供動物を買うより、お金は掛からないのではないでしょうか?全く違います。

動物好きなのに、その需要が多くの動物の犠牲を生んでいることが矛盾しているのです。

補足日時:2014/11/12 14:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が悪かったです。ブランド(その種類)好きでその動物を可愛がっている人は否定していません。それは動物好きではなく、その種類が好きで買っているから。矛盾はしません。

しかし
『動物好き』なのに、血統書付きの犬を高く買う方の需要は、可哀想な繁殖犬や処分される売れ残りの動物を生み出している事な矛盾してると思います。

おっしゃる通り、『動物好き』と世間体のイメージで言っていると思います。

お礼日時:2014/11/12 13:54

あなたの言い分も「間違い」ではありませんが、偏っていると思います。



当然偏っているのを承知であえて言いますが、
「動物好きは、ペットショップで購入せず、処分されそうな動物を引き取ることを優先する者である。」
これが正解でしょうか?

仮に、動物好きを正確に判断できる道具があったとしましょう。
それで世の中の人から動物好きだけを分類したとしましょう。
その「動物好き」の中には、捨て犬を拾って可愛がる人もいれば、
自分の飼いたいと思う犬種が決まっており、探して購入する人もいるでしょう。

今度は、ペットショップで高額で買った人だけを分類できたとしましょう。
その中には、ペットをブランド物としか見てなくて、価値観が薄れたらあっさり捨てる人もいるでしょう。
殺処分されそうな犬を見過ごせなく、ブランド犬と一緒に飼う人もいるでしょう。

ペットショップの現状を知っていても、個人の力ではどうにもできないと行動を起こさない人もいるでしょう。
でもその人が「動物好きとは言えない」とは言い切れないです。

簡単にひとくくりにはできません。
あなたの意見も間違っていないが、正解ではないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですね。
私が言いたいのは『動物好き』と言っているのに、『高いお金で血統書付きの犬を買う』と需要が生まれます。

その需要は供給を生みます。『動物好き』の需要が、売るために可哀想な繁殖動物、処分されている動物が生まれているのはとても矛盾ですね。

その犬種が好きだという方、そのブランドが好きという方は否定していません。(辻褄は合います)。それは動物が好きではなく、その犬種が好きだと思うので。

お礼日時:2014/11/12 13:40

あなたの考え方だと、子供好きなひとは、養護施設にいる子を引き取って育てるべきだと同じになります。


はっきり言えば、物でも動物でもこぎれいなものじゃないと好きになれません。
これが当たり前のことではないですか? 聖人じゃあるまいし

人を助ける目的で医者になった人が、乞食を助けないのと一緒です。
私は自分に利益のない人間も動物も、価値がないので、別に死のうが苦しもうがどうでもいいです。
苦しんでいるところは価値があるかな、ビジュアル的に売れますから。それをそうして「好き」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【こぎれいなものじゃないと好きになれない】
その時点で、ブランド好きでしょう?動物が好きではなく、綺麗なものしか好きになれないのなら、そのブランド犬が好きなのです。別にそれは否定しませんよ。良く読んでください。

そこで選別しているのに、それを動物好きという人が理解出来ないと言っているのです。

お礼日時:2014/11/12 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Qなんでペットショップで買うんでしょうか?

犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか?
犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。
血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。
ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。
ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。
雑種ではダメな理由も知りたいです。

Aベストアンサー

私は猫飼いですが、3匹全て野良の親猫が飼育放棄した子を拾いました。

なので憶測ですが、特に犬の場合保健所や捨て犬は雑種が多いですから「どれ位大きくなるか解らない」というのがあると思います。もちろんある程度大人になった時の推定は出来ますが・・・

どんなに大きくなっても飼える環境(持ち家一軒家など)ならいいですが、賃貸物件やマンション住みだとあまりにも大きくなってしまうと環境的に飼えないから、成犬でも大きさの特定がしやすい純血を選ぶって人は多いと思います。

純血でも里親募集出てる場合は最近かなり増えましたが、もう歳のいった子だったりしますし・・・でもそういう子はすぐ決まりますね。

私は拾った子でも、ショップから買っても、ブリーダーでも最後まで責任さえ持てればいいと思います。

確かに「買う人がいるから不幸な子が増える」のは事実ですね・・・私もいっぱい見てます。でも知らない人ってかなりいますよ。知ってる人はペットショップ嫌いでしょうね。私は行きません。可哀想になるので・・・知らないからショップで買うのかもしれませんね。

