2年ほど前から断続的に排尿後に下腹部に痛みが出て、消えてはまた痛みが出ての繰り返しだったので、1年ほど前に泌尿器科に行ったら「前立腺炎です。年齢的なものですね。薬を飲んでください」と名前は忘れたけど薄緑の錠剤を1週間ほど飲んでいたら、治りました。

あれから1年、先日また、尿道と下腹部が痛くなりました。
あまっていた薬を飲んだら4,5日ほどで治りました。
おそらくまた同じ前立腺炎かと思いますが、今回は医者にはいきませんでした。

今後、こういう症状は頻繁に繰り返すのでしょうか?
前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすいのでしょうか?
前立腺がんになる人は、どういう経緯で発症するのでしょうか?

A 回答 (2件)

再発するのは慢性細菌性前立腺炎または慢性前立腺炎の可能性があります。

ガンとは異なります。
前者は抗生物質で治療しますが、直ったと思っても薬を続ける必要があります。再発を繰り返すと慢性化して治りにくくなります (命に関わる心配はありません)。
後者は治療は困難です。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec17/ch240/ch240c.h …

備考:前立腺炎は飲酒、過労、緊張、冷え、長期の座位(車の運転)、刺激物の多量摂取、射精不足、熱い風呂などが原因となる場合がありますので、気付く点があれば対策されると良いかもしれません。
http://heartland.geocities.jp/prostate_tr/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら直接関係ないようですね。

初めまして!ある医者が話してたのを小耳にはさんだんですが、どうも夜の営みが無くなる年齢の当たりから、増える傾向にあるらしいです。

射精をする時は尿道を通るので器官が正常にある状態で使わなくなると何かの拍子に炎症を引き起こすのではないかみたいな話しでした。難しい事は分かりませんが、女性でも子供を産まない人は子宮経癌や乳ガンになる確率が高いと聞きます。やはり使わない器官は病気に成りやすいのでしょうか。すみません!あまり役に立ちませんでしたか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自慰行為ではダメなのでしょうか?それなら週に何回も・・・