2年ほど前から断続的に排尿後に下腹部に痛みが出て、消えてはまた痛みが出ての繰り返しだったので、1年ほど前に泌尿器科に行ったら「前立腺炎です。年齢的なものですね。薬を飲んでください」と名前は忘れたけど薄緑の錠剤を1週間ほど飲んでいたら、治りました。

あれから1年、先日また、尿道と下腹部が痛くなりました。
あまっていた薬を飲んだら4,5日ほどで治りました。
おそらくまた同じ前立腺炎かと思いますが、今回は医者にはいきませんでした。

今後、こういう症状は頻繁に繰り返すのでしょうか?
前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすいのでしょうか?
前立腺がんになる人は、どういう経緯で発症するのでしょうか?

A 回答 (2件)

再発するのは慢性細菌性前立腺炎または慢性前立腺炎の可能性があります。

ガンとは異なります。
前者は抗生物質で治療しますが、直ったと思っても薬を続ける必要があります。再発を繰り返すと慢性化して治りにくくなります (命に関わる心配はありません)。
後者は治療は困難です。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec17/ch240/ch240c.h …

備考:前立腺炎は飲酒、過労、緊張、冷え、長期の座位(車の運転)、刺激物の多量摂取、射精不足、熱い風呂などが原因となる場合がありますので、気付く点があれば対策されると良いかもしれません。
http://heartland.geocities.jp/prostate_tr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら直接関係ないようですね。

お礼日時:2014/11/13 12:32

初めまして!ある医者が話してたのを小耳にはさんだんですが、どうも夜の営みが無くなる年齢の当たりから、増える傾向にあるらしいです。

射精をする時は尿道を通るので器官が正常にある状態で使わなくなると何かの拍子に炎症を引き起こすのではないかみたいな話しでした。難しい事は分かりませんが、女性でも子供を産まない人は子宮経癌や乳ガンになる確率が高いと聞きます。やはり使わない器官は病気に成りやすいのでしょうか。すみません!あまり役に立ちませんでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自慰行為ではダメなのでしょうか?それなら週に何回も・・・

お礼日時:2014/11/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q症状 慢性前立腺炎?

慢性前立腺炎で3ヶ月以上 薬を飲んでいます(泌尿器科で診察してもらい抗生物質とセルニルトンという薬が処方されています)
一時 症状はなくなったのですが最近、また調子が良くないです。亀頭、陰嚢もが少し赤くなっていて(陰嚢は)左側だけかゆくなる事が多々あります。
また、2週間ぐらい前から左首、肩の辺り、左足首(足の甲?)と左のみに違和感、こったような症状があります。(前立腺炎も左だけに自覚症状があります)
上記症状を医師に聞いたのですが、前立腺炎とは関係ないとの事でした(かゆみは多少関係ありとの事でした、塗り薬はもらっていません)
前立腺炎で上記の様な症状はあるのでしょうか?
また、これから子供を作る予定なのですが妊娠等に影響はあるのでしょうか?
(精子検査は正常で医師は前立腺炎は影響なしと言っています)
自分でも色々と調べているのですが、ご存知の方がいらしたらお教え下さいm(__)m

Aベストアンサー

僕も以前、慢性前立腺炎で悩まされていました。非常にやっかいな病気でして質問者様のおっしゃられる通り、症状が良くなったり悪くなったりします。根治には時間を要されます。僕は1年以上も薬を飲んでいました。左のみの違和感の事ですが、おそらく慢性前立腺炎からの症状と思われます。僕も一緒でした。僕の場合は右でしたが、腰とか足とかですね。違和感が出たり出なかったりと続きます。僕の場合でも医師(地元では名医と言われてます)からは大丈夫と言われました。しかし、本人にとっては違和感がとても気になりますし、不安感も出てきて本当に直るのだろうか?子供には影響は出ないのだろうか?と思ってしまいます。医師は現在の病状は菌の量と潜血状態で判断される様です。僕の場合は前立腺マッサージは薦められませんでした。前者の回答者様のおっしゃられる通り医師によって治療方法が異なると思います。僕の場合は、右に違和感が残っていましたが尿の菌が無くなった為、経過観察となりました。基本的には違和感は完全には消えにくいとの回答でした。医師の説明では例えば手に傷を負ったとしましょう。その傷は治っても傷跡とかケロイドの様に跡が残ってしまいますよね。そういうのが疼くのと一緒の状態で前立腺自身に菌は無くなっても傷跡は無くならないから多少の違和感は残るよって言われました。それと菌が無くなったら違和感より抗生物質の長期投与による耐性の方が心配だから薬は止めましょうとなりました。話しは長くなって申し訳ありません。お子様の方ですが大丈夫です。僕も子供いますのでご心配なく。それとこれ以降は参考程度に聞いて下さい。僕の場合は治療後、健康食品を飲んでいます。プロポリスです。理由は花粉は前立腺の治療薬に使われるくらい効果が有るものです。僕は同じミツバチの健康食品でも天然の抗生物質と言われるプロポリスを毎日飲んでいます。今現在は違和感も無くなりました。他、僕は飲んでいませんが前立腺にはノコギリヤシも有名です。しかし、健康食品は医薬品とは異なり、あくまでも健康補助食品ですので効能は期待は出来ないとお考え下さい。では、お大事にして下さい。

僕も以前、慢性前立腺炎で悩まされていました。非常にやっかいな病気でして質問者様のおっしゃられる通り、症状が良くなったり悪くなったりします。根治には時間を要されます。僕は1年以上も薬を飲んでいました。左のみの違和感の事ですが、おそらく慢性前立腺炎からの症状と思われます。僕も一緒でした。僕の場合は右でしたが、腰とか足とかですね。違和感が出たり出なかったりと続きます。僕の場合でも医師(地元では名医と言われてます)からは大丈夫と言われました。しかし、本人にとっては違和感がとても気...続きを読む

Q子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害

私は子宮頸がん腺がんと診断され来月 広汎子宮全摘出手術を受けます。医師からは「リンパにも3センチ大の癌が転移しているといわれており、手術後神経もどうしても傷つけるため 排尿障害が起こりますが、個人差はありますが・・・リハビリで大体の方は回復します」といわれましたが、実際同じ手術をされた方の話を見たりしますと・・・
回復はしなかったとか1年以上かかったし未だ大変・・などの話を聞きます。入院手術の説明を看護師に受けましたが・・排尿訓練に関して
不安を助長させる説明をされ・・・「安易に考えないで下さい。ショックは大きいですよ・・・」など説明され不快感さえ覚えました。
初めての経験なのに・・とても不安になりました。
ご経験者および専門家の方で 情報提供いただけないでしょうか。
個人差があることは 素人の私でも重々承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。
参考URLの治療の欄などいいかと思います。

 医師の説明の言葉を見ると
>リハビリで大体の方は回復します
とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。
それも個人差です。
 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。
結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40800.html

Q慢性前立腺炎の症状について

こんばんわ。
自分は今年の初め位から膀胱や睾丸付近の右側を風呂上りにタオルで拭くときに
痛みというか睾丸の玉を握るような痛みの弱いバージョンの様な違和感を覚え、
それからは何もしなくても右側の膀胱付近がたまに痛かったりしました。
最初はそのうち治るだろうと思っていましたが、良くも悪くもならずに、何も無い時もあれば
違和感がある時もあるような生活がずっと続きました。
そこで、流石におかしいと思い6月に近所の大きめの病院の泌尿器科に行って、
尿検査とエコーの検査をしたところ、血尿もなく、エコーも特に引っかからず、
症状的に慢性前立腺炎の可能性が高いと言われました。

それから処方される薬を飲みつつ現在に至るのですが、
自分は基本全てが右側なのですが最初は右の膀胱付近の違和感が大きかったですが、
股の右内側が痛かったり、ペニスの右側が痛かったり、腰の右付近が痛かったり・・・・と思えば、
やはり何も無い時もありと色々あります。

慢性前立腺炎というのは腰付近から股下の足の付け根付近まで違和感が感じる事があると
言われ、ガンや生死に関わる病気ではないけどなかなか治るものでもないと言われました。
専門家のお医者さんがそういうのだから納得するしかないですが、
前立腺の影響ってここまで色々な部分に
違和感があると無知な自分としては正直不安でもあります。

そこで詳しい方や、同じ慢性前立腺炎の方に聞きたいのですが、やはり症状は色々あるものなのでしょうか?できたらどのような症状で、完治したかも・・・という方には改善策も教えてほしいです。

長々と申し訳ないですがよろしくです。

こんばんわ。
自分は今年の初め位から膀胱や睾丸付近の右側を風呂上りにタオルで拭くときに
痛みというか睾丸の玉を握るような痛みの弱いバージョンの様な違和感を覚え、
それからは何もしなくても右側の膀胱付近がたまに痛かったりしました。
最初はそのうち治るだろうと思っていましたが、良くも悪くもならずに、何も無い時もあれば
違和感がある時もあるような生活がずっと続きました。
そこで、流石におかしいと思い6月に近所の大きめの病院の泌尿器科に行って、
尿検査とエコーの検査をしたところ、血尿もな...続きを読む

Aベストアンサー

患者です。というか、いまは症状はありません。忘れた頃にときどき出ます。私の場合は前立腺マッサージ一発で治ります。ひどいときでも三発程度で治ります。

まず慢性前立腺炎というのは、もう抗生物質の出る幕はありません。細菌性ではないからです。

症状は睾丸と肛門のあいだの部分に不快感があります。ひどくなると自転車のサドルに座れなくなります。これはかなり症状が重い時です。私にもそういうときがありました。

もし貴方が慢性前立腺炎だとしたらマッサージで治ります。ただ、貴方の場合は違うかもしれません。または他の病気と併発しているのかもしれません。普通の慢性前立腺炎は私が書いた症状だけです。

マッサージは泌尿器科では意見が分かれ、やってくれない医師が結構いるそうです。気持ちはわかります。患者の肛門に指を突っ込んでぐいぐい押すなんてやりたくないです。さらさらと抗生剤の処方箋を書く方が楽ですから。(笑)
「こちら泌尿器科110番 入江俊氏著」を読むとよくわかりますが、慢性前立腺炎にはマッサージしか手がないんです。奥さんがいればやってもらったら良いと思います。いないのでしたらマッサージをしてくれるお医者さんにかかることです。
やりかたは、
1.痔のクリームでもなんでもいいですからまず滑りやすくするためのクリームを薬局で買う。
2.その際に使い捨てのビニール手袋をダースか箱入りで買う。安いです。
3.四つん這いになる。
4.クリームを塗って奥さんが人差し指を肛門に挿入して前立腺に向かって(下に向かって)ぐいっぐいっとゆっくり60回押します。まあ二分程度ですかね。それだけです。
重症の場合は痛み、軽症の場合は不快感があります。
一回やればかなり良くなりますよ。

患者です。というか、いまは症状はありません。忘れた頃にときどき出ます。私の場合は前立腺マッサージ一発で治ります。ひどいときでも三発程度で治ります。

まず慢性前立腺炎というのは、もう抗生物質の出る幕はありません。細菌性ではないからです。

症状は睾丸と肛門のあいだの部分に不快感があります。ひどくなると自転車のサドルに座れなくなります。これはかなり症状が重い時です。私にもそういうときがありました。

もし貴方が慢性前立腺炎だとしたらマッサージで治ります。ただ、貴方の場合は違うかも...続きを読む

Q前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉...続きを読む

Q前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。

Qとても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有り

とても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有ります。
実際どう思いますか?

Aベストアンサー

私の知り合いが直腸癌に成りましたが、お医者様から余り強い水流で洗わない様にと注意を受けています。
水流が癌の原因か癌に成ったから強い水流が悪いのかは聞きそびれましたが、何らかの因果関係も否定出来ません。
水流が直腸に入り込む様な強い洗浄は避けたほうが利口かも知れませんね。

Q前立腺炎から尿管結石

以前から前立腺炎で半年泌尿器科に通ってました。薬も何度も変えても効かなくて、前立腺マッサージ後には白血球が出てました。
昨日左腹部が、痛くなり今度は総合病院に行ったところ、尿管結石と判明。
前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?
前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
先生に聞いてもはっきり答えてもらえません。
経験者、専門家の意見お待ちしております。 

Aベストアンサー

一応専門医です。
>前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
特に問題ないと思います。
>またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
通常前立腺マッサージ後検尿で白血球陽性の所見から細菌性前立腺炎の診断がされます。結石のための尿混濁なら、マッサージ前の尿でも白血球陽性になるはずです。
あとは、自排石後症状が改善したかどうかでしょうね。
前立腺炎ってストレスとかいろいろ絡んでなかなか直らない病気ですので、早くよくなることを願っています。

Q私は癌に成っていますが、お薬にも限界でいよいよ抗がん剤の投与と言われています。 そこで、免疫療法成る

私は癌に成っていますが、お薬にも限界でいよいよ抗がん剤の投与と言われています。
そこで、免疫療法成るものを受けて見ようと思いますが、何分にも保険外の治療で数百万円掛かって仕舞います。
流石に気軽く受ける訳にも行きません。
そこで質問ですが、何方か実際に受けた方があればその結果を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は前立腺がんで骨転移のステージ4迄進んでおり、思いきって免疫療法成るものを受けました。
2週間ごとのサイクルで6回投与され、その結果PSAが僅かにさがりました。
しかし300万円近くの費用をそれ以上継続するには、流石に私の経済力では限界があり継続を断念しております。
その結果PSAはすぐに上がり始め、元の状態に戻ってしまっています。
経済力に余裕があ有ればもう少し良い結果が有るかも知れません。
効果が無いとは言えないだけに否定はしませんが、余程金銭的な余裕がある人で無ければお勧め出来ません。

Q前立腺炎について

30代です。
慢性前立腺炎(肥大も少しあり)と診断されたものです。
投薬中で4ヶ月ぐらいになります。症状は良くなったり、鈍痛があったりなのですが、2週間くらい前から左首、左肩、左耳の後ろの方(リンパ?)、左足のこうと左のみに違和感、こった感じがでてきました。医師は前立腺炎とは関係と言っていましたが、前立腺炎の症状も左のみなので少し気になります。
アドバイス等がありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう感じの症状っていうのは、神経が圧迫されてたりするとよく起こります。

首のあたりで起これば肩こり、頭痛、ひどい時には頚腕などを誘発する原因にもなったりします。

腰あたりだと腰痛、足の痛みや運動障害といった感じになります。

なので、前立腺炎はたまたま同じ側だったというだけでしょう。

むしろ、整形などを受診して、背骨を見てもらった方がいい気がします。

Q前立腺炎、副睾丸炎等ガチフロの適用について

急性前立腺炎と診断されてクラビットを1週間ほど飲んでいました。熱も下がるどころかあがってきて2日間点滴にかよいました。

すると今度は睾丸まで痛くなってきて、医者に聞いたら、前立腺から波及したのだろうということです。どちらも治療のやりかたは同じだからと言われて、クラビットでは効きが悪かったので強い薬にするということで、ガチフロに変わりました。

ところが、ガチフロを調べてみると、前立腺炎には適用があるものの、副睾丸炎等には適用していないようなのですが
大丈夫なのでしょうか・・・
実際どうなのかをご存知の方がいましたら教えてください

Aベストアンサー

基本的に、前立腺炎が急性で細菌性ならば大腸菌などのグラム陰性桿菌が原因菌です。クラビットとガチフロの違いはグラム陽性球菌への感受性(効き目)の違いでグラム陰性桿菌への感受性についてはガチフロに優位性があるとは考えられていません。一週間経過しているのなら培養の結果がでているでしょうから、培養結果で薬を選択されたらいいかと思います。


人気Q&Aランキング