12月15日引越しで退去する事になりました。
不動産の契約書には、家賃についてのところで
30日未満の家賃は、日割りとする。
退去1ヶ月前の退去予告により契約解除できる。
と記載されていました。
10月8日に電話にて退去すると不動産に伝えました。
その電話の証拠は、ありません。
その際、12月分の家賃は、全額いただきます。と不動産に言われ
知識が無かったので「日割りにならないんですか?分かりました。」
と言ってしまいましたが、契約書を見ると言っている事と
書いてある事が違うのでおかしいと思い投稿致しました。

それと、入居時に自社物件とあるのに、仲介手数料を取られました。
契約書を見返してみると仲介手数料についての記載が一切ありません。
この場合、どうなりますか?
また、どこに相談したらいいと思いますか?
すみませんがご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

想像ですが12月分賃料の件は、単なる認識の違いではありませんかね。



12月15日退去予定の場合、11月末の時点で12月分はまず全額支払う必要があります。15日の退室はあくまで予定だからです。そして退去後に、一緒に前払いした12月分は日割りで精算する、というのが一般的な支払い方法です。

本当に日割りにしないかどうかはよく確認してください。

また仲介手数料についてですが、仲介手数料が不要なのはその不動産業者が「貸主」である場合です。

他の方の回答にある通り、「自社物件」というのが何を指すかによって変わりますよ。もし「自社管理物件」の意味なら仲介になるでしょうから、仲介手数料が生じることになります。まずは契約上の貸主が誰なのかを契約書でよくご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書には、○○不動産代表取締役○○○○所有物件
代理となっていました。

賃料の件そうゆう場合もあるのですね。
退去精算時に日割り賃料がない場合もう一度聞いて見ます。

お礼日時:2014/11/17 14:04

契約書にそう書いてあるなら



相手にそれを伝えるしかないのでは?


あと、自社物件て「自社管理物件」てことだった
ということはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には○○不動産代表取締役○○○○○○所有物件と書いてあり
代理となっていました。

不動産に対して不信感がありますので退去時に、必要以上に取られそうと
どうしても思ってしまいますので退去精算が出てからコピーを取り不動産に日割りの話しを
した方がいいのではないかと言う思いがありますのでその時にでも
よく聞いて見ます。

お礼日時:2014/11/17 14:08

地方ルールが多いですね。


こちらでは、退去時に日割りになりますよ。
その代わり、電話での退去通知を受理しません。

ただ、電話で退去を告げたとき、退出通知を出せとか言われていないなら、
一度電話で問い合わせてみてはいかがですか?

10月8日に退去の連絡をしていますが、契約書に日割りになると書いてあるので、
適用されますよね?って感じで。

仲介手数料は、自社物件では発生しませんね。
もし、領収証を保管してあれば、それを持って話をするだけしてみてはどうでしょう。

真っ向から喧嘩はしない方が良いと思いますが、
契約書に記載されていることは、たずねてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。
喧嘩越しにしたら退去精算時に必要以上に料金を取られそうと思ってしまいますので
精算時料金が明確に分かりましたら話しをしようと思います。

退去通知書については、退去の申し出をした時に、何か必要な書類はありますか?と
たずねたところこの電話で大丈夫です。と言われました。

お礼日時:2014/11/17 14:14

まず、自社物件には仲介手数料は発生しません。

その時に言えば良かった。相手の返答によっては市町村役場で苦情を受け付けています。市町村役場は不動産業の許認可を取り仕切っています。
入居の場合には日割りになりますが、退去の場合には月単位が普通なのです。契約書に日割り計算と書いているとそのようになります。知らない人からは余分に取る。不動産屋の体質です。だから信用されない業種なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も今回の事で不動産に対して不信感しかありません。
役場の方に、相談しましたら、そういったところは、退去時に支払い金額を高く
取るなど悪質なところが多いと言われ、退去精算時に料金がはっきりしてから
日割り家賃や仲介手数料について話してみたいと思っております。

契約書には、○○不動産代表取締役○○○○○○所有物件代理と書いてありましたので
入居時の領収書、内約が書かれた書類を保管してありますのでダメ元で交渉してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/17 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング