ネットが遅くてイライラしてない!?

▽東京芸大作曲科の先生方の人数は以下のたったの5名だけですか?
他に客員教授とか常勤講師とか非常勤講師の先生はいないのですか?
またそれぞれの最高傑作である代表作は何ですか?

(1)小鍛冶邦隆(コカジ クニタカ)教授(作曲科)
(2)野平一郎(ノダイラ イチロウ)教授(作曲科)
(3)安良岡章夫(ヤスラオカ アキオ)教授(作曲科)
(4)鈴木純明(スズキ ジュンメイ)准教授(作曲科)
(5)林達也(ハヤシ タツヤ)准教授(作曲科)

更に東京芸大作曲科の授業で、と言いますか、作曲科の学生が、
歌を歌わされる事って頻繁にありますか?つまり、
高い声で歌えない学生は、恥をかいたり、単位が出なかったり
するのでしょうか?わかる方、わかる範囲だけでも構いませんので、
教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ピアノは作曲を教えるのに必須ですから、皆さんそれなりに弾けるはずです。

作曲科の学生が歌うことは必須ではありませんが、作曲にあたり、人間の音域を考慮し、歌えない歌曲は作れませんから、高い声や低い声を自分で出してみる必要はありますね。オーケストラ、ピアノ、管楽器、弦楽器など向けの作曲も多いし、単位が出ないとかはないと思います。作曲も歌いながらやる人もいます。

ひどい音痴だと笑われるかもね。ちなみに、毎年年末にNHKでベートーベンの第九が放映されますが、その合唱は声楽専攻だけではなく、楽器専攻の学生も歌っているのですよ。国立音大ですが。

芸大の場合は各教授の紹介があります。

例)小鍛冶邦隆教授:
http://tsdb.geidai.ac.jp/profile/ja.zm0arqZ3TC1P …

http://tsdb.geidai.ac.jp/search/results?full=%E4 …
http://tsdb.geidai.ac.jp/search/results?f='%E9%9 …
    • 0
この回答へのお礼

▽cypress2012様ご回答有難うございました。べスアンにて御礼申し上げます。

関係無い人です。

ネット見てみた?
で、思うんですが、講義なんて無いんじゃないの?
多分作品出すだけだよ。他の大学ならレポート提出だよね。
それにこの方達、居るだけで、ネットで外国の学者や研究者と情報交換するのが仕事だと思う。
大体入試に他の学科ならピアノくらい弾くけどここはどうなの???

あ、 作曲科って言っても「古典研究」だったり「脳と音楽」だったりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

▽doc_somday様ご回答有難うございました。感謝いたします。