アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫婦歴4年目、3歳の子供が一人います。

新車を買いたいのですが夫が絶対に納得してくれないと思い、踏みとどまっています。

夫婦共に通勤で車を使うので2台持っています。
私は10年前に新車で購入した軽で現在約16万キロ走っています。
夫も約10年前に購入したみたいで、中古にて普通車を購入していました。

当然10年前はお互い他人で、結婚当初にはお互い車の支払いは終わっていました。
ですが夫の奨学金の残金があったため、つい最近まで支払をしてやっと終わりました。4年で月2万支払でした。
姑さんから婚前にこの件に関しては謝罪があり、負担を掛けるとの説明はありました。
夫はこのことを「妻として当たり前」と全く持って気にしていません。私ももちろん納得の上の結婚でしたが支払が終わった時に明細だけ見せるのだけではなく、ありがとうの言葉を一言くれてもよかったんじゃないかなって今でも不満に思ってます。

それで本題ですが、私の車が先月原因不明でエンジンが止まりました。
エンジンかけたまま1分ほど出ている間にエンジンが止まり、次はエンジンが掛からず3分後くらいにようやく掛かり、急いでダイハツへ持っていきました。原因は不明との事でしたが老朽化も否めないとの事。
年始には、これは私の扱いが悪いのですが新車時オイル交換をしていなかった漬けが今頃きてオイルがダダ漏れになり大修理になる事がありました。これは完治したのですが。。

それで、親からもそろそろ買い換えたら?と勧められ私もそろそろかなって思い始めました。
先月のトラブルがなければ考えなかったのですが、やはり子供を毎日送り迎えで乗せるし、走行中に止まったりしたら怖いです。

でも奨学金が終わったら夫の車を買うのを目標にしていました。
理由はありませんが、子供もいづれ触れるし燃費も悪くなってきたのでそろそろかな…と。

ですが最近は私の車の方がトラブルのが多く、後先が怖いです。
夫は「俺の車はまだ今のところはいいかなー欲しい事は欲しいけど」といった感じです。

それで私が「私の車は最近トラブル続きだし、私が先かもね」と軽く言ってみたらすごくムキになって「お前の車は新車で買ったんだからまだ乗れるだろ」と意味不明な反論をしてきました。
新車で購入しても今の状態が悪ければ関係ないと思うのですが。

夫はどうやら中古で我慢して乗り続けた自分の車よりも先に、新車で購入して乗り続けた私がまた新たに購入するのが気に入らないみたいです。

でも私の言い分としては、4年間夫の奨学金を一緒にサポートしてきました。
これからの4年間は私に使ってもいいのでは?と言いたくなります。

ちなみにどちらも正社員で働いています。

うちらの両親が、よく私の車に乗るし世話になってるから30万ほど手助けすると言ってくれてます。
断ったのですが、させてほしいと言われたので考え中です。

夫に今夜話してみようと思いますが、頭から反論されそうで言うのが嫌になります。
夫の車購入はまだ先だしその後となるとおそらく5年後くらいです。支払がかぶるのも避けたいです。

奨学金も終わったし、次は私が。。って言うのは失礼ですか?
独身だったら好きに買えるのに、結婚してるとこういう時が嫌ですね。

買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

なんだかただの愚痴になりましたがすみません。

アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (10件)

>姑さんから婚前にこの件に関しては謝罪があり、負担を掛けるとの説明はありました。



>買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

この二点の話に矛盾がありますよね?

奨学金はあなたの負担にもなったのですから、
これは引き合いに出されてもいいような気もします。

本来なら独身で返して返し終わってから、結婚という選択も
あったでしょうから・・・。

でも、ご主人の我を通そうという姿勢とか、
小さな子を乗せているのに、車の故障で事故が生じることも
考えられないのか?ちょっと、どうかと思います。

これから、寒くなりますから車の異常は酷くなる可能性もあります。
そんな時に、途中で止まったり、止まって処へ衝突されたりすることも
考えられますよね?

あなたのご両親が頭金を出してくれるから
買い替えようと思うの。
奨学金終わったから余裕出来て丁度良かった。

位は云ってもいいかもしれませんね。多分、嫌味になるかもしれませんが
余裕になった分をどうするのか?それで話してみては如何でしょうか?

16万キロって結構当たりな方ですよね。

何かキャンペーンみたいなものがあれば、それも話してみては?

しかし、奨学金のことは個人で使ったことですから
他人だったあなたへの「ありがとう」の感謝の言葉は大切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奨学金の事は今でも納得いきません。
言いたかったけどお金の事で喧嘩するのもさらに嫌いになりそうで嫌だったので言いませんでした。
でももし今回言い合いになったら言うと思います。
普段から挨拶ができない夫で、私も理解していたつもりですがお金に関してはやはりきちんと考えほしいです。

車のローンならまだしも、学生の頃のお金を負担って私には全くの関係のないお金でしかも4年で2万円、合計100万満たさないくらいです。

もうなんだか嫌気がさします。

お礼日時:2014/11/12 13:37

 奨学金の件は、結婚前に知っていたのなら負債付き男を承知で結婚したことになると思います。

ただ、ご自身が言われている通り、質問者様と知り合う前に本人が作った借金なので、返済し終わったら苦労をねぎらのが、人として当たり前でしょうし、車の買い替えだって認めるべきかなと思います。
 本人が納得しないのなら、保険の問題が残りますけど、車を交換すればいいと思います。で、本人が危険と思い知れば、買い替えの話しが出てくるでしょう。そうしたら、軽を買い換えて質問者様が新車に乗ればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
夫には、夫が新車を購入し私が夫の車に乗るか、2台同時に買うか、私だけ買うか、提案してみようと思います。

夫が奨学金の事を全く考えていないのがどうしても不満なんですが、今更とやかく言ってお互いストレスにするのもダメですよね。
私にもダメなところはあるし、どこかで折れないとですね。でもどうしても爆発したらいっちゃうかもです。。

お礼日時:2014/11/12 14:29

 「どっちも買い替える」で良いのでは。



 時間差で買った所で総支払額は一緒なんだし、へんなわだかまりを残すくらいなら、同時買い替えの方が良いかと。

 生活は苦しくなりますが、ダンナのクルマも十分古いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれも選択肢ですね。

うちの親がとりあえず一括現金でローンなしで購入して、お金を立て替えてくれるとまで言ってくれました。裕福な家庭ではありませんが、そこまでしようと考えてくれた事に感謝です。

大の大人が恥ずかしいですが、2台同時購入の場合は親に立て替えてもらい年2回のボーナスなどで返済していけたらと思います。

お礼日時:2014/11/12 14:26

>夫も約10年前に購入したみたいで、中古にて普通車を購入



ご主人の車の走行距離とかトラブル履歴が分からないので何とも言えないのですが、あなたが「支払がかぶるのを避けたい」と思っていても、この先ご主人の車がどうなるかは分かりませんよね。

チョコチョコ小さな修理や消耗品の交換があって、そのうち大きな修理を要する問題が発生する。
やはりそれなりの出費になってしまうと思うのです。

それが何時なのかは分からないでしょう。

ご主人のクルマが予定より早くダメになったらどうしますか?
支払がかぶる事態が発生することになります。
そのようなことを考えた上で、あなただけのクルマの買換なんでしょうか。

あなたのクルマのことだけではなく、ご主人のクルマのことも考えて、様々な状況を想定しておかなければならないと思うのです。

>私の言い分としては、4年間夫の奨学金を一緒にサポートしてきました。
 これからの4年間は私に使ってもいいのでは?と言いたくなります。
>奨学金も終わったし、次は私が。。って言うのは失礼ですか?

ご主人の奨学金の件は、あなたも了解済み、納得の上のことでしょう。
それを今回持ちだして、恩着せがましく、あなたのクルマ購入の説得材料にするのはずるいのでは、と思います。
それが許されるなら、どんなときでも「わたしが協力したから奨学金が返せたんでしょ」って言えますから。
言われた方は「冗談じゃない、一人ででも返済できた」って言うはずです。
奨学金の件とクルマ買換は別の話です。

>独身だったら好きに買えるのに、結婚してるとこういう時が嫌ですね。
>買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

自分のことしか考えていない感じがします。
あなたが、自分の選択として結婚を選んだ。
ということは、夫婦として家族として、どのようなことが起こりうるのかを考える責任があるのです。

もう一度、30万円の援助も含めて総合的に話し合った方が良いと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

私自身も少し発言や物事を考え直さないといけませんね。
今晩話し合ってみます。

お礼日時:2014/11/12 14:23

まぁ、とりあえず 今のまま乗り続ける。



そして、運転中に止まったら夫にSOSを!

「今、保育園の帰りで、車が動かなくなっちゃった! どうしたらいいの?

迎えに来て! ◯子(お子さん)が、おしっこ と言って困ってる!

早く、迎えに来て!!」と 夫に丸投げする。

車が、トラブルたびに 夫を呼び出し 夫に丸投げ!!

5、6回も続いたら 夫もげんなりして考えるでしょう。

とにかく、トラブったら夫に丸投げ、、、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は仕事中携帯を持てないので対応ができないのです。。
そして次のトラブルはもう懲り懲りです。。。

いっその事爆発させたいです。。。泣
けど10年乗った愛着がありますし、粗末にはできません。

お礼日時:2014/11/12 14:03

とりあえずあなたが一番いけないのは


「相手は遠慮なく言うのにあなたは嫌だから言わない、それで不満を持つこと。」
です。

戦うなら戦う。我慢するなら我慢するではっきりしないから今のような状況になるんですよ?

正社員で働いているお金も家に入れてるなら半分はあなたのものですので多少額が低かったとしても立場は対等、
戦うなら強く出て問題ないです。頭から反論されたら全部正論で否定し返せばいい。



正直言って「あなたたちは合わない」ように見えるんですよ。
いつかもっと大きなトラブルになりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
離婚を視野に入れた方がいいんですかね。
なんだか泣きそうになってきました。

何でもっと自分以外の事に目を向けれないのでしょうかね。
今日色々話し合ってみます。多分解決策は私が我慢する事ですが。

お礼日時:2014/11/12 13:52

今の車が通勤中で故障した場合どうするか 対処方法を考えさす もし車の不調で事故発生する危険度


 貴女の懐から 買うのなら 文句言わせずに買えば よいのでは  相談より宣言する「車を買う」と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それも言いましたが、いまいち危機感がないみたいでした。1回くらいじゃ大丈夫って思ってるのでしょうかね。
私の貯金は婚前の分で50万ほどしかなく、到底足りません。
でも夫は自分の車を買う時、全て家のお金から支払うと思います。そう考えるとなんだか私だけ謝って車を買って貯金からも全部出して…って納得いきません。

お礼日時:2014/11/12 13:33

どう頑張っても、旦那さんの言う事は筋が通らないですね^^;


滑稽もいいところです。

「走行中に急にエンジンが停止して追突されたらどうする?」

「信号待ちの交差点で。それっきりエンジンがかからなかったらどうする?」

って聞いてみたいですね。
曖昧にしたり、「JAFでも呼べば」って言われたら、今後の結婚生活も
考えものですね。あなたとお子さんの命を軽く考えているって事ですから。

まあ、丸く収めるなら、他の回答者の言うように、旦那さんの車をあなたが普段乗って、旦那さんに軽自動車(しかも最低価格・グレード)でもいいんじゃないんですか?「乗り慣れていないからぶつけたらごめんね~」って言ったらどんな反応をするんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えに少しでも理解して頂ける方がいて、少し嬉しくなりました。ありがとうございました。
自分が贅沢しすぎなのか?とか修理に出せば済む話なのか?とか考えたもので。

おそらく買うとなるとまた新車だと嫌な顔するはずです。
私も以前は新古車とか中古かなって言ってましたが、やはり新車が一番かなって思い始めたので今ではどの車種かまで絞りました。

夫は次買うならハイブリッドの7人乗りみたいです。
だからローンがかぶると大変なんです。新車か中古かはまだ迷ってるみたいですが。

子供もまだ二人目いらないってずっと言われて、何言っても結局は旦那個人の意見ばかりで周りの気持ちとか状況には振り向いてくれないので本当に嫌になります。
普段は優しいのですが、やはりいざという時は親譲りで我が強いみたいです。

お礼日時:2014/11/12 13:30

あなたの車を買わないとした場合、


1.じゃあコッチは原付でいいから毎日の食材以外の買い物以外は、送り迎えも含めてお前がやれ
2.あんたの車をよこせ、したらお前の車を買っていい
お子さん含めた生活において必需であればこのどちらかしかないはずですが、

これでも理解しないのであれば「本物の馬鹿と結婚した」と諦めるしかありません。

>奨学金も終わったし、次は私が。。って言うのは失礼ですか?
についてもそうは思わない、というか夫婦間で事実として純粋な優先順位を付けるだけの話だと思うけど、
この馬鹿・・・失礼旦那さんはまた怒ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車税もありますが最悪私が夫の車に乗るのは選択肢かもしれませんね。
なるべくなら車税軽減のため避けたいですが。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 13:14

夫の車を今回買う。


でも下取りはご質問者様の車を出し、夫が今乗っている中古車をご質問者様が引き続き乗る。

それではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の車に乗ると車税が普通車2口分になり、軽より負担額が増えるので避けたいです。。
夫はまだ1年くらいは買わない気持ちでいると思います。

お礼日時:2014/11/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!