12月15日引越しで退去する事になりました。
不動産の契約書には、家賃についてのところで
30日未満の家賃は、日割りとする。
退去1ヶ月前の退去予告により契約解除できる。
と記載されていました。
10月8日に電話にて退去すると不動産に伝えました。
その電話の証拠は、ありません。
その際、12月分の家賃は、全額いただきます。と不動産に言われ
知識が無かったので「日割りにならないんですか?分かりました。」
と言ってしまいましたが、契約書を見ると言っている事と
書いてある事が違うのでおかしいと思い投稿致しました。

それと、入居時に自社物件とあるのに、仲介手数料を取られました。
契約書を見返してみると仲介手数料についての記載が一切ありません。
この場合、どうなりますか?
また、どこに相談したらいいと思いますか?
すみませんがご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

想像ですが12月分賃料の件は、単なる認識の違いではありませんかね。



12月15日退去予定の場合、11月末の時点で12月分はまず全額支払う必要があります。15日の退室はあくまで予定だからです。そして退去後に、一緒に前払いした12月分は日割りで精算する、というのが一般的な支払い方法です。

本当に日割りにしないかどうかはよく確認してください。

また仲介手数料についてですが、仲介手数料が不要なのはその不動産業者が「貸主」である場合です。

他の方の回答にある通り、「自社物件」というのが何を指すかによって変わりますよ。もし「自社管理物件」の意味なら仲介になるでしょうから、仲介手数料が生じることになります。まずは契約上の貸主が誰なのかを契約書でよくご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書には、○○不動産代表取締役○○○○所有物件
代理となっていました。

賃料の件そうゆう場合もあるのですね。
退去精算時に日割り賃料がない場合もう一度聞いて見ます。

お礼日時:2014/11/17 14:04

契約書にそう書いてあるなら



相手にそれを伝えるしかないのでは?


あと、自社物件て「自社管理物件」てことだった
ということはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には○○不動産代表取締役○○○○○○所有物件と書いてあり
代理となっていました。

不動産に対して不信感がありますので退去時に、必要以上に取られそうと
どうしても思ってしまいますので退去精算が出てからコピーを取り不動産に日割りの話しを
した方がいいのではないかと言う思いがありますのでその時にでも
よく聞いて見ます。

お礼日時:2014/11/17 14:08

地方ルールが多いですね。


こちらでは、退去時に日割りになりますよ。
その代わり、電話での退去通知を受理しません。

ただ、電話で退去を告げたとき、退出通知を出せとか言われていないなら、
一度電話で問い合わせてみてはいかがですか?

10月8日に退去の連絡をしていますが、契約書に日割りになると書いてあるので、
適用されますよね?って感じで。

仲介手数料は、自社物件では発生しませんね。
もし、領収証を保管してあれば、それを持って話をするだけしてみてはどうでしょう。

真っ向から喧嘩はしない方が良いと思いますが、
契約書に記載されていることは、たずねてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。
喧嘩越しにしたら退去精算時に必要以上に料金を取られそうと思ってしまいますので
精算時料金が明確に分かりましたら話しをしようと思います。

退去通知書については、退去の申し出をした時に、何か必要な書類はありますか?と
たずねたところこの電話で大丈夫です。と言われました。

お礼日時:2014/11/17 14:14

まず、自社物件には仲介手数料は発生しません。

その時に言えば良かった。相手の返答によっては市町村役場で苦情を受け付けています。市町村役場は不動産業の許認可を取り仕切っています。
入居の場合には日割りになりますが、退去の場合には月単位が普通なのです。契約書に日割り計算と書いているとそのようになります。知らない人からは余分に取る。不動産屋の体質です。だから信用されない業種なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も今回の事で不動産に対して不信感しかありません。
役場の方に、相談しましたら、そういったところは、退去時に支払い金額を高く
取るなど悪質なところが多いと言われ、退去精算時に料金がはっきりしてから
日割り家賃や仲介手数料について話してみたいと思っております。