来年の愛護法変更でショップでの生体販売方法が少しでも変わってくれる事を期待するしかないです。

私は猫飼いですが、3匹全て野良の親猫が飼育放棄した子を拾いました。

なので憶測ですが、特に犬の場合保健所や捨て犬は雑種が多いですから「どれ位大きくなるか解らない」というのがあると思います。もちろんある程度大人になった時の推定は出来ますが・・・

どんなに大きくなっても飼える環境(持ち家一軒家など)ならいいですが、賃貸物件やマンション住みだとあまりにも大きくなってしまうと環境的に飼えないから、成犬でも大きさの特定がしやすい純血を選ぶって人は多いと思います。

純血でも里親募集出...続きを読む

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Q血統書付きでないと飼う気がしない

「動物が好きなのよ」と言いながら、犬でも猫でも血統書付き以外は飼おうとしない人は、本当に動物好きだと言えると思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは!

確かに周りでも、そういう人はいますね。私も、Surprisingさんがされた質問について常に考えてました。 去年、15歳で亡くなった愛犬の散歩の度に色んな人から、(うちの犬はミックスだったのですが)「犬種は?」と聞かれて「ミックスです」って答えると「血統書つきかと思った」って返す人が多くてイヤな気分になってました。血統書付だから立派だとか賢いとかはないし、「ミックス」の、どこがいけないの?って感じでした。

数年前、愛犬と散歩中、突然、背後から秋田犬が愛犬を襲ってきて、あと少しで殺されるという所でした。近所の人が、飼い主を知ってて知らせてくれたので愛犬は幸い、30針は縫われたものの命は助かったのですが・・・。

 その被害を加えた秋田犬の飼い主が非常識な最低な人で、私と愛犬に対して特に詫びる事もなく、「どこの飼い主かわからなくて襲撃されたら、いちいち、お宅の犬から噛まれましたとか言いにいったりとか探したりとかしないよね」とか私に、抜け抜けと言って来たり、「お宅の犬は、何犬?」って聞かれたんで「ミックス」と答えると、「何だ。雑種~」って感じで腹が立ちました。おまけに、こっちは被害被って私も数針縫ったのですが愛犬と私を気遣う様子はなく、飼ってる犬の自慢話のオンパレード「うちの犬はお宝坊ちゃんでとか、大会に出た」で呆れました。  後で聞いた話によると、その飼い主は、散歩もろくにさせてない日々が続いて、その時に、首輪を噛み切って脱走した時に、うちの愛犬を襲ったみたいです。

そんなに自慢の犬なら、散歩させるのは義務だし、脱走しないように頑丈な首輪をつけるべきだと思います。 その飼い主みたいに、ブランドってだけで動物を飼ってる人は、私も本当の動物好きとは思えません。 本当に好きならスーパーの「仔猫・仔犬譲ります」コ-ナーで探したり、保健所で処分されかかってる動物か、家に住み着いて野良猫が産んだ引き取り手がない仔猫等を保健所に渡さないよう引き取って飼うと思います。 私は血統書付きの動物を飼う位なら1匹でも、この世から消えそうな命を助けたい派なので血統書付きは絶対に飼いません。

亡くなった愛犬も生後3ヶ月位に家に迷い込んで来て人間からイタズラされてたからなのか捨てられたらからか凄く警戒してて、人間不信になってる所を保護して飼いました。とても利口で優しくて人間の言葉が分る良い子でした。

今飼ってるのも、半年前に、母猫が隣の家で生んだ茶トラの猫です。彼も初めは凄く警戒してたのですが、数ヶ月で心を開いてくれて家の中に入って来る所を抱っこして捕まえて以来、飼ってます。  

ところで、私は「雑種」っ表現が好きではないので「ミックス」と呼んでます。雑でもないので雑種って言葉は好きではありません。


Surprisingも猫飼われてるのですね。やんちゃで大変ですけど可愛いですね!

こんばんは!

確かに周りでも、そういう人はいますね。私も、Surprisingさんがされた質問について常に考えてました。 去年、15歳で亡くなった愛犬の散歩の度に色んな人から、(うちの犬はミックスだったのですが)「犬種は?」と聞かれて「ミックスです」って答えると「血統書つきかと思った」って返す人が多くてイヤな気分になってました。血統書付だから立派だとか賢いとかはないし、「ミックス」の、どこがいけないの?って感じでした。

数年前、愛犬と散歩中、突然、背後から秋田犬が愛犬を襲ってきて...続きを読む

Qペットショップで犬猫を買う人に質問

実際問題として近親交配を行ったり
NGとされている交配を行っている悪徳ブリーダーが多くおります。
そのため先天性疾患がある子を入手する人も多数いるそうです。
なのに購入後しばらくした後に届く血統書を見るまで両親の血統もわからない犬猫を購入されるのは何故なのでしょうか?
不安は無いのでしょうか?
ショップに行くと可愛い子もおります。
即決!と言いたい子が居るのも事実です。
しかし、先に申し上げたことが怖くショップでの購入には踏み切れません。
何故買うことが出来るのか不思議で不思議でなりません。
ショップで購入される方からの回答をお待ちしております

Aベストアンサー

私もペットショップの販売形態に反対です。
例え健康なワンコを売っていようが、反対です。

買う側にもいわゆる衝動買い的な心構えがない人が多いからです。こんなに大きくなると思ってなかったとか言って捨てる人とか、犬の性格を勉強していなくて、こんなはずではなかった…なとです。私はブルテリアと暮しているのですが、彼等は性格をよく把握していないと後々手を付けられなくなる事があり、飼いきれなくなったブルテリアを救う団体にさじをなげに来る飼い主の多くはペットショップで衝動買いした人だそうです。

あんな狭い所でガラスをコツコツ叩かれたりして売れるまで閉じ込められているなんて、もしそれがウチの犬だったらと思うと耐えられません。
ペットショップに行くと「この子たちは夜寂しい時どうしてるのかな」と思うと涙が出てしまうので、あのショーケースで「わーかわいい~」とか言ってる人の気がしれません。ま、確かに可愛いですが。
もちろんみなさん御存じのように一部のペットショップのカワイイワンコの背景には子犬の製造工場的な劣悪環境でひたすら子犬を産まされ続けるお母さん達がいるという事など、問題はあります。ですが、その問題も、需要があるからこそ…。消費者の方に買わないという意識がなければなくなりません。

私はいつも、売れるか売れないかわかんないコを店頭にずらずら閉じ込めて並べるんではなく、その代わりにテレビモニターを沢山ならべてそのカワイイワンコがお母さんと一緒にいる所、お庭をかけまわっている所、あとはその犬種の特色やしつけ方のレクチャー、大きくなった時の標準的な姿などを編集したビデオを流せばいいのにな~って思います。本当に犬を可愛がってくれる良質な飼い主ならそれを望むはず。そのビデオを見て、実物が見たくなったら、それから不動産みたいに現物を自分が出向いて見に行けば良い。ペットショップも維持費も掃除もいらず、経済的!でも生体販売しているお店の方が衝動買いしてもらえるからそっちの方が売れるっていう商売第一のお店は動物を扱う資格がないから辞めてもらう。っていうか、法律で禁止してくれればみんな横並びだから、出し抜かれる心配もなし。ペットショップも安心してビデオを流せる。それなら実に沢山の犬種を用意できて、飼い主もその豊富な情報の中から選べるという寸法です。ペットショップは優良ブリーダーと仲介契約して…。そうしたら量販の洋服屋さんのように余った服を処分する必要もなく、オーダーメイド店のように必要な服を必要なだけ…。決して夢物語ではなく、先進国では生体販売を禁止している国はたくさんあります。もっと政府が生命の尊厳に目を向けるべきと思います。そうしたら猟奇的な殺人事件が起こる可能性も低くなるのでは…。よく猟奇殺人の起こる前兆として動物虐待(殺傷)が挙げられますもんね。

私もペットショップの販売形態に反対です。
例え健康なワンコを売っていようが、反対です。

買う側にもいわゆる衝動買い的な心構えがない人が多いからです。こんなに大きくなると思ってなかったとか言って捨てる人とか、犬の性格を勉強していなくて、こんなはずではなかった…なとです。私はブルテリアと暮しているのですが、彼等は性格をよく把握していないと後々手を付けられなくなる事があり、飼いきれなくなったブルテリアを救う団体にさじをなげに来る飼い主の多くはペットショップで衝動買いした人だそう...続きを読む

Q一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?


歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

Aベストアンサー

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かったこと
昔の平均年齢は二十歳を超えていません。多く生まれ多く死んでいくわけです。そして何時、病気にかかり夫が死んでもおかしくは無いわけです。
そんな世界では一生を共に添い遂げる可能性など寧ろ低いのです。


一人残された女性はどうなるでしょうか?差別や現金収入を得にくい環境で晒されながら子供を育て、働いていく人もいるかもしれませんが、飢え死にしたりする者も多かったのです。

一夫多妻制では、一人の有力な男に性関係と家事という労働と引き換えに養ってもらうことができます。

さらに女性にとって家事を分担できるため非常に楽です。
とても家事の巧い女性がいた時、第一夫人からの推薦で第ニ夫人、第三夫人を招き入れることもあるようです。



本題に入りましょうか。

日本のように明日の飯に困ることもなく、病原菌にあふれてもいない国で、
砂漠国家のように驚異的自然に囲まれており炎天下に放り出されれば間違いなく死ぬという事もない国
明日、獣に襲われたり、隣町との抗争に巻き込まれて死ぬ可能性のないよう文明が進んできた国々

そのような国では女性が一人でも生きていけるので男性に無理に付き従うことがなく、自然に権利も大きくなっていき一夫一妻になって行くわけです。

つまり現代日本では一夫多妻は
社会的に必要とされていないし合理性も無い。


一夫一妻の国々では未亡人を「キズモノ」とか「純潔が既に無い」とかそういう扱いになってしまいますね。残念なことに。


ちなみに日本は大昔は自然に恵まれ人口が500万人程度であれば田畑など耕さなくても野山に行き芋や山菜や果実をとって生きていけたわけです。

そのような国々では女が定住地として家を持ち男は蝶のように自由に飛び回っているという母系国家が形成され、子供は女性が養うもの、財産も女性に付くものでした。結婚と言う取り決めは無く。
彼氏、彼女位の恋愛関係ですね。しかし今のように町にデートに行くような関係ではありません。

女性は多くの男性と関係を持ち、男は種を付けに夜這いに来るわけです。
短歌や笛などを吹いて女の家に入ってもよいか確認をとる時に読まれるような句が今でも教科書に載ってますね。あれは短歌集というと堅苦しいですが、口説き文句集といっても過言ではないもので昔の人々はセックスをするために一生懸命短歌を勉強したわけです。

日本では廃れましたが国によっては現代でもそういう文化は残っています。


一夫一妻は現代の貞操観念を強調した宗教感によるものでもあります。
それを気にしすぎて逆に心を痛めてしまうこともありますし、一長一短ですね。
南米のある部族ではセックスは特定の相手を決めるものではなくスポーツ感覚で楽しむものであり。子供は村全体で養うものという考え方があったようですがキリスト教が入りこみ貞操観念が付いてからはなくなってしまったようです


セックスと結婚の形態はその国々の事情にあっているという事です。
脱線が過ぎましたね。そういう事です。

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かっ...続きを読む

Q猫が怪我をして化膿、獣医に行けず困っています

こんにちは、現在外国の地方に在住している者です。
飼い猫が野良猫とのけんかで足に怪我をしてしまい、数日たって少し膿んでいる状態です。
手作りのエリザベスカラーをつけ、足を消毒してガーゼでとめて1晩たったのですが、あまり改善していないように思います。
住んでいるところが外国で田舎なので、獣医に連れて行くことができません。
この状況で、猫のためにできる最前の方法(消毒はすべき?傷をガーゼ等で覆うべき?舐めさせた方が良い?etc)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは今言っても遅いんですが、傷をした時点で
できるだけ早く流水できれいに流す。
(消毒液は病院によって違いますが、
流水というのは基本やるので)

化膿の場合、傷口を切開してウミをだし、洗い流して
消毒、抗生物質の注射や経口投与、となるかと思いますので、
遠方でも電話なら尋ねられる獣医さん(電話では教えない、というところも
あると思いまず。実際目で見てないものを勝手に判断しないというところも)
に質問して適切な抗生物質と量をうかがい、薬局で入手する。

あるいは、人間の病院でも、地方の場合動物も診察する場合も
あったりしますね。そういう所を探すとか。

うんでいる部分が進行した場合、大手術になる場合があります。
かといって素人が切開するのは難しいでしょう。
舐める場合、表層のかるい怪我の場合それで治癒する場合もあるでしょうが、
傷が広がる場合もあったり、
深く病巣が進行している場合、口腔内の病原菌でより進行して大変なことになるため、
今回どこまで化膿が進んでいるか不明ですので、なめさせないほうがいいでしょうね。消毒も、
治癒する細胞も殺す場合があるため、素人判断で使うのが難しいと思います。
どんどん進行させると、大手術(日本でいうと数十万とか)の可能性もあったり、
もっと大変だった場合壊死した部分を切り取ってしまう可能性すらあるのではと感じてしまいます。
(要するに足の切断. . . ないではないかも)

結論。
私が思うのは、人間の病院でも、見てくれるところを探す。
できるかぎり免疫サポートなどの特化したフードを上げる。

これからのけがは、化膿する前にとにかく細菌を洗い流す。
できたら、これは難しいのかもですが、今回のような喧嘩を防ぐために
(性格的に一度ケンカしている猫なら、
またやる可能性も大なので)外に出すときは人間がリードを付けて散歩させる、とか
家の中で生活させるとか、
外に出す場合は獣医/人間の病院 でも、緊急時に対応するところをちゃんと見つけておくこと。
だと思います。

リスキーな場所で、リスキーなけがをした時、治療できないのなら、
ちょっと難しいですよね。
今後も病気やけががあるたびに自宅で何でもなおすのは困難でしょう。

これは今言っても遅いんですが、傷をした時点で
できるだけ早く流水できれいに流す。
(消毒液は病院によって違いますが、
流水というのは基本やるので)

化膿の場合、傷口を切開してウミをだし、洗い流して
消毒、抗生物質の注射や経口投与、となるかと思いますので、
遠方でも電話なら尋ねられる獣医さん(電話では教えない、というところも
あると思いまず。実際目で見てないものを勝手に判断しないというところも)
に質問して適切な抗生物質と量をうかがい、薬局で入手する。

あるいは、人間の病院でも、地...続きを読む

Q子猫 嘔吐 元気がない。。

初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
2週間前から5ヶ月になる子猫を飼っています(雄 去勢済、ワクチン済)走り回って元気で食いしんぼうで先住猫(2歳 雄)とも仲良くしていたのに、今朝起きたら2カ所に吐いた後がありました。
血は混じってなく、昨日食べた餌のような物でした。
いつもは朝から先住猫と走り回っているのにその様子もなく大人しくしています。。
ご飯をあげようとキッチンに行ったらここでも胃液のような、唾液のような物を吐いてご飯は食べませんでした。
熱はなく、脱水症状もありません。昨日の夜はウンチも健康的でした。

普段元気過ぎるくらい元気なのに、とても心配です。。
病院に連れて行くのが1番いいとは思うのですが、主人は仕事に行ってしまい私が連れて行くとしたら電車を乗り継いで2時間弱の道のりになり、この寒い中子猫にはかなりストレスになるのではないかと思い、まだ様子を見てても大丈夫な状況なら出来るだけ連れ出したくはないです。
それとも今の子猫の状況は緊急を要するほどでしょうか…?
(海外に住んでいるので今時間は朝なので、行こうと思えば病院は空いてる時間です。)

餌は子猫用のドライフードとウエットフードをあげているのですが、ウエットフードは子猫用のものではないです。
分けても先住猫の分まで食べてしまい、多分40gくらい食べてしまっていると思います。
先住猫が飽きっぽいためウエットフードはよく変えるのですが昨日の夜から普段とはメーカーも違うものをあげました。珍しく少し残していたのですが、口に合わなかったのか?くらいであまり気にしていませんでした。
餌のあげ方にも問題があったのでしょうか?


長くなってしまいまとまりのない文章でごめんなさい。
子猫がとても心配です。

宜しくお願いします。

初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
2週間前から5ヶ月になる子猫を飼っています(雄 去勢済、ワクチン済)走り回って元気で食いしんぼうで先住猫(2歳 雄)とも仲良くしていたのに、今朝起きたら2カ所に吐いた後がありました。
血は混じってなく、昨日食べた餌のような物でした。
いつもは朝から先住猫と走り回っているのにその様子もなく大人しくしています。。
ご飯をあげようとキッチンに行ったらここでも胃液のような、唾液のような物を吐いてご飯は食べませんでした。
熱はなく、脱水症状...続きを読む

Aベストアンサー

普段元気過ぎで、朝から先住と走り回ってる仔がおとなしくてフードを食べない。
体調が悪いと、猫は食事をあまり摂らずにおとなしくしています。
風邪の初期症状かもしれませんね。風邪なら微熱もあると思います。
ご自身で確認される場合、後頭部から頭を持って口を開かせて、上あごの喉奥近辺を見れば分かります。
普通は上あご内は全て綺麗なピンク色です。猫風邪なら、真ん中あたりが丸く赤く炎症起こしているはず。
様子みでも良いですが、暖かくして消化の良い”子猫用ウェットフード”か猫ミルクを。
食べないなら抱っこして、人肌に温めた猫ミルクをシリンジかスポイトで与えてください。
病院に行けば、抗生剤の注射で数日で元気になると思います。
数日で食欲の回復傾向が見られずぐったりしたままなら、別のウィルスによる深刻な病状の場合があります。

素人判断は危険をはらんでいますから、出来れば病院に連れて行ってやるほうが良いですね。

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング