この質問ってここでいいのかな。

 整数って入試でやたら出るくせに問題集が少ない気が・・・ んで、本屋さんに行ったら大学への数学の「マスター・オブ・整数」と細野数学の「整数が面白いほど分かる本」しかなかったです。 大数は難しすぎるし、細野は終わったし・・・

 なんか問題集ってありませんか? うち田舎なんでできればネットで購入できるものがいいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなサイトを見つけてきました。


中ものぞいてみましたが、なかなかの良問ぞろいでしたよ!
鍛えてください(笑)

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwns0642/integ.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。全部写しました。また時間のあるときに解いてみます。

お礼日時:2001/06/12 00:00

毎年「大学への数学」の10月号で整数問題の特集をやっています。


去年の10月号を取り寄せたらどうでしょう。
そこにのっているstep1,step2の問題ならそんなに難度も高くないですし
大事な問題ばかりなので、解いておくといいと思います。
余力があるならstep1,step2の後にのっている日々の演習
をやればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速注文しました。
 より具体的であったという点でmasuo_kunさんに20pt差し上げることをお許しください。

お礼日時:2001/06/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学参考書の評価をお願いします。特に「赤チャート」「大学への数学」「入試数学のタクティクス」「細野真宏」

こんにちは。

質問1:「大学への数学」と「赤チャート」ではどちらのレベルが高いか教えていただけないでしょうか?


質問2:また、「大学への数学」「赤チャート」のどちらで勉強しようか迷っています。
どちらで勉強したほうがよいと思いますか?
他に、「細野真宏の本当によくわかるシリーズ」と「入試数学のタクティクス(西岡 康夫)」もどうしようかと考えているのですが、4つのうち、どれが一番よいでしょうか?

質問3:「大学への数学」「赤チャート」「入試数学のタクティクス(西岡 康夫)」「細野真弘の面白いほどわかるシリーズ」の4つの難易度をむずかしいほうから順番に並べると、どうなりますか?

アドバイスをよろしくお願いします。
なるべくたくさんの方の意見をお待ちしております。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問1:「大学への数学」のほうが難しいと思います

質問2:「大学への数学」のほうがいいかなあ。考える力をつけ、スマートな解き方が学べるので。ちなみにチャート式は青が基本形だと思います。難関理系大学以外なら黄チャートでもいいです。(解法を覚えるなら)
「細野真宏の本当によくわかるシリーズ」は全部やったわけじゃないですが、どっちかというとメインじゃなくてわからない部分や苦手な単元の補助として使ってましたね。
質問3:うーん多分どの本もレベルは似たようなもんですね。これらの本はいずれも入試の標準問題、やや難しいレベルを確実に解けるためのものですから。難易度を並べる必要性はないと感じます。

superjapanさんの質問を見る限り一通り解法も覚え終わって、あとは考える力をつける段階なんだと思いますが
それであれば「大学への数学1対1対応の演習」がおすすめです。(もちろん問題集には向き不向きありますが)

Q細野数学の確率について

千葉大の薬を受ける予定ですが、確率は細野数学だけでは足りないでしょうか?
一対一の問題集もあるのですが、これをやるのはオーバーワークでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーバーワークではありません。確率も多種多様。2回、3回繰り返したら一対一で追加しましょう。類似で明らかな問題はやらなければいいのです。

Q2^a=3^bを満たす整数(正の整数、0、負の整数)はa=b=0のみ。これは2と3に限った話なのか。

2^a=3^bを満たす整数(正の整数、0、負の整数)はa=b=0のみですがこれは2と3に限った話なのか。
それとも
A^a=B^bとおくと
4^a=5^b
2^a=4^b
などのようにA,Bは正の整数ならばなんでもいいのか。それともA,Bは互いに素など条件がありますか。

A,Bともに正の整数でかつA,Bは互いに素のときA^a=B^bを満たす整数a,bはa=b=0のみ。
なのか
A,Bともに正の整数のときA^a=B^bを満たす整数a,bはa=b=0のみ。
なのか。どちらですか。

さらにA,Bは負の整数、0ではダメだと思っていますがこれは正しいでしょうか。

Aベストアンサー

A^a=B^b で、AとBが互いに素でなければ、a=b=0以外が存在します。

2^2=4^1
6^2=3^4

81^a=64^b は、a=b=0 のみ

Q数学の受験勉強 月刊大数

数学の受験勉強

京都大学(理系)を目指している現在高2です。
数学は河合模試で偏差値70前半です。

合格に向けて計画を立てたのですが、これではやはりオーバーワークすぎますか?

3,4,5,6、7月 青チャートIA・IIB・IIIC
8,9月(夏休み) 微分積分、確立、整数の薄めの問題集
10,11月 過去問

これと並行で毎月、月刊大数+塾の講義です。

自分でもオーバーワーク気味だと思いますが数学は二次試験で8割や9割ぐらいとりたいんで悩んでいます。

とくに月刊大数は、やるかやらないか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>これではやはりオーバーワークすぎますか?

君、なんか勘違いしてないか? 問題は量ではない、質がメインだよ。
ただやれば良い、という事ではない。
そんな計画では 苦労は多いが実りは少ないだろう。
その問題に対する考え方を理解しながら(暗記は問題外)一歩一歩進まなければ進歩はない。

>これと並行で毎月、月刊大数+塾の講義です。

他に学校の授業の予習・復習もあるだろう。それに、勉強は数学だけではない。
授業の予習・復習+月刊大数+塾の講義、で充分だろう。
月刊大数を本当に理解しようと思ったら、結構大変だよ。

以上、高1の夏から2年半 大数の世話になった者の経験談。

Q数学の参考書、「細野本」について

現在高3受験生です。
迷った挙句、このカテゴリなら知って人がいるだろう思ったのでお願いします。
複素数平面がネックなので
最後の追い込みに「細野本」の複素数平面を買おうかと思ってるのですが、
小学館から出ているものと、中経出版のものがありますよね。
どうやら小学館のほうは2003年に発行されてるので、一年生課程用かな?と思うのですが、
中経のほうは店によっては取り扱ってないトコもあるようで、単にこっちが古いだけなのか?
とも思えます。
この二社の本の違いを教えてください。

Aベストアンサー

中経出版のってまだうってるんですか??俺も同い年でそれ買いましたが小学館のしかなかったから選べなかった・・・
微積とかで中経のは持ってるけど、それはいとこが何年か前に買ったやつだからもうないのかと思ってました。複素数のは小学館しかやってないのでわかりませんが、微積のやつはやっぱあたらしいほうが説明もわかりやすい気がします。やっぱり小学館の方が新しいので改訂版みたいな感じでわかりやすいみたいです、個人的にですが・・・
ついでにいうと、一年生課程でも複素数のやることは変わってなかった気がしました。これは自信がもてませんwお互い受験がんばろう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報