契約書には、○○不動産代表取締役○○○○○○所有物件代理と書いてありましたので
入居時の領収書、内約が書かれた書類を保管してありますのでダメ元で交渉してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/17 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールワンのコンビニ手数料は無料?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)のオールワンの優遇内容について質問なのですが、HPのメインバンクとオールワンを比較する表を見る限り、オールワンのコンビニATM手数料は「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」でないと無料にならないと見られます。
しかし最近、三菱東京UFJ銀行はコンビニATM手数料が無料になったので条件に関係なくコンビニATMの手数料は無料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際にオールワン口座を利用してますが、「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」にならないと、コンビニATM”時間外手数料”が無料になりません。

上記以外の場合は、平日昼間しか無料にならないので、コンビニATM手数料が24時間無料になる銀行の口座をメインで使う事にしました。

低額の預け入れでコンビニATMでの入出金が多いようでしたら、三井住友(Web通帳契約)と新生に口座を作った方が良いです。

Q自社物件に仲介手数料を取る不動産屋って?

土地を購入しようとしていて、希望の土地が見つかったので、不動産屋に連絡し、資料をもらいました。
資料一式の中には登記簿のコピーがあり、土地の権利者は売主の名義になっていました。
また、資金計画表の購入経費に仲介手数料が3%+6万円含まれていました。

ここまでなら普通なのですが、
念のため自分で登記簿を取ってみたら、権利者が不動産屋に移動していました。それも、私が不動産屋から資料をもらう以前に移動していました。

不動産屋は自社物件であることを伏せて販売しようとしているのですが、このような事はよくあることなのでしょうか?
違法性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

土地の真の所有者を隠して偽の所有者を重要事項説明に記載するのは、違法です。また、自社物件で手数料を取るのもそうです。

>資料一式の中には登記簿のコピー
>私が不動産屋から資料をもらう以前に移動していました。
自社物件にして登記したのならば、その新しい登記簿をつけるべきなのに、わざわざ古いのをつけている。明らかに悪意の行為ですね。
たいていの人は不動産屋を信頼して、自分で登記簿を取ることをしませんから、このような事が平然と行なわれるのです。もっとも、売買が履行され登記をする時にどうせバレるのですがね。

しかし、この場合は単に資金計画の段階ですから、一般的な資料として記載しているだけで「所有者」も資料を訂正する前だ、勿論正規の書類は事実どおりにするとして、逃げるでしょう。要するにバレてもともとという考えでしょう。

Qコンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケ

コンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケットをコンビに購入しようと思います。チケット以外に発券手数料が必要と記載されています。店頭購入で発券手数料が不要の所はありますか??

Aベストアンサー

こんばんは

ロッピーで購入していますが
手数料が掛かったことはないですよ

Q自社物件の仲介手数料は?(一戸建て)

一戸建ての建売りを買おうかと思っているのですが、その物件は自社物件で仲介はしていません。
広告は出していましたが、自社で設計・施工・販売をしているようです。
このような物件では仲介手数料(物件価格3%+6万円)は発生するのでしょうか?
4800万円の物件なので150万円もします。

Aベストアンサー

自社物件の場合ですと、賃貸でも売買でも仲介手数料は発生しません。
ただ、稀なケースですが、自社物件でも売主の名義が会社の社長個人になっていたりすると、仲介手数料をぶんどるという卑劣な会社もあります。
なので、他の方同様、1度確認してみてください。

QコンビニATMの利用手数料について

ローカルな話になってしまいますが、
先日、広島銀行のバリューワンカードに入会しました。

初年度は、コンビニATMの利用手数料が
無料になる特典があり、
バリューワンカードが届いてから
ローソンのATMで10000円の引き出しを行いました。
その後、ネットバンキングで利用明細を確認したところ
10105円になってました。

105円の手数料が取られているようなのですが、
何故でしょうか?
コンビニATMの利用手数料が
無料になる時間帯があるのでしょうか?
(コンビニATMの時間外だったのでしょうか?)

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初年度のATM手数料が、無料なのは広島銀行の自行ATM利用手数料のみですね。

アタリスクマークで小さく

>※ 提携金融機関ATM・コンビニATM・ゆうちょATMをご利用の場合は、ATM利用手数料が必要となります。

って記載あります。

コンビニATMを無料で利用したければ、
>つきあえばつきあうほどしあわせになれる…
トータルポイントサービス
で110ポイント以上ゲットしなければいけません。

給与振込 + バリューワン + ダイレクトバンキングサービス)

で110ポイント可能だそうな。

http://www.hirogin.co.jp/service/tps/index.html

参考URL:http://www.hirogin.co.jp/valueone/lucky.html#lucky3

Q自社物件なのに,仲介手数料を取ることについて

 今度実家から出て一人暮らしをすることになり,初めて自分で不動産屋と交渉をしています。

 先日,街で見かけたマンションに興味を持ち,外壁に張られていた「入居についての問い合わせはA不動産まで」の看板を見て,その不動産屋(某有名会社)に問い合わせました。
 私はA不動産が入居募集をしていたので,A不動産が貸主もしくは代理であって,仲介手数料は発生しないと思っていました。

 しかし,A不動産からもらった物件のチラシには,「取引態様:媒介」・「仲介手数料:1ヶ月分」と書かれていました。
 どうして自社物件のはずなのに仲介手数料が発生するのか疑問でしたが,契約書をもらってみると,「甲(貸主):「A不動産:代表取締役B」,「甲の代理人:営業部長C」となっていて,自社物件なのにA不動産に仲介手数料を支払わなければいけない内容になっています。

 別の不動産屋でも,自社物件ですと言っていたのに,仲介手数料を1ヶ月分請求されたことがありました。

 こういった事は不動産業界で当たり前に行われている常識なのでしょうか? 自社物件を理由に,仲介手数料を拒むことはムリなのでしょうか??

 今度実家から出て一人暮らしをすることになり,初めて自分で不動産屋と交渉をしています。

 先日,街で見かけたマンションに興味を持ち,外壁に張られていた「入居についての問い合わせはA不動産まで」の看板を見て,その不動産屋(某有名会社)に問い合わせました。
 私はA不動産が入居募集をしていたので,A不動産が貸主もしくは代理であって,仲介手数料は発生しないと思っていました。

 しかし,A不動産からもらった物件のチラシには,「取引態様:媒介」・「仲介手数料:1ヶ月分」と書かれ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし,A不動産からもらった物件のチラシには,「取引態様:媒介」・「仲介手数料:1ヶ月分」と書かれていました。

こういうことはよくあります。
しかしながら、次がよくありません。

>契約書をもらってみると,「甲(貸主):「A不動産:代表取締役B」,「甲の代理人:営業部長C」となっていて,自社物件なのにA不動産に仲介手数料を支払わなければいけない内容になっています。

宅建業者が手数料名目で取引の当事者からもらえるのは、媒介報酬(仲介手数料)と代理報酬です。
ですので仲介手数料として顧客に請求するのであれば、このA業者が法人として貸主となっている賃貸借契約書ですから、別の法人または個人の宅地建物取引業者が「仲介人」として記名押印がされていなければ仲介手数料は請求できません。代理報酬にしたとて、同じ法人内の代表取締役が貸主で、営業部長が代理など、本当にそのように記載されているのであればご指摘のように確かにおかしい契約内容です。ただ、似たような名前での別会社を仲介で入れる場合もあり、これは契約の形態としてはOKですし、A社の代表取締役とはいえ、個人名で貸主と記載され、代理や仲介人がA社の法人としての記名押印も認められるのでよく確認してみて下さい。
不信であれば、都道府県の宅建協会などに現物をもってご相談に行ってみて下さい。

>しかし,A不動産からもらった物件のチラシには,「取引態様:媒介」・「仲介手数料:1ヶ月分」と書かれていました。

こういうことはよくあります。
しかしながら、次がよくありません。

>契約書をもらってみると,「甲(貸主):「A不動産:代表取締役B」,「甲の代理人:営業部長C」となっていて,自社物件なのにA不動産に仲介手数料を支払わなければいけない内容になっています。

宅建業者が手数料名目で取引の当事者からもらえるのは、媒介報酬(仲介手数料)と代理報酬です。
ですので仲...続きを読む

Qコンビニに、手数料は入るんですか?

