ネットが遅くてイライラしてない!?

▽東京芸大作曲科の先生方の人数は以下のたったの5名だけですか?
他に客員教授とか常勤講師とか非常勤講師の先生はいないのですか?
またそれぞれの最高傑作である代表作は何ですか?

(1)小鍛冶邦隆(コカジ クニタカ)教授(作曲科)
(2)野平一郎(ノダイラ イチロウ)教授(作曲科)
(3)安良岡章夫(ヤスラオカ アキオ)教授(作曲科)
(4)鈴木純明(スズキ ジュンメイ)准教授(作曲科)
(5)林達也(ハヤシ タツヤ)准教授(作曲科)

更に東京芸大作曲科の授業で、と言いますか、作曲科の学生が、
歌を歌わされる事って頻繁にありますか?つまり、
高い声で歌えない学生は、恥をかいたり、単位が出なかったり
するのでしょうか?わかる方、わかる範囲だけでも構いませんので、
教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピアノは作曲を教えるのに必須ですから、皆さんそれなりに弾けるはずです。


作曲科の学生が歌うことは必須ではありませんが、作曲にあたり、人間の音域を考慮し、歌えない歌曲は作れませんから、高い声や低い声を自分で出してみる必要はありますね。オーケストラ、ピアノ、管楽器、弦楽器など向けの作曲も多いし、単位が出ないとかはないと思います。作曲も歌いながらやる人もいます。

ひどい音痴だと笑われるかもね。ちなみに、毎年年末にNHKでベートーベンの第九が放映されますが、その合唱は声楽専攻だけではなく、楽器専攻の学生も歌っているのですよ。国立音大ですが。

芸大の場合は各教授の紹介があります。

例)小鍛冶邦隆教授:
http://tsdb.geidai.ac.jp/profile/ja.zm0arqZ3TC1P …

http://tsdb.geidai.ac.jp/search/results?full=%E4 …
http://tsdb.geidai.ac.jp/search/results?f='%E9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽cypress2012様ご回答有難うございました。べスアンにて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/12/10 23:44

関係無い人です。


ネット見てみた?
で、思うんですが、講義なんて無いんじゃないの?
多分作品出すだけだよ。他の大学ならレポート提出だよね。
それにこの方達、居るだけで、ネットで外国の学者や研究者と情報交換するのが仕事だと思う。
大体入試に他の学科ならピアノくらい弾くけどここはどうなの???

あ、 作曲科って言っても「古典研究」だったり「脳と音楽」だったりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽doc_somday様ご回答有難うございました。感謝いたします。

お礼日時:2014/12/10 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q音大教授レベルのピアノ1レッスン料の相場は?

今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。

音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。

ちなみに、ソルフェージュのレッスンになると、だいたいワンレッスン12000円が相場だと思います。

このようにして先生によって様々ですが、ピアノのレッスンの場合は、2万円が普通のような気がします。
その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆

わたしは受験のとき、2週間に1回のペースで大学の教授についていたので、レッスン代だけでけっこうかかって大変でした。しかも、ソルフェージュも大学のソルフェージュの先生に個人レッスンでついていたので、しかもこれは1週間に1度のペースで通っていたので、けっこうな額を親に負担させてしまいましたね。

わたしは楽理科だったので、楽理の先生のレッスンも受けていて、だいたい、1年間で全てのレッスン料を計算すると150万くらいにはなっていたと思います。

でも家はお金持ちではなく普通のサラリーマンの家庭で、それでもなんとかなって、音大にも受かって卒業して、今はさらに上に進んでいるので、お金がどうこうよりも、本人のやる気と意志を支え応援してあげることが大切なことですよね。

そうすると子供は親にとても感謝し、いつの日か、立派な親孝行をするようになると思いますよ☆

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた...続きを読む

Q▽東京芸大作曲科など芸大受験に詳しい方に質問です。

▽例えば、東京芸術大学音楽学部作曲科の教授に、二次試験の
受験対策として個人レッスンをして頂く場合、月何回で、
1回何時間で、月謝はいくらなのでしょうか?
また合格するには、3年間指導を受けなければ難しいのでしょうか?更に、
東京芸術大学音楽学部に電話かメールか直接行くかして事務職員の人に
頼めば、先生を紹介して頂ける(住所・氏名・年齢・電話番号を教えて
貰える)のでしょうか?あと、紹介して頂いた後、その先生のご自宅に
アポを取って直接、交渉に行くのでしょうか?
わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私なら、県庁所在地等のYAMAHAなどの大型楽器店で店員に尋ねてみますね。
通常、そういうところでは、楽器のレッスンをやっていそうなものです。
そこの先生が音大を出ている可能性が高いです。
店員に音大卒が居る可能性もあります。
そこから、「楽器の連中」の話は聞けるのではないかと。
大学の教員へのアポの取り方等は判るかもしれません。
昔なら、音大受験というと、志望校の教員のレッスンを受ける、というのが定番でしたが、昨今はどうでしょう。
音大予備校のようなところがないでしょうか。
あなたの場合は、楽器ではなく作曲であることと、最難関大学東京芸大志望ということで、音大予備校がどこまで通用するか、なんて話もあるのかもしれません。

また、他に参考になりそうなルートというと、中高の音楽教師でしょう。
教育大学系統を出た教師も居るでしょうが、中には本格的な音大を出た人(ひょっとすると東京芸大)や、ひょっとすると作曲を出た人も居るかもしれません。
伝手が無いか、音楽の教師に聞いてみるというのは?

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。


人気Q&Aランキング