アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルデヒドC16(ストロベリーアルデヒド)は水に不溶で、有機溶媒には易溶らしいのですが、アルデヒドC16はどのような溶媒(名称)に溶けるのか教えてください。
できれば、無臭のものがよいのですが。

A 回答 (2件)

大概の有機溶媒に解けると思います。

問題は、無臭というご要望です。例えば、アルコールや酢酸エチル、トルエンと言った溶媒は比較的人体への害が少なく工場などでもよく使われるものですが、どれも特有の臭いがあります。どうしても無臭、かつ低毒性ということですと、私が思いつくのはイオン液体とか、かなり高沸点の溶媒とかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 00:07

たいがいの有機溶媒には溶けそうですが、そもそも普通の感覚での判断として、無臭の有機溶媒自体がないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!