自動車税をコンビニで払うと、コンビニに手数料は入るんでしょうか?

Aベストアンサー

1件に付、○円の収納代行手数料が自治体からコンビニ(本部)に支払われます
 (各コンビニ店舗には本部より○割分がバックされます・・手数料の全額が店舗に入るわけでは無い)
 ○円がいくらかは、自治体とコンビニ本部との商談によります

Q契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、
その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。

別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。
契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか?
人道的にいかがなものかと思うのですが、
家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

Aベストアンサー

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいかがなものかって話です。


業者を乗り換えて申込んだ場合、物件の所有者には
「この借主は一度申込んだのをキャンセルして
別の業者から申込んできた」ことがバレます。
半額業者がどうとりつくろっても、モラルのない行為で
あることは隠せません。
きびしい大家さんなら「こういうことする借主はロクな人間ではない、
なので契約はお断りする、絶対に入居させない」となるでしょう。

もし、当初の業者がその物件の元付けだったならば
その大家さんの前にその業者のところで上記と同じ理由で
お断りされることになります。
出入り禁止みたいなものです。

誰だって5万円浮くのはありがたい話ですけど

たかが5万円で人間性を疑われるような行為を
するべきか良く考えましょう。
そもそも5万でよくなったはずが15万になる可能性も大ですし・・・
当初の業者に訴えられて負けたとしても、半額の業者から
その分が自動的に返金されるわけじゃありませんし。


>「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」


こういうバカなことを言う業者・営業がいるのは残念な話です。

すでに申込を入れているのに
「でも、他にもっといいのないかな」と業者を回っていて
「こういう物件を申込んでるけどもっといいのないですか」と
やらかしてたなら、質問者にもかなり問題ありですし
例え、たまたま追客で連絡してきたところにそういう話を
したとしても「よそで決めました」以上のことを
話すのもどうかと思います。


質問者さんはご自分でも疑問を感じているようですが
上記の通りかなり問題になる可能性が高いですから
よくお考えになってどうぞ。

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいか...続きを読む

Q電信扱いでの銀行とコンビニの振込手数料を教えてください。

電信払いで支払うように振込依頼書が届いたのですが、
銀行かコンビニでの支払いで、
「用紙を持っていって支払ってください」と言われました。
どちらにしても振込手数料はこちらの負担でということなのですが、
銀行とコンビニと振込手数料は違いますか?
違うとしたら、それぞれいくらかかるのでしょうか?
ちなみに、金額は42000円です。

Aベストアンサー

コンビニ決済の収納代行企業により、また契約内容により、
決済手数料は違うんじゃないかなと思われます。

というのも以前に、コンビニ決済手数料を調べようと思って、
Web検索してみましたが、明快な説明は見付かりませんでした。

おそらく、銀行の振込手数料と同等くらいではないかと思います。
この場合はATMによるカード振込や現金振込を想定しています。
※315円~420円~525円くらいか?

銀行振込は、振込元の銀行所定の振込手数料が適用されます。
しかし振込用紙を用いるので、窓口扱いで手数料は割高になります。

下記参考URLで最寄り銀行の「窓口扱い:3万円以上」の振込手数料を
調べて見てください。 おそらく840円以上はするのでは?
http://www.transfer-fee.com/

コンビニ決済の手数料の詳細が判りませんが、840円も取らないのでは
と思われます。 参考にはなりませんが・・・。

コンビニ決済をして、予想外の手数料が掛かったら、ご免なさい。

Q不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロ?

本に書いてあったのですが
不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロなのでしょうか?

Aベストアンサー

仲介会社がいなければ(直接取り引き)でしたら仲介手数料は発生しないですよ。

興味持った物件があれば、売り主が不動産会社かどうかネット等で調べてみると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報